2006年03月31日

もぐらでしょうが、笑ってしまいます。

a768466a.jpg 花見には程遠い寒波が、金沢にやって来たようです。

今朝は足が冷たくて、早めに目が覚めました。野菜農家の方は、こんな時間から起き出しているのかなーと感心してしまいます。まだ早いからと、健太君を引き寄せてちじこまっていました。

起きると、やっぱり雪が積もっている!明日から4月なんですよ!と、お天気に文句を言っても仕方が無い。

弱ったなーとぼやきながら仕事をしていると、可愛い商品が届きました。おっかしーい!

午後寄せ植えの注文があって、お客様に希望をお聞きしながら植え込みをしていて、寄せ植えの手前にこの「もぐらちゃん」を置いてみてはと提案!

即、決まり!笑えちゃいますからね、この顔!プレゼントされた方も、おもしろくない気分の時、これをご覧になればストレス解消できるんじゃないでしょうか。

  

Posted by miyashikaen at 18:13Comments(2)TrackBack(0)

2006年03月30日

ラベンダーの入浴剤です。

バブルバス・ラベンダー何も言わずにテーブルに置いておくと、シャンペンと間違えて飲んでしまいそう。

その名も「シャンパン・バブルバス」と言います。ラベンダーの香りで、バブルバスとボディーソープ、どちらとしても使えるそうです。間違っても、飲んだりしないでくださいね。

10回分で¥399です。プレゼントに、いかがですか?

  
Posted by miyashikaen at 17:17Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月29日

可愛いかばんです。

6b3b0248.jpg 娘が仕入れた商品です。今年から花香房夢見草の商品は、娘に任せることにしました。

このバッグとお揃いで、エプロンやポーチ、大小セットの巾着やオーナーメントがあります。

わー!可愛い!(私の第一声です。)

この柄のエプロンはゲットしました。エプロンだけでも春らしく、若々しくして、気分を明るく張り切っていきたいと思います。

(昨日のWebショップの研修会では、一ヶ月の売り上げが、0が一桁違うような感じでめげかけていました。でも、気を取り直して、お客様に見やすいHPを目指します。宮子花園のHPもちょっと手直ししました。よかったら、ご覧になってください。)

バッグやエプロンなど、色違いで、青系と黄色系があります。

  
Posted by miyashikaen at 14:58Comments(2)TrackBack(0)

2006年03月28日

大変な一日でしたね。

朝から晴れて風が強いので、ハウスや温室だけでなく、ハーブガーデンの植えたばかりの花にも、いつもよりたっぷり水をあげて、温室やハウスも全開の状態で出掛けました。

石川県地場産業振興センターで、「お店ばたけWebショップモデル育成事業発表会」があるというので出掛けました。いろんな職種というか業種の方が、Webショップで成果をあげている事例発表がありました。

検索にかかりやすくするヒントや、ホームページの運営のこととか参考意見をいただけたと思います。福井県からも発表があって、30歳そこそこの方なんですが、キーワードの重要性など教えていただき出席した甲斐がありました。

途中で窓ガラスが揺れるような強風の後、雷と雨の音がして、開けっ放しにしてきた温室のことが気がかりになって・・・・・5時近くに終了して、慌てて帰ってみれば、暖房が入っている!!お昼には、気温が20℃もあったのに・・・・明日はまた、冷え込むらしい。どうなっているの?!

  
Posted by miyashikaen at 19:25Comments(2)TrackBack(0)

2006年03月27日

お店に飾る寄せ植え

bc7ce6bd.jpg

最近、夢見草へお茶を飲みに来られるお客様が、「前から入ってみたかったけど、一人じゃちょっと・・・・今日はお友達と一緒で、やっと来ました。」と言われます。そんなに敷居は高くないんで、お一人でもブラリとお立ち寄りください。きっと「いいとこ、見つけた!」という気持ちになりますよ。

お客様に、もっと関心を持ってもらって、入りたい!という気持ちになってもらうため、お店の玄関に飾る寄せ植えを作りました。三角形のプランターも変っているでしょう。ネモフィラとネメシア・アリッサムです。今はこんな間隔で植え込んで、溢れるように花が咲いてくれます。黒いネモフィラ

ネモフィラの花が咲きこぼれる頃になって、「この花の苗は無いの?」って、お客様に聞かれることでしょう。

今ですよ、今のうちに買わないと、苗が大きく育つ頃には販売終了していますから。

  
Posted by miyashikaen at 13:31Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月26日

絶対おすすめ!クレマチス

今日は息子が、フラワーアレンジのNFD石川支部総会に出席するため一日お休みするので、花売り場のレジをしました。

と言っても、午前中は風が強いし、午後は肌寒くなって、昨日ほどのお客様ではありませんでした。石川洋蘭会の総会で、うちの教室用の温室を貸し出したので、娘は喫茶の方でちょっと忙しかったみたいですが・・・

クレマチス白この花、綺麗でしょう。クレマチスの「カルトマニージョー」と言うそうです。普通のクレマチスより、高温多湿に弱いと書いてありますが、普通のクレマチスが丈夫過ぎるのではないでしょうか。

「奥さんがオススメするなら・・・」と言って、3人お買い上げ!私は、絶対いいものしか進めませんから。この調子でいって欲しいものです。

 

(朝、デジカメが「システムエラーです」しか出ない!弱った!近くの100万ボルトに相談したら、レンズの間に小さな砂粒が入っていたそうで、無事なおりました!

ホッとしました。きれいな手で、操作しましょうね。)

 

  
Posted by miyashikaen at 18:41Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月25日

ハーブガーデンは、21 区画もあるんです。

557969c7.jpg 気が付くと、6時を過ぎていました。

写真を見ると、枯れ枯れの庭に見えますが、宿根草のエネルギーはスゴイんです。1ヶ月後の写真と比べると、それがわかる!

ハーブの生命力には、感心してしまいます。そんなエネルギーが、お茶にして飲んだり、お料理の風味付けに使っても、人の体にエネルギーを与えてくれるんだと思います。

通路で区切った花壇が、21区画もあるので、お花の植え込みはまだまだです。

まだ芽を出していない植物もあるので、空いた場所だと思って何でも植えればいい訳ではありません。自分で植えておきながら、忘れてしまっていることもあるので要注意!

  
Posted by miyashikaen at 18:17Comments(0)TrackBack(0)

ハーブガーデンに花を植えました

5935b860.jpg 今日は晴れて、とても暖かくて気持ちのいい一日でした。保育園の卒園式も、無事終わったことでしょう。

4月からはランドセルをしょって、ピカピカの一年生ですね。たくさんお友達を作って、楽しい思い出がいっぱい出来ますように

お客様も増えて来ましたから、ハーブガーデンもちょっと綺麗にしないと・・・・

宿根草の合間にパンジーやビオラを植えました。

  
Posted by miyashikaen at 18:13Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月24日

旭保育所へ配達です。

e2e27735.jpg 白山市立旭保育所に、卒園式の鉢花を配達に来ました。卒園式用の鉢花の配達も、今日の午後の分で最後です。同じ日に何カ所も配達するので、ご注文の内容と間違いが無いように、結構気を使いましたが一段落です。

小さなズックが並んだ下駄箱の上には、園児が作ったプラカード(何て言えばいいのか?)が飾ってありました。さくら組さんはここですよ!もも組さんはこちらへ・・・これなら入園したばかりの小さな子でも、下駄箱が覚えやすいでしょうね。マカロニやどんぐりの実をくっ付けて、可愛いですね。

 

配達する花吉さん

大口の配達は、トラックで。花吉さんの担当です。わかば保育園へ行きます。午後は、わかみや保育園とあいのき保育所で、配達も終了です。

良いお天気になりそうで、良かったですね。

パンジーやビオラの苗をバスケットに入れて。

園児がお母さんにプレゼントするんでしょう。あー!きっと泣いてしまうでしょうね。「あの小さかった我が子が、こんなにしっかりして!」

20年前位になるでしょうか。今でも卒園式のことを思い出すと、ジーンとしてきます。あっ!泣けてきそう。

  
Posted by miyashikaen at 13:19Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月23日

オンシジウム

32786e9e.JPG

黄色のオンシジウムは珍しくも無くなってしまいましたが、育てやすさでいえばおすすめですね。胡蝶蘭やシンビジウムは、次の年に咲かそうと思ってもなかなか難しいですね。

でも、オンシジウムは、植え替えの手間もいらないし、新しい芽が出たら花が咲きます。冬でも胡蝶蘭ほどの温度もいらないので、蘭が初心者の方はいかがでしょうか。このオレンジ色とも茶色ともいえない色合いは、暖かみがありますね。

 

植え込み前植え込み後

夢見草前の花壇にビオラを補充して植えました。ノースポールとナデシコは大きく育って元気なのに、何故かビオラが無くなっている!?不思議です!?取られたらしい。

 

白い切り株は、ロシアンセージです。初夏から晩秋まで綺麗です。

お客様からも「これはラベンダーですか?」とか「苗は、ありますか?」と、よく聞かれる花です。丈夫で育てやすく、毎年花を長く楽しめます。

  
Posted by miyashikaen at 13:34Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月22日

弁慶が、義経に謝罪した場所

b23353fe.jpg 母の顔を見に、根上町(旧町名)へ行きましたら、「弁慶が義経に謝罪した場所」と書かれた大きな看板が目に止まりました。

いつもなら通り過ぎてしまうところですが、今日は昨日の代休で半日お休みです。ちょっと寄ってみようということになりました。

公民館と書かれているのに変った建物だと思ったら、道林寺跡だそうです。

小松市の安宅の関は、歌舞伎の勧進帳で知られていますが、その安宅の関所で問いつめられた弁慶が、義経をかばうために何度も叩いたことで弁慶の謝罪説明難を逃れた話は有名です。

小松の安宅の関からは、随分離れた所なんですが、  ここまで来てようやく助かると思えたのでしょうか。

写真をクリックすると、よくわかりますよ。→

  
Posted by miyashikaen at 14:56Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月21日

ペチュニアの苗

4ed22864.JPG

元気なペチュニアの苗です。もう花芽ができてきましたよ。きのう・おとといと、ペチュニアの苗を買われるお客様がいて、慌ててプライスカードを立てました。まだ植えるには早い時期なので、まさか買うとは思ってもいなかったので・・・・と言っても、寒さにも強いのでダメにはならないでしょうが、今の時期は早春の花を楽しんで欲しいなーと思います。

年々夏用の花苗を春先から買われる方が、多くなって来ているような気がします。「野菜苗は、まだですか?」って・・・・・失敗しない為にも、もう少し時期をみながらにしては、如何でしょうか?

春の寄せ植え

今度JA松任の支所に配達する、春の寄せ植えです。春の花で色とりどり。初夏まで綺麗です。花吉さんが、いろんなパターンで32鉢植えました。

春には春の花があり、夏には夏の花がある♪

四季おりおりの花を、季節毎に楽しめるから楽しいんじゃないでしょうか?

  
Posted by miyashikaen at 13:56Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月20日

こちょうらんを配達します。

a61e0404.jpg 同じ町内にある金沢シールには、たくさんの方々が働いていらっしゃいます。今日で退職される方に、同じ職場の皆さんから「胡蝶蘭」のプレゼントです。

お昼休みに配達するので、花吉さんがこれから持って行くところです。お持ち帰りの時、鉢が動かないように穴の開いた箱で運びます。

立派な胡蝶蘭なので、きっと皆さんの気持ちが伝わることでしょう。

 

私のブログを見て下さっている皆様に、お知らせしますようやく、ホームページを更新することができました。見て下さいね

進化途中のHPですが、感想をお待ちしています。 宮子花園HPへ

  
Posted by miyashikaen at 12:22Comments(6)TrackBack(0)

2006年03月19日

お幸せに!!

9c408a81.jpg

3月は、結婚式の季節でもありますね。今回のご注文は、おめでたいお話です。

花香房夢見草で手づくりしている「木いちごクッキー」の、食べきりサイズです。普段はラフィアのリボンなんですが、今回のご注文は、披露宴のおみやげなので、シルクのリボンでおめかししています。

 

ウェディング用のかご

パーティー会場に飾っておいて、お帰りに一つづつ持ち帰っていただこうというお気持ちでしたから、この白いバスケットをお貸ししました。このバスケットは、息子の手づくりです。

昨年先生の助手で、結婚披露宴会場のテーブル花のアレンジをしました。その時作ったものです。几帳面な性格が現れていますね。持ち手の部分は、ワイヤーに白いリボンを巻いてあります。ピシっと、ずれないように巻いてあります。

 

  
Posted by miyashikaen at 18:29Comments(2)TrackBack(0)

2006年03月18日

皆さん、ニコッとしています。

78adcadc.jpg ハーブティー用のラベンダーでも、「エクセレント」が付くラベンダーなので、香り高く、真っ青で色も綺麗です。

皆さん、ラベンダーのリラックス効果で時間の経つのも忘れ、予定時間を延長してしまいました。

何ヶ月も経って香りが薄れたなーと思ったら、揉んでみてください。芳しい香りが蘇ります。本当にラベンダーは、香りが長持ちするので驚くことでしょう。いつも傍に置いて、ストレス解消してください。

  
Posted by miyashikaen at 12:47Comments(0)TrackBack(0)

ハーブ教室です。

f4defb8a.jpg 野々市町郷公民館の「女性サロン」に来ています。

「ハーブの効用と育て方」という題名ですが、ハーブティーを飲んでいただいてから、ラベンダーのサシェを作りました。

持参したハンカチに、ラベンダーのポプリを入れてリボンでむすめば、ホラ、もう出来上がり!

ハンカチの柄に合わせてリボンを選びますから、皆さん可愛いくできて嬉しそうです。

  
Posted by miyashikaen at 12:45Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月17日

姫ノボタン

87d2f9df.jpg

花の色が綺麗でしょう。小さい花ですが、鮮やかで目を引きます。「姫ノボタン」と言います。普通のノボタンは、青色の花で背が上へ伸びますが、これは矮性で横に広がるか、垂れ下がります。

「壁に下げるプランターに植えると、綺麗ですよ!」この一声で、何人ものお客様がお買い上げ。というよりも、この花の色に魅せられたのでしょう。

カーネーションのアレンジ

息子についで、娘もフラワーアレンジを習い始めました。

若いうちに、いろんなことに取り組んだ方がいいですからね。これは娘の、第1回目の作品です。

  
Posted by miyashikaen at 15:38Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月16日

蕪城小学校へ、配達中です。

20769e37.jpg 白山市立蕪城小学校へ、卒業式の花を持って来ました。サイネリアとポリアンの花です。年々予算が削られて、卒業式と入学式の2つ分で以前の1回分です。なかなか、どこも厳しい!

晴れの卒業式を飾るのですから、宮子花園のお祝いの気持ちもこめて、ケリよく10鉢ずつの大サービスです。

この蕪城(ブジョウ)小学校の校舎は、S39年からの使用で老朽化してきたため、4月の入学式からは新校舎になります。今日で、この校舎ともお別れなんです。

北安田町に建設された新校舎は、太陽光発電の施設になるそうです。環境に優しいエコ施設だそうで、4月9日に一般見学会が行われるそうです。まだ詳しくは発表されていないみたいなので、今度入学式の花を配達した時にレポートさせていただきます。

  
Posted by miyashikaen at 12:40Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月15日

チョコレートケーキです。

ae1f0dd2.jpg 換気扇から、良い香りが漂って来ます。本日のケーキは、やっぱり!「チョコレートケーキ」です。堪らず味見をさせていただきました。美味しい!それはわかっているんですが、そう言わないとお口に入りません。あ〜!どうしてこうもチョコが好きなんだろう

昨日の雪が嘘のように、今日は青空が広がって気持ちがいい。ハウスでパンジーやビオラの花がら摘みをしていると、横の川を流れる水の音が心地良い。

♪小川の水はサラサラと〜、やさしい音をたてている〜、小鳥の歌に誘われて〜、私もいーつか歌い出す〜♪小学生の頃の唄でしょうか。思わず口ずさんでいました。ハウスのビオラ

 

  
Posted by miyashikaen at 13:26Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月14日

積もりましたね!

de1e6276.jpg 天気予報がバッチリ的中しましたね。

昨日のチラチラ雪に気を許していたら、今朝は積もっていました。3月も半ばだというのに・・・・やる気に水をさすような雪です。

こんな日は、炬燵が一番!そこから出て来るまで、ちょっとした勇気がいりましたね。どうも、定休日というと、朝から力が抜けているようです。

でも5僂らいの積雪なので、道に支障は無いようです。

農薬についで、肥料の調査です。県から園芸用に販売している肥料の、取り扱う種類毎に16・17年の販売数量を報告しなければならない。それも、何本ではなく、何圓箸何佞如ΑΑΑη戚瑤諒は台帳があるからいいけど、肥料は伝票から拾い上げました。

30ml入りのアンプルでも、1パック10本を佞坊彁擦慶召靴任后私どものような小さい店では、まだパソコンで集計していないので大変というか、とても面倒な事務です。でも、これから毎年報告義務があるようですから、対処を考えないと・・・・・

まとめる県の事務量も半端じゃないと思うけど、何か腑に落ちない。先に手をつけるべきことがあるような・・・・ね!

  
Posted by miyashikaen at 10:57Comments(2)TrackBack(0)

2006年03月13日

明日はホワイトデー

767cd4be.JPG

宮子花園へ、バレンタインデーのプレゼントを買いに来店されるお客さんは、まだ少なめです。でも、ホワイトデーは女性にプレゼントするんですから、結構お花のラッピングが多くて忙しかったものですが・・・・昨日の雪にやられちゃったのか、それとも、本命だけで義理チョコの分が激減したのか。いつもより寂しい日曜日でした。

花香房夢見草では、手づくりクッキーとお試しパック・ハーブティーのセットがよく出ました。お客様のご意見で作ったお試しサイズです。100円で、気軽に飲み比べできるところが魅力です。お試しパックのポップ

JAの「まいどさん」でも、350円の大袋と並べて売り出します。「ちょっとだけ飲んでみたい。」というご意見に答えました。どうぞ気に入ってから、大きい袋を買ってください。宅急便の花

 

花吉さんにチョコをプレゼントしてくれたFさんに、

お花とクッキーを送ります。珍しい東洋蘭を送ります。

カンガルーポの赤が、賑やかな感じです。

  
Posted by miyashikaen at 13:11Comments(2)TrackBack(0)

2006年03月12日

チラチラ雪が降っています。

66e97f59.jpg 写真では写っていませんが、チラチラと淡雪が降っています。朝は暖かかったので薄着をしてきたので、気温が下がって寒い!

昨日の、あの春の陽気はどこへ・・・・!?この冷え込みでは、お客さんも寒くて花どころじゃないですね。

ホームページを一部更新するため、ただ今模索しています。なかなか思うように進みません。今のホームページの形はそのままに、中味を濃く、見やすくという目的です。お楽しみに!ステッカー

宮子花園も、プレミアム・パスポート事業に協賛するお店の仲間入りです。

プレゼントをご用意しています。

ハーブのファンが、増えるといいな。

  
Posted by miyashikaen at 16:49Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月11日

香りのスプレー作りの教室です。

443fb6f9.JPG

すっかり春の陽気です。

午前中、香りのスプレーづくりの教室をしました。最初に、いろんな種類のエッセンシャルオイルの香りを確かめてもらってから、お好きなエッセンシャルオイルを3〜4種類ブレンドします。今日の方々には、オレンジやレモングラスが多かったようです。作ったスプレーには、ラベルを貼っておきます。この方は「みねこスペシャル」とブレンド名を付けたようです。

南川さんご一行

終わってからはティータイムです。

7種類のハーブティーを飲み比べ。手づくりのケーキセットと一緒に召し上がっていただきました。ストレス解消ブレンドと美肌ブレンドの、評判が良かったようです。

皆さんに喜んでいただきました。「次は、マッサージオイルのブレンドをしたい!」と、嬉しいお言葉。お待ちしています!

  
Posted by miyashikaen at 13:36Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月10日

新しいブレンドティーです。

9a7b11c2.jpg 「デトックス」という言葉が、キーポイントです。

体に溜まっている老廃物を、排出する効果があるハーブが、たーっぷりブレンドされています。

ジュニパーとフェンネルは、欠かせない重要なハーブです。ブルーベリーみたいな丸い粒がジュニパーです。軽そうな葉っぱはレモンバーベナで、何よりもレモンの香りが爽やかなハーブです。

ペパーミントにレモンピール・ローズヒップとコンフリー。全7種類のブレンドです。

「畑の牛乳」と言われるコンフリーは、血液サラサラ効果もあります。ローズヒップのビタミンCとペパーミントの利尿効果が相まって、セルライトのように体に溜まった余分な水分や老廃物を、体の外におしやってくれそうです。

レモンバーベナとペパーミントが爽やかで、あまり気にならずに飲めますよ。ブレンド名は、そのまんま「デトックスブレンド」と言います。

  
Posted by miyashikaen at 13:54Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月09日

甘党には、たまりまへんなー。

e9a39d45.jpg

メイプル・トーストです。バターが沁みこんだトーストに、粉砂糖とメープルシロップがかかっています。おいしいですよー!

先日雨降りの寒い日に、デジカメ愛好会の方々が、宮子花園の花を撮りに来ましたね。あの日は、大切なカメラが濡れるので、温室の中だけで写真を撮っていましたが、今日その中の女の方がお一人でいらっしゃいました。

まず、花香房夢見草でお茶と一緒に召し上がってから、熱心にカメラを構えて撮っていらしたようです。最後に、「お好きな写真があったら、どうぞ。」と言って渡されたのは、3cm四方くらいのチップみたいなもの?

これをパソコンに入れると、写真を取り込めるそうな・・・・・無知で、わかりませんでした。せっかくのお申し出ですが、丁重にお断りしました。残念!

でも、そういうのを使うと、エライ便利ですね。欲しいなーと思いました。

  
Posted by miyashikaen at 20:02Comments(1)TrackBack(0)

2006年03月08日

テレビの取材

3e4156e0.jpg 地元のケーブルテレビが、お店の取材においでました。

「あさがおテレビ」の常務さんが、以前ケーキセットを召し上がって、すごく気にいっていただいたようで、番組の「お店紹介」のコーナーに出ることになりました。

花香房夢見草の紹介なので、娘の雅衣が取材に応じています。優しい森田さんにリードされながら、なかなか上手くやってくれています。

4月1日から、あさがおテレビで放送されるそうです。

お店から、視聴者3名様にハーブティーや手作りクッキーをプレゼントすることになっています。白山市の方、どうぞご覧になってご意見お寄せくださいね。

 

  
Posted by miyashikaen at 11:28Comments(3)TrackBack(0)

2006年03月07日

バラの剪定が終わって、すっきり

c95a49da.jpg 花香房夢見草の西側のデッキには、コックテールのつるバラが見事に咲いてくれます。

それは、毎年葉が枯れ落ちた真冬の寒い時期に、キチンと剪定して、枝を誘引しているからです。新しい元気な枝は、勢いよく伸びてたくさん花を咲かせます。

道行く人も足を止めて見入るくらい、見事に咲いてくれます。このコックテールの花を見るのを、楽しみに待っているお客さんもいます。一重咲きのバラですが、香りがとってもいいんです。

それは、花吉さんが頑張って手入れをしてくれるお陰なのです。誰に何も言われなくても、「きれいやねー。」と喜んでもらえることが嬉しいんですね。

コックテールのバラと夢見草

こんな風に咲いてくれます。

今年も、お楽しみに!

  
Posted by miyashikaen at 14:41Comments(2)TrackBack(0)

2006年03月06日

クロッカスの花が咲いています。

1db50d6d.JPG

誰も見ていないのに、ちゃーんと時期が来たら咲いてくれます。

他の花はまだまだ寒くて動かないのに、小さいながらに精一杯花を広げています。きれいな黄色が、寂しいガーデンの中でひときわ目立っています。

サフランライスに使われる「サフラン」は、クロッカスの青い花の種類の雌しべですよね。高級なハーブで知られていますが、この黄色のクロッカスの雌しべは関係ありません。

お隣には、たくさん蕾を持ったクリスマスローズが、もう少し暖かくなるのを待っている様子です。クリスマスローズの蕾

  
Posted by miyashikaen at 17:03Comments(4)TrackBack(0)

2006年03月05日

押し花教室

押し花の生徒さん、1毎月第1日曜日の午後開催している押し花教室は、「ふしぎな花倶楽部」の中川千嘉先生が来ています。

今日は、花の押し方を習います。皆さん各自押したい花を持って来ました。

良いお天気で、教室の温室もポカポカ陽気です。

押し花の生徒さん、2

なごやかにお話しながら押していますが、作品を作る時は、人が変わったようにシーンとして真剣になります。

午後2〜4時まで。講習が終わると、皆さんでティータイムです。夢見草のハーブティーとお菓子が付きます。

 

  
Posted by miyashikaen at 17:54Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月04日

お任せのセットは、お得ですよ。

花苗かごセット「夕方取りに来るし、1,500円で何かいい花準備しといてたいま。」お客様からのご注文です。

こういう注文が、一番好きですね。どうする・こうすると聞かなくてもいいし、説明の必要が無いので気が楽です。もらった人がわかるようにしておけばいいので、管理が楽な花を選ぶことが多いですね。

お花も全てお任せですから、合計金額がチョッとくらいオーバーしても、オマケしちゃいます。ラッピングして、この通り・・・・とても予算の金額には見えないでしょう?ラッピングしたかごセットだから、いつも喜んでいただけます。

かごに入れてしばらく観賞したら、プランターや鉢に植え込みます。かごに入っているよりは、花と花の間隔は離して植えますが、この配置で植えてもらえばいいでしょう。多年草ですから、また来年も咲いてくれます。

  
Posted by miyashikaen at 17:29Comments(4)TrackBack(0)

2006年03月03日

新商品を紹介します。

37b6b3b2.jpg 今日届いたばかりの新商品、可愛いマグカップを売り出します。左から、ハーブ柄・モザイク・ラベンダーです。

いろんなハーブの絵と名前が入って、ちょっと膨らんでいてタップリめのカップ。中にプラスチックのストレーナー(茶漉し)が付いています。1,260円です。

中央のモザイクとラベンダー柄は、カップの内側にもワンポイントの絵があって、とっても可愛いマグカップです。こちらは1,050円。お買い得の感じがしませんか?マグカップ・モザイク

  
Posted by miyashikaen at 13:27Comments(4)TrackBack(0)

2006年03月02日

母が、来ました。

418dc909.jpg 時折雪がちらつく寒い日になりましたが、思いがけない人が現れました。

実家のお義姉さんが、母を連れて来てくれました。花吉さんに「やっぱり親子や。段々似てきた。」と言われて、ちょっと複雑な心境です。とても嬉しいとは・・・・

母は相変わらず元気で、娘の作ったケーキをペロリ!

「ここな、いいがになっとるわー。」って、前から見てるでしょうに。食べるものを食べたら、「さー、帰るか」こんな調子です。この分なら、まだまだ大丈夫でしょう。

小原流一級家元教授の南川さんから、いけばな展の入場券をいただきました。いつも、ありがとうございます。お花の好きな方に差し上げたいと思います。

前期 3月9日(木)〜11日(土)、後期 12日(日)〜14日(火)

会場は アートシアターいしかわ(ラブロ片町7F)

 

  
Posted by miyashikaen at 15:27Comments(4)TrackBack(0)

2006年03月01日

写真撮影しています。

680fae79.JPG

冷たい雨が降っています。3月はお雛祭りですが、梅の花もまだ咲きそうにありません。桃の花はどうでしょうか?

ホームページにハーブ商品を紹介しようと思って、マグカップやポット・ランプなどの写真を撮っています。その商品のことを、よくわかってもらおうとすると何枚も撮らないといけないかな・・・・・とか、悩みながら撮っています。

  
Posted by miyashikaen at 13:27Comments(2)TrackBack(0)