2007年04月30日

母の日の花束、予約受付中です!

5,000円の花束いよいよ4月も終わり、明日から5月!

今日は、暑いくらいの陽気でした。

半袖姿のお客様もいらっしゃいましたから、何度まで上がったのでしょうか?

宮子花園では、突然ご来店されて

「花束を作って!」というご注文はお受けできません。原則として、ご予約制です。

3,000円の花束

それでもお客様からは、

「お値段の割には、ボリュームがあるし、素敵だわ

と、喜んで頂いています。

このような華やかな花束だけでなく、

お悔やみの花束とか、

お好きな色合いをお聞きしています。

 

いよいよ母の日も近いですし、花束のご注文の予約を受け付け開始いたしました。お値段は1,000円から、1,000円単位でご注文ください。

混み合う時期ですから、5月10日までにご予約ください。

勿論、宮子花園では、鉢花や寄せ植え、花のかごセットなど、など・・・・・

お客様のいろんなお好みに対応できるよう、様々な商品を揃えています。

今日は早々と、お母さんと一緒にご来店されて、好きな花を買ってあげる姿もたくさん見られました。

5月13日までは、休まず営業いたします!

 

  

Posted by miyashikaen at 19:04Comments(2)TrackBack(0)

2007年04月29日

ゼラニウムをフェンスプランターに入れて、プレゼント用に!

ゼラニウムを、フェンスプランターに入れてプレゼント!

 

 

 

 

 

宮子花園のゼラニウムが、ゴールデンウィークに合わせるように、いい感じで咲いてきました。12cmポット苗ですが、ボリュームがあるのでお買得感があるようです。

花の色は、濃いオレンジ、ショッキングピンク、白、淡いピンク、淡いオレンジの5色あります。こんな風に違った色で2苗セットすると、とってもカラフルで綺麗です。

出席者の方に一人一人プレゼントされるので、あらかじめ持ち帰りやすいようにナイロン袋に入れてありますが、このフェンスプランターも可愛いと評判のいいプランターです。

プレゼント用にゼラニウムの花を、よろしく

注文の数によって、割引いたします。季節によって、花の種類は変わりますが、一年中ご注文をお受けしています。

  
Posted by miyashikaen at 13:30Comments(3)TrackBack(0)

2007年04月28日

大きなボタンの花!

e342b592.jpg夕方ハーブガーデンの草むしりをしていたら、大きなボタンの花に気が付きました。赤ちゃんの顔より、ずっと大きな花です。
  
Posted by miyashikaen at 18:26Comments(2)TrackBack(0)

ラベンダー「ラバンデュラ」

ラベンダー「ラバンデュラ」ラベンダーには、

たくさん種類があります。

花穂の形も

いろいろです。

 

ラベンダーの効能を重視して選ぶのか、それとも花の綺麗さで選ぶのか・・・・・

はたまた、育てやすさや手入れのいらないものが大事なのか・・・・・

花の咲く時期も、大きなポイントですね。

それぞれのご要望に合った、ラベンダーの苗を選んでください。

わからないときは、お気軽にお尋ねください。

ラベンダー「ラバンデュラ」は、観賞用のラベンダーの中でも、人気のある品種です。濃い紫の花穂に、ウサギの耳のような花がとっても可愛いですね。

暑さ・寒さに強く、育てやすいのもいいところです。

日当たりが良く、水はけのいい場所に植えてください。大株に育つと、なかなか見応えがあります。

  

 

  
Posted by miyashikaen at 11:51Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月27日

芝桜が、満開です。

芝桜が、満開です。ロックガーデンの一角には、芝桜を植えてあります。

乾燥にも強く、土が流れるのを止めてくれます。

今日は、朝から眩しいくらいのお日様です。風も無く、穏やかです。

お客様も、たくさん訪れていただきました。

大きな笑い声で、賑やかしいな〜と思ったら、女性陣10数人のグループです。皆さんお花に囲まれて、リラックスムード

たいつり草

花壇に咲いているたいつり草を見て、

「わ〜!!可愛い!!」

「見て!見て!」「花壇が、綺麗よ!!」

(ちょっと、草も生えていますが・・・・・

「この花の、苗は無いの?!」申し訳ないです。

花壇に綺麗に咲いているのに、売り場に売っていない

また、次にご来店された時のお楽しみに・・・・・

それぞれに気に入った花やハーブの苗を買って、いざ!花香房夢見草へ!

じきに、娘が飛んできた!いろんなハーブティーや、梅シロップなどジュースのご注文です。もう夢見草は、定員いっぱいになりました。

今日のお天気に恵まれて、皆さん楽しい思い出ができたようです。

 

  
Posted by miyashikaen at 11:21Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月26日

いよいよ、田植えの準備が始まりました。

花壇の水仙とスノードロップハーブガーデンの一番奥、川縁にある花壇には球根植物が花を咲かせています。

ムスカリやヒアシンス、スノードロップに

水仙・・・・・・ギボシも葉を伸ばし始めました。

和のイメージで、スミレやブラキカムを植えてあります。

田おこしが始まるので、用水にもいっぱい水が流れています。鴨やサギの姿もみられるようになりました。これから、蛙の声も大きくなることでしょう。

田んぼにも水が張られ、いよいよ田植えの準備が始まりました。野菜苗を植える人も増えて来ました。

今日の午後、思いがけないお客様がいらっしゃいました。

河北潟干拓地でソフトクリームやヨーグルトなど直売している「夢ミルク館」の掘さんが花壇の花苗を買いに来てくれました。

以前花壇作りのアドバイスをしたのですが、上手に花壇の設計図を書いて来られました。几帳面な方なんですね。綺麗な字、キチンとした図面・・・・・・・見習いたいくらいです

  
Posted by miyashikaen at 18:53Comments(4)TrackBack(0)

2007年04月25日

抹茶とマルベリーのマーブルケーキ

抹茶とマルベリーのケーキ抹茶とハーブのマルベリーの粉末を、生地の中に練り込んであります。

緑色の濃い部分は抹茶で、淡い黄緑色の部分が、ハーブのマルベリーです。

マルベリーと言うとお洒落なんですが、

蚕の餌になる桑の葉のことです。

桑の葉を、バカにしてはいけません!!

糖の吸収を抑える働きがあって、最近ダイエットのハーブティーとしても人気が出て来ました。クセが無いので、ハーブティーでも気にならずに飲めると思います。

花香房夢見草の手作りケーキは、甘味控え目で作っていますが、マルベリーが入っていれば心強い。

カロリーなど気にせず、美味しく召し上がれ!

こちらのケーキは、寄せ植え教室とハーブティー・手作りケーキがセットになっている場合の、プチケーキとなっています。寄せ植えのお値段+500円でサービスしています。

ケーキは、娘の気分で日替わりです。今回は27人でしたから、シフォンケーキの型が足りないので、パウンドケーキになりました。

行事がマンネリ化したな〜と思ったら、どうぞ宮子花園にお問い合せください。

    宮子花園HP

  
Posted by miyashikaen at 18:37Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月24日

ゴールデンウィーク目前!母の日近し!

エプロンやバッグ花香房夢見草の一角、エプロンやバッグを展示したコーナーです。

娘の趣味で選んだ商品が、「可愛い!」とお客様に人気です。

春休みには、通いつめた小学生が、お母さんを連れて来ました。

 

エプロンの胸元上の写真のエプロンは、後ろ側です。

前の胸元には、可愛いボタン。

年齢層を限定できない・・・・・・??

幅広い年齢層の方に、似合いそうです。

 

ポケット

ポケットのアップです。

ゴールデンウィークのすぐ後には、母の日が控えています。

こんな可愛いエプロンをプレゼントして、お母さんに若返っていただきましょう。

こちらの商品・・・・・・良いところは、同じデザインのバッグもあるんです。

コーディネート!!

  
Posted by miyashikaen at 09:22Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月23日

理容業組合女性部、ご来園!

松任・野々市・美川の理容業組合女性部の方々が、宮子花園に来園されました。女性ばかり27人です。

私達は口をきかない植物が相手ですが、理容業の方は人が相手・・・・・

それも剃刀を使うお仕事ですから、なかなか神経を使う仕事です。

今日は、春の花の寄せ植えを作ってから、ハーブティーとケーキセットを召し上がっていただきました。

最初は硬い感じに見えましたが、終わる頃には大きな笑い声が聞かれ、皆さんすっかりリラックスムードです。

店先を寄せ植えで飾って、お客様を笑顔でお迎えしましょう。

  
Posted by miyashikaen at 20:35Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月22日

忙しい時期は、健太君が癒しです。

リラックスムードの健太春は、忙しい!

野菜や園芸農家にとって、

春は一年中で最も忙しい時期です。

今日みたいにフェーン現象で、

ボーボー風が吹く日は最悪!

挙句の果てに、雨ですから・・・・

降るなら最初に降ってくれたら有り難いのですが、大抵の場合風が止んでから雨になりますから、水やりが大変!

気が焦るから、気も短くなっている。こんな時こそ、笑顔!!と、頭ではわかっていても・・・・・・そこで、健太君です!!

柔軟性では、スゴイ健太君!

嫌〜な気分でも、

「ニャ〜ン!」と甘えた声。

お出迎えして頂いて・・・・・・・

ありがとうございます!!

お前だけだよ

健太君は、こ〜んな格好もできます。この柔軟性、分けて欲しいくらいです。

仕事ばっかりだと、元気に働いているように見えても、柔軟性は全く無くなって来た。前に手をつくのは何とかできても、反り返りがアウト!!

体操でもしなくちゃ・・・・・とか、何とか・・・・・・

  
Posted by miyashikaen at 20:56Comments(2)TrackBack(0)

2007年04月21日

鶯が、戻ってきた!

春眠暁を覚えず・・・・・と言いますが、段々日が長くなり、夜明けも早くなって来ました。愛猫健太君もすっかり寄り付かなくなって・・・・・・・

でも、ここ2・3日はちょっと嬉しい目覚めです。

カラスやカッコウが家の周りに増えてから、ずっと聞けなくなっていた鶯の鳴き声。「梅に鶯」と言いますが、もうすっかり桜も散ってしまったというのに・・・・・

村をあげてのカラスの駆除や、何よりカラスの巣になっていた木を切ったからでしょう。そういえば、すっかりカラスの鳴き声を聞くことが無くなってしまったなー。

まだ幼い鶯は、まだちょっと慣れていないのか、ためらいがちに鳴いています。「ケキョ、ケキョ・・・・ホー、ホー・・・・・・」

ちょっと!ちょっと、ちょっと・・・・・・

鳴き方が下手っぴーで、気になって寝ていられない。

大丈夫かいな?と思っていたら、段々上手になって来ました。

あ〜、やっとすっきりした。

  
Posted by miyashikaen at 19:59Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月20日

ダイアンサス・ストロベリーパフェは、ナデシコの仲間です。

ダイアンサス・ストロベリーパフェナデシコの仲間です。

ナデシコより、ず〜っと大きな花が咲きます。

花の色も、濃いめと薄めがあります。可愛い花です。

「え〜っ!?ナデシコ!?」

そんな風に言うお客様がいますが、このダイアンサス・ストロベリーパフェは、私は好きですね。オススメします!初夏までボリュームいっぱいに咲いてくれます。

暑くなって来ると、パサパサに枯れたようになってしまいます。ここで皆さん、汚いからと捨ててしまっている人が多いようです。

伸びて垂れた茶色くなった部分を、鋏で切り取ってしまいます。そうすることで、根っこの部分まで駄目にならずに残ります。そこがポイント!

翌年の立派に育った株には、驚くほど花が咲いてくれます。「え〜っ!?ナデシコ!?」と言わないで、一度育ててみてください。

 

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 18:43Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月19日

季節の花苗セットをお届けします。

デルフィニウム今日は眩しい程のお天気、

写真はどれもこれも・・・・

イマイチの写りです

本当はとっても綺麗な

デルフィニウムの花です。

寄せ植え用の「季節の花苗セット」は、宮子花園がオススメのセットです。

「寄せ植えをしてみたいけど、うまくいかないし・・・・・」とか、

「何を、どう組み合わせたらいいのかわからない。」という声をよく聞きます。

そこで花の生産のプロが、失敗しない花の組み合わせや、植え方もアドバイスして苗を選んでお届けします。初めての方でも、大丈夫ですよ。

デルフィニウムやオダマキの花苗セット

デルフィニウムと、オダマキのピンクと白花です。

中央に、アフリカンアイと赤・黄色のガザニア、

手前には、千島ナデシコとヒナソウ、

このように、苗を植えていただきます。

すべて多年草です。

 

ディプラデニアの花苗セット

こちらは、中央につる性のディプラデニア、

両脇は、デモルフォセカの仲間で、オステオスペルマの色違いの苗です。

ど真ん中は、大きな花のダイアンサス、

手前に、八重のボロニア、白い花はシレネ、

前に下垂する姫ノボタン。全て多年草です。

どちらも、これから花いっぱいに咲いてくれます。

丸いプランターに植える場合は、ど真ん中になる苗を少し高めに植えるのがポイントです。苗と苗の間は、握ったこぶしが入るくらい開けてもらうといいでしょう。

季節によって、花の苗はめまぐるしく変わります。今が旬の花のセット、いかがでしょうか? 

            宮子花園HPへ

 

  
Posted by miyashikaen at 15:50Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月18日

石川県林業試験場で、リラックス・リフレッシュ!

コブシの並木道コブシの並木道です。

石川県林業試験場の駐車場、

この右手の階段を上がると、

奥に向かって広い、広い試験場の林・・・・森が続いています。

 

バイカシモツケの花

バイカシモツケというバラ科の花だそうです。

「これは、何という花だろう?」と思っても、普通は判らずじまいですが、

こちらは木の幹に、植物の名前を書いた木のプレートを取り付けてあります。

植物好きの人にとっては、とってもありがたい場所です。

 

バイカシモツケの木

バイカシモツケの木です。

気温も下がり、時々雨の降る生憎のお天気でしたし、平日で誰もいないかと思いきや、何組も花見に来ていました。

桜の花の様子は、宮子花園のブログでご紹介しています。

 

  
Posted by miyashikaen at 08:09Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月17日

青い星型の花、イソトマ

イソトマブルーを植えたプランター青い星型の花、イソトマブルーです。

ギザギザの葉がこんもりしてきたら、

白くて細長い蕾がいっぱい出てきます。

このプランターいっぱいに育ったイソトマが、一斉に咲き始めたら・・・・・・

とっても綺麗ですよ!

花が咲き始めたら、まだまだボリュームが出ます。見事なくらい。

ゴールデンウィークも過ぎ、皆さんが半袖を着るような頃には、イソトマブルーの花の色が清涼感をもたらしてくれます。

満開の花が咲き終わったら、一度刈り込んでください。もう一度楽しめますよ。

イソトマには、ピンク色の花が咲く苗もあります。

一ヵ月後の花を楽しみに、今の時期から植えておきます。

 

  
Posted by miyashikaen at 09:51Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月16日

子育てのことで、思ったこと。

昨日は良いお天気でした。前日の土曜日は風が強く雨も降ってさんざんなお天気でしたから、ガーデニングが趣味のお客様が午前中から次々と宮子花園にいらっしゃいました。

レジは息子と娘がしていますから、花売り場の苗の手入れをしながらお客様のご質問にお答えしたり、ご注文の寄せ植えを作ったり・・・・・

午後からご来店された一組のご家族のことです。

乳飲み子を抱っこされた30代の父親と、好奇心に目を光らせた男の子と母親。どこにでも目にする若いご家族です。

日頃家事と育児に追われるお母さんが、好きなお花を見るためにやってきたのでしょう。今日ばかりは家庭サービスに徹する夫。気兼ね無く好きな花を見て回る妻。

さて、ここで浮いている人は誰でしょう?!

そうです!この5歳になる息子!!

今日のお母さんは、赤ちゃんを抱っこしていない!・・・・・・・!!

何やかんやとおしゃべりしながら、お母さんにまとわりついています。それも、お母さんのご機嫌を伺いながら・・・・・・涙ぐましいくらいです。

相手にされないこの坊や、私に救いを求めて来た。「わかるよ、僕の気持ち、痛いくらいに・・・・・」でも、私もお母さんぐらいの時期は、気が付かなかったんだ。

今なら、よ〜くわかるんだけど・・・・・やり直しはきかないからね。できるものなら、もう一度母親をやり直したいくらいだけれど。その時は精一杯やっていたつもりでも、精神的にゆとりが無かったから・・・・・・

この僕ちゃん、涙ぐましい努力も報われないまま、「うるさいわね!」とお母さんに言われてしまった。私と目があって、ちょっと恥ずかしそう。(大丈夫だよ。)

私は末っ子だったので経験は無いのですが、下の子が生まれると親の愛情が下の子にいってしまって(そう思ってしまうのです。)、上の子はひがみがちになります。

でも、このお兄ちゃんは偉い!と思いました。うるさいと言われてもめげずに、「お母さんは、どんな花を買うのかな?」とか何とか・・・・・ま〜、うるさいくらいに話かけているんです。

こんなにまとわりついてくれるのも、もう何年かの短い期間だけ。あの時もっと優しく接してあげていたら・・・・・とか、今になって思っても仕方が無い。

手をかけてあげれない分だけ、声掛けしてあげてください。話しかけてくれたら、必ず返事をしてあげてください。私からのお願いです。

 

  
Posted by miyashikaen at 09:01Comments(4)TrackBack(0)

2007年04月15日

桜の木と、あけびのつるのアレンジ

あけびのつると桜の木のアレンジ昨日は大変な風が吹いて、桜の花もすっかり散ってしまったのではないでしょうか?

フラワーアレンジ教室の作品は、葉桜になってしまった桜の木の、葉を落して枝だけになっています。

紫色が鮮やかなリューココリネや水仙、スノードロップなどに加えて、あけびのつるを這わせてあります。

花の咲かないナデシコ「玉てまり」、黄緑色のコモコモとした花?です。

足元をモスのように隠しています。

 

あけびのつる

花が咲かなくても、「玉てまり」の存在感がありますね。

今日は白山市一木公民館は、なんと「桜祭り」を開催しています。

毎年4月の第一土曜・日曜日に開催されていましたが、先週は統一地方選挙で公民館が使えないため、1週間延期されました。

すっかり桜の花も散って葉桜になっていますが、頑張って準備をしてきた皆さん、やる気満々です。

毎年寄せ植え教室などでお世話になっていますから、宮子花園も協賛という形で出店することになりました。AM9:00~PM4:00までです。

今日は早朝に家を出て、花吉さんが宮子花園の花苗や鉢花をお祭り特価で販売しています。どうぞお出掛けの際に、お立ち寄りください。

ミニSLの乗車や、お茶席、アトラクションなど、出店も多数あるそうです。お天気も良くなりましたから、どうぞ白山市一木公民館へ!

 

  
Posted by miyashikaen at 09:01Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月14日

ハーブティーも、ちょっとお洒落に・・・・

ハーブティーに、砂時計とトレイハーブガーデンのレモンバームは、

元気いっぱいに大きくなりました。

ミントは、ようやく5cmほど芽を出してきました。

初々しい柔らかい葉を摘んで、

お気に入りのカップに入れて、

熱湯をかければフワ〜ッとハーブの香りが・・・・・ハーブティーの出来上がり!

そんな時、こんな可愛い砂時計やトレイはいかがでしょうか?

砂時計の裏側

砂の色も、若草色です。

四つ葉のクローバーもいいけど、

クマさんもなかなか・・・・・・・

お湯を注いで3分間、徐々にお湯の色が薄いグリーンに変わっていきます。

 

ティーポットハーブが大きくなって、ドンドン利用できるようになったら、

お友達と一緒に、ティーパーティー。

フレッシュハーブは、細かく切らずに10cmくらいの枝を、そのままポットの中に入れてください。

ドライのハーブとフレッシュとを、ブレンドしてもいいですね。

クリアガラスのティーポットは、ハーブティーの色が見えますから、それもまた楽しみの一つです。ハーブが成長するにつれて、剪定を兼ねて切ってあげたほうが株の為にも良いので、フレッシュティーをお楽しみください。

     宮子花園のハーブティー

  
Posted by miyashikaen at 12:47Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月13日

シシリンチウムは、小型のあやめのようです。

シシリンチウム草丈12僂曚匹蚤腓くならないので、

浅めの鉢に植えても大丈夫です。

暑さ・寒さに強く、ほとんど手入れをしなくても、毎年ちゃ〜んと芽を出し、

可愛い花を咲かせてくれます。

何とも言えない色合いでしょう。

今日はボーボー風が吹いて、いや〜な暖かさでした。案の定、夕方から雨になりました。

雨の降らないうちにと、頑張ってハーブガーデンの草むしりをして花を植えます。昨年植えた花が、ちょっと立派になって芽をふいてくるのを見ると嬉しくなってきます。

なかなか手入れが出来なかった花壇は、雑草の根っこの張り方もはんぱじゃありません。今日は一番難関の手強い花壇を、すっきり草むしりしました。

花をたくさん植えれば、雑草が生える場所も少なくなります。今年の花壇は、これまでより綺麗に咲きますよ!

  
Posted by miyashikaen at 18:55Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月12日

春から初夏・・・・夏も大丈夫そうです。

バッグ、緑大きな花はジュートで作られていて、

しっかりとカチッとした花です。

緑色のバッグは、持ち手が木製です。

落ち着いた色合いなので、どんなお洋服にも合いそうです。

 

バッグ、ベージュ色違いのバッグです。

中が見えないように、

ファースナーが付いているから

安心していろいろ入れられます。

派手さは無いけど、ちょい可愛い。

小ぶりのバッグ

小ぶりのバッグです。

肩から提げれるところが、いいと思いませんか?

これからの季節に、ちょっといい感じです。

そろそろ母の日のプレゼントのこと、

考えていらっしゃるでしょうか?

宮子花園に一緒に来ていただいて、

いろいろ見てもらって、気に入った花やバッグやエプロンなど・・・・・・

自分で好きなものを選んで、お金を出してもらえたら・・・・・いいな〜

私の場合は、・・・・・・・????

  
Posted by miyashikaen at 18:57Comments(2)TrackBack(0)

2007年04月11日

CCZ海浜公園の菜の花畑

CCZの菜の花

 

 

 

 

 

 

昨日の定休日は、どこかへ花見に出かけたい!と思わせるような、とってもいいお天気でした。

松任海浜公園ちかくにある菜の花畑です。後ろにCCZ温泉や車遊館、温泉プールが見えます。ゆるいカーブになった道の、すぐ横が菜の花畑になっています。

先週は蕾がようやくほころんで、ちょっとだけ花が咲いていた状態でしたが、昨日は満開状態でした。視界に一面真っ黄色な風景が現れて、「うわー!!」と思ったら・・・・・・・

何で警察が?!パトカーが何台も・・・・・??

この菜の花畑の色に目を奪われたのでしょうか?道路わきの看板に、自動車がぶつかっています。この看板があったから、田んぼに落ちずにすんだようです。目を奪われる黄色の洪水のようですが、わき見運転をしないように、十分ご注意ください!

目にも鮮やかな芝桜

 

 

 

 

 

 

こちらも、目を奪われるようなショッキングピンクです。

何の看板かな?と思ったら、芝桜の花でした。日当たりの良い南側の植栽の部分から、芝桜が咲き始めたようです。福井県鯖江市にある西山公園です。

芝桜の植栽

 

 

 

 

 

 

道路の両脇が、このようにびっしり芝桜を植えてあります。この芝桜が満開の状態になったら・・・・・・!?車を走る人にとっては、どんな感じになるのでしょうか?何しろ、ショキングピンク一色で植えられていますから、ちと心配になりました。

西山公園の道路を挟んだ反対側にも、大きな公園が広がっています。鯖江藩の第7代藩主が作ったそうです。藤棚やこれからあやめやかきつばたの咲く池もあって、四季の花を楽しめるようでした。

  
Posted by miyashikaen at 12:07Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月10日

お花見日和に恵まれて・・・・・福井県鯖江市西山公園に!

桜満開の西山公園

 

 

 

 

 

暖かくて風も無く、願っても無いお花見日和になりました。

「花見に行くぞ!」というので、いつもよりちょっとだけ早起きして水やりをすませて・・・・・美川ICから高速道路で鯖江ICまで。IC近くでは、もう右手にはピンクに染まった小高い山が・・・・

ICから約5分、西山公園の駐車場に着きました。1時近いので、もう駐車場は満杯状態です。階段を上がって噴水を過ぎたところに、大きな芝生の公園があります。たくさんの人で賑わっていました。

見事なしだれ桜満開の桜が優しい風にのって、ヒラヒラと舞い落ちて・・・・・

またとないお花見になりました。

見渡す限り、桜、桜、サクラ・・・・

「生きてて、良かった〜!」

そんな気持ちにさせてくれました。

西山公園には、レッサーパンダやリスサル、鶴や孔雀など、小さな動物園もあります。入場無料。これから、芝桜やツツジも凄いんです。

詳細は、また後日に!

 

 

 

  
Posted by miyashikaen at 19:46Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月09日

お花のプレゼントに、クッキーやハーブティーを添えて・・・・・

クッキーの詰め合わせ花香房夢見草で販売している手作りクッキーは、ドライハーブを練りこんであります。

ハーブティーでは、飲んでしまったら捨ててしまうハーブですが、クッキー生地に混ぜてしまうので、みんな胃の中へ・・・・・

バラやミント、シナモンなどおなじみのハーブは、よくわかるようです。

レモンバームやローズマリー、カモミールなどは、「どんな味なの?」と聞かれますが、食べた時フワッとハーブの香りが広がります。味というよりは、香りがする美味しいクッキーと思ってください。

もうそろそろ、母の日に向けて準備しなければ・・・・・ということで、お花のプレゼントに、手作りクッキーやハーブティーを添えて・・・・・

何かと4月は、世の母親にとっては気ぜわしい。保育園に入園したり、新入学ともなれば、子供も親も緊張しています。大きなお子様でも、一人暮らしをした子を思い、働き始めた子を思い・・・・・・あ〜、大変だね〜。

気の休まる時が無い!そんなお母さんに、是非どうぞ!

  
Posted by miyashikaen at 09:06Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月08日

三春の滝桜

滝桜の絵福島県三春町の「滝桜」

墨アーティスト、小泉景鶴氏の作品です。

4月の作品展ですから、

やっぱり桜ですね。

立派な桜の木です!

日本の桜の名所が数ある中でも、5本?いや・・・・3本の指に数えられる名木でしょうね。

今日の段階で、まだ開花していません。私は行ったことがありませんが、インターネットは便利ですね。その場に行かなくても花見ができるとは・・・・・・有り難いことです。滝桜のライブカメラは、こちらを

金沢でも今日は、東の茶屋街は人で溢れかえっていることでしょう。浅野川園遊会が昨日から開催され、滝の白糸の水芸など多彩な催しが実施されています。今年は、何と女優の水谷八重子さんが演じられるとか。午後から風もおさまりましたから、きっと皆さん堪能できたのではないでしょうか。

昨年は、浅野側べりの満開の桜が、もう桜吹雪のように散る様を見ることが出来ました。今年は、どこの桜を見に行きましょうか・・・・・定休日のお天気が、気になるこの頃です。

 

 

 

 

  
Posted by miyashikaen at 18:02Comments(8)TrackBack(0)

2007年04月07日

胡蝶蘭の寄せ植え、発送します。

d38fb067.jpgワイヤースタンドが付いた、優しいピンク色の陶器鉢。

胡蝶蘭の花が、鉢の色とピッタシの淡いピンクのボカシです。ヘデラの白雪姫とカランコエ、プラティーナ、小さな金のなる木を植えました。

昨日の閉店間際に来店されたKさんは、石川県職員の保健士さんです。

かつては共に働いたことのある先輩ですが、お花が好きな方でたま〜に顔を見せてくれます。

福井県にお住まいのお友達に、蘭をプレゼントしたいということで・・・・わざわざ宮子花園まで、ありがとうございます!

気に入った色の胡蝶蘭が安かったのと、ご予算よりピッタリの鉢が無かったので寄せ植えにしました。

ラッピングして箱に入れる時になって、さー!大変!

箱を2つ繋いで、ようやく入るくらい高さがあったのだ。何とかしっかり荷造りして、ホッとしたら・・・・・・・くっつけた箱が、逆さじゃないですか!

今回は最後に気が付いたので、何とか許していただくしかない。しっかり、厳重にテープを貼り終わった後ですから・・・・・・

「笑って、許して!」・・・・・(これも、古い!)

ところで、Kさんのお住まいは七尾市で、今回の能登沖地震では、家は大丈夫でしたが棚のものが全て落ちて、大変な有様だとか・・・・・・仕事を休めないので、「ボチボチ片付けます。」とおっしゃっていました。

ところが、同じ七尾市にある彼女のご実家は、何の被害も無かったそうです。神棚に飾ってある榊なども、少しズレましたが落ちずにすんだとか。

彼女が言うには、揺れの方向と家の建て方の向きが問題らしい。南北に立っていた実家が、被害が無かったという???おけいさんのブログにも、そんなことが紹介されていたような・・・・・・(3月29日の記事です。)


 

  
Posted by miyashikaen at 12:20Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月06日

庭に植えたネモフィラが欲しいと言われますが・・・・・

ハーブガーデンのネモフィラ

 

 

 

 

 

 

二日前の水曜日には雪が降ったというのに・・・・・昨日・今日と入学式の花を配達していると、桜はもう結構咲いてきています。来週の定休日まで、待っていてくれるのか?!

チューリップやスノードロップ、水仙といった球根植物、黄色が鮮やかな菜の花・・・・・・車を運転していても、つい花に目がいってしまってよそ見運転になりそう。春は心ウキウキ・注意力散漫になりがちですから、要注意ですね。

暖かくなると、お客様がいらっしゃいます。もう、ホントにお天気商売です。

草をむしりながら、花を植えています。「今が綺麗に!」というよりは、とっても小さい芽か、まだ出て来ていない宿根草がいっぱいありますから、その間を埋めるように植えています。

今年よりも、来年が見事になることを想像して植えています。今年植える多年草の間はどうしても空いてしまうので、今年が綺麗になるように一年草の花を植えます。

ネモフィラの花ネモフィラは一年草ですが、こぼれ種で翌年も小さな花を咲かせてくれます。

ようやくボリュームが出て、綺麗に咲いています。

売場には、もうネモフィラの苗は無くなりました。

植えてあるネモフィラが綺麗なので、「どうしても欲しい!」と思うのでしょうね。

「花壇のネモフィラを、売ってください。」気持ちはわかりますが、ようやく根っこを張って頑張っているのに・・・・・「(掘り上げて)売ってくれるお店もありますよ。」とまでおっしゃいますが・・・・・・宮子花園では、そういうことはいたしません!

来年の苗が出回る時期をお教えしています。今日のところは、花壇のネモフィラを見ていってください。

 

  
Posted by miyashikaen at 19:02Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月05日

可愛いワンちゃん、勢揃いしました。

ちび犬の置物

 

 

 

 

 

 

可愛い目がウルウルしていて、すがるような目つきをしているように見えます。「私を、家に連れてって!!」と言っているような・・・・

高さ7cmほどのチビのワンちゃん達です。さて、どの子が何という品種か、答えられますか?!私は・・・・・・わかりません

できるものなら、みんな家へ持って帰りたい・・・・・・・けれども、今日から宮子花園で販売開始の商品です。お客様のお家へ行ってくださいね。

桜が開花すると、「花冷え」といって肌寒くなるものですが、昨日今日のお天気は、まるで冬のような冷え込み方です。ゴーゴーと風も鳴って、晴れたり降ったりのお天気です。つい先日、夜寝る時の毛布を片付けたばかりなのに、またまた引っ張り出して来てました。

 

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 10:27Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月04日

石川県ふれあい昆虫館で、やけに蝶に好かれて・・・・

石川県ふれあい昆虫館で・・・・

 

 

 

 

 

 

白山市八幡町にある石川県樹木公園に、桜の開花状況を調べようとやって来る途中で、旧鶴来高校跡地にある石川県ふれあい昆虫館に寄ってみました。

普段は火曜日が休館日なので、春休みで開館していたので、初めてみることができました。

何年も前の出来事ですが、皇太子殿下ご夫妻が石川県を訪れた際に、この昆虫館をご見学されました。その時、皇太子妃雅子様のお帽子に蝶がとまったニュースが報道されたことがありましたが、まさか私の頭にまで・・・・・

常夏の南の国のように暖房された温室の中には、「ウワー!!」と叫びたいくらいの蝶の大群が・・・・・・・・私は蝶はあんまり好きではないのですが、何故か蝶の方に好かれたみたいでこの有様。温室から出るまで離れずにいて、どうしたの?と聞きたいくらいでした。

昆虫の糞で染めた糸

 

 

 

 

 

 

「なんて綺麗な色なの!?」と近寄ってみたら、何と昆虫の糞で染めたものでした。草木染めと比べて展示されていましたが、何ともいえないいい色です。

世界の昆虫を地域別に展示したスペースでは、大きなものから小さなものまで、本当にたくさんの昆虫が展示されていました。好きな人には、見応えがあると思います。お子様も喜んで見るんじゃないでしょうか。

石川県ふれあい昆虫館は、〒920−2113 石川県白山市八幡町戌3番地

TEL(0761)92−3417 AM9:30〜PM5:00(4〜10月)

樹木公園の桜は、まだ1週間はかかりそうですが、花見のついでに寄ってみてもおもしろいと思います。

  
Posted by miyashikaen at 09:30Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月03日

今日の空は、青空が覗きました。

可愛くなった花壇

 

 

 

 

 

 

ここのところ黄砂の影響で、晴れていても空がどんより濁っていましたが、雨が降ったせいでしょうか。今日は、ようやく晴れ間に青空が見えました。でも、気温がグ〜ンと下がっています。

寒いと思ったら加賀地方では、チラチラ雪が降った所もあるそうです。明日の最高気温は、10℃にもならないらしい。気温差が激しくて、大変です。

地球温暖化の影響で、黄砂がひどくなっているそうですが、今からこんな調子では一体どうなるのやら・・・・・・・

「中国の木の伐採が進むから、環境保護の為に」と、「マイ箸」を持ち歩いていたOさんのことを思い出しました。いつもバッグの中にハンカチで包んだ箸箱を持ち歩いていて、何も思わず割り箸を使う私達を咎めるではなく、自分のできることから実行している方でした。

ちょっとでも、出来る事から実践しないと・・・・・・

 

  
Posted by miyashikaen at 11:56Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月02日

味より、カロリーが大事?!

e4f601bd.jpgアサヒビール(株)から新発売の、《糖質0》のビール・スタイルフリーが、早速今夜から試飲!?

「ちょっとおなかポッコリ!」だけならいいのですが、草むしりでしゃがんで前かがみになると、苦しい!?

つかえています。(何が??)今までに無い経験です。

困った問題です。こんなに働いているのに・・・・

「しわが目立つよりは、ちょっとふっくらの方が若々しいし・・・・・」と言っているうちは、まだ良かった。

できれば、手っ取り早く脂肪吸引したいところですが、時間もお金も無い。日中は間食する暇も無いのですが、ようやく仕事が終わって、ほっと一息つく時に・・・・・私は、ビール党なんです。

そこで、花吉さんが買って来てくれました。「糖質0だから、心おきなく飲んだらいいよ!」という気持ちなんでしょう。・・・・・でもね、カロリー0じゃないのよね。残念!!

 


 

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 19:25Comments(4)TrackBack(0)

2007年04月01日

黄砂で、空が曇っています。

6a3aefb7.jpgお天気がいいのに、空は黄色く濁ってしまった。気温もグーンと上がっています。

今日は晴れたので、午前中の早いうちからお客様が・・・・普段は、11時頃から賑わうのですが・・・・

昨日は、大荒れのお天気でしたから、宮子花園へ来たいと思っていたお客様も、ちょっと外出する気にはなれなかったでしょう。

親子連れやご夫婦など、ゆったりとした雰囲気で、植えたばかりのハーブガーデンをシゲシゲと見ています。気が気ではありません。どう思っていらっしゃるのか・・・・・?お子さんは「お花の迷路みたいやね!」と言って、嬉しそうに走り廻っています。

「さー!頑張るぞ!」と上着を一枚脱いで、ハーブガーデンの花を植えようと意気込んだところに、プランターを持参されたお客様。植えて欲しいというご注文です。

バタバタと午前中が終わってしまいました。

日も長くなって、ようやく花壇も全体の半分近くが綺麗になりました。難題は、あと半分の花壇です。

作った時期が忙しい最中で、土作りができないままに、形だけ花壇にしてしまったのですが・・・・・・・・土作りの基礎が、何より大切だということを身をもって実感しています。何とかしなければ・・・・

  
Posted by miyashikaen at 13:09Comments(0)TrackBack(0)