2006年04月30日

お花でイッパイ!

f6f4839f.JPG

清々しい、白のバラです。大鉢で支柱を立てて、見事な枝ぶりです。香りもいいし、見ているだけでし・あ・わ・せ!!そんな気分にしてくれます。

「予算が5,000円しかないから、まけてちょうだい!」ちなみに6,200円の鉢です。1メートル以上ある立派な鉢植です。宮子花園は、まじめでお客様を騙さないのがいいところなんです。これでも、充分お買い得だと思います。息子に随分ねばっていたらしいですが、お帰りになったようです。

いいなーと思った花は、是非お買い上げになった方がいいですよ。次に来店された時、無くなっていることが多いですから。コックテール

こちらも、オススメ!一重のコックテールです。

あー!うっとりするほど、良い香りです。

  

Posted by miyashikaen at 13:32Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月29日

野菜苗で、大忙し!

6780d1d3.JPG

晴れたので、朝からお客様がたくさんで賑わっています。今日は花売り場のレジ担当の息子が、結婚式のアレンジで先生のアシスタントをする為、昨日の夜からずっと不在です。そういえば、今日は大安吉日でした。

「どうぞ、末永くお幸せに!」今日からが、始まりですから、そんな気持ちを込めて。

野菜苗も店頭に並べて、待ちかねていたお客様が朝から取りにおいでました。予約いただいた方の苗だけは、ちゃんと確保しておかないと・・・・・と焦ります。

レジの合間をみては、東奔西走!という感じでした。

宮子花園のファン

あくせくしている私に、優しいお言葉を掛けてくれました。お馴染みさんです。ありがとうございます。

いつもお二人で、楽しそうにお花を買われていかれます。本当にお花が大好きな方のようです。

なごやかにおしゃべりしながら、品定めでしょうか。

いつも、ご来店ありがとうございます!

  
Posted by miyashikaen at 12:16Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月28日

お水に浮かせる花です。

水に浮かべる花ちょっと早いかなーと思いましたが、 お水関係?!のアクセサリーです。よくガラス玉や金魚などの動物がありますが、これは綺麗なバラの花です。

金魚鉢の中に、お花畑ができました。大きい赤いバラが3個と小さいバラが4個、白いバラと一重の小花が10個余り入っていました。

小さいブランデーカップやビールを飲むグラスとか、幾つかに分けて飾ったり、水蓮鉢に水草と一緒に浮かべてもカラフルです。パッケージの花

これらが1袋に入って、¥400です。

色は、赤とピンクがあります。

まだ雰囲気じゃないでしょうが、ちょっと暑くなってくると、いいと思いますよ。

  
Posted by miyashikaen at 20:46Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月27日

びっくり!玉手箱?

3fe6c32f.jpg カエルが嫌いな人は、ウギャーと叫んでしまいそうなピックです。私は、カエルはお友達です。花に寄って来る害虫を食べてくれるから、好きとまではいかないけど、結構可愛いでしょう?

カエルがバネに付いているから、ポヨヨ〜ンと動きます。いかにもびっくり箱から飛び出したような感じで、思わず笑ってしまいます。

4×6僂らいありますから、鉢植えにさしてあると「エッ!」と目が止まります。そこで「クスッ!」と笑ってもらう。それが狙いです。一日に一度は、高笑いをしたらいいそうですから、いかがですか?

宮子花園では、他にもおもしろいピックを、いろいろ売っています。

  
Posted by miyashikaen at 13:39Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月26日

母の日のポスターでした。

dbc3c5f0.jpg 昨日ご紹介した生花のアレンジと、夢見草特製のクッキーを組み合わせたかごのセットです。

しかし、切羽詰っている人が、じっくり見てくれるでしょうか?!

 

  
Posted by miyashikaen at 18:26Comments(2)TrackBack(0)

びっくり!

ef2cc11a.jpg 花香房夢見草のトイレのドアです。

ラベンダーの花を象った、手作りの飾りは常時下げてありますが、夕方見てギョッとしました。

大きなポスターが貼ってあります。嫌がおうにも目に入って来ます。

娘が貼った、母の日用のポスターでした。

これは、目立つ!・・・・・・が、しかし・・・・・?

  
Posted by miyashikaen at 18:23Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月25日

これもまた、母の日のプレゼントです。

オレンジのアレンジ私の大好きな色のバラです。スケルトンの容器にオアシスを入れて、生花を挿してあります。

パールの玉が、豪華さを加味しています。直径10cmくらいのアレンジです。持ち手の付いた籐かごに、夢見草の手作りクッキーと一緒に入れるようです。

アレンジは、花材や色で、いくつかの種類があります。

詳細は、明日にいたします。

今日は、定休日返上で営業しましたが、お天気の割りにはお客様が少なかったのでガッカリ!とは言っても、多くて忙しかったら身が持たないんで、ちょうどいい位だったというところでしょうか。

お店を始めてからしばらくは、木曜日が定休日でした。今でも木曜日は、お休みだと思っていらっしゃるのか、平日でも少なめです。定休日を火曜日に変えてから何年にもなりますが、ようやく定休日だということが定着してきたのかもしれません。こうでないと、いけませんね。

世の中は、ゴールデンウィークに7連休とか10連休とか言っていますが、お正月以外に連休を取ったことが無いので、イメージが湧きません。もしも7連休がもらえたなら、一体どんな風に過ごすのでしょうか、私は?!

(そんなこと言って、12日間ヨーロッパ旅行へ行ったこともありましたっけ。半分仕事がらみとはいえ・・・・・また、行きたいなー!ヨーロッパ!)

  
Posted by miyashikaen at 20:42Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月24日

母の日に、いかがでしょうか?

221bd0df.jpg クッキーとハーブティーのギフトボックスです。可愛くラッピングして、夢見草の棚に並びました。

花香房夢見草特選のブレンドティーと、美味しいハーブクッキーの詰め合わせです。内容の詳細は、可愛いギフトカードにプリントして箱に下げてあります。

ギフトカード

 

なにしろ「可愛い!」

もらったお母さんも、嬉しくなることでしょう。

私ではできない技ですね。

今週末から、早くもゴールデンウィークが始まります。回りの田んぼは、まだまだ田植えは先になりそうです。気温が低い状態が続いていますから、例年よりは何事も遅くなりそうです。

花屋さんが、一年で一番忙しいという時期に入ろうとしているのに、調子が狂っていますね。

 

 

  
Posted by miyashikaen at 12:31Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月23日

ムスカリが、群生しています。

66b3fd09.jpg 忙しい日曜日になりました。ここのところ寒いお天気が続いて、春とはいっても寂しい感じがしていたので、今日は久々の忙しさも嬉しい感じです。

午前中から、夫婦や親子連れが多く、ハーブガーデンもゆったりと散策されています。水やりをしながらチラチラ見ていると、真剣に花を覗き込んでいる方もいます。

「うわー!」とか「きれー!(綺麗!)」とか言う声が聞こえると、ジーンと嬉しさが・・・・・

この間から、草をむしったり、花を植えたり・・・・・・やっといて、良かったー!

水やりの時間も増えると、肘や肩の関節もお疲れ気味です。でも、お客様が喜んで楽しそうな姿を見ると、また頑張ろうと思えるんです。

ハーブガーデンの西のはずれ、もうそこには、鴨もやってくる川が流れています。

 

  
Posted by miyashikaen at 20:03Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月22日

大輪のペチュニア、残り少ないです。

昨日・おとといの嵐のようなお天気も、ようやく今日は納まって晴れ間が出ました。それで、お店にもようやくお客さんがたくさん来て下さいました。ホッとしました。ペチュニア

しかし、写真を加工してHPに載せるよりも早く、苗が出ていってしまって、アップが追いつかない。

せっかく綺麗な写真を撮れたんですが・・・・花は、待ってはくれない!

小輪ペチュニア

でも、小輪ペチュニアの方は、2回目に植えた苗がもうじき咲いてきますから、たっぷりあります。

雨が多い時期は、こちらの小輪ペチュニアの方が、花いたみが少なくて管理が楽です。花の色も、たくさんありますから、お好みに合わせて選んでください。

私と花吉さんの大きな顔が、バーンと出ていたHPのタイトルがずっと気になっていましたが、本日ようやく替えることができました。良かったら、どうぞご覧になってください。     宮子花園のHPへ

  
Posted by miyashikaen at 19:03Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月21日

ポーチの大小セット

7a30f0dc.jpg

可愛いポーチでしょう?大きな手提げバッグと同じシリーズで、青色と黄色があります。全部トータルで揃えると、ちょっとオシャレですね。

ポーチの内側

内側もきれいになっていて、表には可愛いマークも付いています。

 

 

 

ポーチのマーク

ちなみにお値段は、

ポーチM ¥767(20僉滷隠境僉

ポーチS ¥567(14僉滷隠貝僉

  
Posted by miyashikaen at 13:15Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月20日

フラワーアレンジの作品です。

7102010c.jpg

娘が作った、テーブル花のアレンジです。花香房夢見草の、センターテーブルに飾ると、ピッタリの雰囲気です。

昨夜は、フラワーアレンジ教室の夜の部でした。

毎月第3水曜日の午後6時から、月1回の教室です。お勤め帰りに習おうということで、若い女性が多いようです。

 

息子のコサージュ

息子が作ったコサージュです。同じカーネーションですが、手間がかかっています。花1本づつ丁寧にテープで巻いて、シダの葉にはワイヤーをしてテーピング。それを花束にするので、上のテーブル花のアレンジと比べたら、何倍もの時間がかかります。

折角作ったブーケが、少しでも長持ちして欲しいので、トイレの手洗い横に飾りました。お店の中では気温も低く、直射日光が当たらないので。息子が見たら、気を悪くするかもしれません。

  
Posted by miyashikaen at 14:07Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月19日

寄せ植え教室を開催します。

c0cca33c.jpg 春の寄せ植え教室が、ようやく開催決定です。

5月7日(日)PM2:00〜

絶対、お得!!花がいっぱいの寄せ植えになります。

忙しい最中でしょうが、3・4月と実施できずにいましたから、お待たせしている方は、首が伸びてしまったかもしれません。5月5日が締め切りです。どうぞ、お誘いあわせの上、お申し込みください。

こちらも、例のラベルマイティーです。パソコンで作るより、レイアウトが思いのまま。1台のパソコンでは、順番待ち・・・・・・?!

  
Posted by miyashikaen at 19:08Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月18日

桜吹雪に、うっとり。

3da9fba5.jpg

散ったとばかり思っていた桜が、風が吹くたびに雪のように花びらが舞います。道には、ピンク色の花びらがたまっています。見事なまでに満開!

毎年桜の便りを聞くと、夕方からでも何とか一目でもと見に来ていますが、今日のような桜吹雪の花見は初めてです。気温も高く、花見には最高のお天気なので、たくさんの人でした。

金沢駅から15分おきに出ている「金沢周遊バス」は、一日乗り放題で500円とお得です。青色の犀星号、緑色の秋声号、赤色の鏡花号というように、金沢の三文豪の名前が付いています。犀星号

東の茶屋街や兼六園、犀川、片町、近江町市場というように、金沢の観光名所を巡るのに便利なバス停になっています。今日は午後からだけなので3回しか乗れませんでしたが、浅野川のほとりでのんびりしてから、白鳥路から金沢城址までを歩いて回りました。絵を描いている人が多かったですね、それも年配の方。いい趣味ですね。

今日は、綺麗な花も見れました。さー、これから3週間は、花屋さんや園芸店の最盛期になるはずです。それを期待したい!定休日返上で頑張らねば!

 

 

 

 

  
Posted by miyashikaen at 20:58Comments(0)TrackBack(0)

こんなことも、出来るんです。

70dd07b5.jpg 先日購入した「ラベル・マイティー」で、手作りクッキーやブレンドのハーブティーのラベルも、ググーン!!と変わりました。

ご想像の通り、全部娘がやっています。おもしろいように簡単に、イラストや文字を入れたり、変えたり・・・・・

傍で見ていたら、すぐにでも出来そうに思えてしまいます。今朝気が付いたら、CDもこんな風に可愛いイラスト入りになっていました。

曲のイメージで、写真も入れたり・・・楽しいね!

息子も、花売り場の苗の価格も、これで作り始めました。イメージが変わるよ!ほんとに。

  
Posted by miyashikaen at 10:48Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月17日

インパチェンスの出荷

今週は、パートさんの一人が都合でお休みです。久しぶりに出荷作業を手伝いました。ペチュニアやイソトマ・ロベリアなど、出荷する苗も多くなってきました。

インパチェンスの苗私は、インパチェンスをケースに詰めました。7色といっても、ちょっとずつ違います。色とりどりに見えるように、配色を考えながら詰めます。

元気で、ピチピチの苗です。

 

午後は、ハーブガーデンに花を植えました。お客様が近くで覗き込んでいて、ビックリすることも・・・・草むしりしながら、「ここには、これを・・・・あそこには、あれを・・・・」考えながらやっています。その時間が楽しくて、周りのことがわからなくなるのです。

  
Posted by miyashikaen at 19:01Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月16日

花香房夢見草前の看板です。

花香房夢見草がオープンして、丸9年経ちました。 夢見草前の看板

オープン当初は白木で、お店の文字も浮かび上がっていた看板なのですが、木の色が段々黒ずんできたので目立たなくなってしまいました。

最初、看板の木をクリーム色に塗って欲しいと言ったら、「そんなことをしたら、折角の木のイメージが消える。」と看板屋さんに言われてしまい、しぶしぶ仰有るとおりに・・・・・

夢見草のマーク

どちらにしていても、10年も経てばペンキもはげてしまいますからね。オープン当初は、夢見草のオレンジ色の壁が、周辺の風景から異様に浮き上がっていましたが、今は自然に溶け込んで落ち着いた雰囲気になってきたように思います。この花香房夢見草のマークには、私達の気持ちがこもっています。

緑の木は、ハート=心です。中に紫の点々はラベンダーの色。花とグリーンとハーブを表しています。花とハーブとグリーン(植物)で、人々に安らぎと元気をあげたい。まさに「夢見草」は、お客様に夢見心地になって欲しい!花とハーブには、そんな力があるから、私達がそれを伝えていきたい!そんな意味がこめられているのです。

  
Posted by miyashikaen at 13:26Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月15日

ガーデニングアクセサリー

fa2bf189.jpg

ちょっと前のブログでご紹介した、気持ちよさそうに寝ているうさぎさん、覚えていらっしゃいますか?

あのうさぎさんと同じメーカーの商品です。ちょっと照れたような、お澄まししているようなうさぎさんのカップルです。春ですからねー。新しい出会いには、新しい

4月から学校や職場が変わったり、親元を離れて一人暮らしを始めたり・・・春は出会いの季節でもあるけど、ちょっと寂しい時期でもあります。お花でも見て、元気出していきましょう。鉢花の傍に、ちょっと置いてみたら、気持ちが和むようです。うさぎの置物後ろ姿

後ろ向きの姿が、また愛らしいでしょう。

  
Posted by miyashikaen at 12:53Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月14日

ゴールデン・ウィークまで、もう少し・・・

今日は花売り場の苗の手入れをしていると、お客様から何かと聞かれます。

レジで面と向かって聞きにくいことでも、何か仕事をしている傍らでは聞きやすいようです。そんな時が、やりがいがありますねー。説得力がありますからね。毎日花と対話しながら、花の治療(自分では、そう思っているんですが)をしていますから、花の気持ちはよくわかる。それを、お客様のわかりやすいようにお伝えする。それが、私達の役目かなーと思いながら・・・

布製のバッグ昨日のブログで紹介した「サワダ」さんの布製バッグです。ピンク色がよく売れているようです。

母の日に、「ちょっと派手かしら?」と思うくらいのものを選んであげてください。「ちょっと、若すぎない?」とか言いながら、本当は嬉しいもんです。

私も、可愛いピンクのエプロン、ゲットしましたから。

  
Posted by miyashikaen at 18:59Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月13日

苺のムースが、美味しそうです。

effab510.jpg

お友達のFさんに、お孫さんの「誕生日に、ケーキを作って欲しい。」と言われました。「シフォンケーキ以外なら、どんなんでもいいから、お任せするし、可愛いがにして!」というので、娘が作ったのが苺のムースに、宮子花園特製のブラックベリーのシロップを乗せてあります。

以前に胡麻のシフォンケーキが美味しかったので、またご注文いただいたのですが、「これから忙しくなるから、ケーキの注文は受けないでね。」と娘に言われてしまいました。わかりますが・・・・売れると思うんだけど・・・・・出来るものなら、作りたいけど出来ません。

ブレンドのハーブティーやクッキーも、最近売れ出して、娘が一人で全部やっていますから、忙しいのはわかっているんですが・・・・

  
Posted by miyashikaen at 17:58Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月12日

慌ただしい一日でした。

63e6c297.JPG

サワダというメーカーの営業の方が、夢見草に立ち寄られました。ギフトショーで、娘が新しく仕入れた商品のメーカーの方です。先日のブログでご紹介した布製品のバッグ、あのピンク色が人気で追加注文したばかりです。

「こんな広いお店とは・・・・」と、ビックリされていました。石川県で卸すお店は、他に無いとおっしゃっていました。

新しいパッケージになった手作りクッキー、明日JA松任の「まいどさん」にも持って行きます。忙しくなってきました。手作りクッキー

  
Posted by miyashikaen at 18:57Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月11日

ハーブクッキーも、新しいラベルです。

a9a0e271.jpg 花香房夢見草で手作りしている、ハーブクッキーとハーブティーの、パッケージが新しくなりました。袋の中味が裏表ともに、しっかり見えます。

ラベルに注目してください。先日購入した、ラベルマイティーで作りました。これまで生地に加えたドライハーブは、手書きしていたのですが、これからはお洒落に!

 

これまでのハーブクッキーこれまでのクッキーは、こうでした。中味は、全く変わっていません。あくまでも、パッケージの変更です。全て手作業で作っているクッキーです。一度ご賞味ください。花香房夢見草の喫茶では、飲み物全てに、この手作りクッキーが付いています。

  
Posted by miyashikaen at 15:30Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月10日

ハーブガーデンにも、花が咲いてきました。

今日は午後から雨になって、段々気温も下がって寒くなりました。昨日は良いお天気で、ハーブガーデンの植え込みもはかどりました。今日は雨の予報でしたから、午前中に有機肥料を撒きました。ハーブガーデンの花壇この雨で、ググッと成長するでしょう。

昨日のブログで紹介した椿の木は、3本並んだ右端の木です。小さい、小さい苗を植えたのですが、これから何年もすると、ちょっと窮屈になってしまうかも・・・・・ヒアシンスも、ちゃんと毎年花を咲かせてくれます。

 

早春のハーブガーデン

周りの田んぼには、トラクターも動き始めました。

今は水仙やビオラやパンジーの花で、枯れた切り株が目立っていますが、これから景色はめまぐるしく変わります。毎年繰り返されていることながら、今日の午前中小鳥がさえずっているのを聞いて、「あー、春がやって来たなー」と感じました。

さー!これから春本番です。

  
Posted by miyashikaen at 18:33Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月09日

綺麗な椿でしょう

bff7ed10.jpg花の大きさは、直径10僂呂△襪任靴腓ΑG鮹呂棒嵜Г里砲犬澡餽腓蓮△修譴召譴硫屬念磴い泙后9發気錬吋瓠璽肇訥なので、花が重そうです。

まだまだ蕾がいっぱい付いています。今日は良いお天気で、お花見に出掛けられた方も多かったでしょう。本当に穏やかな、いい日曜日になりました。

ハーブガーデンの草をむしりつつ、花を植えました。大きな木になる「ハナミズキ」やバラ、そしてラズベリーを5本植えました。

何年か後には、驚くほど大きく育ってくれることでしょう。ブラックベリーとともに、摘み取り体験もできるようになるでしょう。お楽しみに!

  
Posted by miyashikaen at 12:30Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月08日

フラワーアレンジ教室

3fb4d13a.JPG

今日の朝は夕方みたいに薄暗く、雷も鳴って大変な天気でしたが、段々晴れてきました。でも、この風は何だ!?強い風です。桜の花は咲き始めたところだからいいけど、ちょっと肌寒いし・・・・・せっかくの週末なのに、うらめしい気分です。

ボタン桜

今日のフラワーアレンジは、ちょっと出足が悪いようです。まるで山の中のせせらぎに、野の花が咲いているような雰囲気のアレンジです。

この桜は、「ボタン桜」というそうです。ボタンの花のように、大きくてバラのように花びらが多くて綺麗ですね。

  
Posted by miyashikaen at 12:31Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月07日

観葉植物の寄せ植えを、作りました。

e15cd08a.jpg 地元のケーブルテレビ局「あさがおテレビ」のKさん、ご注文ありがとうございました。

青年の樹と螺旋模様の鉢に、観葉植物を植えて欲しいというご注文です。シダの仲間のツデイとワイヤープランツを足元に植え込みました。

とてもお洒落な鉢植えになりました。ちょっと重いのが難点ですが、手間もかからず室内の空気清浄の役割も果たします。

明日の午前中に配達します。喜んでいただけると、嬉しいな。重い鉢を運んだ甲斐があるというものです。どうもマンションの2階みたいですが、ギックリ腰にならないでね、花吉さん!

  
Posted by miyashikaen at 19:09Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月06日

母の日用のセットです。

e8a77217.jpgハーブティーと手作りクッキーを、可愛い箱にセットしました。お試しサイズのハーブティーパック2袋と、ハーブクッキーLサイズ2種類が入っています。

13〜15cm立方の可愛い箱に、ビッシリです。ハートの切り抜きのカードを添えて、プレゼント用にラッピングします。「何が入っているのかしら?」と、ワクワクすることでしょう。日ごろの疲れをハーブティーで、癒してあげませんか?母の日に限らず、ちょっとしたプレゼントに。きっと喜んでいただけるんではないでしょうか。¥820(税込み)です。

        宮子花園HPへ

 

  
Posted by miyashikaen at 19:03Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月05日

寄せ植え教室にも、パソコン活用!

ab475dc9.jpg

毎年5月に実施されている押野親和会の寄せ植え教室ですが、今年も役員さんが打ち合わせに来園されました。毎年続けて参加されている方も多いので、「今年は、変わった趣向でやりたい」というご希望です。

ワイヤーの中に水苔を詰めて、多肉植物やヘデラなどの下垂性のグリーンやカランコエなどを植え込みます。吊り下げて飾ってもいいし、後ろにブロック等を置いて倒れないようにすれば、下に置いて飾ることも出来ます。

もう一つのパターンもお見せしたところ、回覧に写真を載せたいということでCDにコピーしてお渡ししました。自分達でパソコンでチラシを作るそうです。PCが普及してきて、そんなことが当たり前になってきているんですね。

昨年からインターネット出店道場に通っていたから、お客様からのお申し出にも直ちに応じることができました。これからも、日々の進歩についていけないということのないように、勉強していかなければならないと思いました。

  
Posted by miyashikaen at 17:50Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月04日

ラベルマイティーを、買いました

2d983695.jpg ハーブティーや手作りクッキー、ブラックベリージャムといった花香房夢見草の、手作り加工品のラベルには、やっとの思いでデジカメで撮った写真を加工して取り込みました。

でも、納得できるものではありません。でも、今の私達のレベルでは精一杯。

でも、頼もしい助っ人を見つけました。「ラベルマイティー」です。早く使いこなせるようになりたい!

 

水やりが終わって、午後から香林坊大和で開催されている、「よみがえる源氏物語絵巻展」を見て来ました。900年前の日本最古の源氏物語を、21世紀の科学技術と画家の方々の技術が合わさって、見事に復元されたものでした。

赤外線を使って、どのような染料が使われていたのか、また、かすれて見えなくなった紋様を浮かび上がらせたり・・・・すごいことですね。源氏物語絵巻中日新聞の販売店の方から入場券を頂いて行って来ました。良かった!

兼六園までの広阪通りにはボンボリに灯がともり、金沢市役所前の桜が咲いていましたよ。今週末は、きっと花見の人で賑わうことでしょう。

  
Posted by miyashikaen at 18:41Comments(3)TrackBack(0)

2006年04月03日

ハーブ苗の情報は、ホームページで!

ハーブ苗の情報をお知らせするページを、今日からアップしました。いよいよ、ハーブも植えようかというお客様も、チラホラおいでるようですから。

まだまだ、全種類揃っている訳ではありませんが、これからどんどんお知らせしていきます。見るだけでも楽しい!そんなホームページを目指しています。

宮子花園のHP ご覧になったら、ご意見をお待ちしています。表の枠の大小は、お見逃しを!次回までに改善いたします。

ヘリオトロープ

これは「ヘリオトロープ」と言います。紫色の花が、とてもいい香りがします。香水の材料として、使われているほどです。寒さには弱いので、露地植えはできませんが、これから暑くなるに従って元気が出るハーブです。

  
Posted by miyashikaen at 17:49Comments(4)TrackBack(0)

2006年04月02日

いよいよ、ハーブを植えましょう!

d2dd648d.jpg

桜の花が散ったら、ハーブを植えましょう。というより、桜が咲かなくても、植えても良いハーブもあります。

弱々しそうな葉っぱに見えますが、とっても丈夫で旺盛なカモミールの苗です。生の花は、甘くてとってもいい香りがします。りんごのような香りという表現もありますが、鎮静効果に優れたハーブティーです。生の花を2〜3個カップに入れて、熱いお湯を注げば、甘い香りのカモミールティーが飲めます。体を温めて、気分をほぐし、緊張から来る頭痛を抑えます。

カモミールの花宮子花園のハーブガーデンで、昨年ローマンカモミールが咲いている様子です。葉っぱも、とてもいい香りがしますが、お茶にして飲むのは花の部分だけです。

ローマンカモミールは、花の時期以外は芝生のようですが、花の咲く時だけ丈が伸びます。寒さにも強くて、育てやすいハーブです。

水はけの良い所に、植えてみてはどうでしょうか。

近日中に、宮子花園のハーブ苗や、ガーデンで茂っている様子をお知らせするページを作ります。お楽しみに!

 

 

 

  
Posted by miyashikaen at 13:56Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月01日

庭木の剪定

8cf67ebd.jpg

家の周りには木が茂っているので、いつもはシルバー人材センターにお願いしています。でも家の後ろの木は高いので、今日は業者の方が切りに来ました。

脚立では足りずに、木に登ってチェーンソーを使っています。これなら晴れた日でないと、危なくてできない訳です。バッサ・バッサと切り落とされて、大きな木の枝の山になりました。きっと家の中では、猫の健太が「うるさくて、寝てられないじゃないか!」と思っていたんじゃないかな。

新しいパッケージ

夢見草で売っている、ハーブティーブレンドのパッケージが変りました。チャービルの写真を撮って加工し、シールに印刷しました。

ハーブティーのイメージが変るくらい、いい感じに出来たんじゃないかと自画自賛しています。

私はすこ〜しだけ、娘が頑張って作りました。シールに使う写真は小さいので、写し方が難しい!これでも、なかなか大変だったのです。

  
Posted by miyashikaen at 17:33Comments(2)TrackBack(0)