2017年09月13日

富山県射水市の海王丸パーク

海王丸パーク

富山湾新港の海王丸パーク

海がきれい!




爽やかな秋晴れの定休日に、

水やりを済ませ昼過ぎからドライブ♪


あいにく定休日で海王丸には乗船できませんでしたが、

うん十年ぶりの海王丸パークは、

とてもきれいに整備されていました。

海王丸パーク

桂由美氏名前が刻まれた・・・

恋人の聖地という撮影スポットで、

同じく熟年夫婦の旦那様が「撮ってあげましょう!」と。

久しぶりのツーショットです。





帆船の海王丸、

ボランティアの協力を得て全帆を張る機会が

年に数回あるそうです。

今月の9月23日に行われるそうです。



残念ながら私どもは行けませんが、

帆を張った海王丸の美しさは格別です。

是非ご覧ください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年09月10日

ガーデンシクラメンが調子よく咲いています。

ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメンの花が咲き始め、

直売所でも人気の花苗です。




夏の花がそろそろダメになって来て、

植え替えたいというお客様・・・

ナデシコやアキランサス、コスモスやポットマム、

クフェアやアルテルナンテラ等など・・・




秋の花苗が色々ある中で・・・

ガーデンシクラメンがひときわ可愛く見えるようです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年09月07日

カラフルな葉が秋色の観葉植物クロトン

観葉植物のクロトン

観葉植物のクロトン、

カラフルな葉色が魅力です。
観葉植物のクロトン

観葉植物のクロトンと言っても、

葉の形や葉色もいろいろ・・・・





バリエーションが豊富なところも魅力的です。

秋色のクロトン、

今の時期おススメの観葉植物です。




今日は夜半からの雨が降り続き・・・

午後から激しい土砂降りに



秋らしい花苗がいろいろ入荷しましたが、

あいにくの雨降りのお天気でイマイチでした




でも、

年に一度の食品衛生管理者講習会!

鶴来のクレインに午後から行って来ました。

研修会が終わってから、

よらんかいね市場と野々市のJAの直売所を回って、

水やりと花苗の整理をしてきました。



ガーデンシクラメンがよく売れていました。

明日補充しなければ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年09月05日

大鉢のアロマティカス

ハーブ アロマティカス

ハーブのアロマティカス、

柑橘系の爽やかな香りが魅力のハーブ苗です。




6号鉢のボリュームのあるアロマティカスは、

水やりしていて鉢に近づくだけでも、

芳香が漂って来ます



多肉植物のような分厚い葉っぱ!

水やりは控えめで・・・・と言いたいところですが、

こんなに大株のアロマティカスですから、

晴れて風があると乾きます。

お天気に合わせて水やりしてください。





今日は爽やかに晴れた定休日、

先日種まきしたキャベツと白菜の苗が大きくなって、

花吉さんが畑に植えました。

大根や蕪・ほうれん草の種まきも済ませました





明日から雨の予報です。

植え付けた野菜苗や種子が、上手く植えつきますように!

暮れから春まで、

大根や白菜・キャベツは重宝します。



これまで義母がやっていた漬物・・・

高齢になり近年はできずにいます。

今年は私が白菜漬けやたくあん・・・

お正月用の麹漬けなど頑張ってみようかな。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 21:16Comments(0)ハーブ苗の特徴や育て方 



2017年09月04日

今植えると毎年咲いてくれるキキョウ

花苗 キキョウ

花苗のキキョウは、

耐寒性のある多年草の花苗ですから、

今の季節に植えると毎年花を楽しめます。





朝晩めっきり気温が下がり、

肌寒いと感じるようになりました。

でも日中は晴れるとまだまだ陽射しが強く、

半袖でちょうどいい感じ。




キキョウの爽やかな青い花が、

初秋らしい雰囲気です。




夕方ご来店のお客様が、

「トルコキキョウじゃないキキョウの花!」

切り花をご希望でしたが・・・切り花は無いので・・・




毎年咲いてくれる方がお得と納得されて、

このキキョウの苗をお買い上げいただきました。

花壇でも、プランターでも、

毎年咲いてくれますよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 21:17Comments(0)季節の花苗の特徴と育て方 



2017年09月03日

花も葉もとっても小さいセントポーリア

マイクロセントポーリア

セントポーリアの花苗ですが、

ポットが2.5cmと小さい苗です。

葉っぱも花もとっても小さくて可愛い

マイクロミニのセントポーリアです。





夏の暑いあいだ花は休んでいましたが、

葉っぱがこんもり増えてきましたから、

お洒落な浅鉢に2苗植えました

これから花がたくさん咲くのが楽しみです




9月に入り気温も下がって、

ずいぶん過ごしやすくなりましたね。



お天気の良い土日とあって、

お花を植え替えようというお客様がご来店!

8月のあの凄い雨で、

プランターの花がダメになったというお客様が多いです。

水はけのよい土に植え替えましょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年08月30日

葉色と形が面白い銀竜

観葉植物 銀竜

観葉植物の銀竜が入荷しました。



鮮やかな葉色も魅力的ですが、

クネクネとした茎!

見ているだけでも面白い観葉植物です





8月も、もう明日一日だけとなりました。

朝晩は冷たい風が吹いて、

気温も下がり秋らしく感じられます。

いよいよガーデンシクラメンも、販売開始です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 20:50Comments(0)宮子花園の季節の話題 



2017年08月27日

造花のようなグロキシニア

グロキシニア

グロキシニアの鉢花です。

ベルベットのような光沢のある花と葉っぱ。

みずみずしい♪




暑さには強いグロキシニアですが、

夏の直射日光は避けて・・・

レースのカーテン越しくらいの

優しい光のもとで育ててください。




グロキシニアの花色は、

赤・紫・ピンク・白とありますが、

大きな花に水をかけないようにしましょう。





今朝は風が冷たくて目が覚めました。

日中も風が涼しく感じられ、

ブラックベリーの剪定を頑張りました!

途中で冷凍のブラックベリーのご注文!



もうしばらく冷凍のブラックベリーの実販売しています。

数量に限りがありますから、お早めに!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 17:17Comments(0)季節の花苗の特徴と育て方 



2017年08月26日

実がなりそうなコーヒーの木

コーヒーの木

コーヒーの木、5号鉢で販売中です。

青々とした葉が南国らしいですね。

実がなりそうな大きいサイズです。





夜半に激しい雨音で目が覚めましたが、

朝には雨も止んで良い天気になりました。




少しづつ夜明けと日の暮れが早くなって来ましたが、

日中はまだまだ残暑が厳しい日々です。




小さいサイズの観葉植物も可愛いですが、

葉が大きいディフェンバキアやパキラ、

チュピタンサスやドラセナなどなど・・・

室内にグリーンを飾って涼し気に♪


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年08月22日

ブラックベリージャムよりゆるい感じのジュレ販売開始です。

ブラックベリージュレ

今年の夏に摘み取ったばかりのブラックベリーの実で、

ブラックベリーのジャムと・・・

ブラックベリージュレを作りました!




中味は全く同じですが、

煮詰める時間が違うんです!



ブラックベリージュレは、

ジャムより煮詰める時間が短いので・・・


固まっているように見えますが、

瓶を振るとトロッとした感じになります。



果汁は砂糖を加えて沸騰させますが、

煮詰める時間がちょっと違うだけで・・・

固さが全然違ってきますのでとても繊細です





ブラックベリーの実の収穫が終わって、

実を摘んだ枝先は枯れて来ました。

一方で新しい枝が青々として元気に伸びています。




今誘引してあるブラックベリーの枝を切って、

新しく伸びている枝を誘引します。

まずは実がなった枝先を切りました。

これから順次剪定をしていきます。

スッキリしたら新しい枝の誘引・・・

まだまだ先は長いです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年08月16日

妙高高原のいもり池に行ってきました。

妙高高原のいもり池

スキー場や赤倉・関・燕温泉が集中している妙高高原、

中でも池の平温泉街のすぐ近くにあるいもり池です。




晴れていれば、

スキー場の上には妙高山が見えるのですが・・・

蓮の花が見頃でした。


いもり池

早起きして水やりを済ませて、

息子の運転で快適なドライブでした♪

雲が多く妙高山は見られませんでしたが、

汗もかかずに涼しいいもり池でした。


いもり池と妙高山の看板

お盆のお墓参り用の花束作りが終わり、

ようやくお盆休みを迎えましたが、

ドライブで遠出する元気もない私たちに代って、

息子が運転・リードしてくれました。




北陸道から上越JCTで上越自動車道に進み、

新井スマートICは道の駅も隣接していて、

昼食のレパートリーもいろいろ

今回は蕎麦を食べました。




道の駅で野菜等も買って・・・

気分転換が出来リフレッシュしました

息子に感謝です。

いもり池の秋の紅葉も、いつか見に行きたいです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年08月14日

ブラックベリージャム作りには、冷凍のブラックベリーの実を!

ブラックベリージャム

この夏に摘み取った実で作りました!

種を丁寧に取り除いたブラックベリージャムです。




我が家は三食米飯でしたが、

この夏は息子が食パンを買ってきたことから、

(近くに食パン専門店乃が美がオープンしたので)

最近の朝食はパン食です。





暑いので、お味噌汁はちょっと・・・

そう思っていた矢先でパン食になりました!

酸味のあるブラックベリージャムが、

我ながら美味しいとハマっています

ブルーベリーは小粒ですが・・・

ゴロゴロ入ったブルーベリー&ブラックベリージャム

こちらも美味しいです





ブラックベリーの実は、収穫が終わりました!

毎日熟した実だけを摘み取る日々・・・

休みなしの作業でしたが、ようやく終了です。

今年のお天気は異常でしたが、

頑張って実を付けてくれて感謝です



ジャムやシロップ・ブラックベリー酒を作るには、

冷凍のブラックベリーの実がおススメです。

摘み取ったその日に、

潰れた実や小さい実などを選別して・・・

パックに詰めて冷凍しました!

お早目にお買い上げください。





昨日はお店の掃除やワックスがけをして、

今日はお墓参りをしながら・・・

直売所のお盆のお墓参り用の花束のケースを回収しました。

ロス無く売り切れて良かったです

明日は水やりしてから、息子の運転でドライブです


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年08月10日

香り袋作りにはラベンダーがおススメです。

旧盆のお墓参り用の花束つくりのため、

宮子花園と夢見草はただ今休業中です。

今日は作った花束をJA松任まいどさん市場や、

鶴来のよらんかいね市場、JAグリーン金沢で販売開始しました!




ガンガンに冷やした夢見草の店内で、

せっせとお盆のお墓参り用の花束を作っています。

いつもは寒冷紗をした温室の中で、

汗をダラダラ流しながらの作業ですが・・・

長袖を着て汗をかかない作業です




そんな中・・・

夏休みのイベントで香り袋を作りたいと!

お子様を対象に作りたいとのご要望でした。




たくさんドライハーブの種類はありますが、

香り袋=サシェに適したハーブは、

やっぱりラベンダーではないでしょうか!?




香りが長続きしますし、

花香房夢見草で販売しているラベンダーは、

ハーブティー用ですから品質も香りも良いです




お盆のお墓参り用の花束作りが終わってから、

ようやく旧盆のお休みに入りますので、

宮子花園と夢見草は17日まで休業いたします。

今回のようなご相談には、

出来る範囲でご対応いたします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年08月08日

台風5号がようやく過ぎ去りました。

これまでの台風といえば日本海に進み、

暴風でハウスが破れたり大変な風が吹いたり・・・

霊峰白山に守られて太平洋側を進み雨をもたらすタイプでしたが、





今回の台風5号は、

山を越えて富山湾に抜けるという珍しいコースでした。

心配した風はたいしたことが無かったですが、

夜半から降り出した雨は、

朝から雨風になって土砂降りに!

何度も携帯に警報の知らせが来ました!





夕方には小降りになりましたが、

まだ雨が降り続いています。

大きな被害が出ないことを祈るばかりです。





ブラックベリーの苗とハーブ苗のご注文があって、

発送の準備をしましたが・・・

あまりに雨が凄いので、

明日の発送に変更しました。

これからは冷凍のブラックベリーの実の発送です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 21:42Comments(0)日々の生活のつれづれを 



2017年08月02日

ブラックベリーの実を摘んで、お店ばたけのセミナーに参加しました。

冷凍のブラックベリーの実

冷凍のブラックベリーの実、人気です。

摘み取ったその日にパック詰めして、

そのまま冷凍しました。



ブラックベリーの実でシロップを作るには、

冷凍の実が便利ですよ。

ジャムを作ったり、ブラックベリー酒もどうぞ




ブラックベリーの実の収穫がピークです。

毎日熟した実だけを摘み取って、

ブラックベリージャムを作る日々です。





でも、

今日の午後は久しぶりにお店ばたけのセミナーへ!

昨年ホームページをスマホ対応にリニューアルして、

ちょっとホットと一安心している間に・・・

ネットの世界は日々進歩し続けていて・・・




今日のお店ばたけのセミナーは、

「常時SSL化」の勉強会でした。

緑色で「保護された通信」と表示されるサイトと、

そうでないサイト・・・





お客様が個人情報を記載する宮子花園のショップは、

SSLで個人情報を暗号化していますが、

閲覧するだけのHPは、

まだSSL化されていません




自社のHPをハッキング等から保護するというよりも、

お客様からより信頼されるショップとなるためにも、

常時SSL化をしなければと思いました。




今はブラックベリーの摘み取りや加工がピークで、

お盆の切り花の取り組みが終わったら、

しっかり取り組みたいと思います。




ネットショップに関わっているうちは、

忙しくてもお店ばたけのセミナーに参加して、

新しい情報を得ていかなければと思いました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年07月29日

ブルーベリーの実が入ったブラックベリージャム

長野県から届いたブルーベリー

お中元の時期は、大粒のブルーベリー!

秋にはリンゴを送ってくれる長野県の友人。

今年も冷蔵便でブルーベリーが届きました。




うちのブルーベリーも、

今ちょうど収穫の時期を迎えました。

長野県のブルーベリー農家さんに比べたら、

実の大きさは小さいですけど

今年も実ってくれました。


ブラックベリー&ブルーベリージャム

ブラックベリーの実を摘み取り、

ブラックベリージャムを作る毎日です。





ブルーベリーも熟してきましたから、

今日は今年初の

ブラックベリー&ブルーベリージャムを作りました。




種を綺麗に取り除いてあるブラックベリーの果汁を煮詰め、

実がゴロゴロしているブルーベリージャムを合わせて、

瓶詰めして煮沸消毒しました。

ブラックベリーのジャムより、

ちょっとマイルドで甘い感じのジャムです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年07月22日

シクラメン植え替えセット、6号鉢まで販売中です。

シクラメン植え替えセット

シクラメン植え替えセット、

6号鉢まで販売しています。



昨年植え替えたお客様から、

たくさん花が咲いたとお喜びの声が届きました。

花が咲き終わっても、

まだまだたくさんの葉っぱが元気だと!






もう一回り大きな鉢に植え替えたいとのこと・・・

残念ですが、

底面給水鉢は6号鉢までです。

それ以上大きな鉢にする場合は、手灌水になります。

水管理が難しくなりますから、

毎年植え替えずに、もうしばらくその鉢で育てて下さい。




鉢上げしたシクラメンは、

連日のもうしょにもかかわらず、

寒冷紗をした温室の中でポツポツ花を咲かせています。



昨日はひどい雨でした。

今日もどんよりした雲に覆われています。

梅雨明けはもう少し先ですが、

これから年末にシクラメンを販売するまで、

地道に枯葉をとって葉組作業が続きます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年07月19日

白峰の総湯に向かう途中でロシアンセージが花盛りでした。

ロシアンセージの花

花香房夢見草の花壇のロシアンセージ、

まさに今が花盛りの様子です。

そろそろ切戻しをしないと




今日は定休日!

水やりをしてからブラックベリーの実を摘み取り、

暑いので午後から渇きやすい苗に水やりしてから・・・




久しぶりに遠出しました。

白峰の総湯に行って来ました





途中の道すがら、

ラベンダーは咲き終わって切戻した状態でしたが、

瀬名の道路沿いにロシアンセージが花盛りでした。

暑さに強く強靭なロシアンセージ、

路肩の花壇の半分以上がロシアンセージになっていました。




毎週火曜日が定休日の白峰の総湯、

これまでなかなか来られませんでしたが、

今年から毎週火・水曜日が定休となって、

ようやく久しぶりに来られました

トロリとした優しいお湯がとても気持ちいい天然温泉です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年07月18日

この夏収穫したばかりのブラックベリーの実で作ったジャムっです。

ブラックベリージャム

ブラックベリージャム販売開始しました!

この夏に初収穫したばかりの、

ブラックベリーの実で作りました!




まだ梅雨明けしていないので、

ちょっと酸味が効いたブラックベリーの実・・・

丁寧にたくさんの種子を取り除きました。




保存料など一切加えていませんから、

果汁に砂糖を加えてしっかり煮詰めてあります。

ご自分で作りたい方には、

冷凍のブラックベリーの実ご予約受付中です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年07月15日

冷凍のブラックベリーの実ご予約受付中です。

ブラックベリーの実

ブラックベリーの赤い実が、

先端の実から黒く熟し始めました。

例年よりちょっと早いでしょうか?




この時期美味しいデラウェアが出回る時期ですが、

ブドウは一房ごとに収穫しますが・・・

ブラックベリーの実は一粒づつ熟した実だけ摘み取ります。





まだ収穫が始まったばかりのブラックベリーの実ですが、

あまり市場に出回らないからでしょう。

お問い合わせが多くて困っています




生のブラックベリーの実は数量限定で、

ご予約に限らせていただいていますが、

冷凍のブラックベリーの実は、

8月から販売できるかと思います。





赤い実がなっているブラックベリーの苗

実が黒く熟して落果する前に、

お早目にお買い求めください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年07月11日

暑さに負けないコレオプシスの花

花苗 コレオプシス

花壇に植えたコレオプシスが、

元気に花を咲かせています。

ポット苗を植えつけて・・・

ちょっとやせた土でも丈夫に育ってくれます

花苗 コレオプシス

耐寒性のある多年草の花苗コレオプシスは、

草丈も株も大きくなって・・・

花壇の中でひときわ目を引いてくれます。




今日は35℃を越す猛暑になりました!

もう暑さが厳しく、

午前・午後と水やりしました




昨日で三日間の夏の感謝祭が終わり・・・

定休日でしたから昼にクーラーの部屋で一休み

この猛暑、今日で良かった〜!




感謝祭も晴れて暑かったのですが、

今日の暑さは特に厳しかったです


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年07月07日

梅雨明け前に植え込みましょう!毎年咲いてくれるルドベキア



花苗のルドベキア、

大きな花!鮮やかな花色!丈夫で育てやすい!

三拍子揃った花苗です。





ルドベキアと言えば・・・

黄色い花びらとチェコレート色の花芯。

こちらのルドベキアは、

一回り大きな花が特徴です。




そして!

新色も登場しています。

オレンジに赤い斑のはいった花色もシックな感じです。




花壇に植えて毎年楽しめるルドベキア、

違った花色で植えて楽しんでください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 21:41Comments(0)季節の花苗の特徴と育て方 



2017年07月06日

夏向けの花苗や観葉植物が超お買い得になります。

花苗 カラジウム

夏の観葉植物、カラジウムです。

鮮やかな斑入りの葉が魅力です。

葉色は白やグリーン、赤系があります。




いかにも涼し気な見た目のカラジウム、

直射日光を避けて優しい光で楽しみます。




台風一過!

大変な被害が出ている地域もありますが・・・

カラッと晴れて暑いながら爽やかなお天気になりました。




週末の宮子花園の夏の感謝祭に向けて、

入荷したお花のスペーシングと、

売場の整理や片付けの一日でした。




まだまだ雨が降り続き、

土砂災害の危険がある地域の方々もいらっしゃいます

これ以上大きな被害が出ないことを祈るばかりです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年07月04日

雪が降り積もったように見える残雪草

残雪草

緑色の苔に雪が降り積もったようです。

花苗の残雪草です。




キク科の多年草ですが、

細かい葉が密集して広がります。

見た目にも涼しそうに見えますね。




リングバスケットの寄せ植えに、

この残雪草を植えました。

とってもいい感じ

夏でも楽しめる残雪草です。



降り続いていた雨が夜半から強くなり、

土砂降りの雨の一日

携帯には警報のエリアメールが!!




台風3号は大雨をもたらして、

夕方には雨も弱まり過ぎ去ったようです。




これまでにない雨で、

金沢花市場のセリに行った娘は、

市場の中に浸水して

足首より上まで水に浸かりながらのセリだったとか



金沢市内では浸水被害が多かったようですが、

うちには大きな被害も無く過ぎ去ってくれました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年07月03日

観賞用のハーブ苗エキナセア

花壇のエキナセア

花壇の中でひときわ目を引くエキナセア、

観賞用のハーブ苗の中でも、

草丈が中くらいで鮮やかな花で目立ちます。




耐寒性・耐暑性のあるエキナセアは、

育てやすいハーブ苗です。

花色は赤・ピンク・オレンジ・黄色等、

大きめのポット苗で販売中です。




一週間ほど前に、

ようやく花壇の草むしりを終えて、

スッキリしたわ〜と思っていたら、

数日降り続いた雨で元気が出た草が、

一気に伸びてきました〜




今週末の7月8日(土)〜10日(月)の三日間、

宮子花園の夏の感謝祭を開催します。

花壇を見て回るお客様も多いので、

きれいに草むしりできたと安心していたのに・・・



今日は台風の影響でしょうか?

フェーン現象でとっても蒸し暑くなりました!




外売場にある実がいっぱいなっているブラックベリーの苗

台風の進路によっては風よけの為、

ハウスに取り込まなければなりません

台風情報をチェックして備えなければと思います。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年07月02日

花が咲く期間が長いのが特徴のチェリーセージ

チェリーセージ 白花

チェリーセージの白花です。

チェリーセージ 濃ピンク

チェリーセージの濃ピンクです。

チェリーセージ 淡いピンク

チェリーセージの淡いピンク

観賞用のハーブ苗のなかで、

断然花期が長いチェリーセージ!



暑さ・寒さに強くて育てやすいので、

お客様にもその魅力が浸透してきた感じですが・・・




まだまだ真っ赤やホットリップスが人気です。

ピンクや白・紫花のチェリーセージも、

ぜひ育ててみてください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 12:17Comments(0)ハーブの特徴や利用法 



2017年07月01日

ハーブのソープワートは花も可愛い!

ソープワートの花

ハーブ苗のソープワートに、

淡いピンクの花が咲いていました。

昨日の晴れ間に、花壇を見ていて見つけました!



ソープワートというハーブは、

シャボン草とも呼ばれます。




葉っぱとかお花を使うのじゃなくて、

根っこが泡立つようなのですが・・・

毎年お花を楽しんでいます。



とっても丈夫で、暑さ・寒さに強いハーブ苗!

扱いやすくて可愛い花が咲くソープワート!




今日は朝から土砂降りの雨!!

北陸新幹線も雪には負けませんでしたが、

今日は富山で運休!

きっと雨の影響でしょう。




7月に入り、

しばらく雨のお天気が続くようです。

梅雨らしいといえば、そんなじめじめしたお天気です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 21:34Comments(0)ハーブの特徴や利用法 



2017年06月29日

グロッソラベンダーのドライフラワーは、咲きすぎる前にしましょう!

グロッソラベンダー

花壇のグロッソラベンダーです。

花穂の大きさをご覧ください!

イングリッシュラベンダーと比べると、

花穂は3倍くらい大きい




ラベンダーのバンドルズを作るんでしたら、

絶対グロッソラベンダーがおススメです!



ポツポツ淡いブルーの花が見えますね。

今がドライのラベンダーを作る適期です。

咲きすぎたラベンダーはドライにしてもダメです



咲きすぎたラベンダーは香りも薄く、

ドライにしても綺麗に仕上がりません!

見頃を迎えるちょっと前!

勿体ない感じですが・・・この時期にしましょう!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 22:00Comments(0)TrackBack(0)ハーブの特徴や利用法 



2017年06月28日

今が植え時のロシアンセージ

花壇のグロッソラベンダー

今が花盛りのグロッソラベンダーです。

香りはイングリッシュラベンダーに劣らない芳香で、

花穂の大きさを見て下さい!!


日本の梅雨の時期でも、

グロッソラベンダーは蒸し暑さや高温多湿といった・・・

日本の梅雨に負けない丈夫なラベンダーです。

ロシアンセージ

グロッソラベンダーに負けない!

丈夫なロシアンセージの苗販売中です。

ボリュームが出て、

花壇で目を引く観賞用のハーブ苗です。

プランターでも、立派な株になりますよ。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年06月26日

レモングラスの苗販売中です。

レモングラス

ハーブティーの女王と言われるレモングラス、

稲のように植え替えると・・・

本数が増えて葉の収穫量が増えます!




花を楽しむハーブではなく、

葉っぱをハーブティーをとして楽しみます

伸びてきた葉を切って・・・

お湯を注いで爽やかなレモンの香りのハーブティーをどうぞ!





しばらくすると切った葉から青い葉が伸びて・・・

秋まで何度も切って若い葉を収穫できます。

レモングラスの苗、数量限定で販売中です。

お早目にお買い求めください。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 21:13Comments(0)TrackBack(0)ハーブの特徴や利用法 



2017年06月25日

蚊が嫌がる香りのゼラニウム「蚊取草」

蚊取草

見た目も香りもローズゼラニウム!

蚊が嫌がるというのでお問い合わせの多い、

「蚊取草」が入荷しました。

蚊取草の鉢植え

以前は「蚊連草」と言う名で出回っていましたが、

今回は「蚊取草」とラベルが付いています。




人間には芳香ですが、

蚊は嫌がって逃げる香りだと言われています。

食虫植物のように蚊を殺すという訳ではなく、

蚊を寄せ付けない香りを放つハーブです。

天然のゼラニウムのハーブが持つ効果です。



今日は一日中雨のお天気、

薄暗くなると蚊が寄ってきます。

可愛いペットのそばに、

蚊を寄せ付けないハーブのゼラニウムをどうぞ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 17:02Comments(0)TrackBack(0)ハーブの特徴や利用法 



2017年06月23日

マイクロミニのユーフォルビア

花苗 ユーフォルビア

花苗のユーフォルビアに、

こんなマイクロミニの八重咲きの品種、

「ダイアモンドスター」です。




純白の小さい苞が重なり合って、

小さくてもすごく豪華な感じがします。




トウダイグサ科のユーフォルビアは、

暑さに強いので晩秋まで咲いてくれます。

カラフルな夏の花と一緒に植えると、

清涼感があっておススメの花苗です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年06月22日

華やかなデュランタ宝塚

花苗 デュランタ宝塚

花苗のデュランタ宝塚、

名前の由来はわかりませんが

ちょっと特徴的なネーミングですね。





耐寒性の無い多年草の花苗ですが、

暑さに強いので秋まで花を楽しめます

青い小花も可愛くて爽やかなので、

デュランタ宝塚は夏の寄せ植えにおススメです。




昨日梅雨入りしたという金沢ですが、

今日はカラリと爽やかに晴れました。

ご自分で寄せ植えされたいお客様には、

季節の花苗セットを販売しています。

失敗しない寄せ植え用の花苗をご用意いたします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年06月20日

ボリュームが出る観賞用のハーブ苗、ラベンダーセージ

ラベンダーセージ

観賞用のハーブ苗、ラベンダーセージです。

大きな葉と紫色花穂!

メドーセージに似ていますが・・・

ちょっと花色が淡いブルーです。


ラベンダーセージ

観賞用のハーブ苗は、

ロシアンセージやチェリーセージホットリップスなど、

草丈も大きくボリュームが出る苗が多いですが、

こちらのラベンダーセージも大型のハーブです。





プランターや花壇に植えて、

ド〜ンと見栄えがするハーブ苗です。





今日は30℃を越す真夏日になりました。

晴れて暑く、午後から二度目の水やりをしました

明日は一日雨の予報です。

しばらく雨が降っていませんから、

久しぶりの雨!

ようやく梅雨入りするのか!?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 21:12Comments(0)TrackBack(0)ハーブの特徴や利用法 



2017年06月16日

キッチンハーブのオレガノはドライフラワーでも楽しめます。

ハーブ苗 オレガノの花

キッチンハーブのオレガノ、

こんな可愛い花が咲くんですよ・・・・って、

まだ蕾なんですが




香りを楽しみつつ、

お料理の香りづけや殺菌効果等の効能

ハーブの好いところですね。




観賞用のハーブ苗だけでなく・・・

キッチンハーブハーブティー用のハーブ苗にも、

花が咲くと可愛い苗が色々あります。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年06月15日

エキナセアの花が今年も咲いてくれました。

エキナセアの花

花壇のエキナセアの花です。

耐暑性・耐寒性のある多年草の花苗ですから、

地植えすると・・・

毎年こうして花を咲かせてくれます




今日は晴れて・・・乾燥した空気!

爽やかな気持ち良い風が吹いて・・・

気温も27℃を超す陽気とあって、

午後からもう一度水やりしました




もうすぐ父の日です。

母の日のような忙しさはありませんが、

季節の花苗セットブラックベリーの植え替えセットなど、

ガーデニングが趣味のお父様に、

ご予約いただいています。

6月18日の父の日ギフト

まだ何とか間に合いますよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年06月13日

白い八重咲きカランコエは華やかです。

白い八重咲きカランコエ

八重咲きカランコエの珍しい白花!

蕾はモスグリーンに見えますが、

花びらは純白です




花色が赤やピンク、黄色などいろいろありますが、

父の日のプレゼントの花かごセットですから、

この白い八重咲きカランコエと、

淡いパープルのペチュニアを、

カラフルな花とセットしました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年06月12日

花期が長いチェリーセージ

チェリーセージ ホットリップス

夢見草の花壇に咲くチェリーセージ・ホットリップス、

過酷な環境にも関わらず、

毎年見事に花を咲かせてくれます。




昨日はある公共施設の花壇・・・

ブロック塀から2,5mの三角形の場所に、

あまり手がかからず丈夫なものを植えたい!

そんなご相談を受けて、

植物のアドバイスだけということで・・・・




ロシアンセージやローズマリー、

メドーセージやチェリーセージ、

タイムやルドベキア、フクシア、ブルーサルビア、




そして、

多年草の花やハーブが成長するまでに、

一年草の花苗を間に植えることをおススメしました。



メランポジウムや日々草、

ベコニアやアメリカンブルーなどなど・・・




一部の苗をお買い上げいただいて、

検討してからご注文されるとのことでした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年06月10日

雨上がりのタイムが花盛りです。

タイムが花盛り

ハーブのタイムが花盛りです。

細かい花ですが、

こんなに咲くと見事です




今日は朝から雨模様・・・

日中は時々土砂降りの激しい降り方でしたが、

夕方にはようやくお日様が顔を出しました




白山市に花苗を納品する最後の日、

今日は鶴来地区でしたが・・・

一時は作業もできないような激しい雨




小降りになった時にカッパを着て作業!

疲れた顔で花吉さんが帰って来ました。

大変だったでしょうが、

これで花苗の集荷作業も終わって一安心です



たくさんあった花苗も、

日々草・マリーゴールド・メランポジウム・インパチェンス、

もう少しで販売終了となります。

今のうちにどうぞ!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年06月08日

今が植え時のロシアンセージ

観賞用のハーブ苗 ロシアンセージ

観賞用のハーブ苗の中でも、

大型で見栄えのするロシアンセージです。

暑さは勿論の事、

耐寒性のある多年草のハーブ苗ですから、

花壇に是非植えて欲しいハーブ苗です。




ここ数日は雨降りのうっとおしいお天気、

でも、

稲に限らず植物にとっては欠かせない・・・

梅雨のようなお天気でした。

この時期はハーブやブラックベリーの植え時です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年06月04日

ブラックベリーの小さな実がなっています。

ブラックベリーの実

ブラックベリーの花が咲き始め、

花が散ると・・・

可愛いブラックベリーの実がなっています♪

緑色の実が赤くなり・・・

夏にはふっくら膨らんで真っ黒の実になります




青い実のうちは固くてしっかりしていますので、

発送しても落果する心配は無いのですが・・・

実が落果する恐れの無いうちに、

お買い上げいただいて!

熟したブラックベリーの実を食べていただきたいですね。

ブラックベリーの苗、お花が咲いている苗販売中!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年05月30日

今ならチェリーセージの花色色々あります!

寄せ植え

季節の花の寄せ植えに、

ハーブ苗も加えて欲しいというご注文です。





特に、ハーブ苗の指定はありませんでしたので、

なるべく長く花が咲いてくれるチェリーセージと、

寄せ植えに加えても、

あまり大きく成長せず扱いやすいイタリアンパセリ・・・

お料理に気軽に使っていただけるハーブ苗です。




チェリーセージの苗、

花色は赤・白・紫・ピンク・・・

そしてホットリップスと販売中です!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年05月28日

可愛い花が魅力のフレンチラベンダー

フレンチラベンダー

観賞用のラベンダー、フレンチラベンダーです。

葉っぱには、しっかりラベンダーの芳香があります

小さい9cmポット苗と、

5号鉢の鉢植えの2種類販売しています。




花壇に植えて、

すぐに見栄えがするのが希望でしたら、

鉢植えのフレンチラベンダーをどうぞ。





年々株が成長するのを楽しみに、

小さいポット苗から育てるのもおススメです。




花穂が大きく、暑さ・寒さに強い!

どなたも失敗無しで育てられるラベンダーといえば、

グロッソラベンダーです。

もうすぐ開花するので植えてみませんか?

今は地味に見えるグロッソラベンダーですが、

来年植えて良かった〜と実感していただけます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年05月24日

金宝樹の花

金宝樹

金宝樹・・・またの名を「ブラシの木」!

細いコップの底を洗うブラシのような大きさで、

そんな名前がついたのかもしれませんが、

赤くてフワフワした可愛い花です。




金宝樹は、

暑さ・寒さに強く育てやすい花です。

今日は朝から曇り空・・・

時々パラパラと優しい雨が降りました。




草ぼーぼーになった花壇に、

ようやく午後から取り組みました。




思いもよらないほどはびこる花があって

結構手強いので力を入れて鎌でむしりました。

やっとこさ一区画のみ



肩と腰にきましたが

あまりひどくならないうちに頑張らないと!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年05月23日

ベコニアの花苗

花苗 ベコニア

花苗のベコニア、

赤・白・ピンクの3色です。



ここのところずっと晴れていいお天気!

なので、朝と午後からの二回!

水やりの日々です。



マリーゴールドや日々草、

メランポジウムにインパチェンス・・・

でも、ベコニアだけは日に一回の水やりで助かります




明日から三日間は白山麓の支所へ、

来週は白山市の旧松任地区に花苗を納品します。




昨日から納品する花苗をケース詰めして準備していましたが、

今朝白山麓のある支所の担当者から電話!




数ヶ月前から決まっていたスケジュールですが、

その担当者の方が日を間違えていて!

今朝になって明日どうしても配達して欲しいとの電話




花苗の生産者は急遽明日の納品に向けて、

準備するしかありません



昨日は私どもの40周年の結婚記念日でしたが、

忙しくて、

今日は定休日なので、

水やり後にランチを計画していましたが・・・




残念ながら明日の花苗の準備をしました。

あ〜あ〜です

市の職員の方、しっかりしてくださいね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年05月21日

小花が可愛いダイソイディア

花苗 ダイソイディア

花苗のダイソイディア

黄色の小さな花がいっぱい咲きます。

葉が細くて細かいので、

お花が目立って可愛いです。




連日晴れて、カラカラの乾いた空気!

雨降りが続いたらお花にとっては嫌な環境ですが・・・・




この好天続きはお花にとっては望ましいのですが、

成長した花苗が乾きやすいので・・・

朝に続き午後も水やり!

まるで夏みたいです




水やりで時間をとられますが、

インパチェンス・ベコニア・日々草・

メランポジウム・ケイトウ・・・

今週と来週に白山市に納品する花苗です。

最高の状態で花苗を納品したいので、

乾き具合に応じてしっかり水やりしています!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年05月20日

育てやすくて花いっぱいのイブキジャコウソウ

ハーブ苗 イブキジャコウソウ

花盛りのイブキジャコウソウ、

ハーブ苗のタイムの仲間です。

暑さ・寒さに強く、

強靭で育てやすいハーブです。




小さい花ですが、

たくさん咲いて花いっぱいを楽しめます。

草丈が低いので、

花壇に植えても管理しやすいハーブ苗です。




今日は気温が30℃近くまで上がって、

一気に夏のような暑さになりました

水やり後は早々に半袖に着替えて・・・

きつい陽射しを感じました!




本格的な暑さが来る前に、

お花やハーブの苗を植え込みましょう!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年05月18日

日当たりが良くないところでカラフルに咲くインパチェンス

花苗 インパチェンス

半日蔭で鮮やかな花を咲かせるインパチェンス

今ネットで一番人気の花苗です。




日当たりの良いところでは、

日々草やメランポジウムが人気ですが・・・

日当たりがあまり良くないという方が多いのでしょうか?

花苗 インパチェンス

来週白山市に納品するインパチェンスの花苗は、

ピンクと白・・・

そして白い斑が入る赤と赤紫の4色です。



一年草の花苗ですが、

秋まで花を咲かせ続けるインパチェンスです。

半日蔭で、こんなにカラフルな花色は・・・

なかなか貴重だと思います。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年05月15日

大鉢のペラルゴニウム、ボリュームがあります!

大鉢のペラルゴニウム

特大のペラルゴニウムの鉢植えです。

花色は濃いピンクや赤もありました。



横幅60cmあまり・・・

見事なくらい枝の張りで、

花数といったら大したものです。




お値段もとってもお買い得とあって、

母の日のプレゼントやご自宅用に、

お買い上げいただいていますが・・・・




今日は四国の香川県に発送したいという

県内ならまだしも・・・・




輸送中にダメージを受けないように、

しっかり梱包していますが・・・




このボリューム!

そして、柔らかい枝!

たくさん花をつけた柔らかい枝が、

輸送中の衝撃で折れる可能性があるので、

お届けした時に問題があっては、

母の日のプレゼントが台無しになってしまいます。




宮子花園はお花の梱包に、

人一倍神経を使っています。

お花の箱を開けたときに・・・・

綺麗な花がパッと目に入って感動していただく!



「この花は送れません!!」

そんなことは滅多に言いません!

というより、言ったことが無いのですが・・・

今回ばかりはクロネコヤマトさんも繁忙期ですから、

花かごセットに変更していただきました。



母の日のプレゼント・・・

クレームが無くて良かった〜と安堵した月曜日です♪

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   




2017年05月10日

母の日のお花のギフト、まだ間に合います!

ナスタチウム

ナスタチウムの苗をメインにして、

母の日の花かごセットを!

お花がお好きな母の日のプレゼントは、

花いっぱいの花かごセットが人気ですが・・・

ナスタチウムの苗 

赤・黄色・オレンジ色といった鮮やかな花色!

たくさん花が咲いた様子は華やかですね。




ナスタチウムだけをたくさんカゴにセットする・・・!?

せっかくですから可愛いお花もちょっと加えて、

母の日の花かごセットにしたいと思います。




今日は定休日返上で、

発送する寄せ植えや花かごの準備をしました。





娘はJAの直売所で販売する母の日のプレゼント・・・

価格はお安いものからちょっと良いものまで!

いろいろセットして忙しそうでした。

14日の母の日まで皆で頑張ります!


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!