2007年05月31日

ポーセラーツの村中さんが、出来上がった作品を持って来られました。

ポーセラーツ花香房夢見草の創業祭で、体験講習をされたポーセラーツの村中さんが、出来上がった作品を持って来られました。

お皿やカップなど白地の食器に、思い思いの絵柄のシールを貼って、特殊な釜で焼き上げて完成します。

仕上がりは、とっても豪華です。

 

 

ポーセラーツの体験講習5月27日(日)の体験講習では、マグカップや額を1000円の特価で体験できました。

娘もマグカップを体験講習したようですが、先生が時間をかけて焼き上げて、今日持って来てくれたのです。

とっても可愛い仕上がりで、時間があれば私もやってみたかったな〜

他に体験した方々が、お昼のランチを兼ねて、花香房夢見草に集まったから大変です!

ほぼ貸し切り状態になって、かしましいのなんの・・・・・・

オムライスがいいの、メープルトーストだとか、ワッフルにする、とかなんとか・・・・・

(まとめてくれると、助かるんですが)娘と二人でてんてこ舞いになりましたが、明るい人が集まるとお店も明るくなりますね。

また、ご来店ください!

  

Posted by miyashikaen at 18:59Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月30日

モイストポプリの体験講習

87f40b43.jpgハーブガーデンに咲いている薔薇を使って、「モイストポプリ」の体験講習をしました。

このトレイに載っているバラの花が、一人分です。

ゴージャスですね。ライラックの花も、いい香りがするので少し加えました。

深紅の薔薇深紅の薔薇が、一番香りが強かったようです。

花びらの色も、淡い色から深紅まで。

エッセンシャルオイルは、

とてもダマスクローズ(ローズオットー)は使えませんが、

モロッコ産ローズのアブソリュートを使いました。

バラの香りと、エッセンシャルオイルの香りが相まって、と〜っても幸せな時間になりました。

最後にガラス瓶に、お好きな色のリボンを飾って完成!

今が盛りにバラの花が咲いていましたから、今日は思いっきりバラを使いましたが、いつもこうではありませんのでご了承願います。

花香房夢見草のちょこっと体験「モイストポプリづくり」、必ず前もってご予約ください。


 

  
Posted by miyashikaen at 16:33Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月29日

花とハーブの寄せ植え

花とハーブの寄せ植え3月25日の能登沖地震では、門前町と穴水町が特に大きな被害を受けました。

何事も無ければ、二日後の3月27日の火曜日(定休日)に、能登へドライブする予定でした。

門前町の雪割草の群生を見て、

穴水の幸寿しさんで昼食、

輪島の上田農園伸さん有機おじさんおけいさん・・・

皆さんをお訪ねようと、楽しみに計画していた矢先の地震でした。

ISICOのお店ばたけで大先輩の幸寿しさんも、お店が営業できなくなるほどの被害を受けました。

でも!いよいよ新店舗を建設される段取りになったそうです。

おめでとうございます!頑張ってくださいね!

5月15日がお姑さんのお誕生日で、ハーブのコンテナガーデンをご注文いただきました。

弥栄子さんとは同じ年、うちのお姑さんは5月14日生まれ・・・・・何故かしら親しみを感じてしまいます。

昨日の午後は、「おばたけの新規出店者交流会と勉強会」が、石川県地場産業振興センターで開催されたので出掛けて来ました。

Webショップもパソコンも初心者の私には、ちょっと敷居の高い研修会なんですが勇気を出して出掛けて良かった!

おけいさんやヨネスケさん、公ちゃんと有子さん親子にお会いすることが出来て、元気をもらって帰って来ました。

  
Posted by miyashikaen at 08:56Comments(3)TrackBack(0)

2007年05月28日

花香房夢見草開店10周年謝恩祭も、無事終了しました。

花香房夢見草のつるバラ「コックテール」花香房夢見草のデッキには、

赤い一重のつるバラ

「コックテール」が

今見頃を迎えています。

ハーブガーデンも、

いろんな花が咲いて良い時期です。

ご来店されたお客様の目を、充分楽しませてくれたことでしょう。

土曜日は風があって、黄砂でかすんでいましたが、土曜・日曜の両日は、最高のお天気に恵まれました。

初めての経験でしたが、いろんなアドバイスを頂き、手伝ってくださる友人、励ましてくださる方がいて・・・・

そんな方々のお陰様で、花香房夢見草開店10周年謝恩祭も、無事終了することができました。本当にありがとうございました。あらためて、お礼申し上げます!

今日も爽やかなお天気で、後片付けも順調に進みました。

 

 

  
Posted by miyashikaen at 18:01Comments(2)TrackBack(0)

2007年05月27日

大鍋の豚汁、一日目は何とか無事終了しました。

大鍋の豚汁に挑戦!8時半から大鍋に火を入れて、 まず少なめの水で大根と人参を煮て・・・・

何しろ初めての経験なので、10:30からの時間に間に合うのかどうか

頼りの綱は、調理師免許を持った娘!

ところが、娘はハーブバケット(ハーブバターで焼いたパン)で忙しくて、それどころではない!!

大事なのは、どの人にも「美味しい!」と言っていただけるかどうか・・・・

薄味の味付けの私です。家族は美味しいと言ってくれても、お客様がどんな反応をするのか・・・・パートさんに味見してもらいました。

「美味しいと思うけど・・・」と、パートさん。でも・・・・・ちょっと、お味噌を足しました。それが良かったみたいです!!

一日目の豚汁は、好評のうちに終了することができました。

たくさんの野菜からの旨味が出て、大鍋だからこその味があります。

昨日は、たまたま上手くいったかもしれません。今日も、頑張るぞ!!

  
Posted by miyashikaen at 08:05Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月26日

花香房夢見草、教室の作品展その1

トールペイント教室の作品

 

 

 

 

 

 

5月26日・27日の二日間、宮子花園の教室用の温室で押し花やフラワーアレンジ、トールペイント教室の先生や生徒さんの力作を展示しています。

AM9:00〜PM6:00ですが、明日の日曜日はPM5:30までになります。

内村先生の作品今日はトールペイント教室の作品の一部をご紹介しましょう。

ピンク色のバラのトレイは、内村先生の作品です。

27日AM10:00から、トールペイント教室のみに体験があります。

1時間前から受け付け開始します。

 

松岡さんの小物入れ

小さな小物入れです。

青色が好きな私は、つい目がいってしまいます。

下絵は写して、好きな色を塗り重ねていきます。

根気があれば、とっても素敵な作品が出来上がります。

「それなら絵が下手な私でも、なんとかなるかも・・・・」という期待感が・・・・

いつかは、じ〜っくり取り組んでみたいですね。

 

  
Posted by miyashikaen at 13:13Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月25日

大鍋の材料、準備完了!

明日から始まる花香房夢見草の開店10周年創業祭の目玉は、何と言っても「大鍋の豚汁」です。

一度に200食分の豚汁が作れるという大鍋、白山市一木公民館のお知り合いの方に仲介していただいて借りることになりました。

今日は、小原流家元の南川さんが、豚汁の材料切りのお手伝いに来てくれました。

200人分の豚汁が、一体どのくらいの量になるのか検討もつきませんでしたが、大鍋を借りる時ご親切に教えていただきました。

大根だけでも6本、人参、たまねぎ、こんにゃく、油揚げ、牛蒡・・・・・・気の遠くなる量です。でも南川さんと二人!

思いがけないほど、早くに終了できました。楽しくおしゃべりしながら、たまねぎでは涙を流しつつ・・・・・難儀したのは、豚肉でしたね。

でも早く終わった分、明日の段取りをする余裕ができました。本当に助かりました。

今日雨が降ったので、明日は晴れそうです。幸先が良さそう

  
Posted by miyashikaen at 22:13Comments(4)TrackBack(0)

最新のアロマランプを展示

caaa6155.jpg白い湯気のように見えるのは、マイナスイオンのミストです。

お水にエッセンシャルオイルを垂らして、電源を入れると・・・・・・香りのミストが出て来ます。

水の部分の色も、時間とともに変化します。

そ・し・て、大自然を思わせる鳥の鳴き声や癒しの音楽が流れます!

明日から二日間、花香房夢見草の各種教室の作品展と合わせて、アロマランプのいろいろを展示します。

作品を眺めながら、エッセンシャルオイルの香りで癒され、ハーブティーの試飲をしていたら、日頃の疲れもすっかり忘れられそうです。

ミニ講習会の詳細は、宮子花園のブログをごらんください。と〜ってもお得な体験講習です。人員に制限がありますので、どうぞ宮子花園へご来園ください。

  
Posted by miyashikaen at 16:51Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月24日

元気いっぱいのブラックベリーなのに ブルーベリーが・・・

元気いっぱいのブラックベリー毎年冬の時期に、ブラックベリーの剪定をしています。

すっかり葉っぱも枯れてしまい、枝だけになった頃、バッサリと古い枝を切り落とします。

新しい元気な枝を誘引しているので、毎年「これでもか!」という位、新しい枝を伸ばしています。

枝先には、蕾がいっぱい!!

「今年も、たくさんブラックベリーの実を付けてくれそう!」見ているだけでも、元気を分けてもらえそうです。

ブルーベリーの葉に、ミノムシ!

喜んだのも束の間

たくさんはなが咲いたブルーベリーに、実がいっぱい付いていたのに・・・・・

「アレ?レ?少ないぞ?」と思ったら、ミノムシが葉っぱにぶらさがっている。

あっちにも、こっちにも・・・・・

 

こんなに、ミノムシが・・・・こんなに、いました

折角付いていた実を、どんどん食べています。

「これは、大変だ!」とばかりに、捕獲作戦にとりかかりました。

花香房夢見草の手づくりケーキには、このブルーベリーで作ったソースをよく使っているんです。

今年はたくさん花が咲いたので期待していたのに・・・・・早目に気が付いて良かった!!

  
Posted by miyashikaen at 11:52Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月23日

おけいさんが、ご来店!

33a96657.jpg

七尾市の西田酒店さんのおけいさんが、金沢の叔母さんと来店してくださいました。

「花香房夢見草の、10周年のお祝いです。」とおっしゃって、スパークリングワインをいただきました。

ありがとうございます!!

昨日は私達の30周年の記念日でしたが、バタバタと忙しく忘れていました。

もう寝ようかと思った時、パッと思い出したんですが、夜も遅く・・・・・何も無く・・・・・・

別にめでたいことも無いし、仕方が無いし・・・・と思っていたら・・・・・・・

まさに、「福の神、現わる」です。

今晩は、このワインで乾杯します!おけいさん、ありがとうございました!

  
Posted by miyashikaen at 12:51Comments(2)TrackBack(0)

2007年05月22日

暑くなりました。

今日は降水確率0%、カラッカラの晴天になりました。

日中は暑いくらいの陽気になり、いよいよ初夏・・・・・・という感じ。

週末の一大イベントに向けて、カウントダウンが始まったような・・・・・・

なんとも落ち着かず、せわしない気分です。

大鍋を借りる段取りもできました。

詳しいことは、また明日!お楽しみに

  
Posted by miyashikaen at 18:51Comments(2)TrackBack(0)

2007年05月21日

バイカウツギは、梅花空木と書くそうです。

バイカウツギ小さな苗なんですが、しっかり蕾を付けています。

白い八重の花が、今日の良いお天気に爽やかです。

ほんわか〜と、優し〜い香水のような香りがします。

耐寒性・耐暑性があるというのですから、庭木に加えたいですね。

開花は5〜6月、初夏にピッタリの花です。

バイカウツギのポップ

「初心者にもオススメ」と、ポップにも書いてあります。

5号苗で¥580、残りわずかです。

それにしても、今日はまた、特別いいお天気になりました。

昨日おとといの土日が、こんなお天気だったら・・・・とチラッと思いますが、今日はこんな爽やかな日に恵まれたんですから、頑張りましょう!

花吉さんは午後から、(社)特別養護老人ホーム富樫苑へ、花壇の花を植えに行きます。

年に2回、職員の方や入所されているお年寄りと一緒に、花壇に花を植えています。

花壇の花苗のデザインは、勿論花吉さんです。こんないいお天気でしたら、皆さん楽しく参加されることでしょう。

  
Posted by miyashikaen at 11:45Comments(2)TrackBack(0)

2007年05月20日

これからの季節は、イソトマブルーがオススメ!

イソトマブルーを植えたプランターギザギザの葉っぱに、

星形の青い花です。

白っぽく見える蕾が、一斉に花開いたら・・・・・

それは、それは綺麗です。

「咲き終わったら、しまいでしょ。」なんて言わないでください。

イソトマは、多年草です。一度溢れるように咲いてから、短く刈り込みます。

またまた、甦ってくれます。素晴らしい生命力です。健気です!

どんなことがあっても、めげない!

このイソトマ、もう10日程で無くなってしまいます。お買い求めは、今のうちですよ!

パンジーやビオラ、ノースポールなど、早春の花苗がまだまだ綺麗に咲いていましたが、今日は思い切って、花香房夢見草のお店の前のプランターの花を植え替えしました。

勿論、このイソトマを植えました。

 

  
Posted by miyashikaen at 19:37Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月19日

クレマチス「カーナビ」

クレマチス「カーナビ」なんて派手な!?・・・・・と一瞬思いましたが、やっぱり綺麗ですね。

つる性の植物は、お客様から「置き場所が無いから・・・・」と言われがちですが・・・・・

テッセン(クレマチス)やつるバラ・・・・・加賀の千代女で有名な朝顔など・・・・・好きですね。

暑さ・寒さに強いので、外に出しっ放し・植えっ放しでも大丈夫!

不恰好な雨どいの目隠しとしても、十分活用できる気がします。

アイデア次第・・・・つる性植物を、上手く使いましょう。

こんな綺麗な花を、毎年楽しめるなんて・・・・・と〜っても幸せだと思うんですが。

  
Posted by miyashikaen at 08:03Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月18日

お姑さんも、頑張っています。

fdb14386.jpgゴールデンウイーク前から、お店の方が忙しくてハーブガーデンの草むしりまで、とても手が回らない!

見かねたお姑さんが、草むしりをしています。

今日のように風が強く吹く日は、無理しなくてもいいのに・・・・・・・・

と思いますが、自分はとてもできないので助かります。

どこにいるか、わかるでしょうか?

真ん中奥のゴールドクレストの下です。今年81歳になりました。とても元気です。

本当は楽にさせてあげればいいんでしょうが、一日24時間、体は一つ!限界という壁にぶつかっています。

  
Posted by miyashikaen at 19:40Comments(4)TrackBack(0)

2007年05月17日

クレマチスの花、見とれてしまいます!

クレマチス、八重の白強い風と、雨

昼過ぎには

青空も出たので、

晴れるのか?

と思えば・・・・

大変なお天気になりました。何もかも飛ばされそうな風で、「もうこんな日は、お客様が来ないだろう。」たまっている仕事や、片付けなどなど・・・・・・

じっくりこなしていこうと思っていたら、こんなお天気にもめげずにご来店頂いて、有り難いような、予定が狂ったというか・・・・・いやいや、感謝です!

宮子花園の園内には、青や紫色のクレマチス(テッセン)を地植えしてありますが、いよいよ花を咲かせ始めました。強い風なので、必死でつるで掴まっている様子です。ようやく大きな花を開いたというのに、引きちぎれそうで可哀想!                    

クレマチス、八重の赤外は大変なお天気ですが、温室の中は風も無いので、八重のクレマチスが綺麗に咲いています。

赤色もあります。

見事な花で、見とれてしまいます。

売れずに残ったら、必ず植えたい!

けれども、売れて欲しいし・・・・微妙です。

  
Posted by miyashikaen at 18:44Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月16日

鶴来浄水場の花壇に、ハーブの苗を植えます。

鶴来浄水場の花壇に、ハーブを植えます。

 

 

 

 

 

 

今日は晴れて、気温もグングン上がりました。明日から雨になるらしく、蒸し暑い一日でした。

白山市白山町にある鶴来浄水場(石川県手取川水道事務所)の花壇に、ハーブの苗を植えたいというので、12種類あまりのハーブ苗を配達しました。

雨の降らないうちに植えたいでしょうから早く配達したいところですが、連日のお天気と風で花苗もカラカラです。まずは、水やり!

午後からすぐに出掛けました。お手伝いのおばさんが4人。草いっぱいだった花壇も綺麗に草むしりが終わり、翠星高校の花苗を植えてありました。

入り口ゲートから石川県手取川水道事務所の建物まで、道路脇に作られた花壇の長いこと!!

まず、おばさん達にハーブ苗の特徴を説明してから、実際に苗を植える場所に苗を置いてみました。250苗のハーブ苗もまだ足りないくらいでしたが、これから成長して茂ってくれれば大丈夫でしょう。

毎年花壇の花を植えているおばさん達でしたから、植え始めたら早いもんです。

手際がいいから、ササ〜ッと進みました。

6月3日には、一日施設を一般開放されます。この花壇も、ご覧になってくださいね。詳細は、後日に。

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 19:06Comments(2)TrackBack(0)

2007年05月15日

ハーブのコンテナガーデン

ハーブのコンテナガーデン母の日のプレゼントに、

「ハーブだけで、可愛い寄せ植えをお願いします!」というご注文です。

ラベンダーとスウィートバジルは必須、

ハーブティーや料理に使えるハーブ、

そして、見た目にも可愛く!!

なかなかのご注文です。

大きめのスウィートバジルは、もうすぐにでも使えそうな苗を選びました。

ハーブティーにオススメの「イングリッシュ系ラベンダー」は、こういった寄せ植えには向きません。蒸れて枯れてしまうことが多いので、見た目に可愛くて育てやすい「ラベンダー・アポンビュー」にしました。

前列左から、ゴールデンレモンタイム、イタリアンパセリ、ワイルドストロベリーを植えました。

紫色の小花は、ミントブッシュです。観賞用のハーブです。

スウィートバジル以外の苗は、すべて多年草です。このままでも、来年もちゃ〜んと育ってくれます。

他にも、ローズマリーやヒソップ、デイルやフェンネル、セージ・・・・・・・いろいろありますが、一緒に植える苗のレベルを合わせること、

そして、宅急便の箱で送れる苗の高さも制限があります。

ハーブの説明や育て方など、簡単な説明も添えて・・・・・・万全の準備をしたつもりでしたが・・・・・やっちゃいました

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 09:30Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月14日

ハイランドジア「ムーディー」

ハイドランジア「ムーディー」ハイランドジア「ムーディー」

あじさいの花です。

母の日のプレゼントに、この花を選んだ方もいらっしゃいました。

気持ちが柔らか〜くなるような、

優しい色合いのあじさいです。

きっとプレゼントされたお母さんは、

喜ばれたことでしょう。

今日は、カラカラに乾燥した風が吹いたので、売場前の花苗に夕方もう一度水をあげました。

とても、あじさいの花をイメージするようなお天気ではありませんが・・・・

お天気に恵まれて、母の日も無事過ぎました。

さ〜てっと!月末の「花香房夢見草10週年祭」!?

ゴールデンウィークや母の日といった忙しい日々の間を縫って、少しづつ準備を進めて来ました。

もう後10日あまり・・・・前に進むだけです。

近づきましたら、詳しくお知らせしますので、どうぞお楽しみに

  
Posted by miyashikaen at 18:22Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月13日

オールドローズと古布を使ったフラワーアレンジ

オールドローズのアレンジ昨日のフラワーアレンジは、

ちょっと変わった趣向でした。

古布を使って持ち手の付いた、

手提げカゴのようなものを作ります。

古布はいろんな柄があり、わざと裏返しに使ったり・・・・・・・

持ち手の部分は、細く切った布をグルグル巻きにして。

底は、格子になっているので、花器の上に置いて、花を挿していきます。

この大きなバラ、オールドローズでもう20年も経った木で、名前もわからないそうですが・・・・・このバラの花、香りがスゴイ!!

バラのエッセンシャルオイルを抽出したいくらい、ず〜っと香りを嗅いでいたいような・・・・・・・癒されました。

この大きなバラの花に隠れてしまいましたが、この下には大きなピンクの芍薬の花が挿してあります。

クレマチスやシランの花・・・・・・・・百花繚乱の季節ですね。

  
Posted by miyashikaen at 11:34Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月12日

多肉植物の寄せ植えに、フェンスを飾って・・・・

多肉植物の寄せ植え小さめのフェンスプランターに、

多肉植物を幾つか植えてみました。

ハイドロカルチャーに使うセラミスを、土の上に敷いて・・・・・・

プランターと同じ色になって、良い感じになってきたので・・・・・

可愛さアップのため、こんなフェンスを飾ってみました。

母の日が目前とあって、宮子花園の花売場は、艶やかな花や色とりどりのカーネーションなど花!花!花!!

見るだけはタダですから、どうぞ!・・・・・見ているだけで、幸せな気分になれますよ。

どなたも鉢花や寄せ植え、花のかごセットなどに集中して、品定めをしているようですが・・・・・

誰も足元の多肉植物には、目もくれず・・・・・

でも、見た目は地味だけど、よ〜く見るとみんなとっても個性的で可愛い!

 

  
Posted by miyashikaen at 17:46Comments(2)TrackBack(0)

2007年05月11日

私の帰りを待つ健太君

465f5bf2.jpg可哀相な姿の健太君です。身から出たサビなんですが、この時期どうもストレスがたまるらしい。

家の中だけで暮らしている健太君、春と秋には放し飼いの猫が健太君に会いに来ます。

ガラス越しの愛って、あるんでしょうか?

私達も忙しくて、健太君をかまってあげられる時間が少なくなって・・・・

それで、自分の足で引っ掻いたり、嘗めて毛を抜いてしまったり・・・・・・病気や怪我は全く無い健太君なんですが・・・・・

春と暮れの年に二回ほど、こうしてラッパを着けることになっています。

猫が大好きな、毛づくろいができないので、ストレスが増してとても可哀相です。

私が傍にいてあげられる時は、ラッパをはずしてブラッシングしてあげます。

ゴロゴロ喉を鳴らして、鼻息もフンフンリラックスムードです。

でも母の日が目前で、宮子花園は今が一番忙しい時期です。

朝は早出で、夜は遅帰りですが、私の帰りを待ちかねています。

クタクタに疲れていても、哀願するような目で見つめられると・・・・・・・・

夜中も、ラッパをはずして欲しいので、何度もやって来ます。

2回に一回は、寝たふりをしています。

ごめんね!健太君!!あと、一晩の我慢です!

  
Posted by miyashikaen at 20:12Comments(4)TrackBack(0)

2007年05月10日

第47回石川県いけばな協会展、始まる!

第47回石川県いけばな協会展が、今日から開催されています。

前期 5月10日(木)〜12日(土)、後期 13日(日)〜15日(火)

会場は、香林坊大和8階ホールです。皆さん、お出掛け下さいませ。

今日は昼頃から雷が鳴って、大変な雨になりました。気温もググ〜ンと下がり、雨風だから寒さも一段と堪える。

息子は、フラワーアレンジを作る為午後早退。ひどい雨降りで、お客様が来なくなった。しめしめ・・・・

入場券をくださったMさんが、前期に出品すると聞いていたので、娘に見に行ってもらうことにしました。

私は、ご注文頂いた寄せ植えや花苗の発送がありますから、母の日が終るまではとても、とても・・・・・

でも、母の日が終ったら、一日くらい休ませて頂きます!

いけばな展を見てから、私のお楽しみは・・・・もっぱら、デパ地下

(Mさん、デパ地下が一番の目的ではありませんので

前回は頂いた商品券があったので、思いっきり珍味や酒のつまみを買い込みましたが・・・・すべて使い切った今度は、どういうことになるんでしょうか?!

 

  
Posted by miyashikaen at 18:36Comments(0)TrackBack(0)

母の日のプレゼントに、寄せ植え!

カラーとヒューケラの寄せ植え「あまり大きくなくて、持ち運びしやすい寄せ植えを作ってください。」

実母もお姑さんもご高齢なので、重くないようにという、優しい娘心です。

でもお花が好きだから、ちょっと変わったお花にして欲しいというご注文です。

小さい苗ながら、ちょっとお値段高めの花を選んでみました。

 

浅めの丸い黒鉢は、直径30cmで同じ色の皿付きです。どんな花やグリーンの葉の色も引き立たせてくれるので、なかなか使い勝手の良い鉢です。

白いカラーとピンクのミニバラ、赤いキャッツテールとヒューケラを植えました。

カラーとパンジーゼラニウムの寄せ植え

同じ白いカラーに、ミリオンベルのピンク、

モミジ葉ゼラニウムと可愛いパンジーゼラニウムを植えました。

カラーの花が、一番早く咲き終わりますが、花だけ切っておきましょう。

他の花達が、秋までずっと咲いてくれます。

全て宿根草ですから、来年もまた芽をふいてくれます。

可愛いピックを飾って、ラッピングして、母の日にお届けします。

 

  
Posted by miyashikaen at 13:21Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月09日

母の日、いよいよカウントダウンが始まった!?

カーネーション宮子花園の花売場には、所狭しとばかりに、

たくさんの鉢花や観葉植物が並んでいる。

その他に、花のかごセットも1,000円台から

お値段いろいろで飾ってあるし・・・・・

寄せ植えも、いろいろ作ってあります。

今晩息子は、小さなフラワーアレンジとクッキーを、

可愛いカゴにセットするため、切り花のアレンジを作るらしい。

アンスリウム

カーネーションも、赤やピンク、白っぽいものやオレンジ色まで揃っています。

観葉植物も緑色ばかりでなく、アンスリウムやスパティーフィラムなど・・・・・

お客様は、お好きな鉢花を選ぶのか、花のかごセットにしようか・・・・

はたまた、寄せ植えがいいかしら?

アロマテラピーや、ハーブティーとクッキーの詰め合わせもあるし・・・・

いろいろ迷いに迷っても、お買い上げはお一人様2点まででしょうね〜。

お店の中にたくさん並んだお花は、みんなお嫁に行けるのかな〜・・・・・なんて、ちょっと不安だったりして・・・・

 

 

  
Posted by miyashikaen at 19:17Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月08日

すずらんが、咲いています。

02477e8b.jpg

火曜日で定休日のはずですが、「母の日まで、休まず営業!!」と決めたことですし

朝から、またカラリと晴れて・・・・・・

ちょっと恨めしいような明るさ。

そして、せわしない風!!

暑いし、嫌な風が吹きまくり大変な一日でした。

今日ははさすがに疲れも感じ・・・・・「よる年波には、勝てず・・・・・・」なんて弱音をはきそうになる・・・・・ところに

今からすごい勢いで葉を繁らせるアジサイの株元には、可憐なすずらんの花が・・・・・今年も、こんにちは!ありがとうね

  
Posted by miyashikaen at 18:22Comments(2)TrackBack(0)

2007年05月07日

ホッと一息、スパティーフィラムの花

スパティーフィラムようやく、ゴールデンウィークが終わりました。

今年は、連休中ずっとお天気に恵まれて、良かった!!

行楽地はどこも賑わったことでしょう。

 

スパティーフィラムは、光は少なくても元気に育ってくれます。

お客様のご質問で、「光が当らないんだけど、この花は大丈夫?」とよく聞かれます。その手に持っている花は、鮮やかな赤や黄色、オレンジといった鉢花が多い。

日が当らないことには、その花達は鮮やかな花を咲かせられないのですが・・・・

「スパティーフィラムなら、日が当らなくても大丈夫ですよ。」と教えてあげますが・・・・

ちょっと、お好みでは無いのかな??私は、好きなんですが・・・・

鮮やかな色の鉢花は、日の当る玄関先などで育てて、日の当らない室内ではスパティーフィラムを育ててみてください。

きっと、スパティーフィラムの良さがわかります!

 

  
Posted by miyashikaen at 11:15Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月06日

ブラックベリーの苗を、販売開始!

ブラックベリーの苗「ホームページを見て、お聞きしたいことが・・・・・・」と電話がありました。

「ブラックベリーを栽培し、販売しているということで、「乾燥した実は売っていませんか?」というご質問でした。

ドライフルーツには、バナナやりんご、苺、パイナップル・・・・・・たくさん販売されています。

私も、りんごチップは好きです。

でも、フリーズドライする機械が、とっても高いらしい。とても私どもが買える訳が無い。

ブルーベリーの乾燥したものはよく出回っていますから、ブラックベリーも商品化できたら、実も大きいし甘いからきっと売れる!と思いますが・・・・

その可能性は低いので、どうぞ苗を育てて、フレッシュのブラックベリーを食べてください。

     宮子花園HPへ

 

  
Posted by miyashikaen at 08:40Comments(2)TrackBack(1)

2007年05月05日

こんな時代も、あったよね。

fdcb4c6a.jpg今日は子供の日です。

可愛い子供達の写真、もう20年も前になるでしょうか。今年結婚30周年ですから、3人ともいい年頃になりました。

♪こんな時代も、あったよね〜♪

中島みゆきの歌が思い出されました。

まだお店もやっていなかった頃ですから、水やりが終るとおにぎりや水筒を持って・・・・・

津幡町の森林公園や、辰口丘陵公園など・・・・・・よく、出掛けたものです。

年が近いのでよく喧嘩もしましたが、親の目から見ても良い子達でした。私にとっては初めての母親業でしたから、何より厳しく育ててきました。

仕事が優先で、いつも限度いっぱいの母親でしたから、「子供達を包み込むような優しさ」・・・・世に言う母親像とは、かけ離れていたことでしょう。


 

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 22:50Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月04日

暑い日になりました。

beabd9a3.jpgボタンの花の横には、ギボシが勢いよく葉を伸ばしています。

日に日に大きくなっていくのが、よくわかります。本当に、元気な植物です。

今日で、ようやく白山市緑と花のフェスティバルが終わりました。朝早くから、すっかり暗くなるまで・・・・・

よく頑張りました。花吉さん、ご苦労様でした!

6時も過ぎてから、ヘトヘトの顔で帰って来ました。

「お風呂に行くぞ!!」

もう身体のあちこちが、疲れて赤信号です。

でも母の日までは、まだ9日間が残っています。

パタパタとお店を閉めて、二人で近くの銭湯へ行きました。やっぱり温泉につかると、筋肉痛が和らぎます。

さー、後半戦だ!!


 

  
Posted by miyashikaen at 21:59Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月03日

プレゼント用のセットを作りました。

プレゼント用にセットを作りました。ゴールデンウィーク、残り4連休が始まりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

昨日とうって変わって、今日は晴れてくれました。

各地で多彩な行事が目白押しですから、このお天気はありがたいことです。

皆さん、家に閉じこもっていないで、どんどん地域の行事に参加してくださいね!!

例年はこのゴールデンウィークは、後半戦になってからようやく宮子花園はお客様が多くなって来ます。ところが、今年はこのお天気に恵まれて、嬉しい悲鳴です。(私は、悲鳴はあげません。有り難い!!)

母の日のプレゼントも、いろんなパターンで展開しています。(娘のアイデアですが・・・・

寄せ植えのご注文も入って、いよいよアドレナリンの分泌が

なんとしても、13日までは頑張ります!!

  
Posted by miyashikaen at 13:53Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月02日

摘みたてのラベンダーを、フレッシュティーでいただきます。

ラベンダーのフレッシュティー母の日が近いとあって、どこの花屋さんにもラベンダーの鉢植えが並んでいます。

ラベンダーは、なんといっても鎮静効果に優れていますから、ストレスがたまっているお母さんにオススメです。

中でも、このイングリッシュラベンダーは、花も綺麗だし、薬効は高いし、

 

 

ラベンダーの花こうして摘みたてのラベンダーで、フレッシュティーを楽しんでいただけます。

咲きすぎていないラベンダーの花穂の部分を、お気に入りのティーカップに入れて、

熱いお湯を注ぐだけです。

お湯を注いだ瞬間に、ラベンダーの香りが漂って、もうストレスも解消

 

お湯の色の比較二つのカップのお湯の色に、注目してください!

ちょっとだけ色が違います。

肉眼では注いだ瞬間、ラベンダーから薄紫色が出る様子がわかるのですが・・・・

 

ラベンダーの香りが強いので、花穂は1〜2個で充分香りを楽しめます。

鼻からラベンダーの香りをかいで、大脳皮質がリラックスします。

お湯の中に溶け込んだラベンダーの薬効成分を飲むことで、身も心もリラックスできます。

ラベンダーに限らず、ティー用のフレッシュハーブは、お湯を注ぐだけでハーブティーを楽しめます。是非お試しください。

 

  
Posted by miyashikaen at 13:42Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月01日

花香房夢見草が開催している教室の、生徒さんの作品展を開催予定です。

作品展の準備明日から、5月です。

ゴールデンウィーク9連休の

真っ只中というところ。

私どもはガーデニングと、

母の日を控えて、一年中で最も忙しい時期です。

便利なキャリーカー

花香房夢見草が開催している教室の、生徒さんの作品展を開催予定です。

それも、母の日が終わって間もない5月下旬を予定しているので、

準備もあって、もうわやくちゃです。

 

地区の郷公民館に使わずに眠っている展示用ボード・・・・・「いくらでも、気にせず使ってください。」と館長さんから言われましたが・・・・・・

使わないはずです!重い!!

そこで、助っ人、登場!!・・・・倉庫の中に置いてあったので、使わせていただきました。アルミ製で、軽い!重いボードも、何とか運べました。

たたみます!

このキャリアカー、どうも災害用に備蓄してあるらしいと、後になって気が付いた。

館長さん、勝手に使わせて頂きました

物資を運ぶには、と〜っても便利です。

運び終わったら、ワンタッチです!

 

コンパクトになりました。

場所を取らずに、片付けられます。

これが無かったら、とてもこれだけのボードを運べなかったと思います。

夕方から、もう筋肉痛ですから・・・・

運んでからセットするのも、また一苦労でした。

やりかけたので、今日中にやってしまおう!

花吉さんと二人、老骨に鞭打ち・・・・・何とか展示スペースをセッティングしました。

押し花教室やトールペイント、フラワーアレンジ教室の作品展示と、体験講習会も開催する予定です。詳しくは後日お知らせしますが、ここまでやっておかないと間に合わない!

今日は疲れたけど、準備できた安堵感の方が嬉しい。これで、何とかマイペースでやれそう!

明日の定休日は返上して、13日の母の日まで怒涛の2週間を迎えます。

「息もつけない」くらい忙しければ、園芸農家としては大喜びなんですが・・・・・

明日から空模様が・・・・・

降るなら、明日のうちにドカッと降って欲しいところです。

  
Posted by miyashikaen at 09:18Comments(2)TrackBack(0)