2007年02月28日

木場潟から見た白山の絵

白山の絵いつも花香房夢見草の正面から見る白山とは、ちょっと違いますが・・・・・

なだらかな稜線が、女山の名にふさわしい白山の姿です。

小松市は木場潟から見た、白山の眺望だそうです。

墨アーティスト 小泉景鶴氏の作品です。

明日から、もう3月です。白山市にある喫茶「らら」で、小泉景鶴氏の個展が開催されます。来年の2月末日までの一年間、毎月展示作品を替えながら開催されます。

詳しくは、宮子花園のブログをご覧ください。

和敬静寂私の母は50の手習いで、子供の頃から好きだった書道を習い始めました。

それまで自己流で書いていましたが、家から近い旧寺井町に、久田鶴南先生が住んでおられたので、毎月通っていました。

中でも、この「和敬静寂」という言葉が大好きで、大きな額にしていたと思います。

同じ久田鶴南先生に師事されていたという、小泉景鶴氏の作品の中にも、ありました!!

母の字よりも、優しい雰囲気の字です。

書にも、性格が出るんでしょうね。

これから一年間、作品の展示を毎月替えながらですから、新しい作品もドンドン書いていかないと・・・・・私達も、小泉氏の作品に合わせて、花壇の雰囲気も変えていかなければなりません。

楽しみながら頑張っていこうと思っていますので、アピタ松任店の近くですから、どうぞお立ち寄りください。

 

 

  

Posted by miyashikaen at 20:27Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月27日

花いっぱいの寄せ植え

4bc9b801.jpg浅い平鉢に、可愛い花苗を植えました。

手前の黄色の花は、八重咲きのジュリアンです。

ピンク色のアルメリアをはさんで、中央にツボサンゴ、

大輪咲きのバコパを、左右に植えました。

もう一ヶ月もすれば、バコパが横に広がって、鉢から溢れ出すように咲いてくれるでしょう。

スタンドに乗せて・・・

お客様のご来店が多くなるまでに、見頃になった寄せ植えに育つように。

もう、3月ですね。忙しくなる前にと、久し振りに髪をカットして来ました。少年?のように、バッサリと・・・・・・頭が、軽〜くなりました。

後姿を見たら、女と思われないかも・・・・・ちょっと、不安!

  
Posted by miyashikaen at 11:21Comments(2)TrackBack(0)

2007年02月26日

天然ハーブで、美味しく、健康的に・・・ハーブコーディアル!

ハーブコーディアル「エルダーフラワー」と「ローズヒップ」イギリスで生まれた伝統飲料「ハーブコーディアル」は、フレッシュハーブを蜂蜜に漬け込んで作った健康飲料です。

梅シロップを作る要領で、ハーブの葉っぱや花びらを、生のまんま蜂蜜に付けて、

ハーブの香りやエキスが、蜂蜜と合体すると、とっても強力な健康飲料になります。

緑の箱は、エルダーフラワーとレモンのコーディアルです。エルダーフラワーは、花粉症の症状改善に効果があります。

ピンクの箱は、ローズヒップスで深紅のシロップです。ビタミンCがレモンの数十倍ありながら、それほど酸っぱくないので飲みやすい。

どちらも、お湯や水、炭酸で割って飲みます。今はまだ寒いですから、紅茶やハーブティーに、少量入れて飲むのがオススメです。

梅やレモンの蜂蜜シロップは毎年作っていますが、今年は「英国風」にハーブを入れて作ってみようと思います。うまくいったら、喫茶メニューに加えようかと思います。お楽しみに!

 

 

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 18:46Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月25日

お雛祭りのフラワーアレンジを飾って・・・・

お雛祭りのフラワーアレンジ2月も、もう3日を残すばかり・・・・お雛祭りも、もうすぐです。

何故か、2月は早く過ぎてしまう。

娘が生まれたので買って頂いたお雛様、小さい頃はちゃ〜んと飾っていましたが・・・・・随分日の目を見ていない!

ずっと、蔵の中でお休みしています。

「お店に飾ればいいじゃない。」

お友達には、そんなお言葉も頂きましたが・・・・

これで、勘弁してください!

  
Posted by miyashikaen at 19:23Comments(4)TrackBack(0)

2007年02月24日

あんず梅の蕾が、膨らんで来ました。

あんず梅の蕾家の前にあるあんず梅の木、蕾が膨らんで今にも咲きそうでしたが、昨日の雨に続いて

今日は、ちらちら雪が舞いました!

グ〜ンと寒くなりました。

例年は卒業式の頃に蕾が膨らんで、小学校の入学式シーズンに開花しています。

あんず梅も、咲こうかどうか迷っていたようですが、もう少し待った方が良さそうですよ。週末になるとは、お天気がくずれて・・・・

とは言っても、今日の午前中は晴れてお天気は良かった。でも、風が冷たい!

花壇の植え込みをしようかと思いましたが、あまりの寒さに延期しました。

このあんず梅、香りがいいんですよ。昨年ジャムにしたら、すぐに売り切れてしまいました。今年は、たくさん実を付けてくれるといいのですが。

 

  
Posted by miyashikaen at 18:38Comments(2)TrackBack(0)

2007年02月23日

コトコトに太ったウサギさん

うさぎ・横向き子供が小さい頃、「ねだられて仕方なく」という感じでウサギを飼ったことがあります。

手取フィッシュランドへ買いに行ったと思うのですが、何匹もいる中で一番元気なウサギを選びました。(何も知らなかったんですわ。)

「いつも皿の中に、餌を入れておいてください。」と言われて、その通りにしていたら・・・・・・・

手の平に乗るような小さいウサギが、みるみる大き

うさぎ・背中くなってしまいました。

車庫の中に台を置いて、かごの中で飼っていましたが、日中はシャッターを開けっ放しにしていました。

後で気が付いたのですが、猫や蛇、カラスや近所の悪ガキ達に、結構意地悪されていたようです。

危険にさらされ、ゲージの中で逃げることもできず・・・・・さぞ、恐い思いをしたことでしょう。

可哀想な人生(兎生?)でした。

それにしても、肉付きの良いお尻ですね。

うさぎ・真っ正面

とぼけた顔をしています。

このウサギの置物を見るたびに、昔の思い出が甦ってきて、心の中で謝っています。

なかなか懐かず、きかん気のウサギでしたが、さぞや寂しい思いをしたでしょう。

ごめんなさいね!

こんなつらい気持ちをしなくてすむように、それから飼うことになった猫達は、全身全霊で可愛がっています。(このウサギは商品です。)

  
Posted by miyashikaen at 20:03Comments(4)TrackBack(0)

2007年02月22日

ドライハーブの保存瓶に・・・・いかが?

丸瓶ドライハーブの保存瓶に、いかがでしょうか?

高さ21cm、横の膨らみの部分は13cm、

木製のスプーンが付いています。

丸いカーブが、いい感じです。

私の場合は、チョコやキャンディーを入れたいなと思います。

 

丸瓶の蓋蓋にはパッキンが付いていますから、

しっかり密閉できます。

乾燥剤を入れておけば、ドライのものも保存がききます。

 

角瓶

 

 

角瓶もあります。

高さ20cm、横10cmです。

角瓶のほうは、機能性がありそう。

 

春本番を思わせるようなお天気が続き、乾燥注意報が出た地域もあるようです。そこで気になるのが、花粉症!

年中マスクを離せない!という方もいらっしゃるようですが、なった人にしかわからないつらさですね。

私は生まれつきアレルギー体質なので、昔は花粉症という言葉はありませんでしたが、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・・・・・悩まされていました。鼻水のかみ過ぎで、鼻の下が赤く切れてしまったこともありました。

ハーブに出会ってから、虚弱体質だったのが嘘のように、随分丈夫になりました。アレルギーは、体調やストレスによって出方に強弱はありますが、一生気長にお付き合いしていこうと思っています。

完全な体質改善までは期待できなくても、症状の軽減や抵抗力の向上には、必ずやいい方向に役立ってくれると思っています。

 

 

  
Posted by miyashikaen at 13:09Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月21日

チューリップよ、もう少し待って!

ホームセンターの売り場先日金沢某ホームセンター、

園芸売り場の一角です。

チューリップや水仙、サイネリア、ボケの花など・・・・・

春の花がズラリ!

卒園式では、可愛いチューリップの花が人気があります。

でも、今年は出回るのが早いような気がします。3月下旬の卒園式に、チューリップは待っていてくれるのかな?ちょっと、心配です。

今日も暖かくて、ハーブガーデンの草むしりをしました。ハーブガーデンの改造というと大袈裟ですが、ちょっと雰囲気を変えたいと思っています。

「ここを、どうしようか?」とか、「このへんは、ちょっと土を盛って高くしようか?」とか・・・・・・・考えながら草むしり。

鳥の声がして、背中は陽射しでポカポカ・・・・・もう、春なのかな?と思ってしまう。

  
Posted by miyashikaen at 19:12Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月20日

ホリ牧場の夢ミルク館に来ました。

cfacb204.jpg内灘町の河北潟干拓地にある、ホリ牧場夢ミルク館に来ました。

石川県アグリオ21のネット道場でお仲間だった、ホリさんのお店は、見晴らし360度の広い牧場の中央にあって、素晴らしいロケーションです!

添加物が一切入っていないソフトクリームが、いちおし商品だというので早速頂きました。ミルクの味が濃くて、本当に美味しい!

お店の花壇の花を、どうしたらいいかというご相談を受けたので、買い物ついでにちょっと足を伸ばしてやって来ました。

牛さんややぎさんがいて、小さいお子さんが走り回れる牧草地もあって、とっても楽しい空間です。内灘のサンセットブリッジが、夕陽に赤く映えるのまで見えました。うまくカメラで撮れないのが、残念!!

  
Posted by miyashikaen at 17:47Comments(2)TrackBack(0)

ハーブガーデンに、椿の花が咲き始めました。

椿の花が咲きました。直径8〜10cmはあるでしょう。

大きくて見事な花です。

ようやく一輪咲きました。

枝には蕾がぎっしり!

今日の青空が、眩しそうです。

  
Posted by miyashikaen at 10:17Comments(2)TrackBack(0)

2007年02月19日

シンボルツリーのプランター、植え替え

ガーデンシクラメンとムスカリを植えました。宮子花園の花売り場の入り口には、左右に一対、直径80cmの素焼きの大きな鉢があります。

「いらっしゃいませ!」の気持ちを込めて、シンボルツリーと季節の花を植えています。

これまでは、大小・極小の葉ボタンを植えてありましたが、今日は思い切って植え替えました。

葉ボタンはまだまだ元気でしたが、今年のこの陽気では雰囲気がちょっと・・・・ということで、ガーデンシクラメンとムスカリを植えました。

葉ボタンには申し訳無いことをしましたが、晴れるとお客様もお花を見にいらっしゃいますから、春らしさを演出しないことには・・・・

今年は「お洒落なガーデニング」を提案したいと思っていますが、果たしてどうなることやら・・・・・

 

  
Posted by miyashikaen at 18:50Comments(3)TrackBack(0)

2007年02月18日

ソーキそばとオリオンビール・・・・・そんな日もあったっけ。

ソーキそばと、オリオンビールつい先月のことですが、随分前のことのように思えます。

1月は、南国沖縄といえども冬の時期です。

それでも私達が住んでいる石川県から比べれば、暖かさに驚いてしまいました。

「おみやげには、何がいい?」

娘に聞いたら、「ソーキそば」と答えたので、さぞ美味しいものだろうと・・・・・・沖縄に着いて、一番最初に食べたのが、このソーキそばとオリオンビール。

三っつも星が付いていますから、さぞや・・・・・・・・!!と期待して

でも・・・・美味しく頂きました。ソーキそばって、ラーメンみたいなもの?と思っていたから、あ・れ・れ・れ・・・・と思うのであって、薄味で健康的でした。

滅多に出掛けられない旅行なので、出発前から「ある、お約束」をしました。帰れば忙しい日々が待っている=飲み放題・食い放題でいこう!

でも、な〜んか口に合わないというか・・・・・(花吉さんは、出るものすべて完食していましたが。)やっぱり、石川県は美味しいものが沢山あるな〜と思いました。

旅をしたら、そこの名物を食べること。いろんな風土があるから、美味しいとかまずいとか言うよりも、知ることが大切ですよね。

でも、今でも目を閉じると、きれいな海が思い浮かびます。いつか機会があれば、離島でゆっくりしてみたいな〜!と夢は尽きません。

 

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 19:50Comments(2)TrackBack(0)

2007年02月17日

オンシジウムの「スターダスト・フェアリー2」と言います。

オンシジウム「スターダスト・フェアリー2」今日は、総会兼新年会が二つあります。

松任海浜公園にあるCCZ温泉では、オートキャンピングクラブの総会があって、毎年ビンゴゲーム用の鉢花をご注文頂いています。

鉢数と予算が決まっていますが、花の種類は全てお任せです。ピンからキリまで、お値段の違う鉢花を選びます。

一番高い花は、ピンクのデンドロビウム、2番目はこのオンシジウムの「スターダスト・フェアリー2」です。

星くずのように小さな黄色い花ですが、ちゃ〜んと普通のオンシジウムの花の形をしています。綺麗ですよ!!

他は、いろ〜んな鉢花を選びました。

花の色ばかりでなく、カンガルーポやチューリップ・マーガレットといった洋物から、オダマキや桜草といった和物まで・・・・・・それぞれお好みの花があれば、ビンゴゲームにも熱が入るかなと思って選んでいます。

地元の横江婦人会の方は、同じような見栄えで、公平な感じになるように・・・・・というご注文なので、そのように選びました。

どちら様も、毎年忘れずにご注文して頂いて、本当にありがとうございます。

毎年こうしてご注文してくださる方には、う〜んとサービスしています。

  
Posted by miyashikaen at 17:06Comments(2)TrackBack(0)

2007年02月16日

加齢臭の予防に・・・・・

リフレッシュウォーター「ローズ」昨日のお天気から一変して、今日は晴れ間も覗く穏やかな日になりました。

ギフトショーでは、重いカタログや資料を持ち歩いていたので、手や腕の疲れが残り、肉体労働は控えることに。

事務処理でパソコンに向かっていると、防寒バッチリのスタイルで杖をついたおばあさん(ごめんなさい!)が・・・・

「いい香りのする、匂い袋はありませんか?」というので、いろいろお聞きしていたら、自分では気が付かない「年寄り臭さ」を防ぎたいと思っていらっしゃるそうです。でも、香水は香りが強くて嫌だということ。

リフレッシュウォーター「ラベンダー」

消臭機能付きの、「リフレッシュウォーター」をオススメしました。ハーブのエッセンシャルオイル配合、微香性なので自然な香りです。

「ローズ」は、女性らしいバラの香り、「ラベンダー」とともに人気があります。

生活のいろんなシーンで、瞬間的に嫌な臭いを取り除き、花やアロマの良い香りが残ります。

リフレッシュウォーター「メドー」今はまだ、汗をかく季節ではありませんが、汗の臭いと体臭がミックスすると強力ですから。

私も自分では全くわからないのですが、娘に「臭い!」と言われてからは、エチケットとして気をつけるようにしています。

シュッ!シュッ!と2回スプレーすれば、一日中自分も回りの人も、気持ち良く過ごせます。

80歳に近いというおばあさんは、家族に迷惑を掛けないように、できるだけ元気でいるために散歩しているそうです。無理せずマイペースで、お天気のいい日だけ歩いているそうですが、少しづつ距離が伸びて来たそうです。

前から気になってはいたものの、ちょっと勇気が無くて入れなかったそうですが、これからはお気軽にご来店ください。

 

 

  
Posted by miyashikaen at 12:05Comments(2)TrackBack(0)

2007年02月15日

サイネリア「プラネット・イエロー」

サイネリア「プラネット・イエロー」サイネリアの「プラネット・イエロー」です。

何ともいえない、優しい色合いですね。

サイネリアは、ちょっと苦手かな・・・・と思っていらっしゃる方でも、「これは、可愛い!」と気に入るんじゃないでしょうか。

これから卒業式や卒園式シーズンを迎えますが、人気が出そうな予感がします。

それにしても、昨夜の暴風雨は、すごかったですね!止まないまま、朝にはあられが降りました。気温もぐっと急降下。

寒くなりましたね。受験生の方々、体調管理にはくれぐれもご用心を。

風が強いので、自動ドアの電源も切って、「こんな日は、お客様も来られないから、たまった仕事をこなそうっと・・・・」と思っていたら

「こんな日は、誰も来ないと思っていたでしょう?」当たり〜!

重い自動ドアを手で開けて、お馴染みさんが友人を連れてご来店。ありがとうございます!「あちらの売り場に、お客さんがいたわよ。」と教えていただいて、ホントにお世話になります。

ビンゴゲーム用の鉢花を、あれこれ選んでいらっしゃいます。温室の中は、暖かいですから・・・・・と、「ピー!ピー!」と鳴き声

暖かい日に温室の中に入り込んだ鳥が、閉じ込められてしまったようです。もう、今日で2泊されたらしい。どんなに出そうと戸を開けてあげても、上の方で周遊するばかり。

今日は風が強くて天窓を開けてあげられないので、もう一泊していただくことになりました。

 

  
Posted by miyashikaen at 19:12Comments(2)TrackBack(0)

2007年02月14日

飛行機に乗ったはいいが・・・・・・!

30分遅れで乗りこんだはいいが、止まっているのに「揺りかご」のように揺れています。

横風が強くて、飛べない!

やっぱり!こうなることを心配していました。

滑走路には、飛びたてない飛行機が並んでいます。・・・・・・・

こうなることを予感して、一便早いJALにしたのですが、それが良かった!!

娘には、私の責任で横風が吹いたように思われてしまったようです。

私には、これまでにも前歴があって・・・・・続きは、後ほど

  
Posted by miyashikaen at 17:47Comments(2)TrackBack(0)

青海のヴィーナスフォート

dca71f96.jpg遅い昼食と早めの夕食を兼ねて、ヴィーナスフォートで食事をして、羽田に来ました。やっぱり!小松からの便が、遅れて到着したので、出発が遅れるとのこと。千歳空港行きは、欠航!どの便も多少の遅れが出ています。遅れても、帰れますから、よかった!
  
Posted by miyashikaen at 16:59Comments(0)TrackBack(0)

雨になりました。

d9732cae.jpg昨日と打って変わって、暖かめの雨です。フェーン現象で、風も強くなるとか!無事飛行機で帰れますように!
  
Posted by miyashikaen at 13:04Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月13日

おら、東京さ来ただ!

5a1edfe8.jpg東京ビックサイトで開催されているギフトショーのため、早起きして来ました。夕食を食べるに、台場でゆりかもめを、降りたところです。暖かいですね。でも、ちょっとお疲れモード!娘と一緒なので、頑張ってついて廻っています。
  
Posted by miyashikaen at 18:13Comments(2)TrackBack(0)

2007年02月12日

バレンタイン商戦は、・・・・・・??

ベストカップルの置物昨日ご紹介したベストカップルの置物です。

お天気に恵まれて、金沢市街地にある中央公園のフードピアランドや木暮町の大鍋料理には、大勢の観光客や地元ファンの方々が押し寄せたようですね。

美味しい食材は魅力的ですが、あさってに迫ったバレンタインのプレゼントは、もう準備できているのでしょうか?

 

後姿も、見てください。ベストカップル

二人の後姿です。

ラジオを聴きながら、ハーブガーデンの草むしりをして、少しづつ花を植えています。

ちょっと気になることを言っていました。

バレンタインデーのプレゼントに、男性が欲しいと思っているもの・・・・・・

うろ覚えですみません。

第4?か5位は、「金券・お金」・・・・・これは、許せない感じがしますね。

第3位は「財布」・・・・??ブランドものが欲しい??

第2位は「お酒・ワイン」・・・・・やっぱり!

さて第1位は?何と「ネクタイ」・・・・・嫌だと思っていましたが・・・・

うちの花吉さんは、滅多にネクタイをしませんから昔プレゼントしたのが新品同様です。

私は、自分もチョコレートが大好きだから、あまり甘くない生チョコでも作ろうかな〜と思っています。

 

 

  
Posted by miyashikaen at 11:53Comments(2)TrackBack(0)

2007年02月11日

恋のシーズン、到来です。

恋のシーズン、到来!バレンタインデーは、もうすぐそこに来ています。

花香房夢見草では、手作りのクッキーやチョコをセットにして販売中!

売れ行きは、今ひとつ・・・・・

毎年バレンタイン商戦では、パッとしません。

例年義理チョコをもらったお父さんが、気のきいたプレゼントを求めて,

お花を買う方は宮子花園に、手作りクッキーや香りの商品など可愛いグッズは花香房夢見草にいらっしゃいます。

義理チョコ自粛の会社もあると聞きましたが、人間関係の潤滑剤・・・・お遊び心も大切ですよ。・・・・ドンドンプレゼントしてあげましょう!・・・・と思いますが。

決して、製菓会社のまわしものではありません。

 

 

  
Posted by miyashikaen at 18:15Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月10日

お雛様のフラワーアレンジ

奥さんの作品今日のフラワーアレンジは、お雛祭りが近いこともあって、

プリザーブドフラワーのバラとアストランチャーなどの

ドライフラワーのアレンジと、

青もじや桃の花、サンシュやボケの花を使った

生花のアレンジの組み合わせです。

Oさんの作品です。

代田さんの作品

横一列に並べた、Sさんの作品です。

お内裏様のアレンジは、

中にオアシスを入れて、上に苔を飾ってあります。

菜の花やブルースターなど、生花を挿してあります。

 

山本さんの作品裏野さんの作品

左は、Yさん、

右は、Uさんの作品です。

プリザーブドフラワーなど、

ドライフラワーは

お雛様へのお供え物です。

 

フラワーアレンジ教室は、毎月第2または第4土曜日、午後1時30分から開催しています。月1回受講するタイプです。くわしいことは、宮子花園の教室

 

  
Posted by miyashikaen at 18:59Comments(2)TrackBack(0)

2007年02月09日

こんな可愛い猫は、いかがでしょうか?

猫の置物長さ25cm、高さ12cmの猫の置物。

毛の模様は違いますが、うちの健太君の雰囲気にピッタリなんです。

実物は、もっとず〜っとハンサムです

(娘は、ムサいおじさんと言っていますが)

 

右向きもあります。

右向きのパターンもあります。

お茶目な雰囲気ですね。

餌も食べないし、あれの心配もありません。

おなかのふくらみは、健太君と一緒!

後姿も、ご覧ください。

後姿も、見てください。

猫は、猫背だから可愛いんですよ。

ここのところ夜の気温も高めで、布団の上にドタッと乗られると、息苦しくて嫌〜な夢を見ます。

朝方にようやく布団に入って来ますが、今の時期はもっと寒くないことには・・・・・

添い寝できるのも、寒い時期だけの楽しみなんです。

  
Posted by miyashikaen at 18:31Comments(4)TrackBack(0)

2007年02月08日

近江町市場で、八朔を見つけまし

8b8c4a0d.jpgめいてつ・エムザで洋蘭展を見てから、夕食の食材を求めて近江町市場にやって来ました。大好きな八朔を見つけました。
  
Posted by miyashikaen at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

金沢駅前のフォーラスで、映画を観てきました。

午前中は、珠洲市からお客様がいらっしゃいました。

シクラメンが最盛期の時にご来店された方が、美しさに感動したからと友人六人と一緒にご来店されました。

「あれっ!?あんなにお花が、いっぱいだったのに・・・・・・・」とおっしゃいましたが、もう1ヶ月もすれば、花盛りになりますよ。

でも、お花が好きな方達ばかりで、オススメした鉢花や花苗を買って帰られました。春になると忙しくて来られないとおっしゃっていましたが、私達も一緒です。

お客様がお花を見に来られる時期は、とても花見には行っていられませんから。

映画の券を頂いていたので、金沢駅前のフォーラスに映画を見に来ました。高校生や若い方達がいっぱい!活気がありました。

洋服の方は見ただけで、サイズや年齢層が違うことを思い知らされました。

でも、雑貨のお店や石のアクセサリー、香りの商品など魅力的なお店が幾つかあって、市場調査のつもりがついつい・・・・花吉さんに買ってもらいました。

いろいろ考えさせられる映画でしたが、最後は涙が止まらず・・・・・みっともないと思いつつ、鼻水まで・・・・由宇さん、ありがとうございました。

  
Posted by miyashikaen at 19:19Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月07日

暖かい日になりました。

アッツ桜の寄せ植え午前中にハーブガーデンの草むしりをして、

ビオラやブラキカム、ジュリアンなど少し植えました。

風が無かったので、暖かかったです。二月ということを、忘れてしまいそうでした。

 

フォトショップエレメンツ、使いこなせずイライラしたり、パソコンを叩きたくなったり・・・・・・・・(絶対に叩けませんよ!故障したら、大変です!)

今日のパソコンは何だかわかりませんが、と〜っても動きが悪く、いつも以上にイライラ

なんとウィルスバスターの点検が、いつもは30分程で終わるのに、2時間近くかかってしまって・・・・・・・

でも、(株)ヒロテックの広瀬誓先生のクリニックを受けて、今まで悶々としていたことが、「な〜んだ、そうだったのか!」と、ストレス解消

今日教えていただいたことを、忘れないうちにやってみないと・・・・・と思っていますがなかなか、思うようにはいきません。写真の加工、いろいろチャレンジしてみよう。


 

  
Posted by miyashikaen at 20:11Comments(2)TrackBack(0)

2007年02月06日

ジョアンのつのパンを買いに来ました。

9df04e39.jpg野々市町三納30街区にある、「ジョアン」にやって来ました。

野々市町役場が、狭い野々市の旧庁舎から今の田んぼの真ん中に引っ越してきてから、この辺りは出店ラッシュです。

私の友人も、あまりの求人広告に、「パートで、働いてみようかしら?」と言いましたが、そんなに甘いもんじゃありませんよ!と答えておきました。

石焼き窯のあるジョアンの「つのパン」は、私のお気に入りです。

普段の生活では、3食ご飯と味噌汁・お漬物を頂いていますし、滅多にパンは口にしないというか、できないというか・・・・でも、娘が買って来て、「ハマリました!」

このつのパンにクリームチーズをつけて・・・・ビールとの相性がバッチリ!!

今日は定休日でしたが、午前中はとってもいいお天気でしたので、いろいろと忙しく・・・・・・・午後は、最後のお勤め・白山市スキー場対策委員会で、旧鶴来町のクレインへ。

市長さんに答申してからでないと、詳しいことは申し上げられませんが、ようやく委員の任期も終わることができました。

私達夫婦は本当はスキーが大好きなんですが、今は宮子花園と花香房夢見草の営業責任者なので、怪我をして入院とかしていられません。(怪我をするほど私はスピードが出ていませんが、花吉さんが問題なのです。)

今年は雪が少ないのですが、北陸の白山市に住んでいるのでしたら、一度はスキーをやってみたらいかがでしょうか?絶対ハマる楽しさです。

  
Posted by miyashikaen at 18:43Comments(2)TrackBack(0)

2007年02月05日

リラックマ、ありがとうございます。

3bfa083a.jpg今日の午後は、インターネット講座の最終回でした。

お天気が良くて、したい仕事もいろいろありますが・・・・・締めくくりが大切ですから。

出掛けにお馴染みさんから、「今から、オムライスを食べに行きたいんだけど」とTELがありました。

娘のファンの方なのですが、娘も一緒に参加している研修なので、申し訳ありませんと平謝り。

帰りの8号線はやけに込んでいて、6時もだいぶ回ってしまいました。

陽気に誘われて・・・・・というよりも、娘のファンの方が何人かご来店されたようです。すみませんね、花吉さんがお留守番でした。

Yさん、娘の大好きなリラックマ、本当にありがとうございます!大喜びすると思います。私を降ろして、ガソリンを入れに行きました。

お手紙を、ありがとうございます!いつもお心遣いいただいて、本当にありがとうございます!先週映画を見に行く予定が、親戚の用事で1週間伸びました。これも、何かのご縁でしょうか。

  
Posted by miyashikaen at 18:25Comments(4)TrackBack(0)

早くもオキザリスが、咲いています。

9a8fefef.jpg積雪無しの1月が過ぎて、2月に入っても好天が続いています。

例年なら雪すかしに結構時間を取られるのですが、今年はその時間をせっせと外仕事に使えます。

仕事は捗っていますが、春の訪れも早まりそうな感じがして来ましたよ。

花吉さんが剪定したハーブガーデンは、随分すっきりして青々とした草が目立ちます。

2月に草むしり!?と思いますが、おちおちしていられませんね。

仕事の合間を見ては、花壇に花を植えています。まずは、花香房夢見草の周りから綺麗にしておかないと・・・・

ガーデンシクラメンが、もう残り少ないので使ってしまうつもりです。土の上には霜柱が立っていましたが、2cm程下はフカフカです。

花壇の縁に植えたオキザリスが、今日の眩しいお日様に向かってたくさん咲いていました。ハウスの中では1月から販売しているオキザリスですが、まさか地植えしたのが咲いているとは思ってもみなかったので。

誰も見てくれなくても、黙って一生懸命咲いています。「ありがとうね。」

曇天が続く北陸の冬では、光線不足で花びらをクルクルと巻いて、なかなか開いてくれないオキザリスですが、今年は毎日忙しそうです。


 

  
Posted by miyashikaen at 12:44Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月04日

洋梨のタルト、美味しゅうございました!

洋梨のタルトタルト生地を焼き上げてから、もう一回違う生地を足して焼きますから、なかなか手間がかかります。

けれども、その分美味しさが増すような・・・・・(夕方になって味見をすると、後でこたえますよ。)

でも、お茶してる暇が無かったので・・・・

今日は立春。春のような陽気になりました。花好きなお客様は、もういてもたってもいられない!

午後から、そんな花好きのお客様が入れ替わり、立ち替わりご来店されました。

小輪ペチュニアの苗を植えている息子に代わって、お客様のお相手をしました。

「あら!お花が少ないわね。」っておっしゃいます。春の最盛期の時期に比べたら、そりゃ〜少ないですよ。今も育苗している最中ですから。

春のようなお天気になりましたが、例年ならまだまだ寒くてガーデニングをする気も起こらない時期ですから。

これから春本番に向けて、お花がどんどん増えていきます。宮子花園が、一年中で一番忙しい時期が、段々近づいて来ました。

  
Posted by miyashikaen at 18:25Comments(4)TrackBack(0)

2007年02月03日

節分だというのに、この青空!

節分なのに、この青空!

花吉さんは、

どこにいるか

わかるでしょうか?

1秒以内に

見つけて下さい!

午前中はこの青空でしたが、午後は風も強くなり、気温もグッと下がった感じがしました。庭の剪定に頑張っていた花吉さんも、さすがに午後は出られなかった様子です。

温室の中では、息子がスピードポッターで土を詰めています。穏やかな春の日に見えますが、今日は節分です。孫でもいれば、楽しく豆まきでもするところでしょうが・・・・・・今晩は、冷え込みそうです。

桜のワックス

こちらは、「桜」の造花が可愛い

香りを楽しむワックスです。

名前もそのまんま「SAKURA」です。

明日は立春、

一足早くこの桜の花を飾って、

春の香りを楽しんでみるのもいいかも!

 

 

 

 

 

 

  
Posted by miyashikaen at 18:12Comments(2)TrackBack(0)

2007年02月02日

心配なのは、健太君のことです。

72e1f010.jpg家を一泊空けるとなると、心配なのは健太君のことです。毎晩枕を並べて添い寝していますから、私がいないとどうしているのか心配になります。

こんな顔をして、猫としてはシニアの部類に入ったらしいのですが、一人では寝られない、とっても甘えん坊の健太君です。

「昨日は出たり入ったりして、寝とれんかったがいね。」と、娘は文句を言いましたが、ちゃ〜んと一緒に寝てくれたんですね。

何やかんや言っても、娘も健太君もお互いに大好きなんですから。

でも私達が帰って来ないので、気になっておちおち寝ていられなかったんでしょうね。冷え込んだのに、猫はドアを開けっ放しですから。

昨夜遅くに帰ったら、興奮して走り回っていた健太君ですが、いざ寝る時になったらかたいもん(お利口さん)です。

すぐに枕のところでパタッと横になり、私の顔をじ〜っと見つめています。珍しいこと!!こんなことなら、たまに家を空けるのも、いい薬になるかも・・・・・・なんて言ったら、可哀想ですね。

寂しかったんだね!だから、いつもより長〜く、おなかと喉のところをなでてあげました。

  
Posted by miyashikaen at 18:50Comments(2)TrackBack(0)

2007年02月01日

ガーデンシクラメンが、綺麗に咲いていました。

95f867a1.jpg京都の二条城前、全日空ホテルで朝食です。

な〜んてリッチなんでしょう。・・・・・・・(訳ありです。)

滝の落ちる池の中に作られた和風庭園には、

ガーデンシクラメンが綺麗に咲いていました。

ポリアンやガーデンシクラメンは寒さに強いけれど、サイネリアの桂華も一緒に植えられていました。

雪の降らない京都だからと、感心してしまいました。

青空の京都を夕方て、列車がトンネルを抜けて福井に着くと、外はうっすらと雪化粧!!

小松では横殴りの雪です。心配しましたが金沢は、積雪という程の雪はありませんでした。今晩から明日にかけて、まとまった雪が降るらしい。

家に帰った途端に、花吉さんは温室の融雪装置を見に行きました。

ご苦労様です。

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 09:00Comments(2)TrackBack(0)