2007年01月31日

麩久梅というお吸い物

麩久梅麩久梅と言います。福梅という、こんな形をした和菓子は、金沢のお正月には欠かせないお菓子です。

こちらの麩久梅は、加賀麩の専門店不室屋さんが販売しています。

押し花教室の中川先生から頂きました。

「福梅〜!!」と思ったら、何か違う!?

麩の中味

 

袋の中には、お吸い物のだしの粉末やとろろ昆布も入っています。

まず、麩の皮の中央に穴を開け、出汁のもとをかけて・・・・・

ここに熱湯を注ぎます。

 

お吸い物になりました。

ほうれん草やゆずの皮が広がって、

とろろ昆布をのせて・・・・

美味しいお吸い物の出来上がりです。

いい香り

私は毎日お弁当持参なので、このお吸い物

とっても重宝しています。

お吸い物だけでなく、味噌汁のパターンも幾つかあるようです。

一個が200円近くすると思いますので、自分ではなかなか買わないかもしれませんが、金沢のおみやげにはオススメだと思いますよ。

 

 

  

Posted by miyashikaen at 10:49Comments(4)TrackBack(0)

2007年01月30日

あまりにも良すぎるお天気で・・・・・・・・困った!?

白山の姿

 

 

 

 

 

白峰高原スキー場は、白山市の一番奥、福井県境にあります。金沢から遠いことやコースなどから、家族連れや初心者には敬遠されるスキー場です。

でも、例年なら豊富で良質の雪に恵まれ、クロスカントリー競技が行われることで知られています。

今年も1月28日に常陸宮ご夫妻がご臨席されて、大会が開催されたと新聞に載っていました。良かった!!無事開催できて何よりだと思います。

昨年は思わぬ大雪で長い期間営業できましたが、今年の暖冬ではどこのスキー場も雪不足が深刻です。今年はどこのスキー場も大赤字でしょう。

今日のこのお天気!!定休日だからといってお休みするには、余りにもったいない陽気になりました。花吉さんは外仕事を頑張っています。「今度雪でも降ったら、今日の替わりに休めばいい。」と言っていたのですが・・・・・・!?

  
Posted by miyashikaen at 17:30Comments(4)TrackBack(0)

2007年01月29日

非常用持出袋をいただきました。

2380f978.jpg毎月月末に中日新聞の集金にいらっしゃる下浜さん、「備えあれば、憂い無し!」

「災害は、いつ来るかわかりませんよ!」ということで、中日新聞の読者の方に、月替わりで防災グッズを御届けします!だって

今月は、この丈夫そうな持ち出し用の袋です。

ちなみに、2月給水パック、3月防災シート、4月ポリカップ、5月絆創膏??、6月軍手・ロープ・笛の3点、7月懐中電灯、8月ポケットラジオ・・・・となっています。

恥ずかしながら、防災グッズは全く揃えていません。温室には井戸もあるし、何とかなるさと思っていたけど。

何も無いにこしたことはないけれど、いつ?どこで??地震や災害は、起こるのか、誰にもわからない。異常気象が続くと、何か不気味な感じがしますね。

  
Posted by miyashikaen at 11:31Comments(2)TrackBack(0)

2007年01月28日

バレンタインに、美味しい手作りクッキーはいかが?

クッキーのセット、限定販売!夢見草手づくりのチョコクッキーセットを、この時期だけの限定販売を開始しました。

いよいよバレンタインデーも近づいて、どこの売場も賑やかなことでしょう。

大切な旦那様に!

宮子花園でも、いろんなアイデアを絞った商品をご用意しています。

 

バレンタインに、クッキーバラの造花がついています。

 

 

 

 

 

 

オレンジピールとチョコチップの入った、サクサクの美味しいクッキーと、ハート型のチョコレートをセットにしました。

オレンジとブルーのバラの造花を飾ってあります。

ホームページの方も、リニュアルしました。手作りの美味しいプレゼントです。

   宮子花園HPへ

  
Posted by miyashikaen at 18:13Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月27日

変わったバラの花??

変わったバラのアレンジ紫色の花「リューココリネ」がぐっと引き立つはずでしたが、今日のフラワーアレンジは黄色の大きな花が目立っています。

直径10cmはあるでしょう。

大きな花です。

一体何なんでしょうか?

 

ラ・カンパネラ

キリンビールがバイオの力で開発したという、

「ラ・カンパネラ」というバラの花だそうです。

バラ??

今年ブレイクしそうな花ですね。

  
Posted by miyashikaen at 19:14Comments(2)TrackBack(0)

2007年01月26日

明日に備えて、ケーキを焼いています。

e16cd463.jpg明日は松任中核農家連絡協議会女性部の方々が、宮子花園に来園されてフラワーアレンジの教室をします。

教室の後に、ハーブティーと手作りケーキのセットを召し上がるというコースです。

20名余りの方に、なるべく差が無いように、均等にするため、一種類のケーキ「ガトーショコラ」にしました。

一個を8切れにする計算で、最低でも3個焼かないといけません。一度に一個しか焼けないので、娘が頑張って焼いています。

大好きな香りがたちこめて・・・・・・念の為に味見をすることに・・・・・・美味しい!つい食べてしまいましたけれど

  
Posted by miyashikaen at 17:15Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月25日

バレンタインデーに向け、クッキー作り

196a4ff5.jpg一月も、後一週間になりましたね。バレンタインデーも近いとあって、娘はクッキーを焼いています。

午後からハーブティーを買いにいらっしゃるお客様が・・・・・・

「昨日来ようと思っていたけど、来られなくって・・・・・・」

良かった!昨日夢見草は臨時休業でしたから。わざわざお出かけ頂いて、お店が閉まっていたらショックですからね。

暮れにハーブティーをお買い上げになった常連さん、お正月が終わってもお顔を見せてくれないので、どうしたのかしら?と思っていたら、肺炎で入院されていたそうです。

これからインフルエンザの流行も懸念される時期になりましたから、「手洗いとうがいの励行!」体調管理が重要ですね。

沖縄から戻ってからバタバタと日が過ぎて、事務処理もたまりっ放し。石川21機構のインターネット講座の宿題も、全く進みません。困った!!

  
Posted by miyashikaen at 18:34Comments(4)TrackBack(0)

2007年01月24日

ちょい悪親父のカエル隊!?

f2de6cec.jpg京都市伏見区竹田にあるパルスプラザに来ています。

大原ビッグフェスティバルという、商品の見本市です。

「ちょい悪親父のカエル隊」という奇抜なネーミング、ステンレスのカエルがバイクにまたがって・・・・・・

こちらのカエルは見ただけですが、今年もお客様に「素敵!」「可愛い!」と喜んでいただけるような商品を見つける為、広い館内を歩き回りました。

片道3時間半でしょうか?心配していた雪は全く無く、好天に恵まれてマイカーで日帰りできました。疲れた〜

それにしても、いつもは真っ白な雪に覆われている福井県の山間部にも、全く雪が見当たりませんでした。今年の冬は、一体どうなるんでしょうか?

  
Posted by miyashikaen at 11:58Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月23日

健太君は、一人でお留守番です。

63ee260d.jpg水やりを済ませてから、富山へお出かけです。ドライブならいいんだけど

帰って来るのは、夕方遅くになりそう。何も知らない健太君、のんびり外を眺めています。

富山県農業総合研究所で開催される「マーケティング及び男女共同参画研修会」に、なんと夫婦で講師を勤めました。

マーケティングの講師は、ISICOのホームページドクター「ドモドモコーポレーション」の遠田幹雄氏です。

私達夫婦は、家族経営協定を平成13年に締結しましたが、それぞれの立場での思いを発表しました。緊張した思いを胸に、富山へ向かいましたが、高速道路から正面に見える立山連邦の姿がとっても素晴らしくて、カメラに納められないのが残念でした。


 

  
Posted by miyashikaen at 10:52Comments(4)TrackBack(0)

2007年01月22日

瀬女高原スキー場を横目で見ながら・・・・・・

83cb937d.jpg午後から白山市スキー場委員会に出席するため、旧尾口村役場・現在は白山市尾口支所へ。

松任は雨でしたが、吉野谷の「花ゆうゆ」あたりからみぞれに変わり、瀬女高原スキー場が近づく頃には、田んぼも山も白く積雪していました。

尾口支所に着く頃には、すっかり雪に変わっていて、気温も1℃!やっぱりスキー場がある訳だわ。

道路やスキー場の駐車場はきれいに除雪されていますが、今日は平日だからでしょうか?瀬女高原スキー場に、スキーヤーの姿は????

白山市には、クロスカントリーコースがあって土日には全国大会も開催された「白峰温泉スキー場」、若者に人気の「金沢セイモアスキー場」、ファミリーに人気の「一里野高原スキー場」、豆腐料理が美味しい民宿がある「中宮温泉スキー場」、そして蕎麦が美味しい「鳥越高原スキー場」があります。

どちらも、スキーの後に日帰り温泉が楽しめます。

昨年は思わぬ大雪で、スキー場も長い期間営業できましたが、今年の暖冬で、鳥越高原大日スキー場はまだ営業できないらしい。これから降っても、かき入れ時は過ぎてしまった感もありますが・・・・・・

私達もちょっと前までは、冬はスキーを楽しんでいましたが、「体が資本の自営業!」もしかしての怪我を回避するため、日帰り温泉に鞍替えしてしまいました。

仕事の心配が無ければ、今でもスキーはやってみたいですね。

 

  
Posted by miyashikaen at 17:28Comments(2)TrackBack(0)

2007年01月21日

お天気が続きますね。

剪定の後、ブラックベリーの枝を誘引しました。今日も晴れて、日中は温室の天窓も開いて暖かな日曜日になりました。

勿体ないようなお天気なので、昨日に引き続き、ハーブガーデンの剪定や草むしりをしました。

春のような陽気と言いたいところですが、沖縄から帰って来たばかりでは、風が冷たい!!

すっかり剪定が終ったブラックベリーは、今年の実がたくさんなるように、キチンと誘引します。

新しく伸びた枝に、まんべんなく光が当たるように・・・・・・・この手間で実のなり方が違って来ますから、花吉さんが毎年この時期に頑張っています。

例年は寒くて鼻水を垂らしながらですが、今年は暖かかったので仕事も捗ったようです。

「幸せになれる」という木の前で・・・・・

「トックリキワタ」という木だそうです。

“幸せになれる。”

“恋人同士は、結ばれる。”

といういわれがあるそうです。

“40周年も二人とも元気で、

また旅ができますように!”

そう願って、木の前で写真を撮っていただきました。

10年後の夢が叶うように、これからの10年を頑張りましょう!!

 

 

  
Posted by miyashikaen at 18:04Comments(2)TrackBack(0)

2007年01月20日

お天気がいいので、ハーブガーデンの剪定をしました。

ff96b111.jpg沖縄では、三日間のうち二日間が雨でした。

雨男と私ですから、もとよりお天気に期待はしていませんでしたが・・・・・

でも、小松空港から2時間40分。近いですね。

ブーゲンビレアやハイビスカスが、露地植えで元気に咲いていて、マリーゴールドやインパチェンス、ベコニアが花盛りでした。

海岸近くでは、さすがに雨が降って肌寒いとはいえ、コート無しですからね。

帰って来れば、またとない上天気です。

二人で、気になっていたハーブガーデンの剪定をしました。

私は目につくものから、チョキチョキ・・・・・太いものは、ノコギリでゴシゴシ・・・・・・

花吉さんは、熊手を片手に枝を集めてトラックへ運びます。大きなトラックの荷台ですが、もういっぱいになりました。

  
Posted by miyashikaen at 18:17Comments(2)TrackBack(0)

2007年01月19日

今も残る不発弾!

e5650156.jpg米軍が上陸して、戦場となった沖縄には、今も不発弾がいっぱい埋まっているそうです。すべて撤去するには、まだ五十年かかるそうです。
  
Posted by miyashikaen at 13:26Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月18日

熱帯ドリームセンターで、幸せ!

a9313332.jpg沖縄海洋博公園にある熱帯ドリームセンターには、蘭の花が見事な程咲き誇り、香水のような香りに酔ってしまいそうです。珍しい品種の花が多くて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
  
Posted by miyashikaen at 15:25Comments(2)TrackBack(0)

ホテルのデッキから、マリンブル

dc63cea8.jpgホテルのデッキに出ると、マリンブルーの海と白い砂浜が!修学旅行の高校生が、砂浜で波と遊んでいます。
  
Posted by miyashikaen at 12:48Comments(2)TrackBack(0)

2007年01月17日

ここは、何処でしょう?

0f396c40.jpg暖かいですね。沖縄那覇市にある首里城、正殿前です。結婚三十年の記念です。真冬でなければ、とても実現しなかったでしょう。
  
Posted by miyashikaen at 15:37Comments(6)TrackBack(0)

2007年01月16日

押し花教室の様子

スプーンとフォークの押し花お正月で一週間延びた押し花教室が、14日(日)にありました。

スプーンとフォークの柄の部分に、小さな花の押し花を貼ってあります。

小さな花の押し花を、さらに小さく切り離して使いますから、

息もひそめて・・・・神経を集中させて・・・・

花の配置が決まったら、なんと!

マニキュアを塗って、固定させます。

 

固定液を垂らす

マニキュアが乾いた上に、特殊な液を垂らします。

ガラスで覆ったような感じに仕上げるため、

楊子を使って均等に、隅から隅まで・・・・

その後、紫外線を当てて固まったら、

リボンを結んで、額に飾ります。

 

頑張る加藤さん

押し花教室を受講者されている中で、

最高齢者のKさんです。

花香房夢見草がオープンした当初から、

ずっと続けていらっしゃいます。

年齢の割に(すみません)、

可愛い作品を作られます。

奧に見える青いオーブントースターのようなもの、それが紫外線を当てる器械です。

    宮子花園の教室の詳細

  
Posted by miyashikaen at 10:26Comments(1)TrackBack(0)

2007年01月15日

なんていいお天気でしょう!

ブラックベリーの剪定をする花吉さん今日の朝は、凍みてツルツル!

でも日中は青空で、とても暖かくなりました。

葉を落としたブラックベリーの木を、剪定しています。

今の時期にいらない枝を切って、新しい元気な枝を誘引します。

気持ちのいい青空が広がって、頑張っている花吉さんです。

花香房夢見草の回りに、花を植えます。私の方は、秋に剪定が済んで花を植えるばかりになっていた花壇に、ようやく花を植えています。

ショッキングピンクの四季咲き宿根アスターと、プリムラやプラキカムを植えました。

これらすべて宿根草で大きく育ちますから、間をあけて植え込みます。

間隔を空けた間には一年草のビオラを、奧には冬知らずを植えました。

こちらは東向きの花壇で、午後は陰になってしまうし、乾燥しやすい花壇です。

夏の暑さが苦手の植物を、植えるようにしています。

春から初夏まで花を楽しめるつもりですが、どうなりますか・・・・

  
Posted by miyashikaen at 19:36Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月14日

ピラカンサが、すっかり食べられてしまいました。

b7bcb232.jpg花香房夢見草のデッキの脇には、真っ赤な実をいっぱいに付けたピラカンサの木があります。

ここのところ小鳥の声が、ピーチクパーチクかしましいと思っていたら、すっかり食べつくされてしまいました。

1月も半ば、寒のうちとはいえ雪無しの日々が続いています。日曜日なんですが、駐車場もガラガラ

と、そこへ?!おけいさんが、娘さんや叔母様夫婦とご来店!ありがとうございます
ネットショップのことで、あれこれ情報交換したり、教えていただいたり・・・・・アドバイス、ありがとうございます。

マダム櫻子の、ラジオ番組生出演の様子も聞くことができましたし・・・・・こちらは、ふゆさんのお陰です。

「さすが、マダム!」って、感じでしたね。立て板に水、もうどうにも止まらない!?

 

  
Posted by miyashikaen at 20:56Comments(2)TrackBack(0)

2007年01月13日

第32回北國花展、開催中!

ac9070a4.jpg第32回北國花展が、めいてつエムザ8階催事場で、今日から開催しています。

前期 1月13日(土)〜16日(火)

後期 1月18日(木)〜21日(日)

8日間という長い会期ですから、生け花の管理もさぞ大変なことと思います。

力作揃いでしょうから、近いうちに見てきたいと思います。

いつものことながら、小原流の南川さんから前売り券を頂きました。ありがとうございます!

 

  
Posted by miyashikaen at 17:54Comments(0)TrackBack(0)

プレミアムパスポート事業に協賛

9e23b254.jpg
  
Posted by miyashikaen at 17:48Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月12日

不二家のペコちゃんが、泣いています!

513f9bab.jpg不二家のミルキー、小さい頃よく舐めていました。

この年になっても、懐かしいなーとつい口にすることも・・・・プリンも美味しかったし・・・・・・

それなのに、賞味期限切れの牛乳で・・・・・・

いっぱいファンがいるんだから、お客様を裏切らないで欲しいなー!

昨日の研修で、ヒロテックの広瀬先生がおっしゃいました。Webショップで大切なことは、如何にお客様に信頼していただけるか!ということ。

それが、一番大切なことだと思います。お客様を騙さない!誠意を尽くくしていれば、きっと判っていただける!

不二家の今回の騒動が、真面目に働いている酪農家の方達まで、影響が及ばないようにして欲しい。それを、願っています。

 


 

  
Posted by miyashikaen at 19:01Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月11日

サイネリアが、満開になってしまいそう・・・・

サイネリア今日は朝方は小雨でしたが、晴れてまずまずのお天気になりました。

気温が低いとはいえ、1月のこの時期に、こんなお天気で・・・・・雪が無い!!

温室の中のサイネリアも、ドンドン蕾が開いて来ました。とっても綺麗です!けれども、売れて欲しいのですが・・・・・

午後からはインターネット講座上級編で、河北潟干拓地にある石川県農業総合研修センターへ出掛けました。今日から2月5日まで、計5回の講座です。

今日のような雪の無いお天気が続けば、とっても参加しやすいのですが、一抹の不安が・・・・・・このままで、終わる訳が無い、はずだと思うのですが・・・・・

宇宙に行った毛利さんが、今度は南極へ・・・・・地球温暖化の影響で、確か海水面が4m上昇するとか、ラジオで放送されていましたが・・・・

こんなお天気が続くと、説得力のある話だなーと思います。

 

  
Posted by miyashikaen at 18:52Comments(2)TrackBack(0)

2007年01月10日

ガーデンシクラメンの苗、残りわずかになりました。

ガーデンシクラメンの苗も、もう少し鉢植えのシクラメンが終了したので、昨日からガーデンシクラメンの手入れをしました。

ちょうど手入れが終わった時、ガーデンシクラメンの注文が入りました。ジャスト!!

これで、ガーデンシクラメンの白色と濃い紫色は、無くなってしまいました。

赤色とピンク色は、まだ在庫があります。

色を選べないので、値下げしましょうか。しましょう!

    ガーデンシクラメンのご注文は、どうぞお早めに!

  
Posted by miyashikaen at 18:21Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月09日

硫黄島からの手紙を見に来ました

52213cb9.jpgクリント・イーストウッド監督の映画「父親達の星条旗」を昨年の11月に見て、

「絶対、これは見なくちゃ!!」と思っていた「硫黄島からの手紙」を、今日の午後から見てきました。

戦争の残酷、非情、理不尽さ・・・・・エグイくらいの映像!

絶対、繰り返してはならない!そう確信できる程の、悲しい結末でした。

前回見た「父親達の星条旗」より、見応えがありました。

渡辺謙さんと二宮和也さんが、良かったですね。ジャニーズ系「嵐」の二宮和也さんが、意外な一面を見せてくれました。

  
Posted by miyashikaen at 18:37Comments(2)TrackBack(0)

2007年01月08日

母から届いた年賀状

母の年賀状お正月に届いた年賀状の中に、母が書いた年賀状がありました。

親不孝者の娘は、すっかり出し忘れていました。

今91歳の母の字は、元気な頃のそれと比べたら全然違ってきましたが、書こうという気になっただけでも褒めてあげたい。

先日買い物に出たついでに、足を伸ばして母に会って来ました。

母の顔を見に来ました。

写真はちょっとピンボケですが、それ位がちょうどいいみたいです。

親子して、写真写りには自信がありませんから・・・・・・

嬉しくてはしゃいで、興奮気味の母です。

年賀状の大きさに、毛筆で書けなかったようで、B5版の用紙に書いたものを年賀状に印刷してくださったようです。

ほんとに、いつも優しい心使いをしてくださいます。

「グループホーム・とまり木」の皆様、本当にありがとうございます。

  
Posted by miyashikaen at 18:21Comments(2)TrackBack(0)

2007年01月07日

台風にも耐えていたのに,ゴールドクレストが倒れた!?

46c36ac9.jpg今日の風は台風並で、樽に植えてあったゴールドクレストが、倒れました!

大きなワイン樽を半分にした、直径80僂△泙蠅離廛薀鵐拭爾某△┐討△蠅泙靴拭

樽の底から根っこを張って、これまでどんな風が吹いても耐えて来たのに・・・・・・・

力尽きたのでしょう・・・・ご苦労様!

売場の温室と夢見草の間に、木のフェンスとともに置いてありました。このゴールドクレストが無いと、誰でも、いつでも園内に出入りできるようになって大変です。

花吉さんが、ブロックを積み上げました。ちょっと無粋ですが、とりあえず今日のところは、これで我慢しときましょう。

冬型が強まると報道されていたので、雪すかしをするつもりで起き出しましたが、雪は降っていませんでした。嬉しいような、悲しいような・・・・・?


 

  
Posted by miyashikaen at 16:02Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月06日

「あなたを忘れない」、映画のチケットを頂きました。

7a8ca77c.jpg今日は晴れ間もある、まずまずのお天気でしたが、夕方から冷たい雨に変わりました。

ぐっと冷え込んで来たので、早々と花の手入れを終えて夢見草へ。なんと!!ブログを見てくださっているYさんが、いらっしゃいました!

「映画好きの花吉さんと、お二人でどうぞ!」と、話題作のチケットを頂きました。ありがとうございます!

1月27日(土)から公開される「あなたを忘れない」という映画です。

2001年1月26日新大久保駅で起きた人身事故・・・・・・何年も前の出来事ですが、きっとどなたも覚えていらっしゃることと思います。

線路に落ちた人を助けようとして、線路に降りた韓国の青年が死亡しました。その名は、イ・スヒョン。「実話をもとに、彼の短い半生を描いた感動作」だそうです。

監督は花堂純次氏で、Yさんの友人だそうです。場所は、金沢駅前のフォーラス。

フォーラスの見物も兼ねて、是非見に行きたいと思います。本当にありがとうございます!

ここだけの話ですが、何と前売り券¥1,300を一割引で分けていただけるそうです。是非観たいと思われる方、メールをお待ちしています。

  
Posted by miyashikaen at 16:59Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月05日

シクラメン、本日で終了しました。

シクラメン、本日で終了!

今日の空は、

青く澄みわたって

春のような陽気でした。

 

 

明日から3連休、しかも成人式もあるというのに、明日から冬型が強まるらしい。

JA松任松南支店に、本日70鉢あまりをお届けして、宮子花園のシクラメンは終了しました。積み立て預金をしているお客様に、「お誕生月に鉢花をプレゼントする」企画です。

11月からずっと、シクラメンの花をお届けしてきましたが、今日でシクラメンも無くなりました。遅咲きの品種が、お正月休みの間にたくさん咲いてくれました。

春まで次々と花を咲かせて、プレゼントされた方の目を楽しませてくれることでしょう。シクラメンを長持ちさせる為に、シクラメンの育て方をご覧ください。

  
Posted by miyashikaen at 18:25Comments(6)TrackBack(0)

2007年01月04日

穏やかな幕開け、宮子花園の今日の様子です。

穏やかな宮子花園の様子1月4日木曜日

お天気曇り

風無し、雪無しで

暖かな一日も暮れる頃

宮子花園は静寂です。

明日からの初売りに備えて、今日から仕事始めです。とは言っても、三が日は好天に恵まれて、元旦から水やりをしましたが、近年珍しいことでした。

「今年は気を抜かず、しっかり仕事をしなさい。」という、神様のお言葉だと思っています。昨日のおみくじも「末吉」でした。「凶」が出なかっただけでも、ありがたいと思わなければ・・・・・・。

何事をするにも障害がある年になるそうで、「口を慎み、争いを避けなさい。」とか。

これは、今年に限ったことではなく、いつでも気を付けなければならないことです。どんなに忙しい時でも、落ち着いて慎重に事を進めるようにしなければと思いました。

 

  
Posted by miyashikaen at 16:56Comments(2)TrackBack(0)

2007年01月03日

初詣のはしごで、日が暮れて・・・・・・

df7c51b4.jpg今年のお正月は穏やかなお天気が続いて、三が日とも晴れて暖かでした。

雪すかしの替わりに水やりが必要ですが、本当に暖かいので楽です。

在所のお宮さんにお参りしてから、郵便局へ向かったら、そこそこの渋滞に。

途中で姉のお墓参りをしてから、白山さんへ向かいます。

そこで、引くに引けない大渋滞の中へ・・・・・

10分やそこらで到着するはずが、すっかり夕暮れになってしまいました。

 


 

  
Posted by miyashikaen at 18:27Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月02日

箱根大学駅伝を見ています。

「お正月には、箱根大学駅伝を見ながら、こたつで、の〜んびり」・・・・・

これが楽しみで、夢にまでみて・・・・・

それがあって、年末は休み無しでも頑張ってこられた。

でも、大学生の必死な走りに、とても寝転がっては見ていられない!

若い力は、素晴らしい!!

順天堂大学の今井正人君、今年もすごかった!

本当に、感動をありがとう!

三年前の山越えでのごぼう抜き!昨年は、雪の中で往路優勝!

今年は、昨年の自己記録を破って、区間新記録を出しました。

明日の復路も、毎年ドラマがあって見逃せません。

穏やかなお正月です。

  
Posted by miyashikaen at 14:01Comments(2)TrackBack(0)

2007年01月01日

明けまして、おめでとうございます。

迎春の寄せ植え新年明けまして、おめでとうございます。

ブログを見てくださっている方々、

今年もよろしくお願いします!

楽しい情報、お役に立つ情報など、もっと魅力のあるブログにしたいですね。

今年は「花香房夢見草」をオープンして、

はや10年になります。何かイベントをしたいと思っています。

2007年の幕開けは、素晴らしいお天気に恵まれました。幸先がいいぞ!

  
Posted by miyashikaen at 12:23Comments(0)TrackBack(0)