2007年03月31日

カサブランカが香る花束

カサブランカが香る花束カサブランカの、甘い香りが広がります。

大好きな色のバラ。

これもまた、大好きな色ですが、

オレンジ色の用紙を使って

ラッピングされた花束です。

1500円の花束

残念ながら、私への花束ではありません。

花屋さんをしているからでしょうね。

こんな花束を頂けることは、決してありません。

でも、一時でも腕にかかえられただけでも、

とっても、し・あ・わ・せ

プレゼントされた方の笑顔が、思い浮かびます。

花束のご注文は、予約のみとなっています。

 

  

Posted by miyashikaen at 13:23Comments(2)TrackBack(0)

2007年03月30日

桜が開花し、アリッサムも花盛りです。

アリッサムの花が、花盛りです。

 

 

 

 

 

 

昨日、ようやく金沢のソメイヨシノが開花宣言が出ました。配達の途中で見た松任学習センターの裏通りの桜も、チラホラ咲いていました。

宮子花園の温室の中も、花見の時期が訪れました。

小さな小花が、甘い香りを放っています。アリッサムの花です。

これで、まだ咲き始めの段階です。本格的に咲き始めると、ボリュームが出て真っ白で綺麗です。

夏になる前に、伸びたところを短く切ってあげると、また青々と茂って咲いてくれます。弱々しそうに見えながら、なかなか丈夫で育てやすく、見応えもあるのでオススメです。

昨夜までは結構暖かかったのですが、今日は朝から段々気温が下がって来たようです。雨が続き、地震のあった能登地方では、土砂くづれが起こっているようです。

余震が続き、またこの雨です。被災された方々には無情の雨となっていますが、どうぞお力を落さず頑張っていただきたいと願うばかりです。

  
Posted by miyashikaen at 18:42Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月29日

布製の、可愛い小物BOX

布製の小物BOX

 

 

 

 

 

 

大・中・小とあります。内側は、ピンクのギンガムチェックです。

優しい色合いの組み合わせで、中に瓶やコップを入れてお花を生けても素敵ですね。

チェックとレース・・・・・ダブルでくると、まいっちゃいますね。可愛い!

今更、その年で・・・・と言われそうですが、その年になったからこそ、可愛いものに目がいくということがあります。

若い頃は女の子らしい服装を嫌って、紺色のチェックのブラウスにGパンといった、ボーイッシュな格好ばかりしていたもんです。でも、木綿のレースのブラウスは着てました。レースには、弱いですね。

  
Posted by miyashikaen at 15:14Comments(2)TrackBack(0)

2007年03月28日

花壇の植え込みも、ようやく半分が終りました。

花壇の植え込みも、ようやく半分!

 

 

 

 

 

今日は、日中暑いくらいの陽気になりました。明日からずっと、雨が続くという天気予報です。余震が続く能登地方では、地盤沈下の恐れがあるとか・・・・・

ハーブガーデンの半分でも、9区画あります。

ネモフィラやアリッサムを植えました。

赤いフサフサの花が咲く「金宝樹」、

ピンクの「アセビ」、

夏になると土が見えなくなるほど、

ハーブが茂って来ます。

今の所は、一年草のネモフィラを、

足元にはアリッサムを植えました。

スターライトや軽石を敷いて、「雑草が生えにくいように」とは言っても生えてきます。「雑草を抜きやすいように!」という目的ですが、見た目も明るくきれいになりました。

草をむしりながら、何を植えようか思案しながらやっていると、「素敵になりましたね!」とお客様。嬉しくて、また一踏ん張り!!

 

  
Posted by miyashikaen at 19:18Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月27日

アンティークな時計

アンティークの時計アンティークな時計です。いい味出してます。

スタンドで立てて置いてもいいし、壁に掛けることもできます。

押し花の時計

 

 

 

 

 

 

お気に入りの商品を見つける楽しみもありますが、趣味を生かした手作りの作品を飾る楽しみもあります。

勤めていた頃は仕事・家事・育児に大変で、自分の時間など殆ど無いといいながらも、夜は編み物や手芸などちょこちょこやっていたものです。

花の専業農家になってからは、夫婦で月2回の陶芸教室に通ったこともあります。一年くらい通えたでしょうか?なかなか楽しかったのですが、その半日さえも通えなくなりました。

花香房夢見草を開店してからは、それこそ休み無しの日々が続き、とっても趣味の世界に費やす時間はありませんでした。景気の低迷で少し時間が取れるようになったのも、嬉しいのか悲しいのか・・・・

ホームページを作ってからは、「これで良し」ということがなく、終わり無き挑戦が始まって、夜はパソコンに向かう毎日です。(ブログを始めてから、頑張っている仲間の皆さんのブログを拝見することも、日課というか励みにもなっています。)

いつのことになるやら、実現するのか未定ですが、息子か娘かどちらかがお店を継いでくれたら、これまで手抜きをしてきた家事や掃除をマメにして・・・・・

是非やってみたいことが、2つほどあります。今の段階では、夢のまた夢なので秘密

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 10:12Comments(8)TrackBack(0)

2007年03月26日

クリスマスローズとヒアシンス、元気に咲いています。

赤いクリスマスローズ朝方小雨が降っていましたが、

日中はよく晴れて暖かくなりました。

子供達が自転車で行き交います。

楽しそうに話ながら・・・・・

そうだ!春休みなんだわ。

すっかり忘れていました。

ハーブガーデンのクリスマスローズが、樅の木の足元でこんなにたくさんの花を付けていました。

クリスマスローズとヒアシンス

樅の木の反対側の足元には、

淡いピンク色のクリスマスローズ。

青いヒアシンスも綺麗です。

ツクツクと緑の細い葉は、

クロッカスの葉が出ようとしています。

自分が咲く時期になると、ただ一生懸命咲いてくれます。

「頑張って咲いてくれて、ありがとう!とっても、綺麗ですよ!」

昨日の地震は被害は無かったとはいえ、地震の恐怖というか興奮がさめやらぬまま、夜のテレビで被害の様子を目の当たりにして・・・・・・・

なかなか寝付けない夜でした。私の感じた揺れより、まだまだ強い揺れを感じたであろう被災者の方々、余震の続く中どんなに恐かっただろうと察してあまりあります。

能登の方々のブログを拝見すると、皆さん、ご自宅やハウス、お店の商品など、大変な被害です。

我が身にとって考えると・・・・言葉も無い。

目の前にある問題から、片付けていくしかないのですが、皆さん前向きに取り組んでいらっしゃるご様子、頭が下がります。

どうぞ、頑張ってください。

  
Posted by miyashikaen at 18:30Comments(2)TrackBack(0)

2007年03月25日

花壇、二つめ完成!

b2cd1275.jpg時間がたつとともに、地震の被害が大きくなって、

刻々と変わるラジオの報道、

能登半島や富山、新潟の地震の被害が

予想以上に大きくて、聞いているのもつらい。

こんな恐い思いをしたのは、台風19号以来の経験です。夕方にも、大きな余震がありました。

能登地域では、100回を越す余震が続いているとか・・・・・どんなに恐い思いをしているかと思うと、胸がしめつけられるようです。

午後から晴れたので、ラジオも聞けないハーブガーデンに出て、無心で力仕事をしました。大きな地震があったとは思えない、青空が広がりました。

これまで地震と言えば、長男の住む横浜や東京のことばかり気に掛けていましたが、自分がこんな恐い思いをするとは考えてもいませんでした。松任は震度4でしたが、本当に忘れられない出来事になりました。

大きな被害を受けた方々、今夜も眠れぬ夜を過ごすことになるのでしょうか。

  
Posted by miyashikaen at 18:10Comments(2)TrackBack(0)

地震が発生!!

大きな地震でした!

ネット注文のお客様に、確認メールを送ったすぐ後!

グラグラ〜、グラグラ〜と、不気味な揺れが続きました。

恐くて、店の外に飛び出しました。

マグニチュード6の地震です。能登や七尾、穴水、輪島が揺れが強く、津波の心配もあるそうです。

とっても、心配です。

皆さん、何事もありませんように!!

全身の毛が逆立つような、本当に恐かった!!まだ、身体が揺れているような気がします。

 

  
Posted by miyashikaen at 10:03Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月24日

押し花展が目的でしたが・・・・・

18f5b8b5.jpg今日の午後からは、あいにくの雨風のお天気になりました。

金沢21世紀美術館で開催されている中川千嘉押し花作品展、20日から25日までなので、

「もう、今日しかチャンスは無い!!」ということで、夕方前に21世紀美術館にやって来ました。

土曜日とあって、館内はたくさんの人で賑わっていました。押し花教室の生徒さんの作品は、大作が多くて見応えがありました。

地下一階の市民ギャラリーで、押し花展の他にも写真展や絵画・彫刻など、無料で見ることができる作品展もあって、若いカップルから熟年までたくさんの方々が観賞していました。

初めて、ゆっくり21世紀美術館の中を回って来ましたが、時間があれば何度も訪れてみたいと思いました。押し花教室の生徒さんの力作は、後日をお楽しみに!!

押し花教室の生徒さんの力作を堪能してから、香林坊大和に!

(何で!!・・・・・・って、空腹感ですね。)

普段は、地下1階の食料品売り場に直行なんですが、香林坊大和8階催事場では、ちょうど大九州展が開催されていました。(殆んど、食べ物です。)

試食の多いこと!!空腹なので、何を食べても美味しい!!試食だけで、すっかりお腹が満たされたような・・・・・・

チーンして、すぐ食べられるものや、酒のつまみになりそうなものばっかり買って帰りました。

この大九州展、27日(火)までの開催だそうです。

今日開通になったばかりの「押野陸橋」、帰り道に通ってみました。JRの踏み切りを渡らなくてすむので、ちょっとは早く帰れるかな〜と思って・・・・・・

見た感じではとっても急勾配の登り坂に見えましたが、走ってみるとなかなかいい感じでした。50数億円掛かった工事ですが、たくさんの車が走っていました。

  
Posted by miyashikaen at 17:48Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月23日

春のお出掛けに、レースのバッグで乙女チックに・・・・・

花台とレースのバッグすずらんの花が刺繍してあって、水玉模様とレース使いがシックだけれども、可愛い感じです。

バッグの中は、表に使われているベージュのギンガムチェックで、内ポケットが4つ、外側に1つあります。

バッグの中が見えないように、ファースナーが付いています。

白色ではなく、ベージュだからいいと思う。

汚れが目立たないから・・・・・・

春になったら、木綿のワンピースにこんなバッグを提げて、乙女チックな気分でお出掛け

ウキウキ気分でお花見とか、ちょっと足を伸ばして桜の名所を訪ねたり・・・・・・したいところですが・・・・・・

桜や春の花が見頃を迎える時期は、宮子花園の花売場も一番忙しい時期です。

シクラメンは底面給水なので、水やりは毎日必要ありませんが、春の花苗は全て手でしなければなりません。

異常乾燥注意報が出るような日だと、午後からもう一回水やりが必要なこともあって目が離せません。

毎日お店で「花見」をしているんですから、まあ、我慢しておきましょう。

  
Posted by miyashikaen at 14:10Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月22日

河北潟干拓地にある夢ミルク館のホリさんが、来店されました。

河北潟干拓地にある夢ミルク館昨年の暮れから今年の2月まで、石川県21世紀農業育成機構が開催したインターネット講座で、中級編と上級編でともに学んだお仲間です。

河北潟干拓地にある夢ミルク館のホリさんが、お店の回りに花壇を作りたいというので、宮子花園にご来店されました。

河北潟の中央、見渡す限り草原!という訳にはいきませんが、広々とした空間にそのお店はあります。

可愛い手作り看板があって、美味しいソフトクリームとヨーグルト・・・・牛の形をした「モーちゃん焼き」(だったかな?)もオススメです。

きっとお店の回りにお花が綺麗に咲いたら、通り過ぎようとした車も、「寄ってみようか?!」という気になりますよ。

失敗しない・楽しいガーデニングができるよう、宮子花園も応援しています。旦那様に協力してもらって、手作り花壇を頑張りましょう!

  
Posted by miyashikaen at 19:17Comments(5)TrackBack(0)

2007年03月21日

ピックを飾った、春の寄せ植え

ピックを飾った、春の寄せ植え

 

 

 

 

 

 

ボルドーワインの普及に貢献したとして、七尾市の西田酒店のマダム櫻子さんが「最優秀賞」を受賞されました。昨日の北國新聞に大きく掲載されています。

ブログ仲間のおけいさんが、マダムの活躍ぶりをご紹介しています。

お誕生日も近いマダムに、受賞のお祝いも兼ねて寄せ植えをプレゼントしたいとご注文が入りました。

春の花で、寄せ植えを作りました。

マーガレットとアフリカンサン、手前には姫ノボタンと可愛いネモフィラです。赤ワインの色が似合うマダムですから、赤いミニバラは欠かせないような気がして加えました。

ガーデンアクセサリーのWelcomeフェンスと、愛くるしい小鳥のピックを添えました。店先に飾っていただいて、お店を訪れるお客様に「アラッ!?」と思って頂ければ嬉しいです。

(Welcomが、iに間違っています。お見逃しを!)

  
Posted by miyashikaen at 17:42Comments(6)TrackBack(0)

2007年03月20日

シンクロナイズドスイミングに、夢中です!

今週は、毎晩テレビでシンクロナイズドスイミング世界大会の様子が放送されています。

力強い演技に、魅了されています。

息を止めて苦しいはずなのに、水から顔を出した時は素晴らしい笑顔です。同じ女性なのに、凄いなと感心するばかり・・・・

昨夜のシングルでは、可愛い顔をした原田早穂選手が、銅メダルを獲得しました。「やるだけのことはやったから」、と言い切れることが素晴らしい!

今晩も、目が離せない!

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 16:37Comments(2)TrackBack(0)

2007年03月19日

フローティング睡蓮、大小あります。

ミニ・フローティング睡蓮ミニ・フローティング睡蓮といいます。

水に浮かせる造花です。

商品紹介は、季節に先駆けて・・・・・・と思っているのですが・・・・・

早過ぎたでしょうか?

葉の付いた、4cm位の小さな花です。

フローティング睡蓮の大

こちらは、フローティング睡蓮の大です。

手の平くらいの大きさで、小さな花と

大きな蓮の葉が付いています。

ピンクの濃淡や水色、白色など6色あって、

睡蓮鉢やガラスの容器に浮かべます。

トイレにでも、飾ろうかしら・・・・・

ちなみにお値段は、小4個入り、大ともに、242円です。

  
Posted by miyashikaen at 16:06Comments(3)TrackBack(0)

2007年03月18日

ビオラのフェンスプランター

ビオラのフェンスプランター

もうすぐ春分の日になりますね。

「暑さ、寒さも、彼岸まで」と昔の人は言いましたが、今年もそうなってくれるでしょうか?

今日もやっぱり、雪がチラチラ降りました。

大きい綿のような雪も、地面に落ちるとすぐに融けてなくなってしまうような淡雪です。

晴れ間が出ると暖かいのですが、温室の天窓も

雪がチラチラ降りました。開いたり、閉まったり・・・・・

ビオラやパンジーの植え込みプランターが、カラフルな色で目を引きます。

来週の配達に向けて、ビニールハウスに「予約品」の札を立ててよけてあります。

そうすると、欲しくなるらしい。

「あれは、お幾らなの?値段が付いてないけど」と聞かれますが、「予約品」の札が立ててあったでしょう!・・・・・・そんなキツイことは、口が裂けても言えません。

お好きな色の花苗を選んでください。お好きなプランターに植えますよ!

宮子花園のHP・・・ブログのリンクを変えてみました。

  
Posted by miyashikaen at 19:03Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月17日

石川県庁16階で、「第39回石川県いけばな展」開催中!

石川県庁16階から見た、金沢港

 

 

 

 

 

第39回石川県いけばな展が、石川県庁16階で開催されています。

前期 3月16日(金)〜18日(日) 

後期 3月20日(火)〜22日(木)

午前10時〜午後6時まで  石川県庁 19階交流ホール

360度のパノラマが楽しめるとあって、窓の外をじっくり見て回っている方もたくさんいらっしゃいました。昨日は晴れていたので、日本海の海岸線がず〜〜っと見渡せました。

宝達山はよく見えましたが、立山連峰や白山は薄雲がかかってイマイチでした。すっきりと見える時に、また来たいと思います。

いけばな展の方も、力作揃いです。入場無料ですから、展望を楽しみつつお出掛け下さい。

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 18:40Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月16日

押し花教室の作品展が開催されます。

押し花教室の作品展3月20日(火)〜25日(日)

時間 10:00〜18:00

会場 金沢21世紀美術館

24・25日は、

体験講習も実施されます。

 

「すべての人の心に花を」というテーマで開催される、中川千嘉 押し花教室合同作品展には、宮子花園の花香房夢見草が開催している押し花教室の生徒さんも出品されます。

入場無料ですから、どうぞお出掛け下さい。

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 14:00Comments(4)TrackBack(0)

2007年03月15日

白山市立蕪城小学校は、素晴らしい施設です。

蕪城小学校は、素晴らしい施設です。白山市北安田町にある蕪城小学校は、

たしか昨年新築したばかりです。

太陽光発電と、風車を使った発電もしています。風車は高さも低めの、小さなサイズです。

今日は、卒業式の鉢花を配達に来ました。

余りに立派な施設なので、ジロジロ見て回ったり、カメラを向けていたりしたら、散歩中のおばあさんや用務員さんに「不審者」と思われたのでしょうか?

車が走り出すまで、ジトッと見つめられてしまいました。ブログの写真が欲しかっただけなんですが・・・・・

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 18:52Comments(2)TrackBack(0)

2007年03月14日

ホワイトデーに、ホワイトチョコのムースはいかが?

ホワイトデーに、ホワイトチョコのムースはいかが?ホワイトチョコのムースの上には、

手作りの苺のソースと生クリーム。

苺のゴロゴロした実が、甘酸っぱくて

何と!ムースの中にはチョコレート味の

スポンジケーキがちょこっと隠れています。

このシャレがわかる方は、きっと長生きできるでしょう。な〜んて、ダジャレも出る程元気?です。

夕方前に、この小さいカップの方を味見させていただきました。喫茶メニューのムースは、これよりちょっとだけ大きい容器に入っています。限定何個しかありません。

今日はホワイトデーなので、鉢花のラッピングが多かったですね。バレンタインの日は、比較的ひっそりしていますが・・・・・・・

やっぱり女性の方が、絶対お花が好きですね。なんで、男性陣は、「花より団子」ならぬ、花よりお酒なんでしょうかね〜。

  
Posted by miyashikaen at 19:08Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月13日

ビニールカバーのバッグです。

ビニールカバーのバッグ昨日のエプロンに続き、バッグの紹介を。

娘がエプロンのモデルをしてくれた時、

腕に提げていたバッグです。

ビニールコーティングされていますが、

花柄がとっても可愛いんです。

 

横から見たバッグ

横から見ると結構幅があって、た〜っぷり入りそうです。

赤ちゃんのいらっしゃるヤングママに、いかがでしょうか?ミルクやなんか、みんな入っちゃいます。

ピンクのギンガムチェックが、いいと思います。

花香房夢見草は、ハーブティーやアロマテラピーの商品ばかりでなく、「あるといいな!」という商品や可愛い生活雑貨もあります。

ところで、夜のニュースで知りましたが、全日空機の胴体着陸

機長の冷静な判断というか、大事に至らず本当に良かったですね。乗客の方も落ち着いていてパニックにならずに・・・・・

いつ、どこで、どんなことが起こるか予測はできない訳ですから、どんな時も冷静に判断できるような、そんな大人になりたいです。

  
Posted by miyashikaen at 19:25Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月12日

可愛いエプロンが届きました!

茶色のエプロン可愛いエプロンが、届きました!

茶色のエプロンです。おとなしい色ですが、細かいところに可愛い細工がいっぱいあります。

肩先にレースがあって、胸元にレースの花が取り外しできます。

右の後ろにも、可愛いポッケがあります。

 

ピンク色のエプロンピンク色のエプロンです。

赤い模様は、マーガレット模様の刺繍がしてあります。

白いレースが、胸元やポケット、裾にもしてあって、ギンガムチェックの縁取りがあります。

落ち着いたピンク色なので、若い方からご年配まで似合いそうな感じです。

 

青いエプロンとバッグ

こちらは、私が欲しいと思った青いエプロンです。

娘がモデルをしてくれました。

私がするよりは、ましだろうということで・・・・

濃い青色に見える部分は、マーガレット模様の刺繍がしてあります。

胸元とポケットの縁、裾の部分には、青いレースの縁取り。レースの花は、取り外しできます。

青いエプロンの後ろ

青いエプロンの、バックスタイルです。

結構ゆとりのあるタイプです。

これなら、私でも充分いけます。

今のエプロンでは、「花香房夢見草の中ではダサイ!」というので、こちらのエプロンをすることになりました。

ちょっとは、お洒落っぽく変身できるでしょうか?

後ろ側にも、ワンポイントの付いたポケットがあります。柔らかいデニム生地なので、ゴワゴワせず、軽くて動きやすいのが気に入ってます。

エプロンは、いずれも1,995円(税込み)です。お値段のわりには、丁寧な飾りがしてあって「可愛い!!」

これから、帽子も入荷する予定です。帽子が大好きな私の趣味で・・・・・・

宮子花園のHPに、ガーデニング用品のページを追加しました。こちらも、お時間があるとき、お立ち寄りください。

 

  
Posted by miyashikaen at 15:57Comments(2)TrackBack(0)

2007年03月11日

乙女ちっくな気分に・・・・・

ピンクの天使とぼけた顔をしていますが、背中に羽があるところを見ると、天使なんでしょうね〜。

椅子に腰かけたように、足が下がるようになっています。

これで手元が胸にあったら、弥勒菩薩のはんか思惟像になるのでしょうが・・・・・

 

黄色の天使ピンク色と黄色の衣装で、天使の表情が変わります。

お客様の中では、人の形をした置物は苦手だとおっしゃる方がいますが、こんな雰囲気の天使だったら大丈夫じゃないでしょうか?

今日は、雪も降る寒い日になりました。

閉店後家に帰る時は、「これが3月のお天気かしら?」と思うような程荒れていました。

今の時期は、ようやく寒さもひと段落して、寂しい玄関先にパンジーやビオラ、ポリアンなどの花を植えようか!という気持ちにさせてくれるはずが・・・・・

このお天気ではね〜

連日♪母さんは、夜なべをして・・・・・・♪新しいページの更新を頑張って来たのですが・・・・・・・夕方UPしようとして、失敗おかしい

こんな日もあります。アダモが歌う「雪は降る〜♪・・・・」そんな気分です。

  
Posted by miyashikaen at 19:45Comments(2)TrackBack(0)

2007年03月10日

小松市尾小屋町で、チャリティーマーケット

小松市尾小屋町にある弥勒寺で、チャリティーフリーマーケットがあるというので、友人に誘われた娘が朝から出掛けました。

尾小屋町と言えば尾小屋鉄道が思い浮かびますが、ここ何十年か訪れていませんが、一体どんな様子だったのでしょうか?

フリーマーケットの後で、「小倉渉コンサート」(バイオリン)があったそうで、その時は大勢の方がいらっしゃったようです。

フリーマーケットでは、宮子花園からハーブティーやハーブクッキーと花苗を持って行きましたが、売れ行きはいまいちで、お寺の住職さんが花苗を殆んど買い取ってくださったそうです。

ありがとうございました!(弥勒寺の住職さんも、見るに見かねてなんでしょう。その分、サービスさせていただいたようです。)

今日の収益の一部は、CEALグローバル・ハーモニー・ジャパンを通じて、世界の子供達のために使われるそうです。宮子花園も、売り上げの一部を、カンパして来たそうです。

宮子花園もお天気がいいのに、今日はちょっとお客様も少なめでした。ホワイトデーが近いというのに・・・・・・?!

でも、嬉しいお客様が

ブログにコメントをしてくださるTさんが、「やっと、来ることができました。」とおっしゃって、旦那様と一緒に来店してくださいました。・・・・・・・・想像していたよりは、若くて可愛い方だったので驚きました。

こんな素敵な方が、宮子花園のファンだなんて・・・・

これからも頑張って、ブログでいろんな情報を発信していきます!!

 

  
Posted by miyashikaen at 21:10Comments(2)TrackBack(0)

2007年03月09日

バラのアレンジが、ガラスの靴に・・・・・?!

バラのアレンジが、ガラスの靴に?!シンデレラが残していったガラスの靴のような、ワイヤーで作ったレースのヒールです。

見本は、フレシュのピンクのバラで作ってありました。

「可愛い!!」

 

金沢21世紀美術館市民ギャラリーで、今日から「フラワーデザイン IN 石川」が開催されています。

(社)日本フラワーデザイナー協会石川県支部20周年記念の行事で、大作から小さな小さな作品まで、個性豊かに展示されています。

明日の土曜日は、19:30まで、最終日の11日は、17:00まで開催されています。見応えのある作品も多いので、どうぞご覧ください。

シンデレラの靴のような容器に、プリザーブドフラワーの大きなバラを使って、上の見本のようなミニ講習も開催されています。なんと材料費500円で!

丁寧に教えていただけます。(ただし、人数限定です。)

今日は野々市町の富陽小学校と、野々市中学校に花の配達に行ったついでに、足を伸ばして金沢21世紀美術館に行って来ました。駆け足で廻ったので、駐車料金はいりませんでしたが、じっくり見て回りたかったですね。

午後から、あんまり良いお天気になったので・・・・・せわしない!

 

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 19:10Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月08日

真冬に逆戻りしたように、今日も雪です。

今日も、雪です。花香房夢見草の前は、ずっと田んぼが広がり、JRの列車が行き交うのが見えます。

晴れた日にはその向こうに、霊峰白山の姿が望めるのですが・・・・

すっかり真っ白になって、ボタボタと降る雪で視界も遮られています。気温も上がらず、真冬に逆戻りしたようです。

黄色のボロニア

黄色のボロニアです。

柑橘系の香りがする葉っぱと、優しいレモンイエローの小さな花、

丈夫で育てやすいだけでなく、一度開いた花がえらく長持ちします。

外は真冬並みの寒さですが、宮子花園の温室は春を迎えています。

卒業式の会場を飾る鉢花の注文や、下見にいらっしゃる方々のお相手をしていて、ISICOの研修には行きそびれました。残念!

  
Posted by miyashikaen at 19:03Comments(2)TrackBack(0)

2007年03月07日

テントウ虫とクローバーのフレグランスポット

テントウ虫とクローバーのフレグランスポット

 

 

 

 

 

 

蓋にはテントウ虫とクローバーの葉がアレンジされていて、お部屋の中に置いておくだけでも可愛い!!

瓶の中には、グリーンフローラルの香りがするゼリーが入っています。必要な時だけ蓋を開けて、香りを楽しみます。

香りが無くなっても、容器として活用できそうです。

ゼリーのフレグランス春のイメージがする若草色のゼリー、上の方が濃いめの色で、段々透明になっていて、

香りも香料臭さが無くて、とってもナチュラルです。

テントウ虫とクローバー・・・・・・春らしいでしょう?

それなのに、今日は本格的に雪が降り続けています。

朝一番から、今年初めての除雪作業!!

とっても重たい雪です。また、積もったな

あの暖かさの後ですから、寒さが身に凍みる!!

 

  
Posted by miyashikaen at 13:45Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月06日

インフルエンザにご注意!!

昨日は気温が高めで暴風でしたが、今日は寒いですね!背中がゾクゾクするほど、気温がググーッと下がりました。

おとといの晩に、「ちょっと調子悪いし、明日休んでもいい?」と娘。最近注文のクッキーやケーキ作りで、ずっと加工所で立ちっぱなしだったし・・・・・

疲れたのかな?と思ったら、前の晩に合った友人が、隣の席でずっと嫌〜な咳をしていたから、その風邪を貰ったかもと言う。

結局38℃の発熱で、近くのかかりつけの医者に診て貰い、家で一日休んでいました。普通なら、それで治ってしまうのですが、今回は大変だ!

「これでまた高い熱が出たら、インフルエンザですから、大きい病院へ行ってください。」と言われていたらしい。夜中に40℃まで上がったらしいが、38℃の熱が続いているというではないか。

母は気になりながらも、同じ部屋で寝ている訳ではないので、朝になって知りました。小さい頃は、つきっきりで看ていたものですが・・・・・・・

花吉さんに病院まで送ってもらいましたが、まだ連絡無しです。

睡眠不足などで疲れがたまっている方は、インフルエンザにご注意を!!

  
Posted by miyashikaen at 11:53Comments(4)TrackBack(0)

2007年03月05日

ガーデンフェンスを、ハーブガーデンに展示しました。

garden fensu

 

 

 

 

 

 

例年ならば1月2月は雪の下になっているハーブガーデンですが、今年は暖冬だったので、雑草も元気いっぱいです。

陽気に誘われてお客様も見て回ることが多いので、早く何とかしなければと思っていたハーブガーデンのリニューアルも、着々と進んで・・・・・・

今日は暴風が吹き荒れて、止んだかと思えば雨がひどくなりました。お陰様で、外仕事もちょっと一休みできる日になりました。

せっかく頑張って花壇を綺麗にしているので、仕入れたガーデニング用品の展示場にしよう!と思いまして・・・・・

お店の中では目立たなくても、ハーブガーデンに使うと「いいじゃない!」

ガーデンフェンスの一部、ウサギとカタツムリをさしてみました。まだいろんな種類がありますから、見て回るお客様が「あれ!?」と思うような所に使っていこうと思っています。気に入ったら、注文してくださいね。

  
Posted by miyashikaen at 15:48Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月04日

耳が動いて、可愛いウサギさん

ウサギの置物耳の根本にゼンマイがあって、手で触るとプワン、プワンと動きます。とっても可愛いですよ!

今日は3月初旬とは思えないような陽気で、外で動いていたら一枚脱ぎたいようなくらいでした。

一体どうなっているの!?

春が来たと思ったのでしょう。今日の宮子花園は、久し振りに賑わいました。

新しくしたハーブガーデンも、ゆっくり見て回るお客様もいて・・・・・・・反応あり!?

ウサギが好きというNさんに、オススメの商品です。

  
Posted by miyashikaen at 19:11Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月03日

とうとう、お世話になります!

eae6eee3.jpgとうとう、腕・肩・腰に来ました。肉体労働が続いていますから・・・・・やり出すと、もう止まらない!?

今日は雛祭りですが、一応女性の部類に入っているのですが、特段変わった行事も無く・・・・・・

夕方からこんなに痛くては、明日が大変です。薬局へ行く時間も無いし・・・・・・という訳で、

そこで!便利な置き薬です。

家には、JAの置き薬、花香房夢見草には、なんと2社の置き薬の箱があります。

「置いてもらうだけでいいんです。何とか、何とかお願いします!」と、若いお兄さんに拝み倒されて、「まあ、使わなければいいんだから・・・・」と思っていたら、やっぱりお世話になりました。

子供の頃は、富山の薬売りが一軒一軒回って来たものです。柳行李に薬をいっぱい入れて、大きな風呂敷で包んで背中にしょっていました。

車の無い時代でしたから、歩いて回っていました。今は何処にでもドラッグストアーがありますが、その頃はちょっと何かあった時は、富山の置き薬で対処していました。

富山の薬売りのおじさんが来ると、必ずゴムの風船や紙風船をくれるので、楽しみにしていたものです。いつの頃からか、来なくなってしまいました。こんな時代ですからね・・・・。

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 19:03Comments(5)TrackBack(0)

2007年03月02日

彗星高校のハーブ教室の様子

彗星高校での、ハーブ教室の様子ちょっと前になりますが、石川県立彗星高校でハーブ教室をしました。

その時の様子写した画像を、担任の長谷先生が持って来てくださいました。

ありがとうございます。

 

ハーブティーを淹れ方の説明

昼食後の眠たくなる時間帯ですから、ハーブティーを飲ませてあげようと・・・・・

一列ずつの代表の生徒が、ハーブティーを淹れることになりましたが、なかなか大変でした。

ポットや急須で、お茶を淹れたことが無い!?

「いつも、何を飲んでいるの?」と聞くと、缶飲料やペットボトルのお茶だそうです。

常識の範囲ですが、お茶の淹れ方を説明しましたが、皆んな真剣に取り組んでくれました。新鮮な興味があったようです。

初めてのハーブティーの味は?

さて、飲む段になって・・・・・

「猫舌で、熱いお茶が飲めない!」とか、

「熱くて、お茶碗が持てない!」・・・・・・

それでも、ハーブティーは好評でした。

ハーブティーだけでなく、緑茶やほうじ茶など、急須で淹れてすすって欲しいですね。

日本人なんですから、お茶の美味しさをわかってもらいたいと思いました。

ここまでは前座で、本題はこの後「香りのスプレー作り」をしました。

それもいろいろありましたが、また次ぎの機会に・・・・

これらの教室は、石川県の農林水産部の主催です。

農林漁業の就業促進が目的で、高校生を対象に、先進農家の出前講座を実施しています。

今回もその事業の一環ですが、農林漁業の存続・振興になることでしたら、これからも出来る限り協力していきたいと思います。

  
Posted by miyashikaen at 19:02Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月01日

ガーデンの花壇に、スターライトをまきました。

7fea749d.jpgようやく、広いハーブガーデンの中で、小さな花壇の一角が完成しました。

木の切り株やレンガを置いて、なるべく雑草が生えるスペースを減らすことがポイントです。

入場無料・見学自由のハーブガーデンは、お客様に花やハーブの生育を知っていただく目的で作りましたが、草むしりや花の植え替え、冬場の剪定・・・・・・・

手間ばっかりかかって、お金にはなりません。

でも、これが仕事で無ければ、ずっとはまっていたい空間です。趣味としては、最高に楽しいですよ。

赤く見えるのは、「スターライト」です。

古い瓦を砕いたものですが、これを敷くと、雑草が生えにくい!

そして、雑草が抜きやすい!見た目も、良い感じ!

三拍子揃っていて、おまけに他の商品と比べたらリーズナブル!

石よりも軽いので、運んだりまいたりの作業も楽です。宮子花園の温室の通路や、ハーブガーデンの通路には、このスターライトを敷いてあります。

赤いスターライトを敷いた部分が、殆んどのように見えますが、まだ芽をふいていない宿根草が眠っているのです。

全区画をやり終える頃には、またまた筋骨逞しくなっていることでしょう。

雰囲気がドンドン変わっていくハーブガーデン、経費はなるべくかけずにアイディアを絞って・・・・・・楽しんでやらないと、つらくなっちゃいますから・・・・・

便利なスターライトは、小売もしています。20L ¥840です。

  
Posted by miyashikaen at 18:10Comments(0)TrackBack(0)