2007年06月30日

ピンク色のキキョウ、おすすめです!

ピンク色のききょうポコッと膨らんだ蕾が開くと、淡いピンクの花弁に

濃い赤紫の筋が入って綺麗!

キキョウは多年草で、寒さにも強いので地植えできます。

ほったらかしにしておいても、毎年ちゃ〜んと咲いてくれます。

草丈も伸びず、お行儀のいい花なので好きです。

青色のキキョウはよく目にしますが、このピンク色のキキョウは絶対植えておこう!

あちらの仕事をすれば、こちらの仕事がたまっていて・・・・・身体を二つに分けたいと思う今日この頃。

そんな状態ですから、あちこちで花達が「お願い!」と私を呼んでいる。

今日は水やりがいらないと言うので、こっとりお花の相手をしてあげました。

売場の温室で花の手入れをしていると、いつもの常連さんがいらっしゃいました。

すかさず、このピンク色のキキョウをPR!・・・・お買い上げ

好みが合うお客様には、オススメしやすいです。

      

  

Posted by miyashikaen at 18:54Comments(5)TrackBack(0)

2007年06月29日

横なぐりの雨、開店休業状態です。

c8e0e52e.jpg今日は一日中雨でした。

特に午前中は、時々横なぐりの激しい雨になりました。

白樺の木が、左右に激しく揺れています。

この後晴れ間があって、慌てて乾きやすい苗に水やりをしました。

雨降りでも風が強いと、ビニールハウスの中の苗は乾きます。かと言って、雨がジャージャー降っているのに水をやると、カビたり病気が出やすくなります。

その日の天候の具合に合わせて、「ちょうどいい」くらいの水やりをしないと・・・・・

だから、水やりが一番重要でしょうか??

朝一番に寄せ植え教室で出掛けた花吉さん、「このスゴイ雨、今頃外に出ているのかしら?」・・・・・・・

(花吉さんは、雨男なんです。心優しい妻は、夫を案じて・・・・)

カッパを濡らして帰って来ました。やっぱり・・・・・ご苦労様!!

  
Posted by miyashikaen at 11:09Comments(2)TrackBack(0)

2007年06月28日

「農業経営者に求められること」

午後7時から、白山市民交流センター5階大会議室で開催された、「農業経営者に求められること」というテーマの講演会に行って来ました。

認定農業者と集落営農リーダーを対象にした講演会で、講師は、ガッツマネージメントパートナー代表 飯山 治朗氏です。

今日は蒸し暑い一日で、ちょっと動いたら汗が吹き出るようなしんどい一日でした。

気になっていたお店の中の模様替え・・・・・・担当の息子は、アレンジの作品づくりでそれどころでは無い様子。

今日は息子のお休みの日です。娘と二人して、「今日しか無い!!」という訳で、汗を流しながら頑張りました。

夕方までに、何とかお店の中もこざっぱりとしました。疲れた〜!(と言っていられない!)

汗臭いけれども着替える時間も無く、お店を閉めてから駆けつけました。

「時間が無い」「お金が無い」「自信が無い」「経験が無い」・・・・・・・これらは、すべていい訳。・・・・・だそうです。つい、口にしていたような記憶が

飯山治朗氏曰く、「失敗は、やり方変えて、あと9回!」・・・・・・この言葉が、心に残りました。やり方が悪かったからマズイ結果だったけれども、

何事も、10回いろんな方法でトライしてみる。それでダメなら、諦める。

そこまで、頑張ってきたかな?自問自答していました。

成功する経営者の特徴は、1、しつこく 2、しぶとく 3、あきらめない・・・・だそうです。

 

 

  
Posted by miyashikaen at 18:41Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月27日

小松市の「苔の園」へ行って来ました。

苔玉と猫猫好きなもので、見たら声をかけたくなる。

置物のように動かない猫、だいぶお年を召されているようです。

販売用の苔玉や坪庭を展示してある台の上で、ぐっすりお休み中です。

「チョン、チョン」と声をかけたら、鼻にしわを寄せて「うるさい!」と言われてしまった。・・・・・で、顔を手で隠して、再び夢の中へ・・・・・気楽なもんですね。

北國新聞に掲載されている写真を見て、「これは、是非見ておきたい!」と思ったので、定休日の昨日行ってきました。

産業道路から川北大橋を渡って8号線へ・・・・・・粟津温泉口で降りて、左へ。

粟津温泉の出口にある「ゆのくにの森」の角を左折。幅広い一本道を10分ほど走ると、山あいの小さな村落に着きました。

火曜日なのに、たくさんの方々が散策していました。

苔玉

苔の園は1ヘクタールの敷地があるということですが、広い園内は手入れが行き届いていて、丹精込めて育てた苔が見事でした。

園内の美しい様子は、こちらから

何種類もの苔や苔玉、ミニ坪庭なども販売されていました。

 

近くの日用神社にも、是非お立ち寄りください。

  
Posted by miyashikaen at 17:45Comments(4)TrackBack(0)

2007年06月26日

中島菜がメニューにありました。

49cfaf9f.jpg昼食に入った八番ラーメンで、中島菜の漬け物を使った菜飯がありました。

中島菜といえば、無農薬野菜を栽培している有機おじさんが思い浮かびました。

ビタミンCとβーカロチンがたくさん含まれている中島菜のお漬物を、細かく刻んだ物とジャコを温かいご飯の上に・・・・・・食欲をそそりますね。

昨日は雨降りでしたから、今日は水やりをしてから、北國新聞に掲載されていた、小松市の「苔の園」を見に行く途中です。

慌しい日程ながら、すっかり癒された一日でした。「苔の園」の詳細は、また明日。

 

  
Posted by miyashikaen at 12:14Comments(2)TrackBack(0)

2007年06月25日

カタツムリのように、少しづつでも前へ進め〜と思っていますが・・・・

じと〜っと一日じゅう、雨が降っています。嫌だな〜と思っているかって??

NO!・・・・今日は水やりをしなくてもいいし、お客さんも来ないだろうし

毎晩カタツムリの進みより遅く、少しづつやってきたホームページ・・・・・・

ISICO(石川県産業創出機構)のインターネット講座で、「お客様に親切で、信頼されるホームページを目指そう!」ということで、毎晩チョビチョビやってます。

家のPCは古いので動きが遅いだけでなく、時々訳も無く「プシュ〜ン」と消えてしまうし・・・

写真のファイルが少ないから、思うようにページを作れないこともストレスです。

お店のPCは、この前100満ボルトで容量を今の倍にしてもらってからは快調ですが、家のPCはそのまんまなのでウィルスバスターでも入ろうものなら、もうストップしてしまいますから・・・・・

一度にすべてクリアできればいいんですが、なかなか日中忙しいので、できたところからアップしています。

花吉さんの自己紹介のページや、お支払方法の説明のぺージなど・・・・・

よかったらご覧いただけますか?少〜しづつ宮子花園のHPは変わっています。

まだまだ宿題は山積していますが、暇になる時期というのがなかなか無いのが自営業のつらさ。いつのことになるのやら・・・・・

  
Posted by miyashikaen at 20:18Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月24日

鉢上げしたシクラメンに、花が咲いています。

鉢上げしたシクラメン

今日も雨になりました。

朝のうちは晴れていたのですが、

お店を開店する頃には

本格的な雨になりました。

梅雨ですから、雨が降って当たり前なんですが、

日曜日に降られると、ちょっと困りますね。

鉢上げしたシクラメンに、花が咲きました。宮子花園の一番大きい温室、

鉢上げしたシクラメンでようやく半分近くまで占められました。

元気いっぱいのシクラメンには、

もうちらほら花が咲き始めています。

雨の中温室を見に来たお客さんが

「あら〜!シクラメンばっかりやがいね。」とおっしゃいますが、そんな時期になったんですよ。

売場の温室やビニールハウス、外売場等に花苗を運び出して、シクラメンを並べるために場所を空けています。

晴れていれば捗る仕事も、雨に濡れて、靴も濡れて・・・・・やる気もダウン

とは言いながら、花の手入れを待っている苗もいます。お客さんが少ない日こそ、こっとりできる仕事もあるんです。

 

  
Posted by miyashikaen at 18:28Comments(2)TrackBack(0)

2007年06月23日

りんごのタルト、焼き上がりました。

af1d1a73.jpg美味しそうな焼き色です。

熱々のりんごのタルトが焼きあがりました。

一切れの味見もできないまま・・・・無くなりました。

この後に焼いた、見た目は同じ「洋ナシのタルト」も。

昨日は散々なお天気で、開店休業状態でしたが、

今日は好天に恵まれて良かった!!

 

根上園芸グループの寄せ植え教室午後1時30分から、

毎年2回宮子花園で寄せ植え教室をされる、

「根上園芸グループ」の方々が来園されました。

初夏の花の寄せ植えです。

お花が大好きな方達ですから、花吉さんも大サービスです。

寄せ植え教室が終わってから、皆さん花香房夢見草にご来店。

それぞれお好きなお飲みものを選んで、ケーキセットをご注文。

それで、ケーキは、完売いたしました。ありがとうございます。

 


 

  
Posted by miyashikaen at 19:32Comments(2)TrackBack(0)

2007年06月22日

ワクワーク体験の生徒さんと、打ち合わせ

7月2日(月)から6日(金)まで、地元の光野中学校の生徒さんが3人、宮子花園で体験労働をします。

今日は大変な雨降りのお天気で、打ち合わせに来園されるというので「晴れ間があればいいな〜」と思っていましたが、一日中止む間も無く降り通しました。

可愛い女の子達です。スカートもびしょ濡れでしたが、明るくてハキハキしたお嬢さん方です。

宮子花園を選んでくれて、ありがとう!!

お花やハーブのいいところを、いっぱい体験できたらいいね!

  
Posted by miyashikaen at 20:20Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月21日

杏梅のシロップを作りました。

943edb1e.jpg家の前にある杏梅、蜂蜜で漬け込んで梅シロップを作ります。

今年の4月はお天気が悪かったためか、実は小さなザルに一杯しかありませんでした。

花がたくさん咲かなかったので期待はしていなかったのですが、ここまで少ないとは・・・・

昨年は豊作で、色づき始めた杏梅でジャムを作ったところ「美味しい!」とじきに売れてしまいました。

「今年の梅のジャムは、いつ頃ですか?」と聞かれましたが、ジャムは無理ですね。梅シロップで作るジュースで我慢してください。

普通の梅で作る梅シロップより、ずっとフルーティーな香りなんです

杏梅のエキスがよく浸出するように、梅をクッキー生地を延ばす棒で「カコーン!」と殴ってヒビを入れてから蜂蜜に漬けるのですが、実がパンパンに引き締まっているので、なかなか手こずりました。

花香房夢見草の喫茶メニューで、7月中旬からお出しします。

  
Posted by miyashikaen at 18:16Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月20日

お店ばたけのネットショップステップアップ講座第2回目で、冷や汗タラリ!

今日の午後は、お店ばたけのネットショップステップアップ講座第2回目です。

「ネットショップの基礎知識〜売れるコツは基本から」というテーマです。

ラテラル代表 北村 錬充(れんみつ)氏が講師で、先生は今年からお店ばたけのホームページドクターの仲間入りをされました。顎髭の似合う、グンと若い?(私から見たらですが)先生です。

お店ばたけに出店して、ようやく一年がたちました。少しず〜つアクセス数は増えてきましたが、最近になって「直帰率」というものが50%という数字を知って、ちょっとガビ〜ン!!

これは、何とかしないと

そう思っていたところに、グッドタイミングな講座です。

「そうか、そうか!」と納得しながらの講座も、もうすぐ終わり。

あ〜、疲れた〜と思っていたら・・・・・・・「自分のお店を、自己分析」というコーナーで、な・なんと!「宮子花園さん、発表してください。」

聞き間違いかと思いましたが・・・・でも、北村先生から貴重なアドバイスも頂きました。

嫌〜な汗が出ましたが・・・・ありがとうございます!これからもちょっとづつしか進めませんが、よろしくお願いします。

 

 

  
Posted by miyashikaen at 19:40Comments(6)TrackBack(0)

2007年06月19日

可愛いお店で、ランチ!

68e894ba.jpg珍しく今日のお昼は、娘がオススメのお店にやって来ました。

山側環状線の大桑出口を降りて、洋服の青山の角を左へ曲がってすぐです。

「風カフェ」という可愛いお店です。

「ワンコとニャンコがいます。」というので楽しみにしていましたが、ランチの時間帯はお休み中のようで姿は見えませんでした。

食後のコーヒーとケーキが付いて、何と880円!!ヘルシー料理で美味しく、満腹になりました。満足

今日は定休日でも、パートさんが出てきてシクラメンの鉢上げをしています。

金沢21世紀美術館で、石川県いけ花文化協会が主催する総合花展が今日から開催。娘と二人で見に行くことにしたのです。

総合花展は、24日(日)まで開催されています。

  
Posted by miyashikaen at 18:25Comments(2)TrackBack(0)

2007年06月18日

ハーブガーデンの花の植え替えをしていると・・・

ブルーサルビアの苗「青色が好き」ということもありますが、

花が咲いている期間が長くて、

見た目にも綺麗で
(ラベンダーと間違える人もいますから)

宿根草ですから、次の年も楽しめます。

ハーブガーデンの中央、目立つ場所なんですが、

ビオラとノースポールが「もう、限界です!」という感じで弱っています。

明日からお天気も下り坂で、本格的に梅雨入りしそうな気配です。

ここは何とかして、ちょっとだけでも植え替えしとかないと・・・・という訳で、午後から植える準備をしていると・・・・・・

王子パパが、いらっしゃっているよ。」と花吉さん。

ブログを介してのお友達です。(と、勝手に思いこんでいるのですが、実際はお目にかかったことが無い!)

汗臭いし、化粧も全部落ちているし・・・・・

でも、どんな方なのか実物(失礼!)を見たい思いが強くて・・・・・花の撮り方など、アドバイスして頂きました。ありがとうございます!

ブログをやっていると、こんな素敵な出会いがあるんだ〜

 

 

 

 

 

  
Posted by miyashikaen at 19:11Comments(2)TrackBack(0)

2007年06月17日

優しい娘だわ!

177c5d06.jpg今日は「父の日」でした。

七尾の西田酒店さんに、ちゃ〜んと注文してあったらしい。

接客中で冷や汗もんの最中に、クール宅急便でお酒らしい箱が届きました。

私は、ピーンと来ましたよ!

おけいさんのお母さんが、サラサラ〜っと書いたんでしょうね。

夕方、箱から取りだした花吉さん、感激の面持ちです。

憎まれ口もきくけれど、ちゃ〜んと「父の日のプレゼント」を準備してくれる・・・・心優し〜い娘なんです。

右側のピンクのお酒「花つづら」は、どうも私に「飲みなさい!」と言っているような・・・

いろいろあるけど、「仲良く飲んでください!」という娘のメッセージですね。

本当に有り難い!

ギクシャクしそうな時、娘がいるから緩衝材というのか何と言えばいいのか・・・・とにかく、ありがとう!!

今日も、「早出」の「遅帰り」です。

「母の日」並みに忙しかったのなら嬉しいのですが、残念ながら父の日ギフトはイマイチ・・・・

お隣のおじいちゃんのお葬式で、花吉さんが一日お出掛けなので、留守番隊は頑張るタイ!

ようやく水やりを終え、気になっていた花苗の手入れ・・・・時間がもっとゆっくり流れて欲しい!!

日曜日は、お昼頃から忙しくなります。今日は娘と二人・・・・・心配していた通りでした。

でも、娘のプレゼントのお陰で、ハッピーな一日になりました。

  
Posted by miyashikaen at 19:37Comments(4)TrackBack(0)

敬老会用の花かごセット

敬老会用の花かごセット今日は地区の敬老会。

2,000円の花のかごセットと、参加されるお年寄りにプレゼントする花苗を配達しました。

花のかごセットは3セットですから、数からかんがみて90歳以上の方にプレゼントされるのでしょうか?

昨日の夕方ラッピングしながら、娘との会話。

「そのうち、90歳以上の方へのプレゼントじゃなくて、100歳以上の方になるよね。」と私。

「お祝いする子供達が、どれだけいるのかしら?」と娘。

ギクリとする一言でしたが・・・・・・・あながち否定できないような

  
Posted by miyashikaen at 10:58Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月16日

涼しげなシペラスの鉢植え

涼しげなシペラスの鉢植え水生植物のシペラスの鉢植えです。

底に穴が開いていない、白い鉢に植えてあります。

お洒落ですね〜。

大きな鉢植えですが、1,480円は安い!!

これから暑さに向かいますから、このシペラスの鉢植えを飾ったら涼しげでいい感じ

家の玄関は東向きなので、ちょうどいいと思います。

「今年は、これだ!」と、花吉さんが力を入れて取り組んでいますから、私も協力してピーアールに努めます。

(私としては、このシペラスよりは、カヤツリ草の方が好みですが・・・)

宮子花園の売場の温室には、たくさんの種類の水生植物の苗や睡蓮鉢のコーナーがあります。

水生植物の苗については、宮子花園のHPをご覧ください。

 

  
Posted by miyashikaen at 19:56Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月15日

小学校でも、野菜づくり

f4d46613.jpg川北町の中島小学校へ、花苗の配達にやって来ました。

春一番にパンジーの苗を配達しましたが、今回は赤のサルビアや日々草、マリーゴールドやブルーサルビアなど夏の花苗です。

キレイに整地され花を植えるばかりに準備ができた花壇の回りに、子供達が育てているんでしょう。

ミニトマトやピーマン、胡瓜を植えたプランターが、グルッと一回り置いてありました。

どれどれ・・・・と近づいて見ると、ミニトマトには緑色の小さな実がいっぱい!

胡瓜も、細〜いけど5cmくらいのが下がっていました。

プランターの後ろには、二宮金次郎の石碑が建っていましたが、本を読みながらも、ちゃ〜んと野菜の様子を見ているのかもしれません。

  
Posted by miyashikaen at 17:57Comments(6)TrackBack(0)

2007年06月14日

梅雨入り、間近・・・・・だと思います。

カンパニュラ「ブルーワンダー」晴れた日は、毎日2時間は必ず水やりに時間を取られる。

今日は朝のうち晴れていたが、昼頃から本格的な雨になって・・・・

北陸地方の梅雨入りも、間近だなと思いました。

じっとり嫌〜な雨ですが、たまには有り難い・・・・が、明日から週末にかけては、晴れてもらわないと

青色が好きな私ですから、今日みたいな鬱陶しいお天気の日は、何か爽やかなものがないかと見回して・・・・・・・・

ありました!!カンパニュラ「ブルーワンダー」宿根草です。

バラのような咲き方で、1cmほどの小さな花が可愛い!!

昨日のお店ばたけの研修で、講師の西田上氏がおっしゃっていました。

写真を撮る時は、「花には、綺麗だね!食べ物には、美味しそうだねと声を掛けて撮ると、いい写真が撮れる。」と。

早速私も「可愛いね、綺麗だよ!」と声を掛けて撮りましたが、いかがでしょうか?太陽光の下では、問題外みたいですね。

  
Posted by miyashikaen at 18:55Comments(2)TrackBack(0)

2007年06月13日

お店ばたけネットショップステップアップ講座

石川県地場産業振興センター・・・・新館の駐車場が空いていたためしは無いけれど、大きい方の駐車場まで今日はまた一段と混み合っていた。

13:30からのお店ばたけネットショップステップアップ講座第1回目に、遅刻しないようにと焦って出掛けて、ようやく間に合った!??

おかしい??受付の机が無い!!・・・・・・何と今日は、13:00開講でした

九谷焼をWeb販売している(株)九谷物産の西田 上氏が講師で、

「あなたのお店に足りないモノは?」というテーマで、ネットショップの自己診断ができる要点を教えていただきました。

ホームページづくりに挑戦し始めてから、まだ1年と10ヶ月・・・・・それでも、「ここは何とかしないと・・・・」という改善点が目につくようになりました。

今日の研修は、そういった点で的を得た研修でした。

たくさんの課題を背負って帰って来ました。

重たい課題ですが、出来るところから一歩ずつやっていきたいと思います。

まずは、ご紹介していただいた「参考にしたいお店」80店舗を見させていただきます。(幾つ見られるかな〜

 

  
Posted by miyashikaen at 19:13Comments(3)TrackBack(0)

2007年06月12日

キャンデーボックスの「コンペイトウ」

キャンデーボックス「コンペイトウ」キャンデーボックスの

新色「コンペイトウ」

9cmポット苗1苗だけで、

このボリュームです!

植える時に、ピンチして植えたから花芽が増えたんです。

                      

  
Posted by miyashikaen at 11:05Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月11日

池坊石川支部青年部の寄せ植え教室

パキスタスの寄せ植え昨日は晴れたとはいえ、寒い一日になりました。

池坊石川支部青年部の会員の方々9が、宮子花園に来園されました。

季節の花の寄せ植え作りです。

いろんな花がありますが、こちらの寄せ植えは黄色のイメージです。

パキスタスを芯にして、両脇に黄色のハイビスカス、中央は八重のベコニア、

葉の模様が綺麗なドクダミ「カメレオン」とスノーサンゴ。

「自分の好きな色の花でまとめた寄せ植え」も、いいんじゃないでしょうか。

池坊石川支部青年部の寄せ植え教室・ケーキセット

ガトーショコラとハイビスカスの赤い色が綺麗な「美肌ブレンド」のアイスティー。

寄せ植え教室が終った後、ケーキセットでティータイムです。

娘は、農業青年のテント市で、早朝から白山市の「しらやまさん」という道の駅へ出掛けています。

盛りつけにはイマイチ自信がありませんが、ちゃ〜んと準備していってくれたので助かりました。

昨日はお店にいても寒いと思いましたが、外のテントの中ではよほど寒かったことでしょう。でもお天気がまずまずだったので、花苗もおおかた売れたようです。

ご苦労様でした!!感謝!

 

  
Posted by miyashikaen at 19:25Comments(0)TrackBack(1)

2007年06月10日

お客様からのお問い合せが増えてきました。

東側の花壇花香房夢見草の東側花壇です。

朝陽しかあたりません。

奥行き80cm×6mです。

ナデシコを刈り込んで、インパチェンスを植えたばかりです。

ブラキカムや松葉菊、ダイアンサスやアルメリア、キリン草・・・・・

グランドカバーになるように、あまり草丈が高くならないような花苗を植えてあります。

北側の花壇

北側の花壇です。

85cm×3mです。

クリマスローズ、ミニバラ、

ヒューケラ、オダマキなどの宿根草が茂っています。

穴の開いた8角形のレンガを3枚敷いて、その穴に苗を植えてあります。

宿根草の間をぬって、ロベリアやアリッサムイソトマなど、青色系の花苗を植えるようにしています。

北側花壇のチェリーセージ北側でも、夕方西日が当る花壇です。

ガーデンシクラメンが咲き終わりましたが、

まだまだ元気です。

サクラ草のジュリアンやネメシアを刈り込んで、その間にインパチェンスを植えました。

白い花びらに少しだけ赤が入る、可愛いチェリーセージ「ミルキーチョップ」。

その横は宿根ロベリアが、元気に出て来ました。

3ヶ所の花壇をご紹介しましたが、綺麗でちゃ〜んとした花壇という訳ではありません。これには訳がありまして・・・・

ホームページを見て下さる方が増えてきたからでしょう、最近お客様から様々なご質問が寄せられるようになりました。

中でも一番答えるのが難しいのは、「花壇にどんな花を植えたらいいでしょうか?」とか「今植えるとしたら、どんな花がありますか?」というご質問です。

今の時期花苗の種類がとっても多いので、全てご紹介するというのも・・・・・

まず、《お客様がどんなイメージで花を植えたいのか》なんですが、植えたことが無い方はイメージが浮かばない!

お店に来店された方なら、いろいろお聞きすることもできるし、売場の中から気に入った花を見つけてもらうこともできます。

しかし!ホームページを見ただけでは、無理ですね。(これから徐々にホームページも充実させないと・・・

そこで、恥ずかしながら写真をのせたんですが、参考になるもなにも植えたばっかりですから・・・・

宮子花園では、〜まず失敗しないで、管理が楽で、見た目もまずまず〜

そんな花苗を提案しています。最初が上手くいけば、段々やる気も出て上達するもんですからね。

素敵だなと思った花壇を真似する、という手もあります。

自分が楽しめること!それが一番じゃないでしょうか。

  
Posted by miyashikaen at 14:45Comments(4)TrackBack(0)

2007年06月09日

フレッシュラベンダーを使って、ラベンダーのバンドルズを作りましょう!

フレッシュラベンダーで、バンドルズを作りましょう!6月の中旬ともなると、イングリッシュ系のラベンダーが咲き始めます。

ラベンダーと言えば、

富良野のラベンダーの丘が有名ですが、

北海道のラベンダーは、一ヶ月遅れで開花します。

≪フレッシュのラベンダーを使って、安眠グッズを作りましょう。≫

●ラベンダーの本数は、奇数の倍数で準備します。
1本づつはやりにくいので、2本づつとか3本ずつがやりやすいので、22本とか33本必要になります。

●ラベンダーの葉っぱは、すべて取り除きます。花穂の先端を揃えて、花穂のすぐ下の部分をリボンで結びます。

リボンの長さは、80cmくらい。編みこんでいく方を、長くしておきます。

●結んだ部分で茎を折り返して、花穂を包んでしまいます。
リボンを2〜3本おきに、茎を上にしたり、下にしたり・・・・・交互にやっていると、花穂の膨らみ部分を過ぎて、細くなってやりにくくなって来ます。

●そこで、リボンを結んで止めます。上に飾りのリボンを付けます。茎は、きれいに切り揃えて仕上がりです。

しばらく風通しの良い、直射日光を避けて乾燥させます。

ラベンダーの香りは、イライラとした気分を鎮め、気持ちをリラックスさせる効果があります。

作ってしばらくは、枕元に置いておくだけでラベンダーの香りがたちこめます。

何ヶ月もすると、香りが弱くなって来ます。

ここからが、ラベンダーの偉いところです!

バンドルズを、軽く握ってみてください。ラベンダーの香りが甦ってきます。

ラベンダー自身には虫が付きにくいので、次の年のラベンダーが収穫できるまで利用できると思います。お試しください!

   ラベンダーの詳しい情報

 

  
Posted by miyashikaen at 09:21Comments(0)TrackBack(1)

2007年06月08日

プレミアムパスポートに、ドッキリ!!

今日は大変なお天気でした。でも午前中は晴れていて、小さなお子様連れのお客様が何組か来店されました。

花売場やハーブガーデンを、時間をかけてご見学。

その後・・・・花香房夢見草へ・・・・・オムライスセットのご注文です!

+200円で、プチケーキかお飲物が付きます。+400円で、飲み物とプチケーキが付きます。お若い方達なので、ケーキセットもお召し上がり!

ちょうどその頃、雷が鳴って土砂降りの雨です。花香房夢見草を貸し切り状態で、ゆっくり過ごして頂きました。

さて、お会計になって・・・・・・驚きましたね!初めての経験です。

お一人目の方が、「パスポートがあると、何か違いますか?」と言ってパスポートを取出しました。

レジの前に、プレミアムパスポートのマークを貼ってありますから、誰でもすぐ目に付きます。・・・・・「スタンプを、2倍捺印しますよ。」

「わあ!嬉しい!」・・・・・喜んで頂けて

すると後のお二人も、「じゃあ、私も・・・」と、次々とプレミアムパスポートを出されました。

3人とも、3人のお子様がいらっしゃるそうです。

普段レジをしていても、そんなに多くパスポートを出されないので驚きました。

「内灘は、3人が多いよね。」と話されていましたが、増える傾向にあるのかな??頼もしいことです。

 

  
Posted by miyashikaen at 18:39Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月07日

イングリッシュラベンダーが、最盛期を迎えます。

イングリッシュラベンダー、最盛期です。大好きな花です。

香りに惚れました。

青い花がいいでしょう?

素晴らしい効能をひけらかすことなく、

控えめなところが、グッときます。

イングリッシュラベンダーが、この6月から7月にかけて開花します。ちょうど梅雨の時期と、開花の時期が一致するところから、「育てにくい」と言われる原因かもしれません。

「あら、花の時期は短いのね。」と言われてしまいそうですが、ラベンダーのためにも弁護しておきましょう。

そろそろ花が咲き終わりそうになったら、半分くらいにバサッと思い切り良く切ってください。

そうすると・・・・夏の間に成長した茎の先に、秋から2番穂が咲いてくれます。

茎の長さは、ちょっと短くなりますが、晩秋まで花を楽しめます。

これなら、「得したな!」と思えますね。

一度は、ラベンダーに挑戦して欲しいですね。宮子花園のハーブ苗を見る

松任でも、海に近い砂地の地域では、何をしなくっても上手く育っているようです。肥沃な土地でない方が、ラベンダーには向いています。

ラベンダーのいい香りは、人によって好きずきがあります。(嫌いな人の、気がしれませんが・・・・)あまり好きじゃないと思った方でも、リラックス効果はあるんですよ。

明日は、フレッシュラベンダーを使った、安眠グッズをお教えしましょう!

 

  
Posted by miyashikaen at 20:54Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月06日

サントリナグレーが、開花しました。

サントリナグレーが開花しました。サントリナグレーは、“臭い!”という香りです。

ハーブが大好きな私でも、

とても好きとは言えません。

スパイシーで、個性的な香りと言えばいいでしょうか。

食べる人はいないと思いますが、食べられません。

食べてはいけないハーブです。

虫を寄せ付けないという、防虫効果があります。

それよりも、ガーデニング向きのハーブとしてオススメです。ドライにして、クラフトやアレンジメントの材料として使えます。

銀葉でこんもりとした低木になり、黄色い可愛い花が咲きます。

花壇の中にあると、ちょっと素敵な感じになります。葉の色が緑色の、サントリナグリーンも綺麗です。

暑さ・寒さに強く、丈夫で育てやすいので、初心者でも枯らす心配が無いハーブです。      

また、お行儀のいいハーブなので、寄せ植えの脇役としても利用できます。

     宮子花園のハーブ苗の詳細

  
Posted by miyashikaen at 18:23Comments(2)TrackBack(0)

2007年06月05日

ハーブガーデンのバラが、見頃を迎えました。

ハーブガーデンのバラ6月に入ってから、一気に暑くなりました。

ハーブガーデンの中央、

ブランコの前の花壇には

ピンクのバラが綺麗です。

咲き始めは濃いピンク色ですが、開いて大きくなると淡いピンクに変わります。

周りに植えてあるノースポールやビオラ、随分長く咲いてくれましたが、そろそろ植え替えしないと・・・・・・アブラ虫が心配です。

でも、水やりをしていると、あちらこちらに「手入れをしてちょうだ〜い!」と言っている苗が

気温が高くなると、花ガラ摘みをしてあげないと・・・・・・・・明日から、頑張るから待っててね!と花に話しかけながら水やりをしています。

  
Posted by miyashikaen at 19:20Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月04日

これからの時期は、頼りになります!ラベンダー!

1de300d4.jpg普通は10ml入りの瓶を使うのが殆んどですが、

ラベンダーと○○○○のエッセンシャルオイルだけは、50ml入りの瓶を使っています。

大きな瓶になるほど、割安になりますから・・・・

それだけたくさん、ラベンダーのエッセンシャルオイルを使います。

香りが好き!というのもありますが、

一番は神経を使った時、緊張した心身をリラックスさせてくれます。ストレスで頭が痛い時は、こめかみに原液を塗ります。

また、夜中に目が覚めて眠れない時、マクラカバーに垂らして・・・・・いつのまにか眠ってしまいます。

今日のように気温が高くなると・・・・・・嫌な害虫が出てきます。

花香房夢見草のまわりの花壇、ビオラやガーデンシクラメンがまだ咲いています。でも、バタバタしている間に7月になってしまうと大変なので、植え替えしました。

その時点でムズムズしていましたが、夕方温室の花の手入れをしていると・・・・・

“プ〜〜ン”と嫌〜な音!

半袖のTシャツだったので、腕抜きとの間の素肌をプスリ!やられた!

そこで!

刺された部分に、ラベンダーのエッセンシャルオイルを塗ると・・・・・痒みがピシャリと止まります!赤い痕も残りません。

蚊には、ラベンダーのエッセンシャルオイルです

最初から、塗っておけば良かったのに・・・・そうすると、蚊が寄り付かないのです。

これからの時期は、枕元にラベンダーのエッセンシャルオイルは必需品です。

  
Posted by miyashikaen at 18:46Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月03日

JA松任女性の会ガーデニングクラブ、ご来園!

JA松任女性の会ガーデニングクラブ、ご来園!昨日の午前中は、寄せ植え教室です。

JA松任女性の会ガーデニングクラブの方々が、

宮子花園に来園されて、

ワイヤーバスケットの寄せ植えです。

 

 

ワイヤーバスケットの寄せ植え

アヒルの形をしたワイヤーバスケットに、

水苔を使って苗を植込んでいきます。

八重咲きのカランコエや多肉植物、

ヘデラやポトスなどの観葉植物から、好きな苗を選んで植えます。

皆さん、楽しそうに笑いながら植えていました。可愛い出来栄えに満足そう。

 

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 17:30Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月02日

アロマランプとアロマブリーズの違いは・・・・・?!

アロマランプとアロマブリーズ今日は爽やかに晴れて、気持ちがいい!!

6月に入って、本当は「梅雨」というイメージなんですが、今日からず〜っと晴れマークが続いています。

気温も高くなって来ると、蚊や害虫が現れて来ます。

そんな時お役に立つのが、アロマランプやアロマブリーズです。

人にはとってもいい香りでも、害虫は嫌がるという香りがあります。それが、ハーブの精油「エッセンシャルオイル」です。

中でも、ラベンダーやレモングラス、柑橘系のエッセンシャルオイルがオススメです。

光の熱で素早く香りを広げ、見た目にもお部屋のインテリアにもなる「アロマランプ」。

アロマブリーズは小さな扇風機みたいに、風でエッセンシャルオイルを拡散します。電池式が多いので、どこにでも携帯できるところも優れています。

これからの時期、花火やバーベキュー、キャンプなどに、活用できそうですね。

  
Posted by miyashikaen at 12:55Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月01日

可愛い下駄?!

1061fa12.jpg普通の家では、「親が娘に買ってあげる」ものなんでしょうが、この可愛い下駄は娘からもらいました。

浴衣のセットに、入っていた下駄です。

(背丈も大きい娘は、○○もちょっと大きい。)

ちょっと可愛い過ぎるような気もしますが、「誰も、あんたのこと見てないって。」と言われちゃって・・・・・

その通りです

これから暑さに向かうと、私は足の裏がほてって、とてもシューズなんか履いていられなくなるんです。(若いってこと??・・・・NO!)

今年は、この下駄で過ごそう!いいかもしんない

と思ってつくづく見つめていたら、これは木で作られていない!?

でも、そこまでマジマジと見る人はいないから、絶対わからないと思います。

履き心地は、どうなんでしょうか?

それにしても6月になったというのに、今日も「寒〜い!」とお客さんが首をすくめていました。明日は百万石行列がありますが、この分なら涼しいので見物のお客様はいいですね。

とても日中の利家公の百万石行列は見に行けませんが、夜ライトアップされた兼六園が、明日あさっての二日間だけ無料開放されますので、行けたら行こうかな〜

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 19:48Comments(2)TrackBack(0)