2006年06月30日

夢見草の花壇に、花を植えました

5c9b29e0.jpg花香房夢見草の前にある花壇に、ようやく夏の花を植えました。ビオラが伸びてヒョロヒョロながら、まだ咲いていました。頑張りましたね。

ミリオンベルや日日草、アメリカンブルーを植えました。奥にはメランポジウム。直射日光で乾燥にも強く、丈夫で花いっぱいになる苗ばかり植えました。

白っぽく茂っているのは、ロシアンセージです。その右のグリーンの木が、ブルーベリーです。このブルーベリーの実は、とっても大粒です。

北星中の体験実習

今日で3日間の「わくWork体験」を終え、反省会をしています。言われたことは真面目にするし、良い子達なのですが・・・・ちょっと元気が無い。おとなしいと言えばいいのか・・・

宮子花園を実習場所に選んでくれた理由、それが知りたかったのですが、残念ながら口の重い子達でした。

せっかく体験に来たんですから、できるだけの希望にそってあげたいという思いはあるのですが、今回は空振りでした。

おみやげに持たせてあげた花やハーブを、自分で育ててくれたら嬉しいのですが・・・どうでしょう?

 

  

Posted by miyashikaen at 18:39Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月29日

ロシアンセージが、元気いっぱい。

ロシアンセージハーブガーデンのど真ん中で、勢いよく枝を伸ばして威勢を誇っています。

薄い青紫の花が咲き始めて、否が応でも目に付きます。

たいていの方は「ラベンダー」だと勘違いしているようです。香りも姿も、ラベンダーとは全然違います。

こうして綺麗に咲いて、お客様が苗を買いたいと思う頃には、ロシアンセージの苗は売り切れ!悲しいねー。弱ったねー。

昨年の今頃、苗が欲しかったのに売り切れていたお客様は、ちゃーんと覚えていて苗があったらすぐに買ってしまいます。もっと沢山苗を用意しておかないと・・・・

今が盛りのロシアンセージですが、花がまだ綺麗なうちに切り戻しします。

「あら、もったいなーい!」という声が聞こえてきそうですが・・・

そうすると、伸びた株がコンパクトにまとまって、晩秋まで花を楽しめるんです。

剪定した時挿し木しますから、秋には苗をご用意できるかもしれません。(本当にできるのでしょうか?!頑張らなくちゃ。)

  
Posted by miyashikaen at 13:07Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月28日

本日のケーキは、チーズケーキのようです。

焼き上がったタルト生地タルト生地が焼き上がって、冷ましてあります。横にクリームチーズを置いてありますから、本日のケーキはチーズケーキでしょうか。

ラフランスのソースが、マッチしそうです。楽しみ!

 

あんず梅家の前の杏梅を、手の届くところだけ収穫しました。

木の上の方が、実も大きくてきれいでしたが、脚立にでも乗らないと手が届きません。でも、結構ありましたね。汚い傷やシミのあるものは捨てました。

午後から、ハチミツに漬け込みます。

昨年作った梅シロップのサイダー割り、今日からでもメニューに追加します。無糖のサイダーで割って試飲してみましたが、なかなかこれがいける味です。梅の爽やかさと、後口に残るハチミツの甘さ。元気が出るぞ!という感じです。どうぞ、一度ご賞味ください。

  
Posted by miyashikaen at 11:45Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月27日

ハーブガーデンは、見頃ですよ。

今日のハーブガーデン花香房夢見草のデッキから、ハーブガーデンを望んでみました。4月には殆ど芽を吹いていなかったのに、もう草丈が伸びて、次々と花を咲かせています。

川淵に植えてあるレッドロビンも、赤色が日に映えてきれいです。アジサイやカサブランカ、ハーブの花も咲き乱れています。ここのところ忙しくて草むしりをしてやれないし、まだビオラが咲いている所もあります。

でも、手入れが行き届かないことなど気にならない位、花やハーブ、新緑がきれいです。どうぞ、見に来て下さい。

ソープワートの花

これは、「ソープワート」の花です。

シャボンソウとも言います。根っこが、石けんの成分を持っていることからシャボンと言うのでしょう。ピンク色の花がきれいです。

 

ただ、蜘蛛の巣がねえー。困ったもんです。取っても、取っても、毎日毎日元気に新しい蜘蛛の巣を張ります。目に入らずに、歩いていて顔に張り付いたりすると、嫌なもんですよ。

  
Posted by miyashikaen at 16:16Comments(1)TrackBack(0)

2006年06月26日

押野小学校に、ハーブ苗を配達しました。

b5a8fee1.jpg金沢市八日市町にある押野小学校です。

街中の学校なので、この玄関から門まで数メートルの距離です。門を出たらすぐ道路。それも往来の激しい道路です。ちょっと危ないような気もしますが、子供達は慣れているんでしょうね。

4年生が、授業で植物を育てる勉強をしているそうです。害虫を防ぐ方法も、子供達のアイデアでいろいろ試してみたそうです。

鉢の回りにアルミホイルを巻いたら、その鉢だけ害虫がいなくなったということです。本当に効果があるのか、試してみたい気もしますね。簡単だし・・・

子供達が好きなハーブを選んで、実際に育てることになりました。

今日の午前中に、3クラス93人分のハーブ苗と、宮子花園特製の土を配達しました。上手く植えられたでしょうか?

ラベンダー、スペアミント、ローズマリー、レモンバーム、タイムなど、丈夫で育てやすいハーブを選んだので、きっとうまくいくでしょう。

93人の中から、何人ハーバリストが生まれるでしょうか。ハーブの楽しさが伝わるといいんだけど・・・・

 

  
Posted by miyashikaen at 18:46Comments(4)TrackBack(0)

2006年06月25日

園芸教室とティータイム

9975f5c5.jpg

松井秀喜の故郷、旧根上町の園芸グループは、もう何年も前から毎年宮子花園に来園されて、園芸教室を実施しています。

手作りケーキを始めましたと言ったところ、「3、000円の会費の中で、ケーキも食べてみたい!」となりまして、皆さん嬉しそうに召し上がっています。

本日のケーキ

本日のケーキは、丸いシフォンケーキの型で焼いた「チョコチップ入り、パウンドケーキ」です。

オレンジ色のソースは、洋梨と苺をミキサーにかけて煮詰めたものです。洋梨は、友人の山形県の阿部さんから頂いたものです。

青いのは、ボリジの花です。見た目にも、とっても綺麗なケーキになりました。ハーブティーと一緒に、召し上がれ。

寄せ植え教室が2,500円、ケーキセットが500円、ちょっとサービスになっています。またのご来店を、お待ちしています!

手作りケーキの詳細は、ブログのカテゴリ「メニュー」をご覧ください。

  
Posted by miyashikaen at 13:35Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月24日

バラのジュース、販売中!

バラのジュース「飲むバラ」と書いてありますね。もちっと洒落たネーミングは無かったのか・・・・

とはいえ、ダマスクローズの香り高いジュースです。

ブラックベリージュースが出せない替わりにと、新しいメニューに登場させました。

原産国はブルガリア、薔薇のエキスと水、ショ糖、クエン酸、野菜色素が材料のすべてになっています。プロテイン1gのうち、ビタミンC80%、ビタミンA5%含まれているそうです。

飲みながら気持ちがリラックスして、体の中から綺麗になっていくような気がします。250ml入り、320円で販売しています。

白なす

こちらは、「白なす」です。花の色も薄い紫色でしたが、実は真っ白です。畑の苗より、一足先に実が付きました。

一体お味の方は、どうなんでしょうか?

なすびは、なすびの味がすると思いますが。食べてみてから、またご報告します。

  
Posted by miyashikaen at 14:45Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月23日

梅の実が、なったよ。

梅の実家の前の梅の木に、実がたくさん付きました。バッサリ剪定したので、今年は花も見事に咲きましたが、実も例年より大粒です。

この梅は、主人の甥っ子「真ちゃん」・・・真也君、もう33歳、一児のパパですが。

真ちゃんの、幼稚園の卒園祝いの苗木を植えたものです。綺麗な梅の実なので、もう少し色付いたらハチミツでシロップを作ろうと思っています。

ブラックベリーのジュースは、ただ今欠品中です。7月末に実を収穫するまでメニューに出せないので、替わりに梅ジュースはいかがでしょうか?梅酒は飲めない人でも、梅ジュースなら大丈夫。それも、ハチミツで漬けると健康にもいいし、氷砂糖よりも早く作れます。腐らないように、しっかり水気を拭き取ることが肝心です。梅の実に刃物は当てず、木槌で叩くなどして、エキスが出やすくします。

スーパーの店先には、梅の実がたくさん並んでいます。梅酒は簡単ですが、お子様やお年寄りにも喜ばれる梅シロップを作ってみませんか?

  
Posted by miyashikaen at 19:11Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月22日

思いがけないプレゼント!

d202aa19.jpg

昨年の8月から12月にかけて計10回のインターネット出店道場に参加して、念願のホームページを作ることができました。野菜や米・果実・きのこや花といった様々な農産物を生産している農家が集まって、各々特色あるホームページになりました。

私どもを含めて皆さんのHPを、両面カラーコピーにして今日届きました。(財)石川21世紀農業育成機構の吉田さんからです。嬉しいですね!

これから教室などで出張した時など、PR用に使わせていただきます。グッと目を引きますから、効果が期待できそうです。ありがとうございました!

パソコン操作に不慣れな私達が、こうしてHPを作り、少しづつでも更新できるようになったのは、インターネット出店道場のスタッフやドクターのお陰です。ブログも始めて、ネットワークも広がりました。きっかけは、金沢の研修会で吉田さんに誘って頂いたことです。皆さん、吉田さんに誘われたら、参加しましょうね。

  
Posted by miyashikaen at 12:47Comments(4)TrackBack(0)

2006年06月21日

道路工事で、うるさいなー。

708c5bee.jpg今日は朝から、お店の回りの舗装工事です。

下水道工事で、夏に仮舗装した道路を本格的に舗装しなおしです。ご覧のように、厚さ5cmほどのアスファルトを剥いで、砂を敷き詰めています。

今日は暑いとはいえ、風は梅雨とは思えない程爽やかです。ダダダダダー!ガタガタガター!ゴトゴトゴトー!

いつも、いかに静かな環境に住まわせていただいていたことか・・・・明日は舗装工事ですから、もう1日です。

私達はしばらくの我慢ですが、工事している人は毎日ですから・・・・・大変だ。

ここを通れないだけで、結構不便です。でも、土日までには終わりますから、まあいいでしょう。

  
Posted by miyashikaen at 18:26Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月20日

小堀酒造・萬歳楽の花展を見てきました。

万歳楽の花展白山市鶴来町本町にある萬歳楽本店で、「花伝組」というグループが開催するフラワーアレンジを見てきました。

レッツというスーパーの向かいにあって、老舗の店の格子戸にアレンジ作品を大胆に飾ってあったので、すぐにわかりました。

組長、泉ゆうこ他5人の作品が、通りに面した明るいギャラリーに展示されていました。息子直之の作品も出店されているとあって、親としては見ておかない訳にはいきません。花吉さんはお酒の試飲があると聞いていたので、目的がどちらかはっきりしませんが・・・・

花展作品まだ熟成されていない生酒を、希望者には無料で試飲していただけます。ということで・・・・

 

 

 

万歳楽・試飲

若おかみに勧められ・・・・

まだ若いので、ピリッとした味でした。「うーん?!」という感じ。

すかさず、「こちらを、どうぞ!」

 

万歳楽・お買い上げ

若おかみは、なかなか商売上手です。

大吟醸原酒「無濾過」、お買い上げ!!

そりゃ、美味しいに決まっていますから・・・・

 

築200年の商屋を、月毎に地元作家の個展などにお貸ししているようです。酒蔵見学もできるそうですが、予約が必要とのことでした。

午後から半日、鶴来町の花展を見て、尾口のミントレイノ、鳥越の一向一揆の里を経て鳥越城址を見てきました。夕方は定例のお買い物。

3時間もあれば、結構観て回れるものです。白山市の名所めぐりでした。

中味は濃いので、おいおいにご紹介します。

  
Posted by miyashikaen at 21:02Comments(2)TrackBack(0)

2006年06月19日

布製のバッグが人気です。

c191ab9b.JPG

これからの時期に、ピッタシのバッグです。このアイビー色のショルダーバッグと黒のショルダーバッグの、どちらにしようか思案中です。

バッグの内側も、きれいお値段お手頃なのに、とても丁寧な仕事をしてあるので人気があるんだと思います。

内側も外側も、ポケットがたくさんあって、全部このチェック柄の生地で覆われています。

ムタムタとしたものを、各々入れる場所があるんです。

アイビー色のバッグ

それだけではない!!

飾りが、さりげな〜く可愛い!

表側は取り外しのきく飾りで、裏側は刺繍のワンポイントがあります。細かい心配りがニクイね。

これから暑くなりますが、綿のワンピースに布バッグというのは、とても乙女チックでいいんじゃないでしょうか。

 

バッグのポケット前のチャックのポケットも、共布できれいになっています。

30×19僂如肩から下げる紐は調節できます。

ちなみに、¥1,995です。

  
Posted by miyashikaen at 18:54Comments(2)TrackBack(0)

2006年06月18日

抹茶のシフォンケーキです。

抹茶のシフォンケーキ外側は焦げ目で茶色っぽいですが、切り口はきれいな抹茶色です。

フワフワ・しっとりで、この1切れの大きいこと!

でも、不思議にペロッと食べてしまうんですよね。

昨日のつくし会の皆さんも、ケーキセットのボリュームと味に感激されていました。口コミで、お客さんが増えるのは嬉しいけれど、娘が忙しくなりそうです。

かすみ草の花セットかすみ草ジプシーとクロサンドラ、ペンタス、八重咲きのカランコエ。四角の台付のかごにセットしました。

¥2000の花のカゴセットです。

これから、ラッピングです。お父さんより、お母さんが喜びそうなプレゼントです。でも、いいんです。優しい夫は、妻の嬉しそうな顔を見ることが幸せなんですから。

  
Posted by miyashikaen at 13:28Comments(0)TrackBack(0)

鴨の親子が、現れました。

00135e15.jpgわかるでしょうか、小さな雛が5羽。親の後を必死で泳いでいきます。早いのなんのって・・・・・シャッターを押す間も待ってくれない。

ハウスの水やりをしていると、「ピー!ピー」とけたたましい鳴き声がする。あたりを見回しても、何もいないし「おかしいなー?」と思っていたら、駐車場の浅い溝の中を子鴨が泳いでいます。親鴨は中へ入れずに、そばでウロウロ。

親と離れた子鴨が、必死で鳴いていたんですね。10僂らいの大きさしかないのに、鳴き声の大きいこと!

浅い溝から追い立てて、脱出成功!納屋の前の川で、ようやく親と合流できました。すると鳴き声が止んで、静かに素早く泳いでいなくなりました。


 

  
Posted by miyashikaen at 10:25Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月17日

つくし会の寄せ植え教室

7c08ea35.0617

今日の午後は、金沢市の保育士の「つくし会」の方々が、宮子花園へ来園されて寄せ植え教室をしました。

毎年恒例の行事になって、珍しく駐車場も満車状態に・・・・・

 

リンゴのタルトこれは、リンゴのタルトです。たっぷり入った林檎がわかるでしょうか?長野県の美味しい林檎を頂いて、砂糖で煮たものを冷凍保存しておいたんです。

役員の方々のご希望で、花香房夢見草の喫茶メニューが10%OFFになるサービス券を発行しました。

それで、教室が終わってから、喫茶コーナーに立ち寄られるお客様が増えて、一時はてんてこ舞いでした。ケーキセットもよく出ました。ありがとうございます。良いアイデアでしたので、次回から使わせていただきます。

 

 

  
Posted by miyashikaen at 18:41Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月16日

ようやく、父の日プレゼントが動き出した。

初夏の寄せ植え明日発送するようご注文いただいたので、今日寄せ植えを作りました。「父の日」のプレゼントです。

「お父さんには、シックな色合いで、長持ちする寄せ植えを!」派手な色は避けて欲しいというので、紫・ブルー系の花を使い、冬サンゴで全体を引き締めた感じに仕上げました。

材料は、真ん中の芯に「宿根サルビア・ミスティックスパイヤーズブルー」です。濃い紫の花が、とっても綺麗です。

脇はペンタスの赤紫と、ブラキカムの青い小花「マウブディライト」です。ペンタスの替わりに、小花がおとなしくて可愛いクヘアにしようと思ったら、予算に達しなかったのです。

ペンタス以外は、宿根草で耐寒性もあります。晩秋まで咲きますから、きっとお気に召していただけるのでは・・・・そう願っています。

この寄せ植えや花のカゴセットを注文されたのは、崎川さんの職場の方でした。

6月4日の手取川水道事務所の「施設開放」のイベントに、宮子花園のハーブティーや手作りクッキーを利用していただきました。そのご縁で、新しいお客様にご来店いただきました。本当にありがとうございます。

崎川さん、これからも「何気な〜いPR」を、よろしくお願いします!

  
Posted by miyashikaen at 18:56Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月15日

金時草の出荷

金時草を送ります。加賀野菜の中でも栄養価が高いことで知られる「金時草」を、広島県へ宅急便で送ります。

広島県世羅町にお住まいの、M様からのご注文です。嬉しいですねー!

金時草は丈夫で育てやすいから、きっとお友達にも食べて頂けるかもしれません。1株でも結構大きく育ちますし、あられが降る頃まで収穫できます。

葉っぱの裏側が紫色で、それだけで目立って「それは、何!?」と注目されるかもしれません。独特の風味がありますが、酢を使った料理にすれば美味しく食せます。

それに、能美市にある北陸先端科学技術大学院大学の先生が研究されて、金時草の美容効果が高いことが立証されました。入浴剤や化粧水なども販売されています。

広島県に、石川県の加賀野菜が普及したら・・・・考えると楽しくなりますね。

 

  
Posted by miyashikaen at 18:56Comments(2)TrackBack(0)

2006年06月14日

本日のケーキは、レアチーズケーキです。

本日のケーキ11日の日曜日に親子三代で来店され、木イチゴジュースとケーキセットを召し上った方が、今日は友人と二人来店されました。

目的は一つ!オムライスとデザートのセットを食べること!写真は、スープとオムライスの後のセットメニューの、プチデザートのレアチーズケーキです。飲み物は、お好きなものを選べます。プラス¥300になっています。

先日自家栽培のブルーベリーから作った、贅沢なシロップをかけてあります。100%本物の味です。

「うわー!美味しい!」と感激していただいて、こちらも嬉しくなりました。「全部、手作りなの?」・・・・勿論です!

「ホントに美味しかったし、また来るわ!」

手作りケーキは、娘の雅衣がその日の気分で作っています。続けてご来店されれば違うケーキを召し上がれますが、たまにご来店されると同じケーキということもあるかもしれません。そこのところ、よろしくお願いします。

  
Posted by miyashikaen at 18:48Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月13日

富山の園芸店を、見学して来ました。

サンルームで、気分転換も兼て、富山の園芸店を二軒見て回りました。富山で一二に数えられる規模を誇る北山ナーセリーさん。お店は、神通川を渡ってすぐの右手にあります。

組み立て式のサンルームで、カフェも始めていました。全開式の扉と天井の白いカーテンで、そんなに暑さも感じませんでした。夢見草前の広いデッキを、何とか活用したいと思っていたのですが、そのイメージにピッタリ!

デッキから見たサンルーム

社長さんと顔見知りの花吉さん、いろいろ話が弾みます。

素敵なサンルーム、¥160万円余り・・・・?!

スケールの大きさが魅力の北山ナーセリーとは反対に、

某テレビ局がスポンサーの花メイトは、お洒落な演出が光っています。どちらも、個性あるお店です。

お店のヒントになることが幾つか浮かんで来ました。どんな変化が起こるか?!どんなサービスが始まるか!?乞う、ご期待!

帰り道は、まだ通ったことが無い「山側環状線」を走ってみたいという花吉さん。

いやー!立派な道が出来たものですね。津幡から高尾台まで走って来ました。

 


 

  
Posted by miyashikaen at 20:44Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月12日

押し花教室の額作り

押し花教室の様子

昨日の午後、押し花教室がありました。

大きな額に入れる作品で、皆さん必死で集中して作業しています。

小西さんと加藤さんは、椿の花を使っています。

2時から始まって5時過ぎまでかかりましたが、皆さん大   作を仕上げて満足げでした。

宮田さんです。宮田さんは藤の花です。自分の作る作品の材料は、自分達で準備しなければなりません。

一度バラして押した花を、あらためて花の形に重ねていきます。材料を準備するだけでも大変ですが、ふしぎな花倶楽部のマットで押した花は、色がきれいに長持ちします。

特殊な保存袋で保管しているので、2〜3年は使えるということでした。そうでないと、材料の準備が大変ですよね。

押し花教室は、だいたい毎月第1日曜日の午後2時から実施しています。

           教室の詳細は、こちらから

 

 

 

 

  
Posted by miyashikaen at 16:47Comments(2)TrackBack(0)

2006年06月11日

木いちごジュース、残りわずか!

バラのジュース

美しいピンク色をしています。ダマスクローズのエッセンシャルオイルの薫りがして、味はくせの無い甘酸っぱいジュースです。まるで、「ローズウォーターにお砂糖を入れて飲んだ」という感じです。

これは、ダマスクローズ・ジュースです。新メニューになりました。クッキー付きで、¥480で登場します。

体の中から、バラの香りが漂ってきそうです。口臭は改善されるように思います。

木いちごジュースのもとになるブラックベリーシロップが、もう残り僅かになりました。7月下旬に収穫するまで、メニューから「木いちごジュース」が無くなってしまいますので、その間は「バラのジュース」になります。

バラは美肌効果のほか、女性ホルモンの働きを活発にしますから、是非一度、ご賞味ください。

紙パック入りのジュースも、販売いたします。250ml入りで¥320は、高い?!

ローマンカモミール

ハーブガーデンには、ローマン・カモミールの花が咲き始めました。生のカモミールの香りは、とっても甘くてイイ香りです。花を2〜3個カップに入れて、熱湯を注いでカモミールティーに。

うーんと深呼吸したくなるほど、香りが良くて安らぎますよ!

  
Posted by miyashikaen at 18:38Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月10日

しっとり、まったり、チーズケーキ!

本日のケーキ

今日焼きたてのチーズケーキです。

本当にしっとりして、濃厚なチーズの味なんですが、ブラックベリーのシロップで模様を入れてあります。ブラックベリーの酸味があって、スッキリした後味です。

今日・明日の日替わりケーキです。

フラワーアレンジ6月10日

今日はフラワーアレンジ教室です。

スチールグラスと言う葉を使って、花器を作ります。

それが、ちょっと大変そうですが、胡蝶蘭を飾って涼しげな生けこみになりました。

 

今日は百万石祭りのメインイベント「百万石行列と利家公の金沢城入場」があります。以前は6月14日と日が決まっていて、平日に行われることが多かったけれど、今日はお天気もいいし土曜日だし、新しくなった金沢駅から出発!

こちらも新しい金沢城址へ到着するとあって、なかなか見応えがありそうな・・・・

夜のニュースで、じっくり見ることにしましょう。

  
Posted by miyashikaen at 13:19Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月09日

お店ばたけの持田さんです。

a4287f4e.jpg 昨日の夕方、石川県産業創出支援機構の持田さんが来店されました。「お店ばたけ」の事務局の一員で、今年から配属されたという新人さんです。

私達も、この5月からお店ばたけに出店したばかりの新人です。同じ新人同士?

若くて可愛い方の取材で、本当に良かったと思っています。昨日の取材記事は、7月の「お店ばたけ」に掲載されるそうです。楽しみだなー!

まとまりの無い話しでしたが、持田さん、よろしく!!

卵のアレンジ

卵の殻の中に、セラミスで観葉植物を植え込んであります。自分でワイヤーを曲げて、卵のアレンジを飾るスタンドにしました。最近息子の直之が、レジの合間も何やらいろいろ、シコシコと作っています。

木草天花意展(KISOTENKAI展)に出展する作品を、作っているようです。フラワーアレンジの畠先生他3人のメンバーで、6月18日〜25日まで万歳楽本店であるようですから、どうぞご覧になってください。(はっきりと本人から話しを聞いておりませんので)

  
Posted by miyashikaen at 12:49Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月08日

ロベリアも、いろいろ・・・

92099536.JPG

ハーブガーデンでは、ロベリア(一年草)が満開です。

小さな花が、溢れるように咲いてきれいです。

満開のロベリア花壇の縁取りに植えると、他の花が成長して大きくなっても、隙間から顔を出してくれます。

 

 

 

宿根ロベリア

こちらは宿根ロベリア、またの名を沢キキョウ。

草丈は、40〜50僂砲覆襪任靴腓Δ。

見応えのある花です。

売り場の鉢花や花苗の手入れに追われて、ここのところハーブガーデンの草むしりが出来ない。気持ちは焦るばかりだ。

明日から雨になると、またグッと伸びて逞しくなってしまう。でも、売り場の方が優先順位が高いのです。もうしばらく、お待ち下さい。

  
Posted by miyashikaen at 13:04Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月07日

レモンタイムの花です。

e60785cb.JPG

これは、レモンタイムの花です。小さな花ですが、葉先に全部花が付くと、結構綺麗です。例年より、少し遅めの開花ですね。

タイムには種類が多いですが、ハーブティーで飲むにはレモンタイムが一番です。爽やかな香りと、スーとした飲み口。

殺菌作用が強いので、これから梅雨に向けて体調が落ちる時期は、心強い味方です。ミントとブレンドして飲んでみてください。元気が出て来ますよ!

レモンタイムの花が咲き終わったら、そのままにしておかないで、花ガラと葉先を刈り込みましょう。そうすることで、薫り高い葉が晩秋まで楽しめます。ワンポイント・アドバイスでした。

 

  
Posted by miyashikaen at 12:46Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月06日

ガウラが咲いて来ました

白いガウラ昨日と打って変わって、風が爽やかで涼しい一日でした。ハーブガーデンに、白とピンクのガウラが咲いて来ました。白蝶草とも言います。

宿根草で大変丈夫なのはいいのですが、毎年少しづつ自分の領土を増やして広がって来ます。春の草むしりをする時に、広がった所を切ってしまうようにしています。

ガウラ

こちらはピンクのガウラです。

手前の方の低いガウラは、一度低く切っておいたものです。これから蝶々が群れるように、沢山花が付きます。

一度刈り込むと、また咲いてくれます。

  
Posted by miyashikaen at 21:08Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月05日

ブルーベリーのソースを作ります。

804168de.jpg 冷凍のブルーベリーにグラニュー糖をかけて、解凍するまで放っておくと、こんなに果汁が出ました。

昨日は午前中、お客様が少なくて「どうなるのかな〜」と不安になりましたが、午後から多くなりました。とても、ソースを作っていられませんでした。

ジャムなら、そのまま煮詰めるところですが、ソースともなると皮を取り除かないと・・・・ブルーベリーの果汁

絞って皮を取り除きました。

ブルーベリー100%果汁!

贅沢ですねー。

 

果汁を煮立てます。

強火で煮詰めます。ここで、マメにアクを取ります。

量が少ないので、15分〜20分煮詰めると、泡も立たなくなりとろみが付いてきたら、出来上がりです。

ジャムは、これから10分は煮詰めます。

ブルーベリーの色素は、ブラックベリーと同じく

布巾に付いた染み

「アントシアニン」です。木のヘラはもちろん、こぼれた汁を拭いた布巾は、こんな風に染まってしまいます。

でも、ご心配なく!何回も水洗いしているうちに、落ちてくれます。

宮子花園のブラックベリーやブルーベリーは、

甘味が強いので、砂糖は控えめにしてあります。

この贅沢なブルーベリーソースは、花香房夢見草の喫茶メニューに使います。

アイスクリームと手作りケーキでしょうか。どうぞ、ご賞味ください。

 

 

 

 

 

  
Posted by miyashikaen at 12:58Comments(2)TrackBack(0)

2006年06月04日

ブルーベリーソースを作ろう!

2892a45d.JPG

ブルーベリーの実が付いて育ってきたので、昨年収穫して冷凍保存しておいたものでブルーベリーソースを作ろうと思います。これから暑くなりますから、メニューのアイスクリームにトローっとかけて、本物のブルーベリーの味を楽しんでいただければいいなと思います。(お値段は、今まで通りですよ。)

シャンパンとワインの入浴剤

さ来週の18日(日)は、父の日ですね。母の日の、あの高まりは何処へやら・・・・ちっとも動きがありませんね。

しっかり!お父さん!と、声を掛けたくなってきます。

これは、ワインやシャンペンではありません。好きなお父さんは、読まずに飲んでしまいそう。泡を吹きますよ!

これは、バブルバス・・・・入浴剤です。ボディーソープとしても使えます。

紫色のシャンパンは、ラベンダーの香りです。赤色のワインは、ストロベリープラストの香りです。ともに10回分¥399です。お風呂上がりの残り香で、おやじ臭をぶっ飛ばせ!・・・・・・・・なーんて、お父さんにプレゼントしても、自分で使ってしまいそうですね。

  
Posted by miyashikaen at 12:25Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月03日

ずいぶん日が長くなりました。

86b1ee1d.JPG

写りは悪いですが、この小さな赤い実は、一体何でしょうか?

特に正解したからと言って、何もありませんが・・・・

答えは、「ワイルドストロベリー」です。一時はテレビで「恋を成就させるハーブ」と放映されて、大変な人気があったものですが・・・

ワイルドストロベリー

普通の苺より、ずっと小粒です。あんなに甘くないです。

ちょっと酸っぱいくらいですが、実がなる時期が長〜いという特徴があります。葉は、クセがないハーブティーとして飲めます。Ca,P,Feが豊富ですから、実と葉を一緒にに、フルーティーなお茶を楽しんでみてはいかがですか?

ワイルドストロベリーは、1苗¥150です。

今日は夕方から、ハーブガーデンの草むしりをしました。ビオラはまだ元気でしたが、ちょっと伸び過ぎているし、もう時期ですから一緒に刈り取りました。ごめんなさいね。月曜日あたりに、夏の花を植え込みます。

ホタルブクロ

何年も前になりますが、岩手県の工藤さんから頂いた「ほたるぶくろ」の花が、人知れず咲いていました。

毎年ありがとう!

  
Posted by miyashikaen at 19:14Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月02日

お店ばたけの勉強会

早いもので、もう6月です。庭や店の周りのあじさいも、蕾がいっぱいで今にも咲き始めそうです。暑くなりましたね。

午後は、ISICOのお店ばたけの、新規出店者の交流会があって花吉さんと二人で出席しました。HPのことは、二人でようやく一人前(になっているのかな?)の私達ですから・・・・・

林先生にもお会いできました。熱く語る先生のお話は、「へー!」がいくつも出るような内容でした。交流会の後で見たDVDも、難しいけれどもキーワードの重要性が再認識できて、これからはできるだけ出席しないと・・・・と思う勉強会でした。

 

  
Posted by miyashikaen at 20:16Comments(0)TrackBack(0)

シクラメンの鉢あげ

紐通しをするお母さん6月1日のことです。

今日からいよいよ、シクラメンの鉢上げが始まりました。私も来週からは、お手伝いしますよ。パートさんが夏休みに入る前に、何としても終わらせたいですからね。お姑さんも、鉢に底面給水の紐を通す仕事を手伝ってくれます。楽な仕事とはいえ、最終的には2万回紐を通すことになりますから、助かりますよね。

中学生が「わくわーく体験」に来たら、手伝ってもらうことになります。

ところで!

6月1日夕方、忙しい一日が終わってブログを入れようとしたら、ライブドアが故障で書き込みできない。困った!

撮った写真をUSBに取り込んで、家に帰って再度挑戦するもダメ!

ここまで休まずブログを続けているから、何としても休みたくない!寝る前になって携帯から投稿しましたが、やっぱりダメでしたね。非常に残念ですが、仕方が無い。

  
Posted by miyashikaen at 20:04Comments(0)TrackBack(0)