2006年08月31日

レミパンだ!

ac607271.jpg今日は第46回石川県いけばな協会展を見るため、閉店後香林坊大和へ。

今回のいけばな展は、秋の素材を贅沢に使って、見応えの有る作品が多かった。

8階ホールのいけばな展を見て回り、6階の生活雑貨コーナーもチェックして・・・・・・・

そこで見つけました!平野レミさんの「レミパン」

¥9,500、蓋の真ん中に空気抜きの穴があるのがミソらしい。可愛いけど、今使っているフライパンと別買いしたガラスの蓋で十分かな?

9月20日(水)平野レミさんのトークショーがあるらしい。場所は、金沢市文化ホール、大和友の会会員様御優待の企画みたい。

  

Posted by miyashikaen at 18:49Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月30日

お店のイメージチェンジを着々と・・・・

66b76d6e.jpgお店のディスプレーを頑張っているのは、私ではなく娘の雅衣です。

喫茶のお客様が入りやすいように、又、何のお店かわかりやすくする為、外に黒板の案内を置くことにしました。

昨日の雑貨店めぐりで得たヒントを、忘れないうちに・・・・・ということでしょう。

今日から着々と、ディスプレーを変えているようです。

親子だから何となく「言わなくても、わかるだろう。」でやって来ましたが、8月から毎週1回、閉店してから30分余りのミーティングをやることにしました。

同じ家に住んでいながら、面と向かって真面目な話しをすることなんて無かったんですね。ここに来て、それではいけない!ということで・・・・・・・

まだまだ活発な意見が飛び交うという感じではありませんが、もっと早くからやっていれば良かったという思いです。

これから、宮子花園は少しづつ変わって行きます!

お客様に喜んでいただけるお店、感動を与えられるお店(これは、なかなか・・・・・)それぞれの特技を生かして、お店づくりをしていきます。

  
Posted by miyashikaen at 18:53Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月29日

富山の雑貨屋さんをはしご

b8ad2ee7.jpg富山市と高岡、砺波市の雑貨屋さんを回りました。

娘が持っていた雑貨屋さんの本の中から、気になるお店5店と花屋さん2店、おまけに瑞龍寺まで参拝して来ました。

呉羽と砺波にあるお店は、とっても素敵にディスプレイされていて参考になりました。

中には、普通の民家の1階を店舗として開放している蜂の巣という変わったお店?もあって、こちらが戸惑ってしまいました。

高岡市にある瑞龍寺は、加賀百万石の殿様前田利家の2代目、前田利長公を祭ってある立派なお寺でした。お寺からお墓までの約1kmを、参道として舗装されていました。

約半日で、うまく回って来られました。

  
Posted by miyashikaen at 17:08Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月28日

翠星高校のインターシップで、挨拶に。

f492475b.jpg9月6日(火)〜8日(金)の3日間、高校生の職場体験(インターシップというそうです。)があります。

白山市(旧松任市)翠星高校の総合グリーン学科2年生の可愛いお嬢さん3人が、挨拶のためご来店。

今注目の「バイオサイエンス」を専攻されています。

3人とも汽車通学だそうですが、なんと中央の子は氷見からなので朝6時に家を出るそうです。お母さんは5時に起きて弁当を作り、駅まで送迎しているとのこと。親子ともども、大変ですね。

驚いたのは、それだけじゃない!!

言われなければ全くわかりませんでしたが、中央と左の二人はブラジル人だそうです。日本に来て5〜6年経つそうで、日本語はペラペラです。

ブラジル人の気質なんでしょうか、ニコニコと明るいんですよ。楽しい職場体験になりそうです。

日系何世なのか聞き忘れましたが、まるで日本人そのもの。日本名とブラジル国籍の名前と、2つあるそうです。

「いやー、宮子花園も国際的になったなー」と喜んでいたら、インターシップの職場は先生が振り分けたと聞いてガックリ。

  
Posted by miyashikaen at 13:29Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月27日

一の月で、同級生とランチ

93825f53.jpg日曜日のお昼なのに3時間程お休みをもらって、野々市町新庄にある「一の月」に、出掛けてきました。

小学校時代の友人とランチです。なかなか都合がつかない私の為に、お店から近い場所にしてくれました。随分久し振りの再会です。

お店は、静かな大人の会食を楽しむ雰囲気です。でも、うるさいおばちゃん達にも迷惑そうな顔も見せず、とても優しい接待でした。

卒業してウン十年、元気な顔が揃って、楽しい時間を過ごせました。次回は、うちのお店のケーキセットを食べに来てくれることになりました。ありがとう!

  
Posted by miyashikaen at 16:16Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月26日

ハバネロとプリッキーヌを頂きました。

f04cac35.jpg世界一の辛さというハバネロ、と東洋一の辛さのプリッキーヌを頂きました。

辛いの大好きな娘に何も言わずにかじらせた。

緑色の唐辛子みたいな細い方が、プリッキーヌです。

下の方のプリッキーヌに、ご注目ください。ちょっとだけ、娘がかじったところです。

辛い物大好きな娘は、ハバネロもプリッキーヌも名前は知っていましたが、そのままかじるのは、初めての体験だったらしい。

「なに、食べさせるのよ!!」と怒っていました。「こういうものは、生のまま食べさせるもんじゃないわよ!」と・・・・・・それで、私にもかじれと・・・・・

とっても食べる勇気は無いので、かじった先端を舌に当ててみると、「辛ーい!!」痛いくらいの辛さでした。このままでは気がすまないので、夫に黙ってかじらせた。・・・・・・・・・「辛くて、うまいがいや。」・・・・・娘と私は顔を見合わせた。「この人、味覚あるの?!」

ハバネロとプリッキーヌで、刺激的な夜になりました。朝市おばさん、ありがとうございます。


 

  
Posted by miyashikaen at 22:52Comments(2)TrackBack(0)

ヨーグルト・ムース

ヨーグルトのムースこれは、試食用のデコレーションです。

ヨーグルトムースには、今年のブルーベリーで作った自家製ソースをかけて、大粒のブルーベリーとレモンバームを添えて・・・・・・・

着々と手作りケーキのレパートリーを増やしています。

勿論、私ではなく娘がやっているんですが、今日のヨーグルトムースは今の時期にピッタリですね。ホントに、美味しい!!

そのうち、近々・・・・・・できればの話ですが、手作りケーキのレシピのページを作ります。(予定です。)ご期待ください。

  
Posted by miyashikaen at 19:18Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月25日

ブログ1周年に、思いがけないお客様です。

eb286692.jpg

今日はブログを初めて、1周年記念日です。

記念日にふさわしいお客様です。

思いがけないご来店に、嬉しいやら、ビックリするやら。

というのも、ちょうど夢ワインのHPを見ていたところ。そこへ、おけいさんとお母様ご一行が・・・・・・

お会いするのは2度目の、おけいさんのお母さん。何だか、とっても懐かしい人に会えたような気がしました。笑顔が素敵なご一行様、また来て下さいね!


  
Posted by miyashikaen at 14:34Comments(3)TrackBack(0)

2006年08月24日

SEO対策から、SEM対策へ

今日の午後はISICOの研修で、地場産業振興センターへ。

久し振りに、おけいさんオーミチさん会えました。

インターネットの研修に参加し始めて、ようやく一年になります。

最初はチンプンカンプンだった、カタカナやアルファベット文字の羅列。

蕁麻疹が出そうだったけれども、ちょっとは、進歩したかな?・・・・・・・

なーんて言って・・・・今日の研修で、まだまだ課題が多いことに気付かされました。

でも、一人じゃない。一緒に頑張っている友もいる。

次回は、9月8日(金)です。また、会いましょう!

  
Posted by miyashikaen at 18:42Comments(1)TrackBack(0)

2006年08月23日

コーヒーのシフォンケーキ

コーヒーのシフォンケーキ本日の手作りケーキは、コーヒーのシフォンケーキです。ふっかふかの生地です。

甘いコーヒー牛乳みたいな味なんだけれども、鼻からコーヒーの香りが抜けるような・・・・・甘味の後に、コーヒーを飲んだような香りが口の中に残ります。

このコーヒーの香りと、甘くてまろやかな味とがマッチしていて、また食べたくなるような誘惑が・・・・・・

ケーキセットには、ケーキに生クリームとアイスクリーム、そして、夢見草特製の手作りソース。今の時期はブラックベリーかブルーベリーのとれたての実が添えられます。

お好きなお飲物とセットで¥680です。

  
Posted by miyashikaen at 13:58Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月22日

ワイルドストロベリーの甘い香り

a1e7edac.jpgワイルドストロベリーの赤い実が、甘酸っぱい香りを放っています。

普通の苺と比べると全然実の大きさが違いますが、このワイルドストロベリーは長い間実を付けてくれます。

ハーブ苗の売り場で水やりをしていると、葉がすれあう刺激なんでしょうね。ミントやバジル、ローズマリーといったそれぞれのハーブの香りがたちこめます。

中でもワイルドストロベリーは、1mくらい近づいただけで、美味しそうな香りが漂ってきます。

もちろん食べ頃の実は、頂きながら水やりしています。これも役得!?

  
Posted by miyashikaen at 10:38Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月21日

陶器の鉢も、見やすく並びました。

41e61112.jpg花売り場の温室にあるデッキを、店の中に運ぶというから、「こんな大きな物、無理なんじゃないの?」と私。

すかさず娘が「ちゃんと、測りました!」ということで、

店内の模様替えは、娘が主導権を握って頑張りました。

このデッキを運び込むのは、なかなか大変でした。

お客様がいない時を見計らって、3人でヨイショ!ヨイショ!

店内の陶器売り場陶器の鉢が、見やすく並べられました。

なるほど・・・・と頷く私。

昨年までは、無い知恵を絞って模様替えしていましたが、今年は力仕事を手伝うだけ。それだけでも、とっても有り難い。

我が子ながら、若い子の感性に脱帽です。

涼しくなったら、見に来てください。随分イメージが変わりましたよ。

 

  
Posted by miyashikaen at 19:01Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月20日

本日のケーキは、レアチーズです。

707dcb94.jpg今日も暑かった・・・・・・

この暑さの中、宮子花園までご来店くださったお客様、本当にありがとうございます!

冷たーく冷やしたレアチーズケーキは、こんな日にうってつけです。自家製のブルーベリーソースをかけて・・・・すっきりとして、美味しい!!

今度は、ヨーグルトケーキでも、リクエストしましょうか・・・・

  
Posted by miyashikaen at 12:21Comments(0)TrackBack(0)

ガーデンシクラメンよ、ちょっと早くない?!

ガーデンシクラメン、花盛り!?ハウスの中の、ガーデンシクラメンの様子です。

この連日の暑さもものともせず、ただひたすら花を咲かそうと頑張っている。

それは認めますが、ちょっと早くないかいと言いたくなる。

花ガラ摘みが、大変なんですよ。暑いんだからちょっとだけ、一休みしてくれればいいのに・・・・

  
Posted by miyashikaen at 11:50Comments(2)TrackBack(0)

2006年08月19日

暑かったはずだわ!最高気温、更新!!

暑いとは思ったけど、聞いてびっくり!小松では、37℃もあったとか。

温室の中も、遮光してあるとはいえ34℃!熱中症の予防にと、お茶を飲んでも、飲んでも、汗が吹き出るだけ。さぞや毛穴の掃除になったのでは・・・・・と思いきや、変化無し・・・・・残念。

家に帰ると、哀れ!!健太が、下駄箱の下でグロッキー。毛皮を着ているから、さぞやつらかったことでしょう。

2階の部屋はサウナ状態、床はまるで床暖房をしたみたいです。それもこれも、台風によるフェーン現象とか。台風の直撃を受けるより、まだましと思うほかない。

  
Posted by miyashikaen at 19:55Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月18日

暑い中、店内の模様替え

昨日のお休みは久し振りのドライブで、志賀町の「フローリィ」や県庁近くのお洒落なケーキ屋さん、示野のショッピングモールなどを見て回りました。

お洒落で素敵なお店には、お客様がいっぱい。なかでも、ペットショップのサービスには、「そこまで、やるの?!」という驚きとともに・・・・・???

いい刺激をいっぱい吸収して、今日はお店の模様替えに汗しています。

チップを敷いた道

フローリィの庭は、レンガを敷き詰めた花壇ばかりでなく、ハーブや野菜を植えた庭は、農家の畑の雰囲気です。

通路もレンガではなく、木のチップを固めた物を敷いてありました。

この感じがとても気に入ったので、うちの庭にも取り入れたいなーと思いました。

 

  
Posted by miyashikaen at 13:47Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月17日

フローリィーに来ました。

フローリイのガーデン志賀町にある原子力発電所の熱を利用した、花のミュージアム、フローリィーに来ました。ハーブガーデンの大改造の参考にするためです。

ガーデングラスの種類も多く、趣のある庭になっていました。

暑くて大変かと思った温室の中は、ガラス戸が全開状態で、海からの風が入り涼しく思える程でした。日本海を望むこのロケーションは、なかなかの見応えがありますよ。

アリス館を見学すると、フローリィーの入場券が頂けました。(有機おじさんからの情報です。)無料でいいのかしら?と思うくらい、手入れの行き届いたきれいな庭でした。

金沢の方角が黒い雲に覆われているなーと思っていたら、帰り道は雨になりました。でも、千里浜ドライブウェーまで来ると雨も上がり、夕焼け空が綺麗でした。

  
Posted by miyashikaen at 15:21Comments(3)TrackBack(0)

2006年08月16日

セロシアが、負けずに咲いています。

9bc819ce.jpg今日も暑い!!

真っ青な空、突き刺さるような太陽光線。

ブラックベリーの実を、昨日は摘み取れなかったら、今日は触るか触らないかの刺激で、ポトポト落ちてしまう実がいっぱい。

完熟しているので、甘酸っぱい香りがする。

手入れの行き届かないハーブガーデンは、草だけが元気いっぱいで、その間から花達が頑張って顔を見せている。中でもセロシアは、草に負けじと、背伸びして咲いていた。

夕立の代わりに、ホースの水をたっぷりまいてきました。皆んな嬉しそう!

  
Posted by miyashikaen at 16:18Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月15日

昔懐かしい写真が、並べてありました。

45e47cca.jpgお里の墓参りに行った時のことです。お墓の入り口に、古い机が並べてあります。

何かなと思えば、昭和の初め頃から昭和30年代末まででしょうか。白黒の写真が並べてあります。

当時の村の様子や、青年団が集まって写したもの、お嫁入りの様子とか・・・・

これは誰、これは誰というように説明がちょこっとしてあって、小さい頃の思い出が甦って来ました。

父も亡くなり、母も年老いて、段々故郷とは疎遠になっていく時に、嬉しい心使いでした。徳山の有志の方々、ありがとうございました。

  
Posted by miyashikaen at 14:32Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月14日

今になって、ブラックベリーが!?

6556b497.jpg明日からお盆休みだと言うのに、ブラックベリーとブルーベリーが本格的に熟して来た。

7月が雨降りや低温だった為、10日程遅れていた生育が8月に入ってのこの猛暑。

ここに来てようやく、一気に熟し始めた。あんなにあった摘み取りの予約も、旧盆と定休日もあって申し込みはゼロ!

あ〜〜〜〜〜 一人で摘み取るしかない!

ブルベリーは粒が小さいので、どんなに摘み取ったといってもカサが小さい。

でも、ブラックベリーは実が大きいので、冷凍保存にも限度があります。せめてシロップにしてカサを小さくしなければ・・・・・・・暑い!!

  
Posted by miyashikaen at 19:04Comments(2)TrackBack(0)

2006年08月13日

頑張る花吉さんです。

3205055f.jpg花香房夢見草の東側にある植え込み・・・・ピラカンサやアジサイが伸び放題になっていました。気にはなっていたのですが・・・・

午後からは、建物の陰になるので涼しいのに・・・・

炎天下で頑張る花吉さんです。

手入れを必要としているところが、あちらにも、こちらにも・・・・・一つずつやっていくしかありません。

ピラカンサのやんちゃに伸びた枝を切ったので、青い実がいっぱい付いているのが見えるようになりました。

スッキリして、きれいになりました。ありがとう、花吉さん!

まだまだ、頑張ってください!

私はこの時期、茂った枝を切るのが怖い!!

もう何年か前に、アジサイを切っている時のことです。枝の中に、蜂の巣があったんです。知らずに枝を切っていて、いきなりブスッと眉間を刺されてしまいました。あれ以来、蜂が怖い!

蜂の毒は、1回目より2回目、2回目より3回目の方が反応が早く、しかも強く出るそうです。私はまだ一回だけですが、花吉さんはすでに2回も刺されています。

充分注意してやって欲しいと願うばかりです。

  
Posted by miyashikaen at 12:25Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月12日

ツクツクボーシが鳴いています。

04e14187.jpg暑い暑いと言っていますが、確実に秋が近づいています。

耳鳴りかと思うほど、昼も夜も鳴いていた油蝉。

今日は、そんな油蝉に混じって、ツクツクボーシが鳴いていました。

もう、ツクツクボーシの季節になったのか・・・・・

7月は雨続きでしたから、蝉にとっては短い夏です。

あちらこちらに、蝉の抜け殻がいっぱい、くっ付いています。そして、水やりをしていると蝉の亡き骸があちこちに・・・・・・恋人達の夏も、もうあっという間かもしれませんね。

  
Posted by miyashikaen at 15:25Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月11日

嬉しいプレゼント!

頂いたお酒

午後からISICOの研修で出掛けていて、留守にしていた間に頂きました。ありがとうございます!

お酒の瓶に貼ってあるラベルに、ご注目!!なかなか味のある字だと思いませんか?

金沢市にお住まいの墨アーティスト、小泉景鶴さんの手によります。力のある筆致なので、いかつい方を想像されるかもしれませんね。

魔界への誘い

本格芋焼酎「魔界への誘い」

是非、誘われてみたくなるような・・・・

 

梅花音

梅酒の「梅花音」

「うめかのん」と読むそうです。

イメージが、優しい感じ。

 

百禄

こちらの字体が一番気に入りましたが、

胡麻焼酎「ひゃくろく」・・・・・ろくの字が出せませんでした

ずっしりとして、元気をくれるような字ですね。

ご本人は、髭が立派な・・・・でも、目が人なつっこい方です。

どれも素敵なラベルですから、陳列棚に並んでいたら、つい手を伸ばしてしまいそうですね。私としましては、ラベルもなんですが中味にそそられますね。失礼!

  
Posted by miyashikaen at 18:19Comments(2)TrackBack(0)

2006年08月10日

黒ゴマのムース

黒ゴマのムース本日の手作りケーキは、黒ゴマのムースです。

しっとり、まったり、ゴマの風味がたまりません。

ゴマのムースに入れて、お客様に好評の「漉し餡」も、ちゃーんと入っています。

白ゴマのムースより、ゴマらしい色です。

  
Posted by miyashikaen at 13:06Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月09日

ジャム作りに、大きな掻き混ぜ棒

0e4a54c8.jpg長さ60僂呂△蠅泙后

いつも「アチチ!アチチ!」と言いながら撹拌しているのを見て、娘が特大の木べら?を買ってきてくれました。

えー!!こんな大きいの?と思いましたが、使ってみたら「あら!イイじゃん!」

ちっとも手が熱くありません。いいわ、これ!

ブラックベリージャム、33本出来上がり!!

まっさらの木べらが、もうブラックベリーの色素で染まってしまいました。

  
Posted by miyashikaen at 19:20Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月08日

可愛いお猿さん、訳あって超特価!

e1e06208.jpg高さ15僂らいでしょうか。手の位置が、微妙に違います。可愛らしい顔をして、愛嬌いっぱいです。

定価400円のところ、なんと40円!!

これには訳があって、手前左のお猿さんのお腹をじっくり見て下さい。

ちょっとだけ、塗装がはげていますね。ほんの、ちょっとだけなんです!わたくしがお値段のシールを貼ったところが、シールをはがすと塗装がはげたんですね。ほんの、ちょっとだけなんですが・・・・

それで、10分の一のお値段になっています。6個まとめて買っても、たったの240円です。いかがでしょうか?お盆休みの前まで、このお値段で売っています。

猫や犬の置物はすぐに売れるのに、お猿というだけで敬遠されちゃったら、ちょっと可哀想な気もしますが・・・・・

  
Posted by miyashikaen at 11:53Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月07日

ブラックベリージャムを作っています。

fb9fbed2.jpg暑い日が続いて、ブラックベリーも順調に熟して来ました。

毎日何組か、ブラックベリーの摘み取りのお客様がいらっしゃいます。

摘み取りするお客様が優先ですから、毎日夕方になってから摘み残しを収穫します。

完熟して摘み取らないでおくと、落果してしまいますから、「もったいない!もったいない!」と摘み取っています。

今日は花香房夢見草のメニューにある「木いちごジュース」のもと=ブラックベリーのシロップを作りました。

種を除いて、お砂糖を加えて煮詰めるだけ。今日はコンロの前が暑かったー!

いつもよりたくさんの量を煮詰めるので、時間も倍かかります。でも、今しか採れないブラックベリーです。人気メニューの木いちごジュースを、年中お楽しみいただけるように、今頑張らないと・・・・・・!

  
Posted by miyashikaen at 19:08Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月06日

かぼちゃのケーキです。

かぼちゃのケーキ美味しそうに焼き上がりました。

表面はこんがり・サクサクで、中はしっとり、

中味はカボチャとチョコチップが、入ってずっしり。

これを8人で切り分けても、なかなかのボリュームです。アイスクリームと生クリームに、摘みたてのブルーベリーを飾って。

昨日、ハーブ教室が終わってから、セットでお出ししたケーキです。

  
Posted by miyashikaen at 13:06Comments(2)TrackBack(0)

2006年08月05日

ハーブビネガー作りの教室です。

99706139.jpg午後から,ハーブビネガー作りの教室です。フレッシュハーブとドライハーブを使って、アップルビネガーで付け込みます。

漬け込む瓶が、お洒落でしょう。レースのカーテン越しに光が当たる場所に置くと、早めにハーブの香りが出ます。

写真のビネガーは、2週間くらい経っていますのでハーブも色が変わってしまいました。

し・か・し、香りはずっとまろやかになっています。

お酢のツーンとした香りが無くなって、「あ〜!いい香り!日が経つと、やっぱりいい感じになるわ。」ということで、楽しみが一つ増えましたね。

教室が終わってからは、お好きな飲み物とケーキがセットで受講料込み¥1,500です。講習の内容や、材料費もいろいろです。


 

  
Posted by miyashikaen at 16:26Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月04日

ブラックベリーのシロップが入っています。

ブラックベリーのムース本日のケーキは、「木いちごのムース」です。

苺のムースみたいな色ですが、自家製ブラックベリーのシロップが入っています。

ブラックベリーの天然色素です。見た目にも、美味しそうでしょう。今の時期はブルーベリーの収穫時期なので、本日のケーキのデコレーションには、アイスクリームの上に大粒のブルーベリーの実がのせられます。

 

  
Posted by miyashikaen at 16:17Comments(0)TrackBack(0)

輪島から、見学にいらっしゃいました。

f0300396.jpg輪島市から、マイクロバス1台で見学にいらっしゃいました。JA町野町婦人部の方々です。

午後の予定でしたが、11時過ぎにご到着。ちょっと慌てましたが、午後1時よりは少しだけマシかも。どちらにしても、暑いのに変わりはありませんが・・・・

皆さん日頃から農作業をしていらっしゃるので、ちっとも堪えていないようでした。今日からバーゲンセールが始まったところなので、良い日にいらっしゃいましたね。しかし・・・・

これから、六星生産組合の直売所やぶどうの木も見学予定だそうで、お時間があまりなくて残念でした。金沢・松任・野々市周辺で、結構見学コースが多いんです。これからは、なるべく最後らへんで立ち寄っていただくと嬉しいのですが。


 

  
Posted by miyashikaen at 12:38Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月03日

陽が落ちて、やっと元気が出て来たね。

76036f51.jpg今日の暑さは半端じゃなかった。

バーゲンセールの準備があるので、猛暑の中商品や寄せ植えに赤札を貼ります。じきに汗が吹き出て、喉がカラカラ。

冷たく冷やしたお茶をガブガブ飲んで・・・・・この繰り返し。私でも堪える暑さ、毛皮をはおった健太君はどうしているやら・・・・・

健太君も耐え切れず、日中は下駄箱の下で喘いでいたらしい。

そこが日陰で石を敷いてあるから、少しはヒンヤリするらしい。小さい脳ミソで、必死に考えたんだね。

これまでの夏は、娘の部屋でエアコンを入れてもらって、のんびりお昼寝三昧だったのに・・・・この年になってから、過酷な試練に耐えています。

  
Posted by miyashikaen at 19:16Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月02日

SALE!!の準備中です・・・・

セールのコーナー宮子花園の花売り場や資材売り場、そしてハーブの専門店花香房夢見草では、週末からのサマーセールに向けて着々と準備中です。

SALE!!のステッカーも一部貼ってあります。中には、もう下見?というお客様も・・・・

エエエーッ!!と驚くようなお買得品があります。娘は思い切りがいいんでしょう。「売れて無くなった方がいいでしょ。」という訳で、お客様には絶対喜んでいただけると思います。

宮子花園のバーゲンセールは、チラシを配ったりしていません。お得意様限定のサービスとしてやっていますが、ブログを見て来店された方はラッキーですよ。暑い時期ですが、見に来るだけの価値はあるかも・・・・

8月4日(金)〜7日(月)の5日間限定の大サービスです。

  
Posted by miyashikaen at 13:18Comments(2)TrackBack(0)

2006年08月01日

大忙しのプリンター

51bd5d9d.jpg新しいプリンターは、以前使っていたプリンターより、随分小型です。

A3用紙が印刷できませんが、まあ、良しとしましょう。そこのラインで、お値段が格段に違うんです。

園芸店は、「ニッパチ」と言って2月と8月はお客様が減って、大変苦し〜〜い時期なんです。ホントに・・・・

それであちこちのお店で、在庫処分のバーゲンセールが開催されています。宮子花園も、やりますよー!!

暑い、暑い・・・・・・準備で、暑い!機械も暑い!頑張れー!!


 

  
Posted by miyashikaen at 19:21Comments(0)TrackBack(0)