2006年02月28日

弱ったね、健太君。

6ce407a2.jpgチャイナ服の次は、パンダの服を着せられて、困った様子の健太君です。

東京へ出張した娘が買ってきたのは、見るからにパンダのお洋服(犬用です)。背中から尻尾にかけては真っ白で、黒いポンポンのしっぽが付いていて、とっても可愛いんです。表はフカフカの手触りですが、裏面は通気性の良さそうな生地で着心地も良さそう。

なのに、、、、チーンとしています。嫌なんだろうに、可哀想・・・・と思っていたら、いつの間にか裏返しにお腹を出して、ぐっすり寝ていました。

猫も7年経つと、もう60歳なんですって・・・・・まだまだ可愛いのに・・・・信じられないけれど、以前に比べたら走り回らなくなったかな。餌も、半分はシニア用を与えています。長生きしてね、健太君!!

  

Posted by miyashikaen at 16:23Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月27日

変わりました?

ca4af20e.JPG

寒い日になりました。ようやくお花を植えようかと思い始めた人も、今日のお天気じゃ「もうちょっと、あったかくなるまで待とう!」そう思ったに違いありません。

真冬ほどの寒さではないけれど、暖かかった後の冷え込みですから堪えますね。お客様も少なかった・・・・・でも、でもね!

顔馴染みのお客様がいらっしゃって、「お店の雰囲気、変わりましたね。」と、嬉しいお言葉。

そうなんです!わかっていただけて、気持ちもスッキリ前向きになりました。模様替えした甲斐があります。「メニューも増えたんですね。今度お友達と来ます。」とおっしゃっていただきました。ケーキセットとオムライスが気になるらしい。お待ちしています!

  
Posted by miyashikaen at 18:12Comments(3)TrackBack(0)

2006年02月26日

これもまた、おいしいわ!

0cb889b4.JPG

冷たい雨が降り通しています。昨日とはうって変わって、肌寒くなりました。日曜日なのに、さっぱりのお天気です。

せっかく焼き上げた「ロールケーキ」。チョコレートの模様もクッキリと、さっぱりした生クリームを巻き込んであります。

チョコマーブルのアイスクリームと洋梨のコンフィ添え。

カメラで撮影した後は・・・・・・ご馳走様!お先に味見いたしました。ボリュームがあって、ちょっと多いかな?と思いましたが、クリームが軽いのでペロッと食べてしまいました。

  
Posted by miyashikaen at 13:15Comments(2)TrackBack(0)

2006年02月25日

思わず、笑っちゃいます!

3匹のマスコット木製のマスコット人形ですが、手足がひもで自由自在に曲がります。先っぽに磁石が付いているので、各々好きなところとくっ付けたりできます。

ちょこんと座らせて、「頑張るぞ!」の格好や「ハチャー!」という格好もおもしろい。

うさぎのマスコットかえるのマスコット

どうです?

ちょっとおもしろくない気分の時、これで遊んでみてください。

  
Posted by miyashikaen at 12:34Comments(2)TrackBack(0)

2006年02月24日

ちょっとしたプレゼントに、いかがですか?

クッキーのかごラップしたクッキーp手作りのハーブクッキーを、ちょっと可愛い容器に詰めてラッピングしました。

バラの花が、乙女心を代弁しています。ホワイトデーに、オススメです

2種類入って、390円です。

 

ブラックベリーのジャムを巻き込んだクッキーと、ハート型のハーブクッキーが入っています。バラの花もピンクと黄色で、リボンの色も合わせてあるのがわかりますか?細かい心使いをしています。(娘のしたことなんですが・・・)

カリスの4Pパック

こちらは、ハーブティーの4Pパックです。160円です

ミント、カモミール、ラベンダー、ローズヒップの4種類

とても飲みやすい味です。お花に添えたり、、、、

披露宴のおみやげに使う方もいます。

カップとティーのセット

 おしゃれなマグカップとハーブティーのセット、

 お客様のご要望・ご予算に応じて、いろんな

 セットをいたします。

 お気軽にご相談ください。

  
Posted by miyashikaen at 12:42Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月23日

今度は、ホワイトデー!

0b69f8dc.JPG2月も、もう1週間になりました。そろそろホイトデーのプレゼントを、ご紹介していかないと・・・・

ハーブティーやクッキーのセットも、いろんなパターンがあります。ポットやカップも、可愛いのがセットになっています。詳しくは、おいおいに・・・

以前、ごまのシフォンケーキのことを書きましたが、「娘が胡麻が大好きだから・・・」と、まるまる1個のご注文がありました。本当においしいですよ。

焼き上げて、冷めてからラッピングして冷蔵庫に入れてありました。写真を撮ろうとして出したら、ちょっと曇ってしまいましたが・・・・・・食べたかったなー・・・・・

胡麻のケーキラッピングしたケーキ

  
Posted by miyashikaen at 16:12Comments(4)TrackBack(0)

2006年02月22日

お味噌が届きました。

3a64078b.JPG

このお味噌は、17日のブログでも紹介しました「手前味噌」です。

桶を渡して、一次加工まで済ませたお味噌を詰めてもらい、重し石をしてうちの蔵で寝かせます。無添加で、安心・安全なのに、商品になった味噌よりずっと割安なんです。梅雨が明けてから食べ始めて、およそ半年分、4升で7、200円です。絶対お得ですし、麹の甘味もあって、大変おいしい味噌です。まいどさん市場でも販売しています。

水仙の芽

今日は晴れて、春の陽気です。

ハーブガーデンは、花吉さんが剪定を終えて、随分スッキリしました。

パイナップルセージの根本には、水仙の蕾がふくらんで来ました。もうじき、咲きそうですね。

何かの球根の芽こちらの芽は一体何の花なのか、自分で植えて

おきながら忘れました。咲いたら、わかります。

  
Posted by miyashikaen at 12:39Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月21日

マダム桜子に、お会いできました

44fa19fa.jpg今日は、定休日です。七尾の西田酒店へやって来ました。

アポ無しで突然伺ったにもかかわらず、優しい笑顔で迎えていただきました。お昼休みのおけいさんも呼び出していただいて、「あー!おけいさんだ!」

ニコニコ笑顔の素敵なおけいさんは、思っていた通りの方でした。

ワインセラーで、お宝物のワインの数々を見せていただいたり・・・・来て良かったー!

真っ赤なアマリリスの花のように、心まであったかーくなりました。

林先生を囲んで、異業種の交流ができたらいいですね。

 

  
Posted by miyashikaen at 14:06Comments(2)TrackBack(0)

2006年02月20日

アロマランプです。

69110506.jpg アロマランプは、大きさや形がいろいろあります。こちらのタイプは、最も小さいタイプです。

ハーブ柄や無地。幾何学模様や動物の絵など、お好みで選べます。電気代も気にしなくて良いくらいだし、付けっぱなしでも安全です。

理髪店の若夫婦がご来店、「お客さんに、気持ち良く寝て貰いたい。」というので、ランプとリラックス系のエッセンシャルオイルをおすすめしました。

以前にご来店になった理髪店の方は、タオルを蒸す容器に垂らすとおっしゃっていましたが、ランプに垂らすことから試してみたいとのこと。

よく使う場合は10ミリリットル瓶がお得ですが、いろいろ試したり、ブレンドしたい場合は「トライアルセット」が便利です。3種類が少量づつですが、945円で始められます。香りの見本がありますから、よく嗅いでからお決めください。

生活の木E・オイルトライアルセット

3ミリリットル(約60滴)630円〜

季節でブレンドを変えたり、

部屋毎に香りを変えたり・・・

業務用50ミリリットルもあります。

  
Posted by miyashikaen at 17:23Comments(2)TrackBack(0)

椅子が変わりました。

abce3911.jpg 吹き抜けの天井と、太い丸太の柱・木の香りのする店内が、花香房夢見草の特徴です。

開放感と共に、安らぎが感じられる空間だと自負していますが、センターテーブルに備え付けの椅子は、折りたたみ式で、小さめ。やや安定感が無かった。

ランチメニューも始めたことですし、お客様にゆったり過ごして頂くために、思い切って椅子を変えました!

お休み返上であれこれ見て回って、ようやく決めました。(予算内で、良い椅子となると、難しい!)                    

                  先週の木曜日に届いたばかりです。喫茶用の椅子

 まるで誂えたように、色もピッタリ!

 お客様の反応も上々です。

 家具屋さんでは、写真のようなセットでした。

 

 

 

 

  
Posted by miyashikaen at 12:56Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月19日

CDを送っていただきました。

a8f2ddaa.jpg 1月24日に、翠星高校でハーブ教室をしました。

その時先生が撮った写真を、CDにコピーして送ってくださいました。田端先生、ありがとうございます!

写真はいただくことはありますが、CDでは初めてです。便利な世の中になったもんだと思います。

こんな便利な方法は、年をとっても知っていたいと思いますが、果たして進歩について行けるのか・・・・

わからんと言う前に、「教えて!」ですね。

彗星高校ハーブ教室我が子より若い、可愛い高校生に囲まれて、その時は何も思わなかったけれど、写真で見ると「すっかり、おばちゃんになった」我が姿!

うーっ!ちょっと落ち込み気味ですが、踏ん張って頑張ります。

  
Posted by miyashikaen at 12:12Comments(2)TrackBack(0)

2006年02月18日

忙しくなって来ました。

多肉植物寄せ植え今日は晴れて穏やかなお天気だからでしょうか、お客様が結構いらっしゃいました。

早くも、「花粉症にいいハーブティーは?」という方や、

「おねしょに効くハーブは、何ですか?」というご質問。

おねしょまでハーブで治そうなんて、絶対無理でしょう。ハーブは、健康の手助けにはなりますが、病気を治すことまでは出来ないと思います。

お昼のランチを召し上がったお客様、テーブルに飾ってある多肉植物の寄せ植えをご覧になって「こんなんに、植えてちょうだい!」手がかからない点がいいそうです。

丸と四角の白鉢丁度入荷したばかりの白い陶器鉢、受け皿が付いて1,050円です。とってもオシャレです。

とても喜んでいただいて、こういう瞬間が嬉しくて仕事を続けられるんだと思います。

 

  
Posted by miyashikaen at 16:45Comments(2)TrackBack(0)

2006年02月17日

手前味噌と言います。

70eeab1a.jpg この味噌は、旧松任市の御手洗地区の女性グループの加工品です。昭和57年から味噌作りを始めました。

うちの味噌も、このグループで一次加工までやっていただいています。麹も手作りで、勿論無添加、昔ながらの味噌ですが、しょっぱくなておいしいんです。

味噌の他に、辛子なすびや梅干しも売っています。

今日は味見で口を開けてしまったからと、いただきました。良心的過ぎるお値段で、先生方から「儲けは無いでしょう。この中味なら、倍で売らなきゃ。」と言われていました。値上げするかもしてませんから、今のうちにいかがでしょう。

  
Posted by miyashikaen at 17:52Comments(0)TrackBack(0)

商品検討会です。

7d3fa250.jpg 石川農林総合事務所に、白山市と野々市町の農産加工・女性グループが集まりました。

講師に、(株)銭福屋社長 西竹弘明氏と、小西デザイン事務所の小西征吾氏をお招きして、自分達の商品の味見と評価をしていただきました。

ハーブクッキーについては、「どういう時に、どんな風に食べていただくかをイメージして、グレードアップしたら良いのでは」とか、「白山をイメージにしたキャラクターがあったらいい。」と具体的に話していただきました。

ブラックベリーのジャムについては、「一体中味がどんなものか解らない。写真があればいい。」「おいしい召し上がり方のパンフレットが必要」と、指摘されました。

ブラックベリーがなっている様子トーストとジャム

 

 

 

 

自分達が自信を持って作った商品は、特徴づけをして、商品価値を上げなさいと指摘されました。やる気が出て来るお言葉をいただきました。

  
Posted by miyashikaen at 17:49Comments(2)TrackBack(0)

2006年02月16日

本日のケーキです。

プリンのケーキ昨夜ギフトショーから帰ったばかりの娘ですが、日替わりケーキを焼きました。

チョコレート味のパイ生地に、ラムレーズンが入っていて、黄色い部分は甘〜いプリンになっています。

不思議な取り合わせだと思うでしょう。

でも、食べると案外違和感が無いですね。2切れ分空いているのは、試食した分です。大変おいしゅうございました。

  
Posted by miyashikaen at 16:05Comments(0)TrackBack(0)

横江町のこと

横江町は金沢市の上荒屋町と隣接していますが、今日のお客様は郷土史を研究しているという方でした。横江の宇佐八幡神社を調べていて、もっと詳しいことを知りたいというのですが、嫁いできた私にはチンプンカンプンです。

そこで、花吉さんが取り出した本は、親戚の方が書いた「宮子実遺稿集」です。

宮子遺稿集本の中の横江

 

 

 

 

古代の話から始まって、天正五年に上杉謙信が松任城の鏑木頼信を攻めた時に、横江宇佐八幡神社を破壊したとあります。それから神社を再興する話や、宮子家の家伝、世界大戦のこと・・・・自分の半生の記録が書かれています。

昭和60年に刊行された本ですが、時間があったら横江町の歴史だけでも、じっくり読んでみたいと思いました。

  
Posted by miyashikaen at 15:57Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月15日

終了証書を、いただきました。

8f107fa3.jpg 昨年の8月下旬から12月まで、計10回のインターネット出店道場。何もわからないのに参加して、とうとうホームページを完成することができました。

それもこれも、林冬彦先生はじめ、吉田さんと源さんのお陰です。それなのに、今日は「終了証書」までいただきました。

「明るく 楽しく 元気な笑顔で 」

「相手よし 自分よし 世間よしの三方よしの発想が

ネット販売には必要です。お客様を愛し 家族を愛し 石川を愛し ”感動創造産業”である農業を通じて 笑顔を世の中いっぱいに広めましょう。」

先生の期待に応えられるよう、頑張らなくちゃ!と思いました。

  
Posted by miyashikaen at 19:10Comments(3)TrackBack(0)

あー、美味しかった!

d898826e.jpg 今日は、インターネット出店道場の補習講座です。

娘達はギフトショーに行っているので、お店は臨時休業です。10時開始に間に合うように出掛けるのも、なかなか大変です。ちょっと遅刻してしまいましたが、一番乗りでした。

ホームページのトップの写真を入れ替えするのに、四苦八苦!なんとか新しい写真をアップできました。(何て言って、林先生のお陰です。)

午後も講座があるので、お昼は近くの「珍香楼」へ。

古くからあるお店だそうですが、餃子がおいしいと言うので・・・・・本当です!

焼きそばもてんこ盛りで、こうなりました。

  
Posted by miyashikaen at 13:05Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月14日

ガビーン!高い!

4e60738a.jpg 宮子花園では、温室で花を育成したり、雪の融雪の為に井戸を掘ってあります。地下50mから、白山の伏流水を汲み上げています。

とっても上質で、おいしい水です。花香房夢見草の喫茶で、お茶やコーヒーを淹れるのも井戸水を使っています。お客様からも「おいしい水だね。」と、よく言われます。

それはとっても有り難いのですが、喫茶店営業の場合、上水道使用の場合は必要ありませんが、井戸水使用の場合は、水質検査を受けなければなりません。

26項目の検査が必要で、なんと29,560円なーり!痛いですね。でも、仕方がありません。うちの水の素晴らしさを証明してもらえるんですから。

今日は、石川中央保健福祉センターで、所定の容器をもらって来ました。同じ検査を受けるので、松任の○○酒造さんの名前もありました。使う量は、天と地ほどの違いがあっても、検査は一緒なんだ。と変に納得してしまいました。

  
Posted by miyashikaen at 13:20Comments(2)TrackBack(0)

2006年02月13日

素晴らしい、白山!

5adbdbc6.JPG

今日は朝から青空が広がって、白山の眺めが素晴らしくて、つい見とれてしまいました。

「今日は、何かいいことありそう!」そんな気がしていたら、やっぱり!!

突然、伸さんがランチを食べに来てくれました。

あちこちで、おいしいものを食べ歩いている伸さんです。ドキドキもんです。ちょっと、大盛りにしてみたり・・・・おいしいと言っていただいて、ホッとしました。

 

  
Posted by miyashikaen at 13:48Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月12日

無情の雪・・・・

4694094c.JPG

またまた白くなりました。朝起きてビックリしましたが、思った程積もっていなかったのでホッと一安心。

バレンタイン用にラッピングしたクッキーの詰め合わせ。買って欲しいよーと言っているような・・・・

シナモンチョコ味とバラのクッキー、又は、カモミールにホワイトチョコとカカオ味の組み合わせになっています。

カモミール生地にホワイトチョコが入ったクッキーは、絶品です!はまりそうな味で、おいしいですよ。売れ残れば、きっと私のものになるでしょう。って、売れ残るのを、待っているようですが。

娘は、ホワイトデーに向けて頑張るようです。

  
Posted by miyashikaen at 12:29Comments(5)TrackBack(0)

2006年02月11日

おひな祭りですね。

27492331.JPG

今日のフラワーアレンジは、おひな様にちなんだ可愛いアレンジです。

オアシスを入れた容器は、ろうを塗ってあります。水引を結ぶだけで、立派な花器になりますね。

容器が小さいくて、水引を蝶々結びにするのも一苦労です。細かい作業なので、皆さん四苦八苦していますが、なかなか春らしくて素敵です。頑張ってください。

  
Posted by miyashikaen at 12:42Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月10日

カーテンを、新しくしました。

新しいカーテンご想像の通り、おばあちゃんに縫ってもらいました。

白色のカーテンは、既製品を縦半分に切って2枚に分けました。その上に、ピンクのカーテンを重ねてあります。ピンクのバラの花柄は、最初は派手かなと思いましたが、付けてみるとおとなしい位です。

細長い布を直線縫いするだけなので、おばあちゃんには簡単過ぎたとみえて、パパッと仕上げてしまいました。

お陰様で、お店の中も一段と可愛くなったし、コストもかけずにイメージチェンジできました。

3ヶ所分のカーテンが、1万円以内です。これなら、気軽に替えられそうです。

  
Posted by miyashikaen at 13:16Comments(0)TrackBack(1)

2006年02月09日

「たんかんを、いただきました。」

昨日ラッピングした鉢花を配達した花吉さん、おみやげを持って帰りました。

配達した小学校の養護教諭が、私の友人「末友さん」だったのです。娘さんが沖縄に居て、送ってくださったものです。沖縄の果物「たんかん」です。たんかん

見た目は、固めのみかんそのものです。今頃のみかんは、皮と実が離れてブヨブヨした感じですが、しっかりパンパンにつまっています。

皮が固いけど、思ったよりずっと薄くて、実の房の一個一個が大きいんです。

果汁もたっぷりで、フレッシュそのもの!味は、みかんに伊予かんを足したような甘さ。おいしいです。見た目とは、全然違う!こんな外面で売っていたら、買わないんじゃないかと思うけど、食べてビックリです。

末友さん、ご馳走様!来年も欲しいなーとか・・・・・皮をむいたたんかんたんかんの実

  
Posted by miyashikaen at 12:29Comments(1)TrackBack(0)

2006年02月08日

ラッピング、終了。

d0db8204.JPG

朝からボタボタと重たい雪が、ずっと降っています。

明日の朝一番に配達する鉢花、70鉢のラッピングも早々と終了しました。

一人ではなかなか進みませんが、息子・娘と分担なので捗ります。

マーガレットに、オブコニカ・ポリアン・カランコエ、そして桜草。

花色も色々、和紙も色々、リボンの色も変えたので、とってもカラフルに出来上がりました。喜んでいただけますように!

  
Posted by miyashikaen at 14:03Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月07日

チャイナ服ですが?

5628ed7b.jpgこれは、一体誰が着るんでしょう?娘が、うちの可愛い健太に買って来ました。

猫は、毛をなめるのが好きなので、さぞや嫌がるかと思いきや、まんざらでもなさそうな・・・・・なかなか似合っています。でも、じっとして動きません。

夜になったら、外してあげましょう。折角買ってきてくれたのだから、しばらくはオスマシしていてもらいましょう。犬用の服だそうですが、太めの健太にはピッタリ!でも、有難迷惑だったりして・・・

  
Posted by miyashikaen at 12:48Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月06日

頑張らなくちゃ!

0d5a1ea7.JPG

友人を通じて、鉢花の注文が入りました。ありがたや!

小学校のイベントです。生徒が御世話になった方々に、鉢花をプレゼントするというので、70鉢のラッピングです。

いろんなお花を取り混ぜて、写真の様に簡単にラッピングして500〜600円以内というご注文です。折角声をかけていただいたのですから、何とでもいたしましょう。

今日から少しづつ、やり始めましょうか。お花の色に合わせて、ペーパーやリボンのラフィアの色も変えて・・・・・・・子供達にも、「わー、きれい!」って、言ってもらいたいしね。

  
Posted by miyashikaen at 13:09Comments(3)TrackBack(0)

2006年02月05日

またまた、雪です。

1773f0e3.jpg フワフワの粉雪が、10数僂論僂發辰燭任靴腓Δ。強い風で舞い上がります。軽い雪ですが、下の方は凍っていて、厳しい冷え込みです。

午後から、押し花教室があるので、教室の前の駐車場と夢見草の前は、きれいに除雪しておかないと・・・・

時々吹雪いて、寒ーい!鼻水が出て来そう。

でも、頑張りました。でも、道はツルツルです。

車の運転、気を付けてくださいね。

  
Posted by miyashikaen at 12:31Comments(0)TrackBack(0)

春を待つ!

51559b93.jpg 夢見草の入り口には、春の花が一足早く咲いています。春の訪れを、お客様にプレゼント!

寒い・寒いと言っていても、春は確実に近づいていますよ。

そんな気持ちにさせる寄せ植えです。

柔らかいオレンジのミニバラと、青いムスカリ、かわいい花かんざしの花。受け皿付きの白い鉢に植えてあります。息子が植えました。性格が出ていますね。

私と花吉さん、そして息子と三人三様の個性が出ます。おもしろいもんですね。

寄せ植えをご注文の際は、是非ご指名を!

  
Posted by miyashikaen at 12:30Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月04日

初めてのお客様

bfb6c1f2.JPG

真冬並みの冷え込みで、どこもかしこも凍り付いています。道も真っ白でツルツルのピカピカ。

何とかお店の前の氷を除けたところで、トールペイント教室の生徒さんがいらっしゃいました。午前の部が終わって、丁度お昼時です。

降り止まぬ雪に、「お昼、どうしようかなー。」誰も外に出たくないですよね。「あら!オムライスセットって、始めたんですかー?」

そうなんです。この前私が試食して、メニューに追加したんです。初めてご注文いただいて、娘も張り切って作りました。

食後に、本日のケーキも付きます。「あー、おいしかった。満腹!」

ありがとうございます。娘も励みになることでしょう。また、新しいメニューも登場するかもしれません。

 

 

  
Posted by miyashikaen at 14:11Comments(2)TrackBack(0)

2006年02月03日

カーテンを見に来ました。

e798a879.jpg またまた雪になりました。週末は冷え込みそうです。

2月は総会や新年会の時期なので、チラチラお花を見に来るお客様がいます。冬に逆戻りしたようなお天気に、首をすくめています。寒い、寒い!

花香房夢見草は、今年の3月でオープンして丸9年になります。お掃除やワックス掛けも気を付けているので、まだまだ綺麗ですが、窓のカーテンがちょっと気になるかな。

そこで、近くの家具屋さんにカーテンの下見に来ました。形もいろいろ、生地もいろいろ。

こうなったら、レースの生地で手作りするのも、いいかも・・・・・?!おばーちゃんに相談してみなくては・・・・

 

  
Posted by miyashikaen at 17:11Comments(2)TrackBack(0)