2006年10月31日

サンセットブリッジが見える直売所

f1253e1e.jpg今日の午後は、石川県農業研究センターで開催される、インターネット中級講座に出席しました。

ヒロテックの広瀬誓先生が講師です。実技が主体みたいなので、とっても魅力的です。

今回の研修は定休日の夕方から開始されるので、8週間毎週続けての講習です。

集中しているからこそ「忘れない!」と思うので、最後まで何が何でも頑張りたいと思っています。PC操作が苦手の私をみかねて、娘も一緒に参加してくれているので、と〜っても心強いんです。

今日も快晴なので、内灘のサンセットブリッジや河北潟、日本海が一望に見渡せる直売所に寄ってみました。ソフトクリームが、とっても美味しいんですよ。産直野菜も豊富だし、景色を見ながら軽食も楽しめます。今日も、たくさんのお客様が来ていました。

残念ながら、白山には霞がかかって見えませんでしたが、時間帯によっては綺麗に見えるそうです。

  

Posted by miyashikaen at 16:04Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月30日

きのこの置物

きのこの置物秋の雰囲気!きのこと小人の、置物です。

ガーデニングアクセサリーですが、寄せ植えや庭先に飾るだけでなく、家の中にある観葉植物や鉢花の傍に置いてみましょう。

大人ばっかりの我が家では、季節を感じさせる飾りなど丸っきりありません。猫の健太が、何でも置いておくと、だまを取って落としたり壊したり・・・・・・鉢花や生け花も飾れません。

子供が保育園に通っていた頃は、何かと季節の工作を持ち帰っていたので、それで季節を感じさせられていたように思います。

四季の変化があるからこそ、楽しめる風景や味覚がある訳で、気分だけでも季節おりおりの趣を楽しんでいきたいですね。

こんなにお天気が良い日が続いて、山のきのこの出具合はどうなんでしょうか?

きのこ(私達は、コケと言いましたが)の話題を見聞きすると、子供の頃父と松茸やしめじ取りに山へ行ったことが、ふっと思い出されたりします。

   宮子花園HPへ

  
Posted by miyashikaen at 12:28Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月29日

緊急事態、発生と思いきや・・・・・

バラの花束今日のお昼にブログを書こうとして、気が付きました。「宮子花園のブログ」が表示されません!

何の前触れも無く、突然の出来事でどうしたらよいのか右往左往するばかり・・・・・

先生方も日曜日なので連絡が取れず、心配がつのるだけ。あ〜あ〜、ギブアップ!

どなたか、おわかりになる方、良きアドバイスを!

ご予約頂いた花束です。オレンジ色のバラと、白色のトルコキキョウ、とっても綺麗です。

こんな花束をプレゼントされたら、今日の落ち込んだ気分も解消されるかもしれません。

(花束のご注文は、予約が必要です。)

メールやコメントを頂いて確認しましたところ、無事解決しました。お世話になった皆様、ありがとうございました。

  
Posted by miyashikaen at 16:36Comments(2)TrackBack(0)

2006年10月28日

シクラメンの出荷作業中、思いがけないお客様が・・・

台車のシクラメン「ぬけるような青空」

そんな言葉がピッタリの日です。

温室の中は、一枚脱ぎたいくらい

暑いほどの陽気です。

 

午後から温室で、シクラメンの注文分の出荷作業をしていると、ニコニコ優しそうな笑顔で話しかけてくれた方がいます。

「毎日ブログを拝見しています。」「エッ!!」

私のブログにコメントしてくださった方が、実際に宮子花園へ足を運んで・・・・ハーブティーも飲んで頂いて・・・・・ありがとうございます!!

始めてお会いしましたが、ブログで交流があるためかお互いの仕事のことで話題も盛り上がり、まだまだお話は尽きないのですが・・・・・・何しろ、このお天気です。せわしない感じで失礼しました。

「思っていたより、年とっていましたか?」と聞かれましたが、全然ギャップは無かったですね。それよりも、「あら!こんなおばちゃんだったのか・・・・・」と思われたかも・・・・絵文字も書けないし・・・・・

また、いつでも訪れてください。雨降りの日は、ちょっと暇かも・・・・・・・

 

  
Posted by miyashikaen at 18:12Comments(2)TrackBack(0)

2006年10月27日

午後はフラワーアレンジの教室、夜は寄せ植え教室。

バラのアレンジ今日は、大変忙しい日になりました。

午後からのフラワーアレンジメント教室は、息子の直之が講師です。可愛いピンク色の陶器にオアシスを入れて、花をさしていきます。

今日のアレンジは、ピンクのバラではなく、深紅のバラの花でした。

白山市立加賀野公民館は、市の花のコンクールでも毎年入賞していて、ガーデニング・花好きの方が多い地域です。公民館主催の行事で、今日はマイクロバスに乗ってご来園、26名の方が参加されました。

とってもいいお天気に恵まれて、花売り場にもお馴染みさんがお友達を連れて訪れて頂いて、ケーキセットもよく出ました。

明日は石川県立大学(旧石川県農業短大)の大学祭です。宮子花園のシクラメンやガーデンシクラメンも、特価で販売されます。夕方までの配達です。

そして、夜はJA松任郷支部女性の会が、宮子花園の温室に来園されて寄せ植え教室です。重なる時は重なるもので・・・・・昼食もはんちゃくで、食べたような食べないような・・・・・でも、これくらい忙しくなくちゃー!

そ・し・て!石川県産業創出機構のお店ばたけ「週間ウンチク」に、な・なんと私のウンチクが・・・・・・良かったら、ご覧になってください。

 

  
Posted by miyashikaen at 18:10Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月26日

ブラックベリージャムを、煮詰めて・・・・・

ブラックベリージャムを煮詰めます。逞しい腕になりました。

ブラックベリーの種を除いた果汁に、お砂糖を加えて、強火で30分余り。

果汁の中に含まれる水分を、蒸発させてとろみを出す訳ですから・・・・・

沸騰して来ると、水蒸気がブワーと泡になって、鍋の上まであがってきます。

でも、長さ60僂遼世任垢ら、火傷の心配はありません。ただし、かき混ぜ棒自体が大きいし、結構力がいるんです。

煮詰まってくると、段々とろみが増して、抵抗力が大きくなってきます。

沸騰してから強火で30分あまりかき混ぜていると、泡が立たなくなり、非常に重くなります。そうすると、そろそろ完成です。

随分煮詰めて、嵩が小さくなりました。つくづく贅沢なジャムだなと思いますが、お値段はリーズナブルで販売しています。今年のブラックベリージャムは、今回の分で最終かもしれません。後は、喫茶メニュー「木いちごジュース」の分です。

宮子花園のブラックベリージャムの詳しいことは、こちらから

 

  
Posted by miyashikaen at 16:34Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月25日

Google Mapを使おうと模索中!

NTTの光電話が調子が悪くて、インターネットが思うように動かず、イライラ・・・・・

今ほど「お詫び」の紙を持って来られましたが・・・・・スムーズに動く訳でなく・・・・

今晩遅くには修復の見込みだそうですが、ホントかな?

こんな日は、あきらめましょう。

昨日は、私はISICOの研修でしたが、花吉さんと娘は21機構のインターネット講座中級編に参加しました。

金沢会場(石川県農業総合研究センター)には、新しいメンバーも増え、広瀬誓先生の力の入った講義で、なかなかの内容だったらしい。

次回からの参加になりますが、気を引き締めてかからないと・・・・・どうぞ、お手柔らかに・・・・お願いします!

ビオラが好き!

ビオラが、可愛い!大好きです。

お花を見ていたら、嫌なことがあっても・・・・・清々しい気分になります。

NTTの光ネット、頑張ってくださいね!

 

 

 

  
Posted by miyashikaen at 18:20Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月24日

買ったものの、暇無しで積ん読状態に・・・・・

30683177.jpgそんな暇があるの?娘に言われた通りでした。

ヒロテックの広瀬誓先生のブログを見て、「これは、絶対欲しい!」と思いまして・・・・・・・・買っちゃいました。

源氏物語という雰囲気は無いので、どちらかというと「諸行無常の・・・・・」方が性格的に合っていますので、吉田兼好の徒然草にしました。

でも、定休日に研修が入ってしまいましたので、これから8週間は、お休み無しの状態になります。でも、基礎から勉強し直しできるので、とっても楽しみなんですが。

今日は研修が重なったので、私一人午後から、石川県地場産業振興センター本館で開催されたISICOの研修会「ネットショップWeb2,0入門編」に参加しました。

ところが、思わぬアクシデント!研修会の途中で、インターネットが1時間半も接続できない状態に・・・・・・・

NTTの光ネットの調子が悪いらしい。あー!それで今日は、お店の電話が通じなかったんだ・・・・・どうしてくれる!NTT!

中野治美氏の研修は、中味がずっしり・・・・宿題、たっぷり・・・・・また、明日ご報告しましょう。

  
Posted by miyashikaen at 18:52Comments(0)TrackBack(0)

お客様の声も、いろいろです。

シクラメン籐かご入りこれからクリスマスやお正月を彩り、真冬の時期も元気一杯。

春の桜が咲き終わっても咲いているのですから、およそ半年以上は咲き続けるシクラメン。

本当に、あんたは偉い!と褒めてやりたいくらいなのに、昨日のお客様のお一人が「ずーっと咲いてるから、飽きちゃうのよ。」とおっしゃった。

エーッ!!長く咲いていたら、飽きちゃうの!?

半年で飽きちゃってたら、何十年も顔を付き合わせている○○○は、とーっくの昔に飽きちゃっているのか・・・・と言いたいところを我慢!我慢!

「世の中には、いろんな人がいるもんだ。」と、自分に言い聞かせて・・・・すると、

別のお客様が、「夏前まで咲いてくれて、長く楽しませてもらいましたよ。それがまた、蕾が上がって来たんですよ!宮子花園さんのシクラメンは、ほんとに丈夫ですね。」と嬉しそうに報告してくれるお客様もいて、あー、良かった!!

シクラメンの花の色や葉っぱの色や模様は、品種によってみんな違います。同じ品種でも、一緒かといえば微妙に違ったりして、全く同じものは無い訳で・・・・・

温室の中をじっくり見て歩いて、「私のお気に入りは、この鉢だ!」と選んだものだったら、飽きずに愛おしく育てられるかもしれません。

  宮子花園のシクラメン情報は、こちらから

 

 

  
Posted by miyashikaen at 11:24Comments(2)TrackBack(0)

2006年10月23日

朝市おばさん、ありがとう!

わらじの民芸品午後から輪島市中核農家協議会(会長 川原義正氏)の方々18名が、宮子花園へいらっしゃいました。

伸さんのお父さんや朝市おばさん旦那様が来られるとあって、とーっても楽しみにしていました。

花吉さんが、園内や土の蒸気消毒機や売り場を案内して、その後1時間余りお話していたようですが、皆さんとても真剣に質問されたそうです。

皆様方の方がご立派で恐縮してしまいますが、何かご参考になることがあれば嬉しいですね。

カメラを構えていたら、見たことのある方が寄っていらっしゃいました。予想していた通り、「いい人」というのがすぐわかる方です。朝市おばさん、ミニぞうりを、ありがとうございます。

  
Posted by miyashikaen at 18:45Comments(2)TrackBack(0)

2006年10月22日

午後から忙しくなりました。

秋の寄せ植え講習秋の寄せ植え教室は、5人の参加者でこじんまりと寄せ植えコーナーで

実施しました。

その後、ケーキセットを召し上がる方もいて、夢見草の中は喫茶のお客様で一時は混み合う程に・・・・・

 

 

  
Posted by miyashikaen at 17:56Comments(2)TrackBack(0)

2006年10月21日

花香房夢見草前の花壇に、花を植えました。

8f39c5b3.jpg今日はまた、秋晴れのいい天気になりました。

娘は晴れ女です。やっぱり晴れましたね。

今日はJA野々市農業祭でシクラメンを売りに行っています。朝一に出掛けて直ぐに、追加の電話が入って来ました。スゴイなーと思います。

若い〜って、素晴らし〜い!って、歌がありましたね。

夕方疲れた顔で帰って来ましたが、明日の準備もあって休んでいられません。

明日も頑張って、売って来て下さいね。期待してますよー!

昨日・今日と、お昼にオムライスが良く出ます。特訓の成果!!と言いたいけれど、ソースは1種類のみに限定。もう後一日頑張りましょう。

娘が帰って来たので、花香房夢見草前の花壇に、ビオラやノースポール、テルスターとネメシアなど植えました。こんな仕事は、気を使わないので好きなんです。

  
Posted by miyashikaen at 17:57Comments(2)TrackBack(0)

2006年10月20日

欲しいと思っていた物を、いただきました。

b329c639.jpg

これは、娘からの一日早いプレゼントです。

日中はシクラメンや花の手入れで忙しく、夜になってからパソコンに向かう日々。

湯上りともなると、靴下を履くような季節になりました。それを見て、娘がバースデープレゼントに選んでくれた室内履です。やわらか〜い素材で、暖か〜い!

丁度欲しいと思っていたものを、本当にありがとう!自分で買うとなると、ここまでお洒落なものは買いませんからね。色の好みも、バッチリ!わかっているね!

皇后美智子様と、一日違い。だからといって、どうということはないんですが、ちょっと嬉しいですね。同じ星座ですから、どこか似ている!?(ありえない!)

今日は、珍しく雨が降っています。

それも、ただの雨じゃない!雷雨だし、降り方がスゴイ!これまで、ずーっと晴れが続いていたのに・・・・

石川県シルバー人材センター連合会が主催する園芸講習を受講されている方々が、とても元気で優しい男性陣です。「剪定の講習の時、ハーブガーデンの剪定もしてもらえたら」・・・・・なーんてお願いして、昨日頑張って頂きました。その上、今日も・・・・・・なんて、高望みが過ぎたのかも・・・・・

でも、結構すっきり切って頂きました。やっぱりたくさんの人の手、助かりました。


 

  
Posted by miyashikaen at 18:45Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月19日

困った健太君です。

06f5c88d.jpg十月にしては気温の高い日が続いて、血が騒いだのでしょうか?(騒ぐところは、無いと思うんですが)

居間の網戸を開けてあったので、鍵がかかっていなかったらしい。重いガラス戸を開けて、外に出てしまったそうです。

昨日のお昼に、おばあさんが玄関先でジャガイモの芽を取っていたら、「見たような猫がおるもんやー。」

うちのおばあさん、遠い所ほど良く見えるんです。

「ありゃー、うちの健太かもしれん。」と思って名前を呼んだら、慌てて戻って、出たところから入ったらしい。何事も無くて、ホントに良かった!!

健太君は、家の中から出られないように、いつも家の玄関には鍵をかけてあります。可哀想だとも思いますが、歴代の猫が車にやられちゃっていますので、この子だけは長生きして欲しいんです。だから、美味しい餌でつって・・・・・

いつも家の中にいるので、足の裏の肉球もピカピカで綺麗!喧嘩もしないから、怪我もしないし、病気もしない。娘や息子、私や夫に可愛がられて・・・・・・・

それでも、外には魅力があるんでしょうか?

  
Posted by miyashikaen at 18:41Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月18日

石川県シルバー人材センターの講習、樹木医の中堀さん登場!

シルバー人材センター、樹木医の剪定講習中央に立つ、ヘルメットをかぶっていない方が、講師の中堀宏昭さんです。

兼六園管理事務所で、15年間樹木の管理をされた樹木医です。

家の前の山茶花の木には、結構蕾が付いています。

蕾の付いた枝を避けて、どんな枝を、どこから切るのか説明されています。

受講者の皆さんも、「そこが、知りたい!」というポイントを教えて頂けるとあって、真剣そのものです。

ヘルメットをかむり、剪定鋏を納めたベルトを腰に巻いて、やる気マンマンという感じです。この後、高い所がきく人は脚立に乗って、ダメな人は低いツゲの木の剪定と、それぞれ好きな木をチョキチョキ・・・・・・・

この講習を受けると、自分の家の木の剪定は、皆さんご自分で出来るようになるんじゃないかしら。もう後二日間、剪定講習がありますから・・・・・怪我に気を付けて、頑張ってくださいね!

中堀さんは、もう退職されていますが、石川県花の会副会長をされていますから、結構お花の講習会を依頼されて講師として活躍されています。

講習のある時は、宮子花園に材料のお花を買いに来てくださるお得意様です。

  
Posted by miyashikaen at 18:29Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月17日

配達して、びっくり!

7ad4088a.jpg明日オープンのランチカフェパピー、金沢市松村町の住宅街にあって、大通りに面した立地の良さが魅力。

(8号線からイオン金沢示野店に入る交差点を曲がって、2つ目の信号を、県庁へ向かうように右折して、すぐです。)

ママは何と、あのハンサムな新郎の母!!

(10月9日の宮子花園のブログで紹介)

娘さんもすんごい美人だそうですが、お店を手伝うそうです。一度拝んでみても・・・・・・・それだけでも、きっと人気のお店になるんじゃないでしょうか。

披露宴でお会いしたことのある花吉さん、美人ママに「コーヒーでも、飲んでいってください。」と言われてその気に・・・・・・

それどころじゃないでしょう!まだ、お買い物が残っていますから。今度ゆっくり、ランチを食べに来ますね!

  
Posted by miyashikaen at 16:26Comments(0)TrackBack(0)

胡蝶蘭を、配達しました。

8f8bd76f.jpg定休日と言っても配達日指定のプレゼントなので、ラッピングして札を立てて・・・・・

石川県シルバー人材センターの講習が、1時半から4時までありますから、それが終わってから行く予定でしたが・・・・・

北陸学院短期大学の松永教授の講習が、時間延長しての熱の入った講習で、なかなか終わりそうにありません。後をお願いして、出掛けることにしました。

  
Posted by miyashikaen at 16:22Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月16日

ハーブティーとハーブクッキーで、賑やかなこと!

fc7c5b41.jpg

10月にしては、快晴のお天気がずっと続いています。

昨日の午後、松任文化会館でハーブティーの講習をしました。

松任婦人会の方が対象で、幾つかのハーブティーを飲み比べて、ハーブティーの話をして欲しい。その時手作りクッキーも食べたいというご要望でした。

まず一番飲みやすい「夢見草ブレンド」、次に「美肌ブレンド」、最後に「花粉症対策ブレンド」を飲んで頂きました。

一つずつ説明しながら飲んで頂きたかったのですが、クッキーを食べながらハーブティーを飲んだが最後、話を聞くどころではなくなってしまって・・・・・・・・

皆さんのお顔も心なしか紅潮して、ハーブティーのリラックス効果で心が解き放たれたのでしょう。10分余り講習は諦めて、皆さんにゆっくりお茶を楽しんで頂きました。

飲むものを飲んで、食べるものを食べたら、皆さんようやく落ち着いて、やっとハーブの話の本題に入りました。

40名の参加でしたが、ハーブを育てているという方が3名と少ないことに、ちょっと驚きました。これは、まだまだ私も頑張らないと・・・・・・!

1時間余りの講習を終えて、「何かご質問があれば?」という問いかけに、見たことあるような方々が、「うちの娘を、健診で見てくれた方ですか?」

そうです。保健婦をして働いていた頃、出会ったお母さん方のお顔は、私も覚えていました。きっとハーブティーの話を聞くより、「この人、どっかで見たことある人なんだけど・・・・・・」と、必死に過去の記憶をたどっていたのかもしれない。

ホームページを作ったので、見て下さい。」とお願いしたからでしょうか、昨日のアクセス数がポンと跳ね上がって・・・・・ちょっと、嬉しかったりして・・・・・・

 

  
Posted by miyashikaen at 18:21Comments(0)TrackBack(0)

ブラックベリージャムを、作りました。

1b864d58.jpgブラックベリージャムの在庫が無くなって、娘にせかされて午後から作りました。

夏に収穫したブラックベリーの、種を除いてペースト状のものを冷凍してあります。

まず、沸騰するまで30分、強火で煮詰めること30分。

一切水は加えていませんから、ブラックベリーの果汁に含まれる水分を飛ばす作業です。

いつもながら、贅沢なジャムだと思います。買う人には、わからないことですが・・・・

ブラックベリーの果汁を加熱している時、オムライスの注文が入りました。赤ちゃんを抱っこした、若いお母さんです。ようやく首が据わったところらしく、抱っこする様子もおぼつきません。

午後2時を過ぎてからの、オムライスのご注文です。ちょっと気になって、「何ヶ月ですか?」との問いに、「4ヶ月です。」とのお答え。とっても、生真面目そうな若いお母さんです。

ここからが、ドラマです。

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 17:41Comments(2)TrackBack(0)

2006年10月15日

ローズヒップは、バラの実なんですが・・・・

つるバラの実花香房夢見草の西側デッキには、つるバラを植えてあります。

コックテールという一重のバラには、小さな実しか付きませんが、この赤いバラの花は見事な実を付けます。

ビタミンCがレモンの20倍以上含まれていて、「ビタミンCの爆弾」とも言われるローズヒップは、美白効果があるとテレビで紹介されてから、づっと人気が続いています。

テレビで放送されても、しばらくするとブームは去ってしまうのが普通です。

でも、ローズヒップはその効果を実感できるんでしょうね。一度飲んだ方は、たいていリピーターになってくださいます。

昨日の午後ご来店されたお客様が、「うちのバラの実が大きくなったし、どうしたらこんなお茶にできるんけ?」どうも、飲んでみる気らしい。

「飲もうと思って、バラは消毒しとらんし。」とおっしゃいますが・・・

市販されているローズヒップは、「ドッグローズ」と言われる品種で古くから薬効が高いことで知られていたそうです。たいてい「チリ産」が多いようです。

同じバラの仲間でしょうから、毒では無いと思いますが、私は試したことも試す気もありません。個人の自由ですからお好きにどうぞ。とは言っても、私はおすすめしませんが。調べてみる価値は、あるかな?どうでしょう・・・・・

ハーブティーの情報は、こちらから

 

  
Posted by miyashikaen at 11:03Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月14日

紅葉も始まって、「行楽の秋」満喫していますか?

三方岩から、岐阜県を望む。10日の定休日に、白山スーパー林道へドライブに行って来ました。

三方岩の駐車場あたりは、紅葉も見頃で素晴らしい視界でした。

岐阜を望んで撮った写真ですが、右手奥の方に、真っ白な日本アルプスの山々が見えました。(ちょっとわかりずらい?)

これから11月初旬まで、徐々に紅葉が裾野に降りてくるんでしょうね。今日も、たくさんの方が訪れていることでしょう。

今日も秋晴れ、午前中花香房夢見草の前の道には、ズラーッと車が並んでいます。ハーブティーを飲みにご来店されたご夫婦、「この前の道に止めてある車は、パートさんかお客さんの車ですか?」と聞かれました。

いいえ。お客様ならいいんですが・・・・

宮子花園の近くにある田んぼで、「さつまいも堀り」をやっているんです。地域の公民館事業です。農業青年と子供会が、自分達で植えたさつまいもを収穫しているのです。

わーわー賑やかな様子、大きいいもがとれたんでしょうね。

  
Posted by miyashikaen at 14:45Comments(2)TrackBack(0)

2006年10月13日

金沢ナンバーが、抽選で当たって大喜び!

b60a532c.jpg今日のシルバー人材センターの技能講習は、私が講師でハーブの話と寄せ植えをしました。

「ちょっと見てください。」と言われてついて行ったら、金沢ナンバーの抽選に当たって大喜びのご様子。

「金沢500 ○ 88−88」といういい番号です。

今日取り付けたばかりで、もう見て欲しくてたまらない様子でした。でも、ツイテいますね。いいこと、あるんじゃないですか。

随分前の映画「釣りバカ日誌」で、浜ちゃんが社長さんと間違われていい気になっていたら、難しい講演をしなければならなくなった話がありましたね。

講演会場の壇上に立った浜ちゃん、窮地に追い込まれて言った言葉が、「今日は、この話はしません。」と言って、釣りの話でうけたというやつです。

今日の私もその手を借りて、「今日は本の話はしませんから、後で読んでおいてください。」

好きな話をするんだったら、2時間位はなんとかこなせそう。1時から始まって、3時半まで頑張りました。結構皆さん、質問されるんです。熱心ですね。

声がかすれたので、今日はここまで!後片付けを済ませたら、丁度4時でした。


 

  
Posted by miyashikaen at 16:35Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月12日

シルバー人材センターの講習会が始まりました。

秋のハーブガーデン遠目に見れば、秋の花が花盛りで、とってもきれいでしょう。

手前のゴールデンピラミッドの黄色、パイナップルセージの赤、秋明菊のピンクに、ゴールドクレストの緑・・・・・・青空に映えてます。

今日から(社)石川県シルバー人材センター主催の、技能講習会が始まりました。

18名の参加ですが、全員男性です。

開講式の後、初日の講義は花吉さんです。4時までビッチリやっていました。「今年の人は、熱心で質問が多くて大変や。」と言っていました。

明日は、私の番なんですよ。3時間は、もたないわ。声がかすれてしまいそう・・・・

シルバー人材センターの講習会後ろから撮影しましたが、生徒さんの後頭部がバーコード状態を通り越して・・・・・・・・いろんな事情がありますので、花吉さんのアップに止めておきましょう。

  
Posted by miyashikaen at 18:54Comments(2)TrackBack(0)

2006年10月11日

あーあ!もう夕暮れだ。

4fb28621.jpg午後は石川県地場産業振興センターで、ISICOの研修です。二人でようやく一人前の私達ですが、花吉さんがシクラメンの出荷で忙しいので、心細いけれども一人で参加。

何か行事があるらしく、駐車場も混んでいるし、センターの一階は玄関から人があふれていました。

「心に響く画像講座」と題して、和座本舗の西田上氏(にしだ じょう)の講義を受けました。「Fの法則」なるもの、わかりやすくお話していただきました。

脳を柔らかく発想豊かにするため、ブレーンストーミングと言われるゲームみたいなことをしましたが、私の脳はカチカチの常識で固まった脳みたいです。

また、センスのいいお洒落なページは、そういう素材をたくさん見て、自分のセンスを高めることが大切だと気付かされました。

久し振りにオーミチさんの元気な顔も見られたし、おけいさんには優しい言葉をかけていただいて、幸せーな気分で帰って来ました。

真っ赤で大きな太陽が、雲を綺麗に染めながら、今まさに沈もうとしていました。まだ5時半なんですが・・・・一日が、短い!

  
Posted by miyashikaen at 17:52Comments(4)TrackBack(0)

2006年10月10日

蕎麦の花が、咲いています。

7bdefc5d.jpg白山スーパー林道の帰り道、旧鳥越村で見掛けました。蕎麦の花が、一面に広がっています。鳥越は、蕎麦が特産品です。

一向一揆の鳥越城址があることから、一揆蕎麦と銘打って11月には初蕎麦が味わえるお祭りが、一向一揆の里で開催されます。

11月はシクラメンの出荷の最盛期で、とても訪れることはできません。それで「小腹が空いた。」という花吉さんと中途半端な時間に、手打ち蕎麦を頂きました。

一揆蕎麦はちょっと太めの麺でしたが、山菜の天ぷらが添えられていて、美味しくズズーッといただきました。

この蕎麦が植えられた田んぼの横を流れる川は、流れも速く水も透き通っていてとっても綺麗です。朝晩と日中の温度差があって、それで美味しい蕎麦ができるんでしょう。

家から白山スーパー林道の入り口までは、1時間ちょっとです。今日は行く道すがら、旧吉野谷村を走っていて、前の車がいやにのろいなーと思ったら、猿が道を横断しているではないですか!

アーッ!!と言っている間に、山の方に入っていきました。大人の猿でしたが、動物園でしか見たことが無かったので、驚いている間にいなくなってしまいました。

こんな里に近い所まで、餌を求めて出て来たのでしょうか?熊の出没も、毎日のようにニュースで流れています。山に異変があるのでしょうか。

定休日のドライブで、息抜きになるはずが・・・・・でも、綺麗でした!感動!

白山スーパー林道の写真は、こちらから


 

  
Posted by miyashikaen at 16:02Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月09日

健太君は、今頃どうしているのかな

77bad979.jpg夫は、親戚の結婚式で出掛けたし、娘もいないし、寂しい思いをしているかな。

それとも、窓辺の日当たりで、こっとりお昼寝でしょう。

今日は、息子と二人でお店番です。

昨夜は冷え込んだので、珍しく布団の中へ入って来ました。健太君と頭を並べて眠る為、私のベッドには健太用と私の枕を2つ並べてあるんです。

  
Posted by miyashikaen at 12:01Comments(2)TrackBack(0)

2006年10月08日

ハーブガーデンの秋明菊が、花盛りです。

秋明菊が、花盛りです。せっかくの秋の三連休ですが、生憎のお天気ですね。昨日も冷たい雨降りで、せっかくご来店されたお客様も、買う物を買ってそそくさと帰られました。

ハーブガーデンは、秋の花が今を盛りのように、花をいっぱい咲かせています。

昨日は雨に打たれて、可哀想にゴールデンピラミッドの花は、心なしか傾き加減です。

今日はちょっと西の空も明るいので、傘は必要無さそうですから、お買い物のついでに庭の花も愛でてあげてください。

秋明菊と白妙菊、ジニアが、美の競演といったところでしょうか。

今日は女性のグループが早々とご来店されましたが、一番先に宮子花園を訪れてくれた感じで、今日一日いろいろ廻られる予定みたいでした。暑くも無し・寒くも無し、日焼けの心配も無しですから、思いっきり秋の澄んだ空気と自然を楽しんでください。(もしかしたら、味覚のみかも・・・・・)

宮子花園のHPを、少しづつリニュアルしています。各ページによって、タイトル画像も替えていますからご覧になってください。

  
Posted by miyashikaen at 11:25Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月07日

常夏ナデシコは、四季咲きなんだって!

常夏ナデシコは、四季咲きショッキングピンクというような、鮮やかなピンク色の花が「常夏」なんでしょうか?

花吉さんに聞いても「品種改良した、高い方のナデシコや。」とだけ返ってきました。

普通のナデシコは、冬は枯れていて春と秋に咲いてくれますが、この「常夏ナデシコ」は耐寒性が強く四季咲きとあります。冬は、軒の中に入れておけば、花が楽しめそうですね。

今日は、ビオラやダイアンサス、常夏ナデシコにネメシアなど、多年草で今が植え時の花苗が揃っているのに・・・・・

雨降りで、おまけに風がちょっと強いので、午前中はさーっぱりあきまへんわ。

ちょっと太陽が出て来たので、午後に期待しましょうかね。

宮子花園の花苗の情報は、こちらから

  
Posted by miyashikaen at 12:28Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月06日

元気応援歌といってもねー

5d9ed77d.jpg花吉さんが気に入って、壁に貼ってある色紙のお題は、「元気応援歌」と書いてあります。

「悲しくても・・・・貧しくても・・・・つらくても・・・・くじけても・・・・とにかく、元気で頑張ろう!」と書いてあります。

「元気があれば、何とかなるさ」と言うけれど、

その元気は、どこから来るの?

なんてね、元気だけが取り柄なので、とにかく元気出して頑張ろう!

  
Posted by miyashikaen at 14:10Comments(2)TrackBack(0)

2006年10月05日

オムライスの特訓の成果は・・・・・

シトシト静かな雨降りで、ちょっと肌寒くもあり、お客様も少ない。こんな日は、シクラメンの葉組みに精を出す。汚い葉を取ってあげながら、シクラメンとの対話に没頭。結構好きなんですよ、この仕事。

お昼近くになって、「オムライスセットを作ってみて!」と娘に言われて特訓開始!立場逆転です。ネックは、フワトロの卵です。キツーイ手直しを受けて、どうにかクリア!やれやれ・・・・・・・

そこへ輪島の伸さんが、ブログを見てわかっているのに「特訓を受けた、お母さんのオムライスを!」と、ご注文されました。やりまっせ!昨日の私じゃありません!

なーんて言ってビクビクもんでしたが、昨日の有機おじさんには悪いんですが、なかなかの出来でした。と自画自賛しておきましょう。

            花香房夢見草の喫茶情報は、こちらから

輪島の伸さんに、ISICOの研修で広瀬先生が講義されたGooglサイトマップが、後一歩というところで完成していないことを相談。さすが伸さんです。ちょっと見て、すぐに適切なアドバイスをいただきました。

忘れないうちにとサイトマップも仕上げて、ツールでアップしました。ほんのちょっとしたことで、PC初心者の私はつまずいてしまいます。伸さんのアドバイスのお陰で、ほんのちょっとだけ賢くなれました。ありがとう!!伸さん!!

  
Posted by miyashikaen at 18:30Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月04日

オムライスセットで、いやーな汗をかきました。

オムライスセット定休日明けの日は、なにかと忙しい。

まだまだ本調子ではないものの、土作りとシクラメンの出荷で忙しい花吉さんに代わって水やりを担当。

青空にクラッときそう。あまりの上天気に、ドライブにでも行きたいところ。だけれども、仕事に頑張る。

午後外回りの用事を娘に任せてHPの手直しをしていると、有機おじさんご夫婦が息子さんと三人でご来店。いつも穏やかで、なごやかな雰囲気の方々です。

ところが、オムライスセットをご注文!娘は外出中です!四面楚歌の状態です。

誰にも頼れず、やるしかない!

そこで、「3種類のソースは出来ないので、1種類にしてください。」とお願いして、まずはお水をお出ししましょう。何とかなるはず・・・・・と自分に言い聞かせながら。

「タルタルとデミグラスソースにして下さい。」と言われて、悲劇は始まった。

 

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 18:56Comments(4)TrackBack(0)

2006年10月03日

クッキーの詰め合わせ、人気です。

edb34bea.jpg10月になって、いろんな行事が多くなって来ましたね。

花香房夢見草特製の、手作りハーブクッキーを、参加された方のおみやげやプレゼントとして利用してくださる方が増えてきました。

有り難いですね。作る娘も大変ですが、自分が作った物が売れるというのは、嬉しいものです。

普通は1袋売りなのですが、予算に合わせて3袋のセットや5袋セット、かご入りなどご要望に応じて作っています。娘が可愛くラッピングします。

10月といえば、産業展示館で開催される農林漁業祭りがりますね。JAの収穫祭や、白山市の尾口ふれあい市など、今年は娘が農業青年の仲間達と出店するみたいで、毎週の土日は行事で出掛けなければならないみたいです。

娘が不在の土日!喫茶メニューの責任が、ドドーンと肩に重くのしかかる・・・・・何とか頑張らねば!

  
Posted by miyashikaen at 10:50Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月02日

金沢脳神経外科病院に受診

cb082c06.jpg野々市町にある金沢脳神経外科病院は、顕微鏡下での腰のヘルニア手術では、全国でも有名な病院です。

花香房夢見草の玄関から、ちょうど真正面に見えます。

だいぶ前のことになりますが、6階の病棟に入院されていた東京の患者さんが、ヘルニアが完治して退院される前に、歩いてうちの店まで見に来てくれたことがあります。

家から、とっても近い病院なんです。それで、土曜日以来私を苦しめてきた「頭痛」の原因を知るため、やって来ました。


 

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 13:57Comments(5)TrackBack(0)

2006年10月01日

白蝶草(ガウラ)が、咲いて来ました。

3faba48d.jpg夏に伸び過ぎて、ばっさり切った白蝶草が、また咲いてくれました。とっても丈夫で、ちょっとやそっとではへこたれません。ガウラとも言います。

今日は、白蝶草の強さを分けてもらいたい。

白い花びらが、まるで蝶々が飛んでいるように風に揺れています。地植えにすると、ちょっと草丈が伸びるところが難点ですが、切りつめて楽しめばいいと思います。

  
Posted by miyashikaen at 12:01Comments(0)TrackBack(0)